2016年1月8日金曜日


在日朝鮮人から見た韓国の新聞

韓国の新聞を新米帰化人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。

新米帰化人です。
在日朝鮮人の3世として生まれ親戚に本当の日本を伝えるために
帰化を遅らせてきましたが、無事、帰化する事になりました。

南朝鮮新聞は独特のウラ読みがあります。
それを正しい歴史認識とともに帰化人の視点から書いて行きたいと思います。
時々、ハングル併記もしたいと思います。

※ 本記事は常に1番上に表示されるようになっております。


この度は当ブログにお越しくださり誠にありがとうございます。

ブログ運営をしてい行く上で幾つかお願いがございます。
申し訳ありませんが下記、ご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。

当ブログは金田の支援者によって記事のアップやコメントのアップ(以下、ブログ管理)を行っています。
その関係でタイムリーな返信は出来かねてしまいますし、
支援者の負担を考え金田のコメントもあまり多くありません。

なでしこりんさんの件がありましたように、
この手のブログは危険を伴うことが分かっていただけると思います。
金田も過去に1度似たような目に遭っていますので、
このブログのIPなどから金田にはたどり着けないようになっておりますし、
金田と支援者はブログ管理にあたり個人契約を結び、
このブログ記事に関しての責はブログ管理人にはありません。


1.リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされる際にあらかじめご連絡いただく必要はありません。できれば、ブログの名称を入れてくださるとうれしいです。

2.コメントについて
コメントはエントリーの内容を踏まえたものでお願いします。当ブログや金田に関する意見は、この記事にコメントをお願いいたします
また、コピペや「AA」などはお断りしております。
同じIPでハンドルネームを複数使うのも禁止です。

ハンドルネームは「名無し」「ナナシ」「あ」などではなく、
その人と判別できる独自のものを使用してください。

警告なしに削除することも多々あります。

また、コメントは全て目を通していますが、コメ返しができない事が多々ありますが、その分、記事に反映したりしています。申し訳ありません。ご容赦ください。

3.記事のリクエストについて
リクエストはなるべく受けたいと思いますが、できるだけ新聞の記事を紹介するというスタンスなので、必ずしもお受けできるとは限りません。ご了承ください。
特に日本国内の事に関しては、多くはその記事自体ない事が多いので取り上げないと思ってください。
尚、リクエストは定期的に受け付けたいと思っています。その際に「リクエスト受付」というエントリーを用意しますのでそこにコメントくださればと思います

4.「同胞」「私たち」などの表現について
おかげさまで2015年、帰化できましたが、それ以降も「同胞」「私たち」は朝鮮人を指して書いていきたいと思います。


今後もお願いが増えるかもしれませんが、宜しくご協力のほどお願いいたします。
末長く、本ブログを宜しくお願い致します。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
人気ブログランキング

皆様、いつもありがとうございます。

早いもので「その6」になりました。
広場がここまで荒れずにこられたのも皆様のおかげです。
そして、様々な意見交換を読んでいると私も学ぶ事が多く、
広場を設けて本当に良かったと思います。

このブログには幾つかお願いがあります。
・こちらを使われる方は固有のハンドルネームをお願いします。
「ななし」「あ」「名無し」などは削除させていただきます。
また、ハンドルネームは一つでお願いします。
・AAはお使いにならないでください。
・改行が多い、または少ないと読みにくくなります。
この場合はこちらの管理人が修正する事があります。
・もし、バトルが起こると両成敗ということも、、、

尚、コメント"500"ほどで次の広場を用意しますので、その場合は古い広場は閲覧のみとしてください。


過去の雑談広場は下のリンクをクリックしてください!
これからも宜しくお願い致します。

雑談広場 その5

雑談広場 その4

雑談広場 その3

雑談広場 その2

雑談広場


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

北朝鮮の核実験 朴大統領「強力制裁で相応の代償払わす」 (2016.1.6 朝鮮日報)


【ソ ウル聯合ニュース】北朝鮮が水爆実験に成功したと発表したことを受け、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は6日、青瓦台(大統領府)で国家安全保障会議 (NSC)を開き、「政府は国際社会と緊密に協力し、今回の核実験に対する相応の代償を北に払わせるようにする」と述べた。

また、「今回の核実験はすでに4回目で、追加分析が必要だが、北が初の試験用水素爆弾実験と主張している。北東アジアの安保を揺るがし、北の核問題のあり方を根本的に変化させる可能性がある」と述べた。

その上で「こうした状況をしっかりと認識し、強力な国際的制裁措置などを通じ、断固として対応しなければならない」と強調した。

朴大統領は会議で、関連機関や関連国との緊密な情報共有と分析を通じ今回の核実験に対する正確な評価を行うよう求めたほか、軍に対しては韓米連合防衛態勢を強化するなど徹底的な準備態勢を維持するよう指示した。

北朝鮮の朝鮮中央テレビはこの日の「特別重大報道」で、午前10時半(日本時間)に初の水素爆弾実験を行い成功したと発表した。

勇ましい "独裁者" であるお嬢様の声が目立つ経済情報誌日本語版ですが、ハングル版ではいささか趣きが異なるようで。


NSC(国家安全保障会議)は日本の方が早く開かれた、とか、少なくとも実験の1ヶ月前には察知できると豪語していた国防部は、気象庁からの通報で実験を知ったなど、国防費の割にお粗末な状況を知らせる報道が目立ちますね。

日本の官邸よりも当事国の国防部の方が実験を知ったのが遅いって、、、

国 防部に連絡が入ったのは10時42分。日本がNSCを開催する数分前の11時37分には、まだ、NSC招集を "検討中" という危機管理のなさまでもが露呈してしまいました。で、安倍首相が記者会見を12時50分に開いたのを聞いてから!南朝鮮がNSCを行ったのは13時 30分。

日本の動向を確認してからNSC開催ってそんな悠長な事をしていて大丈夫だったのでしょうか。


こんな恥ずかしい事は日本語版には載せず、ひたすら、"強い南朝鮮" を在日に向かって演じるのは滑稽なんですが、実態はこんな感じで危機感は全くと言って良いほど「0」なんですね。

戦時中!と口では言い、日本の事を "平和ボケ" と蔑む割に、実際に平和ボケしているのは当の南朝鮮だったことが分かった一連の報道でした。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

韓国中銀 北朝鮮の核実験受け緊急会議開催へ (2015.1.6 朝鮮日報)


【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が4回目の核実験を強行したことを受け、韓国銀行(中央銀行)は6日午後2時から張炳和(チャン・ビョンファ)副総裁を班長とする通貨金融対策班会議を開催し、金融市場の動向を点検する。

北朝鮮の核実験に伴う地震発生のニュースが伝えられると、ソウル外国為替市場ではウォン安ドル高が進んだ。

韓銀は北朝鮮リスクによる金融市場への影響は限定的であると予想しているものの、外国人投資家らの投資心理に悪影響を及ぼすとみて、市場のモニタリングを強化する方針だ。

ウォン・ドル相場は同日午前11時43分現在、前日の終値より8.5ウォン安い1ドル=1196.5ウォンで取引されている。

凧なら向かい風が高く舞い上がらせる力となりますが、、、

南朝鮮貿易にとってはリスクにしかなりません。どういったマイナス面があるかというと、

・南朝鮮に対する直接投資の減少
・記事にあるようにウォン安
・株安

そして、
・内需の縮小

です。この内需の縮小が一番南朝鮮にとってはキツく、貿易の拡大は当分、厳しい情勢で、どうにか内需拡大でどうにかしなければいけないというのに、昨年はMERS禍で内需拡大ができず、ようやくMERS収束宣言ができたにも関わらず、今度は水爆実験。

2009年の時はKOSPIは6.3%もの下落を記録したのですが、今回はもっと大きな数字になるでしょうし、それでなくてもバーゲン以外は買わなくなった南朝鮮内需は更に厳しくなるでしょう。


と、ここまでは一般論。

それでは何故、

>北朝鮮リスクによる金融市場への影響は限定的


と予想しているのにも関わらず、

>市場のモニタリングを強化


するのでしょうか。

そこには中国人投資家を意識しているから、なんですね。一昨年くらいまでは如何に中国人投資家を引き込めるかに関していろいろ画策していましたし、中には、中国人投資家にだけ優遇策を!という提言まであったりするんですね。

ところが、そこまで優遇しているにも関わらず中国人投資家の目が日本に向いている事を危惧しているのです。昨年の星野リゾート買収は日本ではさほど大きなニュースにはなりませんでしたが、円安を背景にした中国人観光客の増加と相まって、この日本への投資増加の流れを再び南朝鮮朝鮮へ、と報道するくらい崖っぷちに追い込まれつつありますから。

まぁ、それだけではなさそうですけど。ただ、日本の場合は、外国人が不動産を購入する際の規制を強化しても良さそうに思います。チョット、食い荒らされ感が強くなってきたように思います。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

미혼모의 아기 6명, 20만~150만원에 거래 (2016.1.6 Chosun.com)
未婚の母から生まれた赤ちゃん6人、20万~150万ウォンで取引

할머니・동생과 셋방사는 20대女, 메일・쪽지 보내 영아 건네받아
"아이 직접 키워보고 싶어서… 2명은 돌려주고 1명은 지인에 줘"

祖母と弟と共に借家住まいの20代女性、メールやメッセージでやり取りして乳児を渡される
「実際に子供を育ててみたくて... 2人は返され1人は知人に与える」

충남 논산경찰서는 미혼모에게 돈을 주고 갓난아기를 데려다 키운 혐의(아동복지법 위반)로 임모(여・23)씨를 붙잡아 조사 중이라고 5일 밝혔다. 임씨는 2014년 3월부터 2015년 4월까지 미혼모들에게 각각 20만~150만원을 주고 영아 6명을 데려다 키운 혐의를 받고 있다. 임씨는 인터넷 포털사이트에 "아기를 낳았는데 어떻게 해야 할지 모르겠다"는 등의 글을 올린 미혼모들에게 메일과 쪽지를 보내 접근했던 것으로 조사됐다. 경찰은 임씨에 대해 구속영장을 신청할 방침이다.

忠南、論山警察署は未婚の母にお金を渡して乳児を連れて行き育てた疑惑(児童福祉法違反)でイム某(女・23)を逮捕し調査中だと5日明らかにした。 イムさんは2014年3月から2015年4月まで未婚の母にそれぞれ20万~150万ウォンを与えて乳児6人を連れて行き育てた疑惑を持たれている。 イム某はインターネットのポータルサイトに「赤ちゃんを産んだがどのようにするか分からない」などの文を載せた未婚の母にメールとメッセージを送って接近 したと調査された。 警察はイム某に対して拘束令状を請求する方針だ。

경찰 조사 결과 임씨는 할머니, 남동생(21)과 함께 거주하는 논산의 셋집에서 영아 6명 중 3명을 키워 왔으며, 이 중 2명은 자신의 호적에 올렸다. 아이들은 모두 24개월 미만으로 남자아이가 2명, 여자아이가 1명이었다. 임씨는 다른 3명의 아이에 대해서는 "2명은 키우다가 친부모에게 돌려줬고, 1명은 지인에게 건넸다"고 진술해 경찰이 사실 확인 작업을 벌이고 있다.

警察の調査によるとイム某は祖母と弟(21)と共に居住する論山の借家で乳児6人のうち3人を育て、この中2人は自身の戸籍に載せた。 子供たちは全て生後24ヶ月未満であり、男の子が2人、女の子が1人だった。 イム某は他の3人の子供に関しては「2人は育てて両親に戻し、1人は知人に渡した」と述べ、警察が事実確認作業を進めている。(抜粋)

非常に珍しく、容疑者氏名が公表されている記事ですね。

そ れはさておき、2万円でも貰えれば良い方ですね。何せ、南朝鮮は捨て子大国でもあるので。ちなみに、"捨て子" という言葉は南朝鮮では禁止用語なんですね。表記する際には "捨てられた子ども" と表記しますが、この理由は実は差別でも何でもなく、起亜自動車が絡んでいます。

何せ、捨て子と起亜のハングル表記は同じですから、経済のためには捨て子という表記を変えるんですね。どうして現代自動車は起亜の名称を変更しなかったか不思議ではあるのですが、言葉狩りにはこういった理由も南朝鮮ではあり得るのです。


つ いでに、もう一つ人身売買絡みで "慰安婦" という言葉は南朝鮮で定められた法定用語だったってご存知でしょうか。この慰安婦という用語は1957年に制定された「伝染病予防法施行令」第4条に規定 されているんですね。この用語は韓国人相手の売春婦特別するために、基地村女性を指して言う言葉だったのです。

1969年の改正でも使用 され続け、1979年の改正時にようやく削除はされますが、"日本軍慰安婦" が問題になるまで、慰安婦というのは基地村女性を指す言葉だったので、挺対協は当初 "挺身隊" と言わざるを得なかったという側面もあったのです。という事で、下手すると米軍慰安婦問題も今回の同意で日本におっつけられるかも知れないと少々(?)危 惧しています。


本題ですが、このタダのような値段で仕入れた赤ちゃんは一体、いくらで売られているのでしょうか。少し古い数字しか見当たりませんでしたが、アメリカ人が南朝鮮人の赤ちゃんを購入する価格は1万7215ドル。赤ちゃんの価格として南朝鮮人の赤ちゃんは利口だから一番高い!と左派新聞が自慢しているのも引いてしまいますが、日本円で210万円で売られている事になります。

原価率1%にも満たず、しかも広告費も必要とせずに、たった1人で2000万ウォン以上を手に入れられるのですから、赤ちゃん売買がなくなるはずもありません。

以 前は生まれる前に "契約" して、赤ちゃんの代金と出産費用を女性に渡すという形式が多かったのですが、今回の記事では生まれた後に引き取るという形式が取られている。このイム某が 養子縁組を通して海外に赤ちゃんを売買していたかどうかまではこの記事からは分かりませんが、生まれた後に赤ちゃんを売買する形式が根付いていることがこ の記事から分かるんですね。

保健福祉部の資料によると、国外養子縁組減少誘導の結果、2013年までは順調に減ったいた赤ちゃんの輸出が2014年は2013年の実に2.27倍に急増。2015年も順調に増えていると言いますから、公式発表時にはまた取り上げてみたいと思います。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

韓国の障害者や女性、2016年の年賀状に傷付く人も (2016.1.5 朝鮮日報)


「さらばこの年(この女)! オレはもっといい年(いい女)を迎えるんだ! と言ったところで丙申年(病身女)」

こ れは、元旦に女性会社員のファンさん(32)のスマートフォンに同僚から送られてきたモバイル年賀状の文面だ。この年賀状をもらったファンさんは正月休み 中、ずっと気分が悪かったという。ファンさんは「冗談で送ったのだと思うが、新年早々にののしり言葉が入った年賀状をもらって嫌な気持ちになった。障害者 を蔑視(べっし)する言葉『病身(ビョンシン)』や、女性をさげすむ言葉と同じ発音になる言葉『年(ニョン)』を冗談で使っているので不愉快に感じた」と 語った。

今年は「えと」で言えば「丙申(ひのえさる)」の年だ。「丙申」は韓国語で「ビョンシン」と読み、「病身」と同じ発音になるの で、これをもじった新年のあいさつや冗談がインターネットやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上に広まっている。中でも多いのが、障害者 を差別したり、相手を見下す「病身」を「丙申」の代わりに使い、女性をさげすむ「ニョン」を「年」として、一緒に使うケースだ。

こうした冗談が流行していることについて、亜洲大学社会学科のノ・ミョンウ教授は「昨年、一部ネットユーザーの間で特にひどくなった、障害者・女性などの社会的弱者を嫌悪する攻撃的な傾向が一般の人々にも広まっている現象だろう」と説明した。(抜粋)

日本における差別用語云々に私たちが大きくかかわっていることは多くの方もご存知の事と思います。

中には「片手落ち」は片腕がない人を連想させるからと言って、差別用語だ!というのも私たちが言い始めた言葉の一つですね。なぜ、そんな事をしたかというと理由は2つあります。

1) 「チョン」だけを規制するのではあからさますぎるから。
2) 日本語の形態を壊すため。

言語は長い時間をかけて作り上げてきたものですが、壊すには短時間で壊せるんですね。言葉は国と共に歩むものですから、言葉を壊せば国は滅びますから。だから、私たちは言葉狩りを行うことにしたのです。


で、この「言葉狩り」は私たちの文化でもあったりします。

例えば、昨年12月15日に南朝鮮の国会議員会館において「労働差別用語の実態と改善策の模索」という討論会が行われました。ちなみに、全国民主労働組合総連盟が主催ですから、いうまでもなくソッチ系の討論会ですが、ここでやり玉に挙げられた言葉の一つに「整理解雇」という言葉があります。

彼らに言わせると、整理解雇というのは「問題になったり、不必要な労働者をすっきりまとめて企業を体系的に正すための解雇」であり、解雇の責任が労働者にあると解釈されるんだそうです???

そんな考えの南朝鮮人に出会った事はありませんが、こういった言葉に難癖つけるのは私たちの十八番ですから。


>社会的弱者を嫌悪する攻撃的な傾向

と記事では言いますが、確かに弱い者いじめで憂さ晴らしをする人たちは少なくない、それは事実ですが、それ以上に、自分を被害者にすることで社会的アゲを図ろうとする人たちがあまりにも増えすぎているのです。被害者様症候群ですね。

だからこそ、日本ではあまり聞かない「それって差別用語だろ?」という言葉が、ちょっとした言い合いの中に出てくることになるのです。

自 分を被害者にすることで、相手の上に立てるという、社会的に珍しい構図が成り立つようになったのだから、今までのように相手の責を責め立てるだけではな く、「自分はこんなに弱い人間なのに」という鎧を被るのです。まぁ、李朝時代から行われていいる伝統的な詐欺の手法なんですけど、こういったところだけは 温故知新ができるんですよね。


で、こういうものって「文化人」がすぐに何も考えもせずに乗っかってくるから、ますます、言葉が不自由になる。それでなくても同音異義語が多すぎるのが朝鮮語の難点だというのに、更に使える言葉が減っているんですね。

「多文化」や「混血」なども差別用語ですし、「処女作」「脱北者」「ソウルに上る(日本でいう上京すると似た感じ)」
「未亡人」「無職」「サラリーマン」なども差別用語なんですよ。本当に気持ち悪い。「サラリーマン」を「給与所得者」にしろとか、「無職」を「求職者」にしろだなんて、誰得なのかまったく不明です。「未亡人」なんて「亡くなった~の夫人」と言い改めさせたりします。

まぁ、中には
・欠損家庭  →  ひとり親家庭(日本語を取り入れる)


などのように、眉をひそめたくなるような表現もありましたが、そこはなぜだか日本語の用法を取り入れるという、"日本由来排除" の流れに逆らっていたりします。

もちろん、こんな用語を使わなくても差別ができるのが私たちで、テレビ番組で黒人の方が薄暗いところに座っているのを見て、司会者が「薄暗いところにいるとどこにいるか分からないですね」(表現を和らげています)などと平気で言えるような人が多いのですから。


こんな、規制の有無に関わらず、差別用語が飛び交い、また、言葉狩りを行う人たちが多い国では、言葉の破壊が急速に進みます。だからこそ、意思の疎通に苦しみ、言葉を理解できない国民が増えているのです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

3が日も終え、
正月ムードともお別れの人もいると思いますが、
金田はもう少しお休みを頂いています。
今回、少し長く南朝鮮に滞在していたのは人に会うためでした。

相当高齢ではありますが当時の日本難民の一人で、
様々な状況を知っていた人に会ってきたんですね。


1950年、日本は戦後の狂犬病流行のピークだった年です。
日本は1922年に家畜伝染病予防法が制定され、
その効果もあり1932年から戦争末期まではせいぜいあっても20件ほどと
当時の世界の中でも稀な狂犬病清浄国だった言えます。

実は、戦後の混乱期も狂犬病はあまり流行せず、
1946年、47年とも "全国で" 40件に満たない発生件数でした。
それが、なぜだか、1948年に東京で流行。
1949年には関東に流行は広がり、
そして1950年にピークを迎える事になります。

なぜ、日本で戦中~戦後も狂犬病が増えなかったかというと、
日本獣医師会によると
戦争末期では犬を飼うのはぜいたくとされたり、
軍事物資として犬の毛皮が利用されていた事もあり、
全国的に犬の数が減少していた上に、
戦後も食料事情により飼い犬や野良犬が増加しなかったからだと言います。

それなのに1948年に狂犬病が東京で流行したのは、

「日本の食料事情が改善されるとともに,イヌの数,特に野良イヌの数が増加し始め,これに伴って狂犬病の発生件数も増え始めた」

と、言いますし、多くの方がそう考えているようですが、これは大間違いです。

いいですか、
1945年10月、幣原内閣時の大蔵大臣、渋沢敬三は、
「1946年度内に餓死・病死により一千万人の日本人が死ぬ見込み」
と語り世界的に問題になるも、アメリカは日本向けの食糧輸出を渋り、
ようやく当時の完全給食のスタンダード、
「パン・ミルク・プラスアルファ」
となったのは「占領地域統治救済資金」により
1950年7月からいわゆる八大都市で実施される事になりました。

ついでに書くと、米の作付け面積が1944年と同じレベルに復活するのは1948年。
そういった事からも、日本の食糧事情が改善されたから狂犬病が増えたというのは
正しいとは到底言えないのです。


それではどうして狂犬病が増えたのでしょうか。

『産経新聞』1950年6月28日付の記事には

終戦後、我国に不法入国した朝鮮人の総延人員は約20万から40万と推定され、在日朝鮮人推定80万人の中の半分をしめているとさえいわれる。

とあるんですね。その不法入国した在日朝鮮人の祖父母たちは、
なぜ、折角、"連行" された日本に舞い戻ったかというと
朝鮮の方が地獄だったからですね。

その密入国が増え始めたのが1948年だったのです。

で、なぜ、密入国とともに狂犬病が増えたのか。
それは "食糧" として犬を連れてきたからなんです。

それが本当だったかどうかを聞くために、
当時の密入国を実体験している人に話しを聞きに行ったのが今回の南朝鮮行きの目的の一つでした。

そして、やはり、犬を日本に連れてきていたことが分かりました。


実は、1940年代に分離された狂犬病ウイルスは
中国及びロシア由来のウイルスであることが分かっています。
アメリカ人が連れ込んだ犬が原因という説もあったりしますが、
ウイルス解析からそれは否定されるんですね。
どう考えても、その経路には朝鮮が介在する。

そして、当時、在日朝鮮人が多かったのは
六大居留地として知られる「大阪、兵庫、東京、京都、愛知、福岡」。
狂犬病の発生もなぜだかこれに被ったのは
たまたま偶然なのか、それとも必然だったのか。

故意かどうかは今となっては不明ですが、
結果として、"生物兵器テロ" であったことは確実と言えそうです。


尚、南朝鮮では毎年、狂犬病が発生していますが、
厚生労働省は台湾での発生は伝えますが南朝鮮での発生は伝えません。
これも "報道しない自由" の一種でしょうかね。

狂犬病と戦われ、命を落とされたり後遺症で苦しまれた
当時の狂犬病担当者の方々に何と申せば良いか、言葉が見つかりません。
遅まきながら、私も含め在日朝鮮人はこういった事実を認め、謝罪すべき時が来ているのです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

新年明けましておめでとうございます。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。


もう、習慣になっているのでしょう。
つい、経済情報誌のハングル版と日本語版を読み比べてしまいます。

新年のおめでたい日なので、いろいろある思いは後日吐き出すとして、金田はソウルの某ホテルに宿泊していますが、ここはNHK-BSが見られるので紅白歌合戦も見られましたし(同胞が多いのは気になりますが、、、)、明日は一般参賀の様子も見られそうです。

室内は日本語だけが流れている感じですね。


今日はこれから親戚たちと会ってきます。
金田は、
・嘘をつかない
・騙さない
・約束を守る
これが今の南朝鮮にとって守らなければいけない事だと提言しようと思っていますが、どうなる事やら。


皆様にとって、良いお正月となりますように。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

不可逆的=韓国は北朝鮮並みに何度も約束を破る」 (2015.12.30 朝鮮日報)


韓国政府は従軍慰安婦問題交渉を妥結させたが、その内容をめぐって解釈に食い違いがあったり、一部の表現について適切かどうか問題になったりといった余波が強まっている。

慰安婦合意に登場した「不可逆的(irreversible)」という用語の適切さをめぐっても、いろいろな話が出ている。外交専門家らは、この用語につ いて「何度も約束を破って信頼し難い相手に対し、何らかの措置を強制しようとする場合に使われる用語。北朝鮮の核をめぐる交渉で登場するが、通常の外交関 係ではあまり使わない」と語った。

今回「不可逆的」という表現には、日本側がこだわったという。29日付の読売新聞によると、安倍晋三首相は今月24日、岸田外相を首相官邸に呼び、慰安婦 問題協議のための訪韓を指示すると共に「合意に『最終的かつ不可逆的』という文言が入らない場合、交渉をやめて帰るように」と注文した。

韓国政府の元官僚だったある人物は「慰安婦問題に繰り返し言及する韓国を、日本は北朝鮮レベルと見ているということ。侮辱に近い表現を受け入れた」と語った。(抜粋) 

自由、民主主義、基本的人権などの基本的な価値と地域の平和と安定の確保などの利益を共有する」を外交青書から外した際にもいろいろ言っていましたが、「価値観を共有」できない国と日本が本気で考えていると、今回、改めて思い知らされたのでしょうね。

嘘つきで、
すぐキレて、
約束を守らない。

そんな国とまともな外交ができるはずもなく、だからこそ、「何度も約束を破って信頼し難い相手」として交渉されたのです。

今 回の岸田文雄外相の交渉は、冷静に考えてみてもやはり成功とは思えませんが、それでも、「不可逆的」と入れさせた事に関しては、南朝鮮政府に対してボディ ブローのように効いてくるかもしれません。それは、「日本は、南朝鮮政府を信用していない」という考えが常に付きまとう事になり、多少なりとも、それを意 識した対応をしてくる可能性があります。

もちろん、やられたら10倍返しが、南朝鮮の基本的な考えですから、近い将来、日本に対して「不可逆的」を入れろ!、とやり返してくるでしょうけど。

来年以降の日韓外交、ちょっと見ものですね。


それと、12月30日~1月5日まで南朝鮮に行ってきます。その間、ブログの更新ができないと思います。よろしくお願いします。


皆様にとって良い新年となりますように。
天皇陛下、皇后陛下及び皇族の皆様、そして日本国にとって安寧の年となり、
更なる発展がある年となりますように。

金田は信念を持って新年を迎えたく存じます。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

慰安婦合意:「最終的かつ不可逆的」明言、韓国は対日カード失う懸念も (2015.12.29 朝鮮日報)


■最終的かつ不可逆的に合意

妄言再発時に韓国側がカード失う懸念

今 回の合意でもう一つ論議を呼ぶのは、両国が共同記者発表で「この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」と明言したことだ。「最終的かつ不 可逆的に」という表現は日本の主張が通った表現だ。韓国側が政府レベルではもう慰安婦問題を取り上げないことを意味する。

「日本政府が表明した措置を着実に実行する」という前提条件は付いている。しかし、同日配布された共同記者発表文によれば、その「措置」とは慰安婦支援財団の設置に限られている。すなわち、日本が財団に約束通りに予算を投入し続ける限り、日本政府の責任認定や安倍首相のおわびと反省とは反する妄言など「約束の不履行」があってもそれに制裁を加える手段はないと解釈可能だ。

日 本問題の専門家は「これまで日本の政治家の歴史後退的妄言が絶えず繰り返されてきたことで、慰安婦問題の解決が阻害された面が大きい。それに対する制約を 設けずに最終的解決に同意したのは問題だ」と指摘した。北京の外交筋は「これまで慰安婦問題で対立が生じるたびに、中韓両国は一種の対日共同戦線を張って きたが、今回の合意でそれが困難になるのではないか」と懸念した。

双方が今回、「国連など国際社会において、本問題(慰安婦問題)について互いに非難・批判することは控える」と表明したことにも納得しにくいとの声がある。元外交官は「事実上韓国が国際社会で不適切に日本を非難していたと認めたように受け取られる可能性がある」と述べた。国策シンクタンク関係者は「これまで国際社会を通じ、慰安婦問題の解決を訴える戦略が非常に有効だったが、今回の合意で韓国が自ら日本に対するレバレッジ(てこ)を放棄したのかもしれない」と話した。 (抜粋)

金田が「8:2」と見た「2」について、この記事が少し説明しているので、取り上げてみることにしました。


今回の「共同記者発表」の内容の良いところは

>全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒やす
と「元慰安婦」に限定し、遺族は含めなかった点。そして、

>今後,国連等国際社会において,本問題について互いに非難・批判することは控える
と尹外相に言わしめたこと。
記事にもある通り、ここは「不適切に日本を非難」していたことを認めさせたと読めるんですが「refrain 互いに」と書かせたのは南朝鮮側の功でしょうか。

>公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知
これは完全に日本側の功でしょうね。
これによって南朝鮮が恒常的にテロ行為もしくはそれに近い事を行っている事を認めたことになる。今後、大使館付近で慰安婦テロ(水曜集会)を行った際は、南朝鮮政府が責任持って対処しなければいけなくなる。


で、タイトルを考えた場合、どうなるか。

この記事にも書いてある通り、「予算を投入し続ける」事が前提で、日本は約束を履行していると判断されるわけです。もちろん、判断するのは日本ではなく南朝鮮ですね。

例 えば、慰安婦ハルモニが全員死ぬ事になれば、日本政府は予算を投じる必要はなくなるものの、南朝鮮政府はそれを日本政府の責任が終了とは考えないでしょ う。なぜなら、この共同声明が「元慰安婦」のためであり、その慰安婦が尊厳の回復云々を得られなければ、この声明でいう事業は失敗であると主張するはずで す。

その、肝心の元慰安婦が「全て無視する」と曰わっているのですから、尊厳云々の回復なんてあるはずもなく、もうこの時点でこの事業はお金だけむしり取られて失敗するという布石はすでに敷かれているんですね。


抜け目がないというか、CDをそう簡単に手放すものか!という強い信念を感じさせます。謝罪があればお金なんか要らない、という慰安婦ハルモニの言葉は嘘だという事がこれで明確になりましたので、今後、ここでは彼女らの事をコジン ハルモニと呼ぶ事にします。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿