2016年1月22日金曜日

日本 1633 件

日本の国産初のステルス実証機、2月に初飛行―中国メディア

21日、防衛省は国産初のステルス実証機を2月に日本国内で初飛行させる。イメージ写真。

日本が外国人向けの地図で寺院の記号などを変更へ、日本では反対の声=欧米ネットでも批判の声

19日、英BBCは日本が外国人向けの地図で寺院やホテルなどの記号を変更すると報じた。この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は皇居の外国人観光客。

「やっぱり日本人はすごい」=混乱の中でも秩序保つ日本人の姿を、中国人が称賛

19日、東京では先日の降雪によって交通機関に大きな影響が出たが、中国人は混乱の中でも秩序を保った日本人に注目しているようだ。写真は東京の降雪。

日本企業の社長の土下座に、中国人が注目する理由とは

20日、日本人の謝罪の形に、中国のネットユーザーが注目している。資料写真。

雪で駅に大行列!東京の通勤風景に、韓国ネットが思うこと=「お手本にしたい」「やっぱり日本だ。怖いくらい落ち着いている」

18日、久しぶりの積雪を記録した東京や近郊での混乱する通勤風景を韓国メディアが取り上げ、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真はこの日、JR新橋駅でタクシーを待つ人。

「少子化」日本で紙おむつに購入制限、中国人観光客「爆買い」で需要急増―英紙

16日、英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)はこのほど、中国人観光客の「爆買い」が原因で、少子高齢化の日本で紙おむつに購入制限が行われるようになったと報じた。写真は日本のドラッグストア(資料写真)。

日本で子ども虐待死相次ぐ、年間100人超が犠牲=防止へ「タテ割り行政是正」など抜本策要求―子ども虐待・性犯罪をなくす会

子どもへの虐待による悲劇が後を絶たない。毎年100人以上の幼い子どもが虐待死させられており、居所不明の児童は約2900人に上る。写真は遊ぶ子供がいない滑り台。

自民・桜田氏が「慰安婦は売春婦」と発言、すぐに撤回=海外ネット「中国も韓国もなぜ日本の謝罪に満足しない?」「日本には愚かな政治家がいる」

15日、AFP通信によると、自民党の桜田義孝元文部科学副大臣は14日、党の会合で、「慰安婦は職業としての売春婦だった」と発言したが、すぐに発言を撤回し謝罪した。この報道に、海外のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

日本人が中国を「うらやましい」と思うのはどんなところ?―中国メディア

11日、中国のポータルサイト・網易に、「日本人はこれらについて中国をうらやましいと思っている」と題する記事が掲載された。資料写真。

<16年経済見通し>日銀異次元緩和、行き詰まる=団塊世代の医療・介護費用が急増する2020年代半ばに財政苦境に―元日銀理事

13日、富士通総研経済研究所の早川英男・エグゼクティブ・フェロー(元日本銀行理事調査統計局長=写真左)は、「2016年経済見通し・転機を迎えたアベノミクス」と題して、日本記者クラブで講演。「異次元緩和は行き詰っている」と語った。

日本の血液製剤不正問題、中国は輸入なし―中国紙

12日、日本メディアによると、輸血に使われる「血液製剤」の製造をめぐって、日本の製薬会社「化学及血清療法研究所」が、およそ40年にわたり国の承認とは異なる方法で血液製剤を製造し、110日間の業務停止命令を受けた。資料写真。

荒れる日本の成人式、各地で騒ぎ相次ぐ=イベント中止を求める声も―香港紙

12日、香港紙・文匯報は「日本では成人の日の11日、各地の成人式会場でけんかが発生し、『イベントそのものを中止すべきではないか』などの意見が出ている」と伝えた。写真は東京で行われた成人式。

北川景子とDAIGOの結婚、中国メディアも一斉に報道=人民日報は「竹下登元首相の孫」と伝える

11日、女優の北川景子とタレントのDAIGOの結婚について、中国メディアも一斉に伝えた。人民網は「DAIGOは竹下登元首相の孫」と報じている。写真は10年7月、台北映画祭に出席した北川景子。

女子高生1人だけ使っていたJR北海道の駅、卒業待って閉鎖へ、心遣いに中韓から感動・称賛の声続々

10日、唯一の利用客だった女子高生が卒業する3月末を待って閉鎖を決めたJR北海道の駅が中韓両国で紹介され、両国のネットユーザーの関心を集めている。資料写真。

中国メディア「日本の家電業界没落は逆行できない流れ」、「日本の核心技術はすごい」と中国人、日本人の反応複雑

8日、中国メディアはこのほど「日本の家電業界没落は逆行できない流れ」との記事を掲載。日中両国のネットユーザーは、さまざまに反応している。写真は新宿。

日本のキャバクラで働く中国人留学生、身体売り、中絶も2回経験―香港紙

6日、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、日本のキャバクラで働く中国人留学生について報じた。写真は新宿歌舞伎町。

定置網にかかり、沖縄美ら海水族館に展示されたホホジロザメが飼育4日で死亡=米国ネットでは批判の声多数

8日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、沖縄県の沖縄美ら海水族館で5日から展示されていたホホジロザメが8日、死亡したと報じた。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は沖縄。

駒澤大学のポスターが中国ネットでも話題に=「ひでぇ」「死にたくなった」

6日、中国版ツイッター・微博で、日本の駒澤大学の受験生に対する応援メッセージが書かれたポスター紹介され、話題になっている。資料写真。

安倍首相「日本が国際社会で外交をリードしていく年にしたい」―程永華・駐日中国大使「日中関係、さらに改善する年に」―時事通信新年互礼会

5日、安倍晋三首相は東京都内のホテルで開かれた時事通信社グループ主催の新年互礼会に出席し、「日本が国際社会で外交をリードしていく年にしていかなければならない」と強調、16年は外交的に重要な年になるとの認識を示した。

日本の人口、15年は29万4000人自然減少=130万人超が死亡―中国メディア

31日、中新網によると、同年の日本の人口は過去最高の約29万4000人自然減少した。写真は日本の人々。

日本になぜ偽札がないか?中国ネットの疑問に日本人は「まねできない」と受け流す

30日、中国の掲示板サイトにこのほど、「世界中で日本だけ偽札がないのはなぜか?」と題するスレッドが立った。これに対し、日本のネットユーザーは「まねできない」と偽造防止技術に自信を見せている。資料写真。

日本が開発した水を使わない消防車、中国ネットで称賛の嵐=日本からは「高すぎて実用的じゃない」と冷静な声

22日、中国版ツイッターで、日本企業の開発した水を使わない消防車を紹介する投稿に中国ネットは称賛の嵐。日本ネットは対照的に冷静だ。資料写真。

「猫がベランダにいた」「鏡が割れてショックだった」=日本の女子高生の遅刻理由に、中国ネット「日本人は時間を守ると言ったやつ出てこい」

22日、中国メディア・新浪は、日本のある女子高生の「遅刻報告表」が話題になっていると報じた。資料写真。

沖縄、台湾・韓国・香港からの観光客にレンタカー旅行が人気も交通事故多発―台湾ブログ

23日、台湾のブログ「三本五十六ブログ」は記事「台湾、韓国、香港の旅行客はレンタカー旅行を好む。高止まりする沖縄の交通事故率」を発表した。写真は沖縄・那覇。

日韓の新たな火ダネ? 世界文化遺産・高島炭鉱の供養塔、「強制連行」の案内板設置を長崎市が拒否し韓国ネットに波紋、「証拠出して」と日本ネット

ユネスコの世界文化遺産に登録された旧高島炭鉱(長崎市)の供養塔に、「強制連行」の文字が入った案内板を設置してほしいとの韓国側の要求を市側が拒否したことをめぐり、日韓両国のネットユーザーは、さまざまに反応している。写真は長崎港。

SNS話題記事

0 件のコメント:

コメントを投稿