2016年1月22日金曜日


浮世風呂

日本の垢を落としたい。浮き世の憂さを晴らしたい。そんな大袈裟なものじゃないけれど・・・

ベトナム戦争の韓国軍

2011-10-28 16:31:26 | 資料
ベトナム戦争は、インドシナ戦争後に、ベトナムの南北統一を巡って起こった戦争である。
宣戦布告なき戦争であるため、ベトナム戦争がいつ開始されたかについては諸説あり、ベトナム人同士の統一戦争という観点からは、南ベトナム解放民族 戦線が南ベトナム政府軍に対する武力攻撃を開始した1960年12月という説が一般的であるが、アメリカ合衆国と北ベトナムの戦争という観点からは 1965年2月7日の北爆を開戦とする説もある。1975年4月30日のサイゴン陥落時が終戦である。







  第二次ベトナム戦争ではピーク時の米兵は50万を超えたが、9割近くが第一線以外の後方勤務であり、サイゴンを中心にベトナム人女性による売春産業は繁栄をきわめた。米軍の公式戦史はもちろん新聞も、この額域にふみこんだ記事はほとんど報道していない。
 1966年頃までに、各師団のキャンプと周辺には「公認の軍用売春宿」(Official military brothels)が設置された。
ライケでは鉄条網で囲まれたキャンプの内側に二棟の「リクリエーション・センター」があった。バーとバンド演奏所の他に60室の個室があり、そこで60人のベトナム人女性が住みこみで働いていた。
 彼女たちは米兵の好みに合わせて、『プレイボーイ』のヌード写真を飾り、シリコン注射で胸を大きくしていた。性サービスは「手早く、要領よく本番だけ」(quick,straight and routine)がモットーで、一日に八人から十人をこなす。
料金は5〇〇ピアストル(二ドル相当)で、女の手取りは2〇〇ピアストル、残りは経営者が取った。彼女たちを集めたのは地方のボスで、金の一部は市長まで流れた。
この方式で、米軍は「デイズニーランド」とも呼ばれた慰安所に手を汚していない形にしていたが、監督は旅団長で、ウエストモーランド司令官もペンタゴンも黙認していたのである。
 ベトナム戦を戦ったのは米軍だけではない。英軍も豪州軍もインドネシア軍も参戦しているが、最近になって注目を集めてきたのは、米軍に次ぐ延べ31万人を派兵、5000人とも3万人ともされる混血児を残してきた韓国軍である。
 当時派遣された韓国軍の給料はアメリカが持った。つまりアメリカの傭兵としてベトナムに行ったということになる。このことで、「六・二十五(朝鮮 戦争)は同じ民族同士の殺し合いだったが、ベトナム戦争はアメリカの傭兵として参加したもので、大義名分の弱い戦争だった」という趣旨の発言をした文教部 長官(文部大臣)が金泳三大統領によって平成7年5月12日に解任された。

 この発言の背景には、ベトナム派兵に対して当時の韓国国内 の平均給与の2倍がアメリカにより支払われ、派兵しはじめた1965年12月に発効した日韓基本条約に基づく日本の請求権支払い(10年間にわたり有償無 償あわせて8億ドル)とベトナム特需ともいえるこの派兵で、南朝鮮は派兵した10年間は年10%近い経済成長(当時世界一位)を続け、輸出も外貨も30倍 近くにふくれあがった現実がある。
 この発言に対して国軍、在郷軍人会などが「ベトナムに派遣された韓国軍は平和軍の十字軍であった」「ベトナム戦争は自由と平和を守るための聖戦であった」などと抗議の意見を発表したために金泳三大統領は長官更迭という処置をとった。我国とは逆の対応である。
 ベトナムでの韓国軍の残虐極まりない行為は、まだその戦争の爪痕が消え去らないベトナムにおいて生々しく伝えられている。
 
 
 
 韓 国軍は残酷な大量虐殺を行ったため、南ベトナム民族解放戦線(NLF)さえ、できるだけ直接的な交戦は避けようとした程だったと伝えられる。 前線もなく、敵が誰なのかもわからないベトナム戦でベトコンの根拠地を捜索、破壊するという作戦上の名分が老若男女を区別しない虐殺行為を正当化させた。



 1967年5月22日、フーイェン省ホアドン郡のミトゥアン村で農業をしていたチャウは、たまたま親戚のいる近くの村に出かけていた。そこへ前 夜、韓国軍が村を攻撃したという知らせが届いた。大急ぎで帰ったチャウが目にしたのは、村人が井戸からバラバラになった遺体を引き揚げている光景だった。
犠牲者の中には、妊娠中の彼の妻と4人の子供も含まれていた。
虐殺を隠れて見ていた老人の話では、韓国兵は女性や子供を井戸に落とし、助けを求める声を無視して手榴弾を投げ込んだと言います。「韓国兵に殺されたのは女や子供ばかりだ。共産主義者なんかであるわけがない」と、チャウは言う。
★ニューズウィーク 2000年4月12日号
 1965年12月22日、韓国軍作戦兵力2個大隊がビンディンソン、クィニョン市に500余発もの大砲を撃ち込んだ後、捜索掃討作戦を繰広げました。
韓国軍は、この村で12歳以下22人の子供、22人の女性、3人の妊婦、70歳以上6名の老人を含む、50名以上の民間人を虐殺しました。
彼女の子供は軍靴で踏み潰され、まだ血が流れていたお母さんの胸の上に投げ捨ててありました。妊娠8ケ月に達していた友人は銃弾が貫通して亡くなり 子宮が外に出ていました。韓国兵は一歳になる子供を背負っていた娘を射ち殺して,、子供の頭を切り取って地面に放り投げ、あとは色々な形に切り出してくぼ みに捨てました。
生存者の韓国軍に関する証言で共通な点は、無差別機関銃乱射、大量殺戮、 妊産婦、女性に対する強姦殺害、家屋への放火。生存者の証言を土台に韓国軍の良民虐殺方式を整理してみると、いくつかの共通した類型が現れる。
住民たち(大部分が女性と老人, 子供たち)を一ケ所に集めた後、
あるいはいくつのグループにまとめて、機関銃を乱射して抹殺する。
1、住民たちを一戸に追い詰めて銃を乱射した後、
家と一緒に死亡者も生存者も全部燃やす。
2、子供の頭を割ったり首をはね脚を切ったり四肢を切断して火に放り込む。
3、女性を強姦した後、殺害して、
妊産婦の腹を胎児が破れ出るまで軍靴で踏み潰す。
4、住民たちを村のトンネルに追い詰めて毒ガスを浴びせて窒息死させる。
★ 韓国ハンギョレ21 1999年 5月 6日
「レイプ・オブ・南京」なる出鱈目本を出したアイリス・チャンが自殺しました。
日本の軍紀は厳しく、特に現地女性には厳格に対応した事が史実です。
チャンは捏造した歴史に自責の念を感じたのかもしれません。
事実として、南京戦、日中戦における日中混血児は一人もいないからです。
日本に言いがかりを付ける韓国は「ライタイハン」と呼ばれる韓ベト混血児が、ベトナム戦争において3万人以上いる事は事実です。



http://kankoku-020115.tripod.com/vietnam_war/miscellany/watasinomura.html

この記事をはてなブックマークに追加

朝鮮戦争の慰安所

2011-10-27 09:19:55 | 資料

 韓国の陸軍本 部が56年に編さんした公文書『後方戦史(人事編)』に「固定式慰安所-特殊慰安隊」の記述がある。設置目的として「異性に対するあこがれから引き起こさ れる生理作用による性格の変化等により、抑うつ症及びその他支障を来す事を予防するため」とあり、4カ所、89人の慰安婦が52年だけで20万4560回 の慰安を行った、と記す特殊慰安隊実績統計表が付されている。
2002年2月 23日立命館大学(京都市北区)で開かれた「東アジアの平和と人権」国際シンポジウム日本大会(朝日新聞社後援)で証言された。韓国軍慰安婦について日本 で公になったのは初めて。発表した韓国・慶南大客員教授の金貴玉(キム・ギオク)さん(40)=社会学=による調査で米兵の慰安所利用実態も明らかにし た。
 軍関係者の証言の中には、軍の補給品は第1から第4までしかないのに、「第5種補給品」の受領指令があり、一個中隊に「昼間8時間の制限で6人の慰安婦があてがわれた」とする内容のものもある。



この写真は日本軍の従軍慰安婦の証拠写真といって韓国が出してきた。しかし、壁の文字は英語である。明らかに朝鮮戦争時の慰安所の写真であり、逆に自らが従軍慰安所を設置していたということが証明される写真となったいわば自爆写真。

北朝鮮の娘を強制連行し、韓国軍の従軍慰安婦とした上、洗濯や料理までさせていた。
韓国軍が 1951年頃から 1954年まで '特殊慰安隊'という名前で、固定式あるいは移動式慰安婦制度を取り入れて運用したのは否認することができない歴史的事実である。


軍医公式記録には “休戦によってこのような施設の設置目的が解消されるに至って、
公娼廃止の潮流に順命して檀紀 4287年 3月これを一斉に閉鎖した”とある。

ここで重要なのは、戦後米軍に下された連合軍指令は 1947年 11月11日、米軍政庁が公布した公娼廃止領(法律第7号)の発效した時点は 1948年 2月からである。

明確な記録はないが、慰安所設置時点は 1951年に推定される。

したがって米軍・韓国軍は公娼廃止領にもかかわらず 1951年から 1954年まで約 3年間不法で公娼を設置・運営した犯法行為をほしいままにしたのである。

それがなぜ不問 に付され、朝鮮戦争後、アメリカ軍相手の売春を強制されていた女性達が謝罪と補償を求めているのだが、彼女達は自発的な売春婦であるとして一切の謝罪・補 償をおこなっていない。アメリカ軍相手の売春を韓国政府やアメリカ人により強制されていた女性達は韓国政府による日本に対する絶え間ない賠償要求は、明ら かに韓国自身の歴史に対する欺瞞であると訴えている。
 どんな人が慰安婦になったかは明らかではないが、朝鮮戦争時に娼婦(しょうふ)が急増し、30万人にも及んだことから、金さんは「戦時の強姦(ごうかん)や夫の戦死がきっかけで慰安婦になった民間人も少なくない」と見ている。


◆米ニューヨークタイムズ(電子版)は2009年1月8日、韓国の元慰安婦のグループが、1960年代 から80年代にわたって米兵との性的行為を強制されたとして、当時の政府指導者に
謝罪と賠償を求めて告発したと報じた。
このグループは組織的な慰安施設の設置に直接的に関与したとして、米軍と韓国政府
をあわせて告発した。


 


証言と併せ、軍隊が直接経営していた慰安所があった、と金さんは結論づけた。
韓国内でも、朝鮮戦争以来現在に至るまで、在韓米軍相手の慰安婦は存在している。
1980年代までは韓国人女性が、1990年代以降はロシア人女性やフィリピン人女性が米兵相手の売春を強制されている。
が、韓国のメディアは、これを積極的には報道しない。

ベトナム戦争時の韓国軍によるベトナム人虐殺事件もそうだ。
判明しているだけで、8000人以上の民間人が残虐極まりない手法で惨殺さてている。
1999年、韓国の週刊誌「ハンギョレ21」がこの事実を明らかにした。
すると、退役軍人ら2000人余りがハンギョレ新聞社に乱入し、コンピュータなどを破壊。
さらに彼らは「国のために闘った戦友を冒涜された」と激しく抗議した。
以来、この件も韓国内では触れられなくなっている。

2009年1月、韓国の元慰安婦グループが、
「1960年代から1980年代にかけて米兵との性的行為を強制された」
として、当時の政府指導者と米軍を併せて告発した。
が、これを報じたのは米NYタイムズである。

被害者であることは強調するが、加害者であることは黙殺する、
あるいは、自らに都合の悪いことには目をつむる、
これが、韓国社会の強固な不文律なのである。
これを破ると激しくバッシングされる。
にもかかわらず、朝日新聞は最近の記事で、
「冷戦が終わり、1990年代以降、韓国の歴史観が変わったことは知られている」
などとノー天気なことを書いている。

それにしても、日本の左翼は幸せである。
北海道教職員組合(北教組)は、機関紙で「竹島は韓国の領土である」と宣言している。
根津公子という都立学校の教師は、家庭科の授業で“従軍慰安婦”を教えている。
教科書には、最近まで、「日本軍が南京で20万人の中国人を虐殺した」と書かれていた。
「慰安婦制度とは売春婦ではなく強姦・拷問などの性犯罪であり、人道に対する罪である」と断罪し、昭和天皇を戦犯として裁く“法廷”が開催される。
その模様を、国民のみなさまのNHKが、特集番組で放映しようとする(直前に一部が改編された)。
一部の弁護士は、“従軍慰安婦”の裁判、重慶大空襲被害者の裁判を積極的に応援する(煽る)。
ほんとうに幸せですよ、日本の“進歩的”知識人たちは!

民主国家・韓国だったら、まず社会的に抹殺される。
地上の天国・北朝鮮だったら強制収容所に収監される。
間違いなく。


この記事をはてなブックマークに追加

朝鮮戦争

2011-10-25 14:34:15 | 資料
1948年8月13日に、ソウルで李承晩が大韓民国の成立を宣言した。金日成はこれに対抗して自らも9月9日にソ連の後援を得て朝鮮民主主義人民共和国を成立させた。この結果、北緯38度線は単なる境界線ではなく、事実上の「国境」となった。


朝鮮戦争(1950年6月25日 - 1953年7月27日-休戦)
成立したばかりの韓国と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の間で、朝鮮半島の主権を巡り北朝鮮が38度線を越えて侵攻したことによって勃発した国際紛争。
第二次世界大戦には空襲も受けず、日本が残したインフラや数々の建物等が、今度は朝鮮人自らの手で破壊した。この同じ朝鮮民族同士の殺戮で約400万人が死亡した。
朝鮮半島全土が戦場となり荒廃した。1953年に休戦に至ったが、南北二国に分断された状態のまま緊張状態は解消されておらず、平和条約は結ばれていない。現在に至るも北朝鮮側による領空・領海侵犯を原因とした武力衝突が発生している。
済州島四・三事件(さいしゅうとうよんさんじけん)
1948年4月 3日に在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁支配下にある南朝鮮(現在の韓国)の済州島で起こった島民の蜂起にともない、南朝鮮国防警備隊、韓国軍、韓国警察、 朝鮮半島本土の右翼青年団などが1954年9月21日までの期間に引き起こした一連の島民虐殺事件を指す。
韓国政府側は事件に南朝鮮労働党が関与しているとして、政府軍・警察による粛清をおこない、島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。また、済州島の村々の70%が焼き尽くされた。また、この事件は麗水順天の抗争の背景にもなった。
この時多くの島民が日本に密航した。



麗水・順天事件(れいすい・じゅんてんじけん、ヨス・スンチョンじけん)
1948年10月19日、韓国全羅南道麗水郡(現在の麗水市)で起こった軍隊反乱と全羅南道麗水郡、慶尚北道盈徳郡、京畿道金浦郡(現在の金浦市)で起きた民間人殺害事件。
全羅南道麗水郡に駐留していた国防警備隊第14連隊は、済州島で起きた済州島四・三事件鎮圧の命令を受けていたが、南朝鮮労働党を支持していた連隊将校は命令に服さず、反乱に至った。
事件では反乱部隊に加えて、非武装の民間人8000名が殺害された。民間人はアメリカ軍機、韓国軍兵士、北朝鮮軍兵士、パルチザンにより殺害された。
この事件の際に日本へ密航し在日韓国・朝鮮人となるものが多数あった。


聞慶虐殺事件(ムンギョンぎゃくさつじけん)
1949年12月24日に韓国慶尚北道聞慶郡(現:聞慶市)で韓国軍が共産匪賊に協力したなどとして非武装の住民、女性、子供、老人88人を虐殺し、共産匪賊の犯行としていた事件。
保導連盟事件(ほどうれんめいじけん)
1950年6月 25日の朝鮮戦争勃発を受けて、李承晩大統領の命令によって韓国軍や韓国警察が共産主義からの転向者やその家族を再教育するための統制組織「国民保導連 盟」の加盟者や収監中の政治犯や民間人など、少なくとも114万人あまりを大量虐殺した事件。(この114万人は遺族の申告の数)行方不明者を含めると120万人以上といわれる。




 老斤里事件(ノグンリじけん)
  7月26日、ヨンドン郡イムゲ里とジュゴク里の住民約500名に、米軍から避難勧告が出された。「安全なところに避難させるから南下しろ」との米軍兵士の言葉に従い,住民は荷造りをして避難の途についた。米軍はこの時,避難民の荷物を検査し、芝刈り用のカマやノコギリなど武器になりそうなものはすべて押収したといわれる。
朝鮮戦争中の1950年7月に起きたアメリカ軍による韓国民間人の虐殺事件。第25師団長ウィリアム・B・キーン少将による7月26日の「戦闘地域を移動するすべての民間人を敵とみなし発砲せよ」という命令に基づき行われた。 
なお、同戦争中に行なわれた米韓連合軍の民間人虐殺はこれ一件に留まるものではなく、収監されていた1000人以上の政治犯も軍命で処刑(=殺害)されていた事が、後に文書調査で判明している。
   住 民を指揮していた米軍兵士たちは、本部と無線連絡を取った後、その場を離れた。すると間もなく米軍のP51ムスタング戦闘機が現れた。戦闘機は、鉄橋の上 にいた避難民をめがけて機銃掃射を始めた。逃げまどう避難民を、銃弾が容赦なく襲ったのだ。人々は先を争って鉄橋下の水路用トンネルへと駆け込んで行った のだが、しかし、そこは避難所ではなく、彼らの墓地になってしまったのである。
 米軍 はトンネルの両側の出口に機関銃を設置し、そして一斉射撃を加えた。逃げ場を失った避難民たちは、理由もわからないまま死体の山を築いていくしかない。銃 撃はその後も米軍が撤退するまで、3日間にわたって断続的に続けられた。夜半の闇をついて逃げ出した一部の青・壮年を除いて,老人と子ども,婦人たちのほ とんどは殺されてしまった。
国民防衛軍事件(こくみんぼうえいぐんじけん)
朝鮮戦争中の1951年1月に、韓国の国民防衛軍司令部の幹部らが、国民防衛軍に供給された軍事物資や兵糧米などを横領した事件。横領により9万名以上の韓国軍兵士が餓死したとされる。

 処刑される国民防衛軍の幹部


居昌事件(コチャンじけん)
 朝鮮戦争中の1951年2月9日から2月11日にかけて韓国慶尚南道居昌郡にある智異山で韓国軍が共産匪賊のパルチザンを殲滅するためとして、大人(15歳以上)334人と子供(15歳未満)385人からなる無実の市民を虐殺した事件。

しかしこれらの虐殺とは別に、朝鮮戦争開始と同時に、韓国政府によって子供を含む少なくとも10万人以上の人々を殺害し、排水溝や炭鉱や海に遺棄したことを確認している。

これらは全て裁判も取り調べもなく、韓国軍や韓国警察によって殺害されたのである。
(以上ウィキペディアより引用)

以下朝鮮戦争の写真
 

















朝鮮戦争は第二次世界大戦で死亡した朝鮮人の数など遙かに問題とならない夥しい人々を、朝鮮人自らの手で虐殺殺害を繰り返した。しかも死亡した人々の大半は女・子供を含む一般人である。
日本が支配した統治時代に増えた人口や建物や数々の設備が、彼ら朝鮮人自ら破壊しておいて、今あたかも日本が全て破壊したように言い出すのは、大した捏造の国である。
 


この記事をはてなブックマークに追加

GHQ、進駐軍の為の慰安命令

2011-10-23 22:51:41 | 資料
日本で第二次世界大戦の戦闘停止発令から3日後の1945年8月18日、内務省が「外国軍駐屯地における慰安施設設置に関する内務省警保局長通牒」を各県に発令し、これを端緒として、占領軍対策の一環として26日に設立された。
戦後の進駐軍の日本占領に当たり、日本の婦女子の操が進駐軍兵士らによって汚される恐れがある。それならば性の防波堤を作って一般婦女子を守りたい、との思惑からである。占領軍がこの種の「サービス」を提供するよう命じたという俗説が一部にあるが、内務省が忖度して自主的に作ったものを連合国軍最高司令官総司令部が許可したものである。
基本的な発想としては戦時中の慰安婦施 設と同様のものだが、慰安婦のように仲介業者を通さず、「日本女性の防波堤たれ!」というスローガンの公募に応じてきた一般女性たちが集められた。戦時中 にあった女子青年団が終戦後、半ば強制的に集められたケースもあるとされる。また警察が戦時中に青線売春で検挙した者に慰安婦になるよう要請した例すら あった。
当初は水商売の者を雇う予定であったが思うように集まらず、「新日本女性求む、宿舎、衣服、食料すべて支給」などの甘言をもって銀座などに広告板を設置し、また新聞広告で一般女性を募った。

内容の詳細は広 告に記載されておらず、これを見てやってきた女性の多くは水商売の経験のないもので、大半は仕事の中味を聞いて去っていった。しかし他に生活の術の無い戦 争未亡人や子女が多かった時代背景もあり、第一回の募集では短期間で1,300人あまりの女性が協会に登録した。東京都内だけでも30ヶ所以上、全国では 最盛期に7万人もの女性が従事していたと見られている。
1946年1月 21日、前アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルト夫人エレノア・ルーズベルトの反対、性病の蔓延を理由としてGHQにより特殊慰安施設は廃止された が、女性たちへの補償は無く、多くは当時パンパンと呼ばれた街娼、水商売等に進んだと見られている。彼女たちへの国からの保障は現在まで一切行われていな い。
なお、一日に数十人の客を取るなど過酷な労働であったものの、実入りは良く、大森海岸の小町園の慰安所では、当時の金額で5万円にものぼる稼ぎを得る売春婦もみられた。
しかし、慰安所 の開設後も、進駐軍の不法行為は数多く発生した。最初に米軍が横須賀に上陸した1945年8月30日に早くも強姦事件が起きている。特別高等警察はこれら の不法行為を解散命令が出た1945年10月4日まで調査を続け、内務省警保局外事課より「進駐軍ノ不法行為」として文書化された。この米軍にとって不名 誉な文書は一旦没収されたが、1973年12月に日本へ返却、翌年1月より国立公文書館に所蔵されている。
(ウィキペディアより)

  また RAA 以外でも、 アメリカ軍向けのクラブを作ろうという動きはあり、 代表的なものとして、 1945年10月に安藤明によって作られた「大安クラブ」 がある。 ここではアメリカ側との公式交渉にワン・クッションを置く民間外交の役割が期待された。 また長屋式の鳩の街や焼けビルの吉原とちがって、 大きなダンスホールを持ち、 ジャズのすきなアメリカ兵に快適な満足をあたえたと思われるのは、 小岩のインターナショナル・パレス (後の東京パレス)であり、 ここにも寄宿舎の食堂を改造したダンスホールが設営された。
ルーズベルト夫人の一言で廃止された慰安所だが、そこから放り出される女性達に行き場など何処にも有りはしない。「慰安所」閉鎖後も占領軍向け娯楽施設運営主体として、1949年までは存続していた。
警察の手で作った慰安施設に慰安婦達である。結局警察も黙認の赤線地帯として残すしか方法がなかったのである。




 巷間では、「米軍が占領下の日本で米軍専用売春施設を作らせて大々的に活用したことなど余りにもよく知られ た事実」というような俗説も流通しているらしいのだが、現実の歴史的事実関係は、日本政府が主体的に「米軍専用売春施設を作らせ」たのであるし、その「米 軍専用売春施設」を閉鎖させたのは占領軍当局の方であった、ということなのだ。
このことから、日本の戦時中の慰安婦問題が、軍の強制が有ったという証拠も事実も出てはいないのだが、日本の関与を否定し切れていない原因となっている。
「星の流れに」
「星の流れに身を占って何処をねぐらの今日の宿
(すさ)む心でいるのじゃないが
泣けて涙も涸れ果てた
こんな女に誰がした」
「煙草ふかして 口笛吹いて      
 当もない夜のさすらいに   人は見返るわが身は細る
 
 街の灯影の侘びしさよ こんな女に 誰がした」
「飢えて今頃妹はどこに
 一目逢いたいお母さん
 唇紅(ルージュ)哀しや 唇かめば
 闇の夜風も泣いて吹く
 こんな女に誰がした」
 

  戦前から警察では、遊郭などの風俗営業が認められる地域を、地図に赤線で囲んで表示しており、これが赤線の語源であるという。終戦後のカストリ雑誌などで は「特飲街」(特殊飲食店街の略)という表現が用いられており、「赤線」という言葉が一般的になったのは、区域外への進出や人身売買事件などが大きな問題 になった1950年代以降である。  売春防止法(1956年制定)の完全施行を控え、1958年3月までに赤線内のカフェーなどは一斉に廃業した。店舗は、バーやスナック、料亭などの飲食店に転向するもの、旅館・ラブホテル・アパート・下宿屋になるもの、密かに風俗営業を続けるものなどさまざまであった。
なかには看板は料亭であるが、営業内容は1958年以前と何ら変わりがないものが現在もある。表向き料亭に転向することにより、料亭内での客と仲居との自由恋愛という脱法行為として売春防止法を逃れられたためである。
代表的なのが大阪の飛田新地、信太山新地、松島新地である。大阪には条例でソープランドというものがない。

飛田新地

鯛よし百番(こちらは純然たる料亭で、観光名所となっている)

信太山新地

松島新地
他にも名古屋中村、京都五条楽園など、一部が残るところやそのまま料亭として自由恋愛のお店と残るところが現存する。




この記事をはてなブックマークに追加

日本の敗戦

2011-10-21 10:46:23 | 資料
日本は大東亜戦争に敗北した。日本の都市は焼け野原と化し、無差別殺人で多くの一般市民が死亡した。

広小路本町交差点

名古屋大津通り

大阪城

九州百貨店
1945年(昭和20年)8月14日日本政府が受諾通告したポツダム宣言により、連合国軍の1国であるアメリカ陸軍の太平洋陸軍総司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が連合国軍最高司令官(SCAP)に就任し、同年10月2日、総司令部が東京に設置された。
 当時、占領軍 の進駐に際し「男は去勢されて強制労働。女は慰安婦にされる」とうわさが立った。回覧版で「占領軍が上陸したら女性は下着を重ねてはいてその上にモンペを 着用し兵隊の暴行に備えてください」との文章が回った地区もある。8月16日に婦女子の「疎開騒ぎ」が全国的に起こっている。
 1945年8 月18日、 RAA は、 東久邇稔彦首相と近衛文麿副総理、 外務大臣重光葵、 内務大臣山崎巌、 大蔵大臣津島寿一らが、 「日本婦女子の純潔が性に飢えた進駐軍兵士らに損なわれる」と心配し、 内務省による占領軍向け性的慰安施設の設置を指令、 この 「進駐軍のための特殊慰安施設を可及的すみやかに整備せよ」 という無電指令が、 内務省警保局長から全国の警察網に伝えられた。 これをうけて同年8月23日、警視庁の高乗保安課長が東京都の料理飲食業組合長宮沢浜次郎と総務部長渡辺政治を招き、「防波堤を作って婦女子を守りたい」 と協力を訴えたことに端を発する。
 この日、 発表された警視庁の方針と計画の中に、 「できれば、 公娼・私娼・芸妓・酌婦、 料亭・旅館・ホテル・ダンスホールなどを一ヵ所にあつめて、 総合的な大歓楽街をつくってもらいたい」 とあり、 この時点でダンスホールのような娯楽施設と公娼や私娼といった売春施設の差異が明確に考えられておらず、 これらの存在を別個に切り離そうという警視庁の意向が弱いものであったことが窺える。
 こうして同年8月26日に政府出資の事業資金3300万円 で進駐軍特殊慰安施設の運営団体として RAA が警視庁に設立認可の申請をし、 2日後の8月28日、 22名の理事全員が皇居前広場で宣誓式を行った。 RAA に対する接客とダンスホールの許可は第八軍軍用娯楽施設課長ウイルソン大佐が与えている。

 占領軍の東京進駐は8月28日であった。RAAの一号店(小町園)の開店も同日である。

 米軍が日本を占領した時、最初に進駐した神奈川県では、一ヶ月に何と
2千件もの「大きい男」による婦女暴行事件が起きた。「大きい男」とは米兵のことである。
連合国軍総司令部(GHQ)が、新聞検閲で米兵をそう表記するように命令したのだ。
米兵による婦女暴行事件の続発に驚愕したGHQは、既に日本政府から申し入れのあった、
米兵のための「慰安所」を急ぎ用意させる。

GHQの意を受けた政府は、1945年8月26日、特殊慰安施設協会
(RAA=Recreation and Amusement Assoiation)を設立。

内容は「一定地域に限定し」「従来の取り締まり基準に関わらず警察署長がこれを許可する」「日本人の利用を禁ずる」「性的慰安施設」「飲食施設」「娯楽場」などを種類とした。大義名分は「良家の子女の防波堤」づくりであった。翌27日、施設第1号として
大森小町園が開設され、翌28日から米兵の乗ったジープが群がって行列を作った。

最初の犠牲者は開店の日に京浜急行の電車に飛びこみ自殺をした。「事務員募集」のうたい文句と高収入に応募した十九歳の女性が非人間的な売春の事実に耐えきれなかったのだ。
 「始めにきた30人の人は2~3ヶ月の内に気が違ったり病気になったりして半分になってしまった」(「占領軍慰安所」井上節子著)

政府は、この日以降、東京に3カ月間で25カ所の施設を設置し、慰安婦は1,600人に及んだ。
この慰安婦たちの大半は、焼けたり潰れたりした工場で働いていた、農村出身のうら若き女工たちだった。 この、敗戦直後に慰安婦として働かざるをえなかった農村出身のうら若き女工たちの経験は悲劇ではないのか???

東京の慰安所は、将校用が向島・芳町・白山。白人用が吉原・新宿・千住。
黒人用が亀戸、新小岩、玉ノ井となっていた。
都内13ヶ所、そのうち7箇所が大森・大井地域にあった。








そして慰安婦より酷い事件では、米国系差別主義者らが沖縄人の少女2000名以上を民家を強襲して強姦の限りをつくした。これはさらに戦後であるからにして驚く。
War Guilt Information Program 
戦争への罪悪感を日本人の心に植え付けるための、GHQによる洗脳政策。

 
【検閲指標】

 
「削除または掲載発行禁止の対象となるもの」として30項目からなる検閲指標が纏められ、連合国批判、
東京裁判批判に繋がる一切の言論は封じ込められた。

 
1) SCAP〓連合国最高司令官(司令部)に対する批判
2) 極東軍事裁判批判
3) SCAPが憲法を起草した事に対する批判。
4) 検閲制度への言及
5) 合衆国に対する批判
6) ソ連に対する批判
7) 英国に対する批判
8) 朝鮮人に対する批判
9) 中国に対する批判
10)他の連合国に対する批判
11)連合国一般に対する批判
12)満州における日本人取り扱いについての批判
13)連合国の戦前の政策に対する批判
14)第三次世界大戦への言及
15)ソ連対西側諸国の「冷戦」に関する言及
16)戦争擁護の宣伝
17)神国日本の宣伝
18)軍国主義の宣伝
19)ナショナリズムの宣伝
20)大東亜共栄圏の宣伝
21)その他の宣伝
22)戦争犯罪人の正当化及び擁護
23)占領軍兵士と日本人女性との交渉への言及
24)闇市の状況
25)占領軍軍隊に対する批判
26)飢餓の誇張
27)暴力と不穏の行動の扇動
28)虚偽の報道
29)SCAPまたは地方軍政部に対する不適切な言及
30)解禁されていない報道の公表

 
日本の国民に愛国心を持たせず、戦争への憎悪を植え付けるための様々なプログラムの一つとしてこの検閲指標が作成され実行された。
その命令を全面的に受け入れたことで、あれほど大本営発表を垂れ流した各新聞やラジオが、潰されずそのまま営業を続けることが許されたのである。
そして日本にとって最大の不幸は、その為の監視として日本語を話せるという理由から、GHQが在日朝鮮人を使ったことだった。警察、検察、官庁、マスメディアなどに在日朝鮮人を入れ、日本へ帰化を促した。
戦後駅前の一等地がいつの間にか在日朝鮮人の所有となっていた謎が、このことによって解けるはずである。
1945(昭和20)年12月31日、民間情報教育局は、修身、国史、地理の授業を即時中止するよう指令し、翌年4月、文部省は、新聞連載終了後に単行本として刊行された『太平洋戦争史』を、国史等授業停止中の教材として使用するよう通達した。
10万部の『太平洋戦争史』は教育現場に浸透し、戦後の日本に深刻な影響力を及ぼすのであった。

戦後日本のマスコミや知識人の多くが日教組の「マルクス主義」に洗脳されて社会主義・共産主義を聖なる理想としてきた。この人達をアメリカ占領軍が利用した。

アメリカは日本を再興させてはならないという強い意思で日本国内に対立させる一派を育てたのである。ソ連が日本の左翼を育てるのなら話は分かりやすいのだが、資本主義国家アメリカが日本の左翼を太らしたのだ。

アメリカは日本国民が一致団結するととんでもない力を発揮することをこの大戦で知った、だから日本人を分断さすために日教組を利用して「日本帝国主義はアジアに進出して残虐の限りをつくし、アジア人民を虐げた」と教えさせたのである。

アメリカは決して表に出ないまま「マルクス主義の階級闘争史観」というイデオロギー染まった人たちに資金を提供しました。

アメリカは彼らに直接資金を提供せずに在日韓国人たちが組織する民団や朝鮮総連に資金をだして、在日韓国人と日本の左翼を結びつけたのだ。

この戦略はアメリカが期待した以上に思わぬ効果を発揮しだした。日本の愚かな左翼たちは「進歩的文化人」と称され、反国家の姿勢をとり、反日の構えを見せ、自分の国を非難し、自分の国の過去と現在を攻撃した。

戦後この進歩的文化人たちは必然的に言論界・マスコミ界・教育界の主導権を握っていった。

いわゆる朝日新聞を筆頭に日教組、テレビ局、大学などである。これらの業界に左翼思想を持った連中だけでなく日本国籍をとった多くの在日韓国人が入り、左翼と連合して日本国に害毒を垂れ流し続けた。

これらを意図したアメリカ占領軍は、日本人がすすんで日本人や日本国の悪口を言うのだから、そのあまりの効果に驚いたはずである。
形式上は進駐軍が引き上げGHQも日本の国から撤退したと日本国民は誤解しているが、横田基地にCIAの本部が存在し、そこから米国の民間航空会社が戦後ずっと米国内の空港へ民間機を飛ばしている。勿論昔から米国軍人やその家族などがビザなしで飛ぶことが出来る。
しかも米国大使館には現在も「日本管理委員会」が存在する。
米軍基地が存在しGHQがCIAに変わっただけで、現在も官僚、検察に政治家、マスメディアをコントロールしている。なぜ横田基地なのか位置を考えれば十分理解できるのだが、横田基地内の詳細図は、日本の地図帳には大まかなものしか記載されてはいない。
終戦当時、進駐軍や在日朝鮮人による夥しい強姦事件、暴力事件、殺人事件が発生した。
7年の占領期間中には2536件の殺人と3万件の強姦事件を起こしている。更に驚くことにそのいずれの犯人も罪に問われた者がいない。
しかし、このGHQの検閲で全く新聞やラジオで取り上げられることは無かった。日本人はこの消し去られた事件を耳にしても、「そんな事件が有れば、当然新聞にも載るだろうしラジオでも放送するだろう。嘘を流すんじゃない!」と逆に非難した。
そのメディア絶対主義は、このインターネットの普及した現代でも続いている。余程真実を知ることが怖いのだろう。知らなければ、部外者で居られるとでも思っているのであろうか。
2007年6月   第二次世界大戦中の従軍慰安婦問題をめぐり、日本政府を追及する決議案が米下院外交委員会で採択された。慰安婦制度は日本政府による強制売春だったと判定し、事実と歴史的責任を認めて謝罪するよう促している。
進駐軍のしたことは総て無かったことになり、終戦時の連合軍による東京裁判でも「日本の軍部による強制的な従軍慰安婦は立証すべき証拠が見当たらなかった」とされた、戦時中の日本軍に対する非難決議が採択された。それをまた韓国が、米国に再度非難するよう訴えている。 
  横田基地司令部と在日米軍司令部の前には、日米両国の国旗に加え国連旗が掲揚されている。横田が米軍基地であるとともに国連軍の基地であることを象徴している。
  ここで言う国連軍は、朝鮮戦争で北朝鮮・中国(・ソ連)と戦った国連軍。国連安 全保障理事会による決議に基づき、アメリカ、韓国、カナダ、イギリス、オーストラリア、フィリピン、ニュージーランドなど17カ国が参加した連合軍のこ と。朝鮮戦争は現在も休戦状態であるため、活動を縮小しているが、再開されれば、日本との事前協議なしに自動的に国連軍の基地としての機能が復活する。
横田基地は現役の国連軍基地である。
横田飛行場には朝鮮戦争における国連軍の後方司令部が存在しており、常勤の要員とし て軍人3名・軍属1名が配置されている。また、国連軍参加国のうち8ヶ国の在日大使館付駐在武官が参加する合同会議が3ヶ月に1回程度の割合で開かれてお り、事実上の駐日武官の連絡詰所となっている。飛行場には日章旗、星条旗の他に、国連旗が常時掲揚されている。

この記事をはてなブックマークに追加

韓流⑦

2011-10-18 16:02:07 | 資料
日韓併合となり数々の事業が実行された。その一つが学校建設である。


朝鮮総督府政策一覧 項目・・・ 併合時(1910) → 終戦時(1945) 
教育の普及・・・土民状態→ 小学校5213校、生徒数238万人、就学率61%
耕地面積・・・246万町歩→449万町歩
水田面積・・・ 84万町歩→ 162万町歩(1928)
石高(米の生産量)・・・ 約1千万石→ 2千万石(1930)
日本への米輸出・・・ 11万石→ 760万石(1928)
鉄道 ・・・日韓暫定合同条款に基づいた日本の鉄道敷設権取得(1894)を機に増え始めた 3827km
人口・・・ 1313万人→ 2512万人(1944)
植林・・・ 禿山→ 30年間で5億9千万本

日本国内より立派な学校が1945年の終戦までに、小学校だけで5213校建設された。
李朝時代には就学率どころか文盲率が90%という凄まじい状態であったが、義務教育制で飛躍的に向上した。ソウルに帝国大学も設置している。しかも朝鮮人のみならず、日本人子弟にもハングル文字の教育が徹底してなされた。
これらの事業が朝鮮半島内の予算が賄える訳が無く、当然この補填は内地の日本人の血税がつぎこまれたのである。つまり、搾取されていたのは日本人の血税である。
世界の植民地を見渡しても、宗主国がここまで植民地につぎ込む例はない。


ソウルの朝鮮ホテル くつろぐのは女優の崔承喜
これが今、朝鮮人が「何もかも奪われ搾取された最低の植民地政策」だったということらしい。

これが当時のアジア勢力図、欧米諸国は植民地から搾取し、まして教育などは決して施したりはしない。
日本の日本人の巨額の血税を注ぎ込んでまで開発や教育を施す統治は、明らかに欧米の植民地というイメージからかけ離れた統治で有ったかが分かる。 

医療の普及や食料の生産増、衛生の向上などで、朝鮮人の人口も確実に増加して行った。
この頃の韓国人の平均寿命は24歳でしかなかった。それが大戦終了時点で韓国人の平均寿命は50歳にまで伸びた。
日本国内と同様市町村役場が整備され、戸籍制度や社会制度も充実していき、戦後の今も残されている。

昭和18年には 6千3百 人の志願兵募集に対して、実に30万人以上の青年が応募し、 倍率は48倍にも達した。血書による嘆願も数百人にのぼり、希望が入れられずに自 殺までした青年も現れて、総督府を困惑 させた。大東亜戦争に軍人・軍属として出征した朝鮮青年は合 計24万人にのぼり、そのうち2万1千余人が戦死し て靖国神社に祀られている。
   
     一命を捧げた人々の中には朝鮮出身者でありながら特攻戦死
    した金尚弼ら14人、戦後に日本軍人らと共にインドネシア独
    立軍に身を投じた梁七星、報復裁判で戦争犯罪人として処刑さ
    れた軍人、軍属147名などがいる。これらの人々はまさに日
    本の軍人と同じ悲劇を共に歩んだのである。


日帝は)戦争協力のため韓国の人的・物的資源の収奪に狂 奔した」と韓国の高校国史は書くが、目立った反乱もテロもゲリラ活動もストライキもなく、これだけの戦意の高揚を見せつけられれば、それをすべて日本軍国主義の強制によるものと見 なすのは事実として難しい。

はたして日本 は、その統治において、韓国経済を破壊したのか? 韓国人は、「日本人は全ての米を収奪して、韓国人を餓死させた」とも言う。しかしながら、多くの証拠が 示すのは、それらは事実でないこということだ。日本統治時代、韓国は歴史上かつてない勢いで人口が増加した。国民が餓死していたならば人口が減少するはず なのに、これでは話の辻褄が合わない。
日本統治時代を知る元韓国空軍大佐の崔三然氏(81)がインタビューに答えている。
ア フリカなどは植民地時代が終わっても貧困からなかなか抜け出せない状態です。では植民地から近代的な経済発展を遂げたのはどこですか。韓国と台湾ですよ。 ともに日本の植民地だった所です。他に香港とシンガポールがありますが、ここは英国のいわば天領でした。インドは英国の植民地として代表的ですが、インフ ラが整備されておらず、なかなか経済発展ができなかった。今、インドは経済発展しているといわれますがそれでも1人当たりのGDPは890ドル、識字率も 64%に過ぎません」
 --韓国と台湾は日本統治時代にインフラが整備されていたと

「戦 前、鉄道、水道、電気などの設備は日本国内と大差なかった。これは諸外国の植民地経営と非常に違うところです。諸外国は植民地からは一方的に搾取するだけ でした。日本は国内の税金を植民地のインフラ整備に投入したのです。だから住民の生活水準にも本土とそれほどの差がありませんでした」

 --教育はどうでしたか

「私 は日本統治時代の教育も受けました。当時、日本国内で行われていた学校教育と差がありませんでした。また日本の陸軍士官学校には朝鮮人の入学を認めていま した。当時の諸外国では自国の陸軍士官学校に植民地の人間の入学を認めたりしませんでした。つまり日本は教育においても差別をしていなかった。当時の諸外 国は本国と植民地を明確に差別していました。植民地とは搾取の対象として経営するものであって差別されて当然でした。日本は差別をしないように併合したわ けで、いわゆる諸外国の植民地支配とはまったく違っていた」
 --諸外国こそ謝罪すべきなのに日本ばかりが謝罪しなければならないのはどういう訳でしょうか

「今ごろになって植民地だとか侵略だとか言っていますが、これには中国の戦略が背景にあるのです。中国の戦略は日本の再起を不能にし、日本が韓国や台湾と連携するのを阻止することです」

 --そういえば日米同盟や米韓同盟はあるのに日韓同盟や日台同盟はありません。日韓などは米軍基地の位置関係からみれば事実上同盟国といっていいほど近接しているのに同盟条約は結ばれていません

「日韓同盟こそ中国や北朝鮮が最も恐れている同盟です。だからこれを抑制し妨害するために中国は全力を挙げています。それに対して日本は対応を誤っていると言わざるをえません」

 --日本が謝罪をしないから両国の溝は埋まらないなどと言っていますが、村山談話以降も日韓関係も日中関係もかえって悪化しました。韓国は竹島の領有化を進めてきましたし、中国も前よりも一層、歴史認識問題を持ち出すようになりました

「日 本人は謝れば、韓国や中国、北朝鮮が許してくれると思い込んでいるようですが、大きな間違いです。はじめから狙いは別の所にありますから、もともと許す気 などない。中国の大戦略は日米韓の連携を極力抑え込むことです。だから歴史問題をことさら大きく見せかけて大ぼらを吹く。私が勉強した所ではそのどれも大 した問題ではない。たとえば東京裁判のA級戦犯は日本の国内法で赦免されている。赦免された以上、もはや犯罪人ではありません。つまり日本にはA級だろう とB級、C級だろうともはや戦犯はいないのです。にもかかわらず、A級戦犯が合祀(ごうし)されているから靖国神社に行くなと言うのはこじつけです。

 講和というのは過去とけじめをつけることです。日中平和友好条約とか日韓基本条約を結ぶということはこれで過去の問題を清算し仲直りをするという約束であり、過去を蒸し返したりするのはおかしいのです」

 --日本政府は韓国への「補償」問題を見直そうとしているようです

「日韓についていえば、過去のあらゆる補償問題は解決済みです。だから見直す必要などない。ところが日本人は潔癖症だから相手が少しでも文句をいうと、また謝って金を出そうかという話になる」

 --潔癖症がかえってあだになっているわけですね

「日本人の道理とか正義感は大陸ではまったく通用しません」

 --具体的にはどういうことでしょう

「日本人の持っている倫理、正義、道徳、順法精神などは人類普遍の価値であり、とても秀でています。日本国内ではこれらの価値は尊重されよく守られています。ところが日本を一歩外に出ると泥棒や詐欺師がいっぱいですよ。そのことに日本人は気付いていない」

 --韓国では、どうですか

「朝 鮮半島はいまだに南北に分断されたままです。つまりいまだに戦争状態です。だから北朝鮮はしきりに韓国に対し政治工作を仕掛けます。そういう状態を日本の 政府はどれだけ理解しているのか。そこを理解せずにただ日本が頭を下げても日韓は決して仲良くなれません。日本が頭を下げると日本の体面は丸つぶれになり ます。大陸や半島では体面やメンツはとても大切なものでこれを失えばどんどん侮辱されます」

 --日本では体面とかメンツという言葉はもはや死語ですね

「日本では頭を下げれば謙虚な人だと尊敬されますが、大陸や半島ではどんどんやられます。結局日本人は内心、韓国人を嫌うようになります。かえって互いの信頼を失う結果になります」


 --日本はやたらに頭を下げるべきではないわけですね

「世 界的にみると植民地支配を受けた側には恨みや憎悪もありますが、逆に宗主国に尊敬の念を抱く場合もあります。インド人が英国文化に尊敬の念を抱いたりしま す。台湾や韓国でも『あの時代はカギも掛けずに夜寝られた』という年輩の人はたくさんいます。しかし若い世代はそんな時代は知りませんから、憎悪の感情だ けが先走ってしまう。つまり日本が謝罪するとこうした日韓の根底にある古き良き思い出が消されて、憎悪だけが残るのです。日本だって米国に原爆を落とさ れ、占領されて米国に対する憎悪の感情はあるでしょう。しかしそんな過去の恨み節ばかり言っていたらどうなりますか。日米関係は悪くなりますよ」

 --北朝鮮と中国の関係はどうなんでしょうか

「今北朝鮮を支配している連中は、要するに中国の馬賊・匪賊(ひぞく)ですよ」

 --そうなんですか

「金 正日の父親の金日成は戦前、満州人として育ったのです。本名は金聖柱、朝鮮語よりも中国語の方が堪能で、匪賊として荒らしまわっていた。1945年に朝鮮 北部を占領したソ連軍によって、すでに抗日の英雄として伝説になっていた金日成将軍に仕立て上げられたのです。つまり偽金日成です。本当の金日成将軍は私 たちが少年時代に朝鮮北部でうわさを耳にした人物ですが、当時33歳の若造だった金聖柱のはずはない。本当の金日成は日本の陸軍士官学校を21期で卒業し て後に独立運動に転身した金光瑞だといわれています」

 --旧ソ連が抗日英雄伝説を利用したわけですね

「中国にいたチンピラみたいのが今の北朝鮮を支配しているのです。だからまともな政治などできるわけはないし、経済はメチャメチャです。ところが韓国の今の若者の中には北朝鮮にだまされて正しい政権だと信じている者が少なくないのです。嘆かわしい限りです」

 --親北派ですね

「そうです。世論の動向次第では親北派が主導権を握り北朝鮮中心の南北統一もありうる情勢です。もしそうなったら大変なことです。これを阻止するためにも日韓は連携を強めなければいけないと思います」

 --今日はありがとうございました

〈崔氏のプロフィル〉

  崔三然(さい・さんぜん) 1928年、朝鮮半島北部の感興生まれ。戦後、韓国空軍に入隊、朝鮮戦争を戦った。大学では英文学、大学院で行政学を専攻。軍 の要職を歴任して1971年、空軍大佐で退役。その後、オーディオ部品メーカーの経営に参画。工業商品の品質管理機関役員、潤滑油工業協会副会長を歴任 し、世界各国の経済、政治状況を視察し、韓国工業の基盤確立のため尽力した。現在、日韓両国をはじめとする幅広い世界的人材交流に取り組んでいる。

この記事をはてなブックマークに追加

韓流⑥

2011-10-17 05:02:54 | 資料
朝鮮で「日本の力で朝鮮を完全に独立国家にしよう」と考えた政治家の金玉均(キムオッキュン)がクーデターに失敗し、日本に亡命した。(*クーデターを鎮圧したのは清軍で、率いていたのはのちに有名になる袁世凱)。
また亡命から10年後、金玉均が上海に誘い出され暗殺されたため、日本では金玉均追悼集会を開いた。




それまで朝鮮は清国の属国として、毎年迎恩門まで李帝が出向き清国の使者を、大地に9度額を打ち付けて出迎えた。

そして帰りに李帝は、貢ぎ物と処女数百人を献上して絆を深めていた。
 

1894年、腐敗した官僚の罷免、租税の軽減などを求めまた外国勢力の排斥を求めた運動が始まる。さらに1894年7月25日。漢城(ソウル)近くの豊島(ブンド)沖の海戦で日清両国が激突し、ここに日清戦争がスタートした。
世界中が、まさか清国が負けるとは誰も予想していなかった。
1895年3月、山口県の下関に清国側全権大使として李鴻章がやってくる。。
そして下関の料亭「春帆楼(しゅんぱんろう)」で講和会議が開かれた。

一、清は朝鮮の独立を承認する
二、中国東北部の遼東(リャオトン)半島と台湾、澎湖(ボンフー)島を日本に割譲する。
三、賠償金二億両(テール)を日本に支払う
四、欧米並みの条件の対清条約を日本と結ぶ。新たに重慶・杭州などを開港する。

とうとう朝鮮は独立させられて仕舞ったのである。


この独立を期にそれまで有った迎恩門が壊され柱だけになり、代わりに独立門が建てられた。
ところが、この日本の動きを快く思わないロシアは、しきりに朝鮮半島を領有しようと狙い始めた。
困ったのは李氏朝鮮である。これといった産業もなくまして防衛能力も無い。今まで清国の庇護が有ったから国の体裁が保てていた。正に内憂外患である。
一方日本は、朝鮮半島がロシアの勢カ圏におかれることは、日本国民がロシアに奴隷化される第一歩とみなし、戦争を決意したものである。欧米の指導者の大半はこの事情を理解していた。

そして次に意外なことは、日露戦争において日本の海軍が用いた方法(ソフト)と装備(ハード)が世界第一級、さらにその上を行くものがあったことである。

海 戦のためのハードの大半はイギリスからの輸入品だった。だが、輸入したイギリス製品はイギリス海軍も十分使いこなしていないような最先端品ばかりだったの である。つくれなくとも技術評価はできていた。維新から三〇年ほどしか経たず、このようなことができるのかと驚くと同時に、明治人の受容性、応用力に脱帽 せざるをえない。

日露両国はアメリカ合衆国の仲介の下で終戦交渉に臨み、1905年9月5日に締結されたポーツマス条約により講和した。
この結果、李帝は日本に保護を求め、李氏朝鮮の高級官僚も大半が日本に亡命してしまう。
かくして1905年11月17日、朝鮮は日本の保護国となった。その後世界の列強が認める中、1910年(明治43年)8月29日朝鮮は日本に併合されることとなる。
その後の朝鮮半島は、たちまち自然的な生活を放棄させられ、望まぬ近代化へと変化させられていった。しかし彼ら朝鮮人の適応能力は素晴らしく、たちまち日本文化や日本人に同化していった。


また警官に就職したり志願兵に応募する者も多く、毎年志願兵も定員を設け制限する程であった

この記事をはてなブックマークに追加

韓流⑤

2011-10-15 05:52:59 | 資料
 日本の植民地期間は1910年(明治43年)8月29日から1945年(昭和20年)8月15日までの35年間である。保護国になった1905年11月17日からは40年になる。


1905年日本の保護国になってから後、朝鮮半島から続々と伝統の生活が消えていった。
長年の伝統的生活がすっかり近代化の波に押し流され、日本からの多くの資金が投入された結果、折角の自然と一体化した生活が失われた。






対比してご覧いただくとよくお分かりであろう。日帝による自然生活の破壊は一目瞭然である。

この後も続々と破壊され、ついには日本と変わらぬ近代的風景へと強制的に変えられて行った。








以上はソウルの併合後の姿である。以前の自然生活が全く消滅させられている。


ソウル駅


朝鮮銀行

以前は貨幣などという面倒臭い物は必要なかった。物々交換で事足りたのにすっかり世の中の仕組みまで
変えさせられて行った。



南大門の後に有るのは、朝鮮総督府の建物である。




1936年ソウル


1937年ソウル丁字屋


興南には近代工場が建てられ、民衆の生活の糧を得る手段まで変化させられた。


しかも水豊ダムなどと言う物まで作られて電気が普及したお陰で、それまで朝日が昇りお昼まで働き
午後からはのんびりとタバコを長キセルでふかし、日が暮れれば寝る自然生活がすっかり破壊されてしまった。


それだけでなく一度は放棄したハングル文字を、朝鮮総督府によって学校を整備され義務教育という強制により無理矢理習わされることとなる。












ハングル文字とはご覧の様に漢字に対して日本の平仮名の様な役割をする文字である。当時は平仮名を使わず片仮名を用いていたので、いわばカタカナと同じ役割として復活させられた。


スキーというスポーツまで学校で教えられる。


運動会


この記事をはてなブックマークに追加

韓流④

2011-10-13 16:34:30 | 資料
韓国の人達の自然的な生活は、19世紀初頭にまで見ることが出来た。

おおらかで自然に任せたその生活は、現代のコセコセとした慌ただしさや騒音とは無縁であった。







































































































しかしこの自然と一体化した暮らしも、日本に併合されて失って仕舞うことになる。
この時代にはまだ医学は無く、病に対してはまじないが大きな役割を担っていた。

マラリアを治すおまじない。(自分の名前を足の裏に書く)

腸チフスを防ぐ牛の頭とにんにく
しかも歴史書というものがないため、その時代の歴史は中国や日本の古書に頼るしかないのが現実である。
その時代を題材に韓国では多くの時代劇がTVドラマとして製作され、映画にもなり世界各国に国策として輸出されている。





なんと素晴らしい創造力ではないか。歴史が無ければ作れば良いのである
まさに目からうろことはこの事であろう。

16世紀初頭の朝鮮王朝時代を舞台に実在の医女チャングム(長今)をモデルにして描かれた韓国の時代劇。厳しい身分制度の時代に不幸な家庭環境に生まれた主人公チャングム(長今)が
シリーズ前半は宮廷料理人として、後半は女医として活躍し
「大長今(偉大なるチャングム)」の称号をもらうまでの波乱の半生を娯楽性豊かに描いた作品。
しかし実際の彼女の歴史は全く何処にも残ってはいない。

この記事をはてなブックマークに追加

韓流③

2011-10-11 16:45:35 | 資料
韓国の開放感というより自然体の良さは、昔の夫人達の服装にも現れている。

国民的衣装のチマチョゴリにも、長男を出産した夫人だけが着ることの出来る誇りある衣装がある。
それを事も有ろうに日本統治時代の朝鮮総統府に廃止されて仕舞った。























しかし、大戦後の韓国で独立と共に伝統の衣装は復活した。





上の2枚の写真は朝鮮戦争時のものである。

だが、いつの間にかその伝統のチョゴリが見られなくなって仕舞った。
今では絵画と街のオブジェでしかその誇り高き衣装は見られない。





長男を出産するという誇りに満ちた夫人の姿、ぜひ復活して欲しいと願うのは私だけであろうか。


この記事をはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿