2016年9月25日日曜日

2016年09月16日 | 政治

今回の盛り土の問題で、世論は『小池氏はよくやった!』
と拍手喝采を送っている。自民党は厳しい立場にある。


2016年9月16日 金曜日

都議会自民“崖っぷち” 豊洲移転の延期追及から一転…世論は小池氏支持 9月15日 ZAKZAK
 「都議会のドン」こと内田茂都議率いる、都議会自民党が窮地に陥っている。土壌汚染対策の決め手となる「盛り土」が一部実施されていなかった豊洲新市場(東京都江東区)について、都側の主張に沿って「安全対策は万全」として、築地市場(中央区)からの移転推進の先頭に立ってきたからだ。会派幹部らは、都職員らの「独断」「隠蔽」「虚偽説明」を責め立てているが、最大会派のチェック機能に問題はなかったのか。

 28日開会の定例議会を控え、都議会が慌ただしくなっている。

 各会派は続々と豊洲新市場の視察を行っており、14日は公明党都議団が現地入りする。職員の都議会への出入りも、これまでにないほど激しくなっており、都庁内には、災害や非常事態のような緊張感もみられる。

 そんななか、都議会自民党は14日午後、緊急の勉強会を開催し、土壌汚染対策の最新状況について、都側から報告を受ける予定だ。移転を強力に推進してきただけに、自民党都議が職員を厳しく糾弾する可能性もある。

 
実際、フジテレビは13日、担当部署の現在の幹部らが「盛り土」が行われていないことを把握しながら、伝達をしていなかったと報じている。職員に対する恨み節は当然といえる。
 だが、豊洲新市場への移転は、都議会自民党が石原慎太郎知事時代から推進してきた目玉プロジェクトだ。職員だけを責め立てて、「俺たちは知らなかった」ですむ話ではない。

 都政の重要政策は、ドン・内田氏率いる都議会自民党の意向を無視して進められることはなかった。幹部職員は、真っ先に都議会自民党に“おうかがい”を立てるのが常識だからだ。

 都政事情通は「築地市場の豊洲新市場への移転延期は、都民の評価が真っ二つに割れていた。都議会自民党は、移転推進派の業者と一体となって『小池百合子知事の移転無期限延期は暴挙だ。業者への補償はどうなるのか』と反転攻勢に転じる計画だった。それが今回の盛り土の問題で、世論は『小池氏はよくやった!』と拍手喝采を送っている。自民党は厳しい立場にある」と指摘した。

 都議会自民党関係者は「今回の件は、まったく知らされていなかった。移転が完全にストップすれば、業者や自治体への影響は甚大だ。都議会自民党のダメージも計り知れない。議会のチェック機能も問われる…」と絶句している。



(私のコメント)

石原元東京都知事の話が二転三転していますが、口は出すが責任は取らないと言った無責任な態度は許せない。「専門知識が無い」と逃げていますが、専門家からの説明があれば分かるはずだ。埋立地に大型の建物を建築する事自体が無理なのであり、地下を掘れば有害物質が出てくる。

だから豊洲は、一時的な仮設的な市場にして、築地市場を一気に建て直せばいいだけの話だ。豊洲は地下水にも問題があり地下水が海抜2メートルくらいの高さまで上がっているようだ。雨水が枠で囲われているから外に流れ出さないようになっているからだ。

晴海も選手村として開発されるようですが、埋立地なので地下を掘れば何が出て来るか分からない。晴海も暫くは仮設建物しか作ることは出来ず、仮設の選手村では悪いのだろうか? それでは政治家の出番はないから本格的な再開発が行われる事になった。豊洲も6000億円の大プロジェクトに膨らんだ。

東京都が見積もった予算ではゼネコンも応札せず、逆にゼネコンの方から予算が水増しされるような構造になり、水増しされた予算はゼネコンから政治家にカネが流れる。水増しされた予算はタックスヘイブンにある元大物政治家の口座に振り込まれる。

問題なのは、政治家は口出しはするが責任は取らないと言った態度であり、責任は官僚たちに擦り付けられる。企業にしても同じであり、企業不祥事がばらされれば聞いていなかったと逃げてしまう。最高責任者なのだから聞いていなかったとは言えるはずもないのですが、石原元都知事も報告されて記者会見で言っている。

石原慎太郎が増田寛也候補を応援したのも、築地スキャンダルが表に出ないように応援したのでしょうが、森元総理や内田都議と並ぶ利権屋だったのだろう。石原のぶてるはその跡継ぎであり利権は親から子へと引き継がれる。石原のぶてるも総理を目指しているから政治資金はいくらでも必要だ。

石原慎太郎が田中角栄を称賛するのも、金権政治家としての力量であり、大きな派閥を運営するには政治資金はいくらあっても足りない。田中角栄は中国との利権でODAで6兆円もの資金が中国に供与されましたが、そのうちの数%がキックバックで戻るだけでも経世会の大軍団に必要だった。

それらのカネは我々の税金から予算が出ていますが、政治家にとっては税金は天から降ってくるくらいにしか考えていない。地方議会はマスコミの目も届かないから不正もなかなか表ざたにならないが、富山では県議会議員が何人も辞職に追い込まれている。このようなシロアリは退治しなければならない。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (31)   この記事についてブログを書く
« 米中は韓国には操られません... | トップ | 果たして、締め切りの翌日と... »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊洲市場の問題今日の朝のテレビ番組で市場地下水の検査で衝撃的な内容が公開された~ (前コメから)
2016-09-16 14:33:09
やはりこれは食の安全性において完全にアウトの内容です 移転中止への方向性はかなり高くなってしまうポイントです

築地市場の改築で急場をしのぐとともに、豊洲市場を他の目的に変更していくのが予想されますしそれが最適な選択じゃないでしょうか?

ちなみにかのテレビ番組ですが、
>09/16 07:12 TBSテレビ 【あさチャン!】
生検証・豊洲“ナゾの水”の正体は?・揺れる都政~消えた盛り土~5

豊洲新市場の地下の水について。東京維新の会・柳ヶ瀬裕文都議が豊洲新市場の3つの施設の地下を視察。
青果棟で採取した水を借りて横浜国立大学名誉教授・浦野紘平に検査を依頼した。COD(汚染の全体量を見るもの。

主に生ごみなど)、アンモニウム(肥料成分など)、亜硝酸(アンモニウムが酸化した有害物質)をスタジオで生検証。
どれも高い濃度だった。水は強いアルカリ性でもある。横浜国立大学名誉教授・浦野紘平はスタジオで「普通の地下水や雨水では出ないようなものがいっぱい出てきた。盛り土があれば汚染水は上まで上がってこないが、ベンゼンやアンモニアなどのガスは上に上がってくる。しかし土が浄化してくれるが空間だとそのまま上にきてしまう。
コンクリートはそれなりにガスは抜ける」と解説。

共産党都議団は独自の検査結果を今日にも小池都知事は来週水曜日にブラジル・リオデジャネイロから帰国する。

<ベンゼンの揮発性の危険も大問題ですがそれに加えて亜硝酸の有毒性があります 水産仲卸棟の地下空洞の水の公開検査で亜硝酸の反応でマックスを超える結果が公開されました

東京都側の雨水云々の詭弁は完全に吹っ飛びます=それどころじゃない話で、食の安全性が国民に広く知らされた局面で世論は豊洲移転は中止にますます勢いつ”くでしょう。 
~ 韓国案件も民進党もどのみち (Unknown)2016-09-16
Unknown (R4レンフォー覚醒剤)
2016-09-16 14:44:05
反日しか支持してないって! 「脱法ハーフR4」
   ↓    ↓
>民進代表選、蓮舫氏は本当に「圧勝」したのか 「タイタニック号に乗ってしまった」との声も

23万5211票ある党員・サポーター票のうち、投票したのは9万6181票で、投票率はわずか40.89%(岡田克也氏が選ばれた2015年1月の代表選での投票率は46.21%)。最低は沖縄県の20.32%で、蓮舫氏の地元である東京都ですら、39.31%にすぎなかった。蓮舫氏は国会議員票の54%を得たものの、獲得した党員・サポーター票は5万9539票で、17万人以上がその投票用紙に「蓮舫」と書かなかったのだ。 (東洋経済オンライン 安積明子
http://glog.blog.jp/news/201609/16/65821140.html
週刊朝日 見出し (脱法ハーフR4)
2016-09-16 14:47:54
覚せい剤・暴力団 R4「シャブ逮捕歴男」と密会 答弁したが、真っ黒嘘
http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/2012011510555122b.jpg
平常運転では? (noname)
2016-09-16 14:58:35
自民党としてはこういった行為は平常運転では?

石原さんが責められるのはわかるんですが、森さんはあんな適当な言い訳で済ませて良いんですか?清和会だから特別待遇で責任無しですか?という事は安倍晋三氏もこれからも失敗を続けてもパナマの件同様おとがめ無しですね。

安倍氏が取り戻したかった美しい日本っていうのはこういうことなんでしょう。一部の上級国民様だけが法律、規範を無視して好き勝手に振る舞える国ですね。

小池氏が利権を徹底追求することを祈ります。たとえ政敵の排除が主目的だったとしても。
Unknown (Unknown)
2016-09-16 15:41:08
日本企業で働いている外国人や日本企業と取引をした事がある外国企業で働いている外国人が言っていたのが「日本人は小さな事でも何でもイチイチ上司に許可を取ってから決める。臨機応変に自分で判断して動かない。」と言っていた。そしてこんな事も言っていた。「日本では問題が起きると誰がいつ決定したのか分からず、責任者がいない」

つまり、日本の上司は何でも部下に事細かく報告させ許可を取らせ、勝手な行動を禁止しているくせに問題が起きると上司は「俺は知らない、聞いてない」と言って責任逃れをするんだな。石原都知事が「俺にそんな権限はない、知らない」とか言ってたけど、官僚社会日本で知らない訳無いし許可無く勝手にやらないだろ。責任取らされたくないから上司にイチイチ許可取るんだから。
政治家は口出しはするが責任は取らない。 (kashin)
2016-09-16 15:44:20
東大を優秀な成績で卒業できた高学歴の、マスゴミや高級官僚以下の日本の知識人エリートたち(上念司氏の言う高学歴社員たち)だって似たり寄ったりだ。
 韓進海運の倒産に関連してのカキコです。
韓国政府って決断力無さすぎでしょ。国が滅ぶまで何もしないつもり?
短絡的なその場しのぎがあの国の行動方針だからなぁ 。そして責任を負うのは嫌だが、いばりちらしたいポジションだけは確保したいニダだからなぁ。そのうちウリは被害者ニダって、国が滅びるまで言い出すと思う。
 主語を換えたらこうなった。
東大を優秀な成績で卒業できた高学歴の、マスゴミや高級官僚以下の日本の知識人エリートたち(上念司氏の言う高学歴社員たち)って決断力無さすぎでしょ。自分の所が滅ぶまで何もしないつもり?
短絡的なその場しのぎがあいつらの行動方針だからなぁ。そして責任を負うのは嫌だが、いばりちらしたいポジションだけは確保したいニダだからなぁ。そのうちウリは被害者ニダって、自分の所が滅びるまで言い出すと思う。
 ぴったりハマる。
田中角栄は売国奴 (Unknown)
2016-09-16 15:55:03
>田中角栄は中国との利権でODAで6兆円もの資金が中国に供与されましたが、そのうちの数%がキックバックで戻るだけでも経世会の大軍団に必要だった。

このODAが、中国の軍拡に使われている。
現在も、日本は中国にカネを供給している。
技術論 (Unknown)
2016-09-16 16:11:45
>石原元東京都知事の話が二転三転していますが、口は出すが責任は取らないと言った無責任な態度は許せない。「専門知識が無い」と逃げていますが、専門家からの説明があれば分かるはずだ。

■【藤井聡】築地移転・豊洲問題:
 「地下室」の方が「盛土」よりも衛生的で安全である、という技術論
 http://www.mitsuhashitakaaki.net/2016/09/16/fujii-214/
豊洲、地下に貯水タンク 空洞より下に! (sankai )
2016-09-16 16:27:44
汚染懸念 画像
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160916-00000062-san-pol.view-000
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6214646
すべての元凶は2020東京オリンピック! (Unknown)
2016-09-16 16:49:44
ザハの競技場やらパクリ・エンブレム問題やら今回の不祥事も

東京オリンピックを軸にした欧米ユダ金の日本収奪政策が根源!
東京オリンピックを軸にした欧米ユダ金の日本収奪政策が根源!
東京オリンピックを軸にした欧米ユダ金の日本収奪政策が根源!

アホな森や内田を使ってぐちゃぐちゃにして、外資が美味しくいただく構図ですね。
嗚呼。毎度毎度のパターンに気づかない日本人でしたとさ(呆)
Unknown (Unknown)
2016-09-16 17:06:33
これにわキャリア官僚かかわっている。ふくしま都同じ.規則計画をを業者の都合のよいように変更。あのタダでも買わない豊洲で東京都に押しつけ1800億の東京ガスも一枚かんでいるのでわ.リニアわこれのなんまん倍悪質。よいイメージをすりこんでいるが赤字で国民負担となる,運賃わ新幹線の何倍になるのか乗り換え時間入れればはやくもなんともない。
こんなところにもwww (noname)
2016-09-16 17:36:45
蓮舫がとか騒いでる人がいますが、この件に民進党関係ないですし、蓮舫に民進党を建て直すほどの手腕があるとでも思っているんですかwww民進党が支持率を回復するとしたら、自公政権が民進党のグダグダすら霞んでしまうようなミスをするっていう事しかないですよ。GPIFでもほとんど支持率が落ちてないんですから、もっと凄いネタでも抱えているんですか?ネトウヨさん芸風が変わらないですねw

別の方は田中角栄の話を今頃出してきていますが、当時は中国との関係は良かったですよね?何で悪くなったんでしょうね?それに中国が国力を付けることに一番貢献したのは日本じゃなくて中華人民共和国という共産党国家の成立にも手を貸したアメリカ合衆国ですね。次の大統領候補のヒラリーさんの旦那さんが大統領だった頃が一番凄いですよね。それに田中角栄氏が失脚して亡くなってから20年以上立っています。失脚の一因は自民党が田中角栄氏から離反したことです。20年立っても状況を変えられないほど自民党は能なし政党だって言いたいんですか?いろいろあったにせよ少なくとも田中角栄氏が権力を握っていた頃の日本は右肩上がりでした。加えてこのところずっと自民党を牛耳っている清和会は経世会と対立していますよね。経世会が主流だった頃の自民党政治を片っ端から否定しているじゃないですか。以前の自民党と全く違う政党にしたんだから、いい加減、自分たちが行った政治の責任だと認識すべきですよ。そう思いたくなければ政治家を辞めすことを進めましょう。今の都議会議員がまさにそんな感じです。
Unknown (八坂)
2016-09-16 17:46:01
>責任は官僚たちに擦り付けられる。

官僚が責任とってるの見た事あるの?
Unknown (国語)
2016-09-16 18:26:47
✖不正もなかなか表ざたにならないが、富山では県議会議員が何人も辞職に追い込まれている

不正もなかなか表ざたにならないが、富山では県議会議員を何人も辞職に追い込む事ができた!

の方が文が分かる
豊洲以外にも土壌汚染地区(←隠蔽中)はゴロゴロありそう…(苦笑) (ponpon)
2016-09-16 18:30:21
ここ掘れワンワン!!(笑)

> 地下を掘れば有害物質が出てくる

ウォーターフロントの工場跡地に建てられた多くのタワーマンション群の地下は大丈夫なのだろうか…。(苦笑)ま、地方の人間からすると、東京湾自体が汚いワケですが…。東京の会社に勤務している時に乗船した水上バスから見た東京湾の汚さ(地方の海と全然違う)に唖然とした経験がありますが…。

> 埋立地なので地下を掘れば何が出て来るか分からない

埋立地と聞いて真っ先に思い浮かぶのは「夢の島」(かの有名なゴミの埋立地)ですが…。(苦笑)マスコミは豊洲ネタばかり垂れ流していますが、「夢の島」「ウォーターフロントの工場跡地」の土壌汚染についてもジャンジャン報道して欲しいなぁ…。

> 水増しされた予算はタックスヘイブンにある元大物政治家の口座に
> 政治家は口出しはするが責任は取らないと言った態度であり、責任は官僚たちに

そして、官僚は「借金が大変だ~」「社会保障費が足りな~い」と嘯いて増税しまくると…。(苦笑)昨日もフジテレビの番組で工作員・岸がくだらない話をしていましたが…。

> シロアリは退治しなければならない

時代劇に出て来る「悪代官」「越後屋」みたいなものですねぇ…。シロアリは悪気があって木を食い荒らしているワケではありませんが、「悪代官」「越後屋」は不正と知ってて悪行三昧をやっているワケで…。「水戸黄門」「桃太郎侍」「長七郎君」あたりに期待したいところ…。(笑)

> 外資が美味しくいただく構図ですね

タックスヘイブンに流れたカネが最終的に行き着く先とは…。消費税増税で儲かる大企業とは…。(苦笑)
>問題が起きると上司は「俺は知らない、聞いてない」と言って責任逃れをするんだな。石原都知事が「俺にそんな権限はない、知らない」とか言ってたけど (引用/民主主義)
2016-09-16 18:40:21
■「民主主義」は西洋(外来)思想であり、日本には合わない

>『日本は本当に民主主義国家か?』

日本は民主主義ですが、民主主義が土壌に合わないため、アレルギー反応を起こしています。国民が直接あるいは間接的に政治に参加することを民主主義とするならば、同時に「責任の所在」を明確にしない限り日本には合いません。

かつて「民主党政権」というトンデモ政権が日本を支配したが、愚かにもこれを政権に選んだのは日本国民であり、責任を取るべきは国民です。しかし、日々の生活(仕事や家事)に追われ、政治についてじっくり考える余裕もない国民に責任があると言えるのか?

要するに、政治家が責任を取らないで済むシステムが民主主義です。西洋の権力者(王族・貴族)が民衆の反乱で「ギロチン」にかけられることを恐れ、ならばその民衆が権力を選んだことにすれば、自分(権力者)たちは安泰であるという発想をもとに、責任を民衆側に放り投げたのが民主主義です。愚かな民衆は権力(選挙権)を手に入れて大喜びしましたが、支那の故事で言うところの「朝三暮四」でしかありません。法律は人命に直結しますが、例えば自動車の速度規制を無くしたとして、それが原因で事故に遭い亡くなった人は明らかに被害者です。加害者は道路交通法を改訂した人物、つまり「政治家」ですがその政治家は有権者、すなわち被害者の側が選んだのだから、つまり「自業自得」であり政治家は責任を取る必要が無い分けです。

このような野蛮国由来のバカバカしいシステムを「ありがたい教典」の如く大事にしているのが現在日本であり、民主主義が国民を幸福にしてくれる「はず」だという幻想を抱き続けています。そもそも多数決が絶対原則である民主主義で、万民が幸福になるわけが無いのです。「多数決=少数切り捨て」の概念は、算数を理解できれば分かる、何故それが分からない。

日本は古来「和を以て尊し」と多数決ではない「総数決」を採用してきた国です。総数決は多数決と違ってかなり困難なことですが、万民に支持された「天皇」という存在が、奇跡的にも世界で唯一総数決を可能にし、天皇による親任政治である「武家社会」が出来あがりました。そして武士は失政の責任を「切腹」で取らされた。

愚かしくも総数決を自ら捨て、多数決(民主主義)に「後退」した日本が、過去と比して良くなるわけがないし、日本の土壌に民主主義が馴染むはずもありません。民主主義が日本に合わないという根本的問題を国民はよく考えるべきだ。  2016/04/10(日)

民主主義では、民主主義を守る為に必要な事を同じ多数決で葬ってしまう。
(プラトン)
亜硝酸の毒性(豊洲地下空洞の水の公開検査の映像を見て) (Unknown)
2016-09-16 19:19:35
<いろいろ検査してくなかでの亜硝酸の測定結果がマックスレベルを超えていて検査者曰く食品や人体には非常に有毒であると答えてたけど

亜硝酸の毒性についてや豊洲市場の水質関連で調べたら・・・もう汚染まみれが明らかなのはすくなくともかなり前から確定してたよ(都側は詭弁というか偽装というかすべてを隠蔽してきたけど)⇔おそらく来週あたりには亜硝酸の毒性を含め豊洲の土壌処理や水質の毒性=水産市場等食に関する用途には確定的に不適格がマスコミ等で続々と暴かれると思う

そしてもし豊洲が結果的に移転OKで開場になっても・・・こんな経緯を見たら風評被害どころか東京都民はおろか全国的にも豊洲産のものは使わない、買わないってなるのにね

それから各テレビ番組は検証の視点が少し遅いように思うが・・・豊洲の土壌の用土とか掘り起こした土がどうなったのかとか都がやってる水質検査の実際は検査箇所も検査方法も疑惑が多々あることなど・・・来週のテレビ番組ではそこんところの追及が続出すると思う

内田関係の利権も並行して追及されていくのも当然の成り行きだろうね

>公共施設の水質分析
ホーム > 亜硝酸態窒素と硝酸態窒素について解説!
亜硝酸態窒素と硝酸態窒素について解説!
http://www.suisitubunseki.com/tiny/news.php?pid=n1tv6h4y

更新日時:2016/03/14
水道法で規定されている飲料水水質検査には絶対に省略することができない、省略不可項目(11項目)という分析項目があります。飲料水水質検査の中で最も基本の項目となるので、ピックアップして解説を行っていきます。

今回のテーマは「 亜硝酸態窒素 と 硝酸態窒素 」です!

見た目や読み方はほとんど同じ…にもかかわらず、飲料水水質検査を行いますね。

◆ 亜硝酸態窒素と硝酸態窒素ってどんな物質なの?

◆ 亜硝酸態窒素と硝酸態窒素って何が違うの?

◆ 亜硝酸態窒素と硝酸態窒素は何で検査するの?
と、いうような内容の問い合わせがとても多く寄せられています。

そこで、少し専門的な部分も交えつつ、亜硝酸態窒素と硝酸態窒素について説明させていただきます。

少し難しく感じる部分があるかもしれませんが、しっかりと解説を入れていきます!
◆ 亜硝酸態窒素と硝酸態窒素ってどんな物質なの?
亜硝酸態窒素と硝酸態窒素は、土の中や植物の中、飲料水を含めた水の中など様々な場所に広く存在しています。

水の中の亜硝酸態窒素や硝酸態窒素は、無機肥料や腐敗した動植物などに含まれる「窒素化合物」から由来しています。

窒素化合物は、土の中で微生物などの働きによって

アンモニア態窒素 → 亜硝酸態窒素 → 硝酸態窒素 → 窒素ガスという流れで、形を変えていきます。

窒素ガスはそのまま大気中に放出され、一部の微生物などが栄養源としています。

硝酸態窒素は植物の栄養源となっていて、いずれはアンモニア態窒素となり、ぐるぐると大気や土の中などを循環していきます。

また、アンモニア態窒素は土とよく馴染むのですが、亜硝酸態窒素と硝酸態窒素は土とは全く馴染まないので、雨などの水に乗って地下水まで浸透していきます。

そして、地下水はいずれ湧水として河川や井戸水として地上に現れ、私たちが飲料水の水源として利用しています。利用している水の中には微量ですが、亜硝酸態窒素と硝酸態窒素が含まれているので、灌漑用水などでまた土の中に戻っていきます。

◆ 亜硝酸態窒素と硝酸態窒素って何が違うの?
さて、亜硝酸態窒素と硝酸態窒素がどんな物質でどの様な形で身の回りに存在しているかを説明してきました。

しかし、実際には亜硝酸態窒素と硝酸態窒素がどう違うのか、その説明をするために化学の言葉を使ってみようと思います。

亜硝酸態窒素を化学の記号で示すと・・・NO2-N
硝酸態窒素を化学の記号で示すと・・・NO3-Nと、なります。

化学の記号に直しても、ほとんど同じですね。
では、それぞれの化学の記号は何を意味しているのでしょうか・・・

ざっくりと説明しますと
まず、“O”は酸素を示し、“O2”は酸素が2つ、“O3”は酸素が3つという意味になります。

次に、“N”は窒素を示し、“-N”はNO2やNO3に-Nがくっ付いているというイメージです。

最後に、“NO2”は亜硝酸、“NO3”は硝酸といいます。

す な わ ち ・・・
NO2-Nとは、“亜硝酸”のようにふるまっている“窒素”
==⇒ 亜硝酸態窒素
NO3-Nとは、“硝酸”のようにふるまっている“窒素”
==⇒ 硝酸態窒素
ということになります。
実は、大きな違いはこれだけで、これ以上もこれ以下もないのです。
◆ 亜硝酸態窒素と硝酸態窒素は何で検査するの?

亜硝酸態窒素と硝酸態窒素の違いはほとんどないことを説明しました。

では、どうして飲料水水質検査に亜硝酸態窒素と硝酸態窒素が含まれているのでしょうか?

ずばり、その理由は・・・
亜硝酸態窒素と硝酸態窒素には「 毒性 」があるからです。

厚生労働省の報告によると
亜硝酸態窒素と硝酸態窒素による健康影響として、「 メトヘモグロビン血症 」
という症状があります。

〇 メトヘモグロビン血症とは・・・?
メトヘモグロビン血症とは、血液中で酸素を運搬する役目であるヘモグロビンよりも酸素を運搬することのできないメトヘモグロビンの方が多くなってしまう症状のことを言います。

主な症状としては、チアノーゼが挙げられ、チアノーゼになると、唇や爪が鮮やかな赤ではなく、静脈血のような紫色となってしまいます。

血中のメトヘモグロビンが多くなってしまう原因は、亜硝酸態窒素や硝酸態窒素が多量に体内に吸収されることにあり、特に乳幼児での発症例が報告されています。

メトヘモグロビン血症の主原因が亜硝酸態窒素や硝酸態窒素であることから、飲料水水質検査の検査項目に含めることになっています。

厚生労働省は
1. 亜硝酸態窒素は硝酸態窒素へ化学変化すること

2. 亜硝酸態窒素と硝酸態窒素は地下水へ溶出しやすいこと

3. 亜硝酸態窒素と硝酸態窒素には毒性があること

という、3点とWHOによるガイドライン等を踏まえ、亜硝酸態窒素と硝酸態窒素の基準値を定めることで、より安全な水道水の供給に向けた水質管理の強化をすることにしました。

◎ 亜硝酸態窒素と硝酸態窒素を含む11項目の水質検査を

http://www.suisitubunseki.com/
豊洲新市場の魚が毒水まみれになる! (Unknown)
2016-09-16 19:40:18
「下のはちょっと前のFRIDAYの調査記事です
最近判明した汚染懸念の諸報道と合わせて各自で熟慮してみてくださいよ

魚の処理に使う水、使った水のことはこれから水産関連業者の証言も含めて大きな汚染問題の核芯のひとつに確定だね

~【事件】豊洲新市場の魚が毒水まみれになる!不完全な土壌改良と水質検査のために11月移転に黄色信号!
>梅雨の合間の晴れた朝、高層マンションが立ち並ぶ豊洲エリアに行くと新市場の工事が 急ピッチで進められていた。11月7日には市場機能は築地から完全に豊洲に移転する予定だ。
(中略)
 ただ、いま問題になっているのが、この桟橋付近に取り付けられる海水の取水ポンプだ。

 守ろう!築地市場パレード実行委員会のメンバーで一級建築士の水谷和子氏が語る。

 「現在、築地市場で使用している海水濾過(ろか)装置の処理能力は1日3000t。
当初、豊洲では、 海水の安全性が確保できないため、都は『取水ポンプは使わない』
『真水に塩を混ぜて 人工海水を作り使用してほしい』と言っていました。

しかし、都は急に取水ポンプの設置を認めました。
しかし、豊洲の護岸から取水するのは大変危険なのです」

 移転計画が本格的になった’08年、かつて東京ガスの石炭ガス工場だった豊洲市場予定地からは、

国の環境基準を大きく上回る鉛、ヒ素、六価クロム、シアン、水銀、ベンゼンなどの有害物質が 検出された。

特に発がん性物質であるベンゼンに関しては、場所によっては基準の4万倍以上の値が 測定されるなど土壌汚染は深刻だった。

これに対し、都は600億円以上の予算を投じて土壌改良工事を行い、 安全性を主張している。水谷氏が続ける。

 「都は、土壌改良は終了したと言っています。
しかし、土壌汚染対策法で定められているベンゼンに関わる
帯水層底面調査(地下水を含む地層の調査)が必要とされた全579区画中333区画についてはいつの間にか
調査対象から外れているのです。

このままだと発がん性物質であるベンゼンが含まれた地下水が
海に流れ出ていく危険性が大変高いのです。

これでは、市場の魚が毒に汚染されかねません」

 豊洲の土壌について調べている日本環境学会顧問の畑明郎氏は次のように指摘する。

 「豊洲の汚染土壌の改良工事は、地面から2mしか処置していないんです。

しかし、実際には有毒物質は 地中深く入り込んでいます。

雨が降ったり、地震による液状化などがあったら、地中の有毒物質は
地下水を経由して流れ出す可能性が高いんです。
そこに市場を作るなんてはじめから無理な話なんです」

 さらに、仲卸業者が、海の状態についても警告する。

 「有害物質は、当然海底にも溜まっています。ちょっとした荒天や高波で、海水に混じりますから、
豊洲付近の海水を使うなんて考えられませんよ」

 市場では、下の写真のように鮮魚を生(い)け簀(す)に入れて保存するほか、作業場の掃除にも海水を使用している。

この海水が"毒"に汚染されていたら、食の安全など確保できるものではない。

 豊洲市場移転まで半年を切った。
移転反対派は都知事宛に質問状を提出したが、「舛添問題」できちんと対応されていない。

もはや、移転そのものに黄色信号が点(とも)っているのだ。
ソース
http://friday.kodansha.ne.jp/archives/81781/
Unknown (Unknown)
2016-09-16 21:03:40
>問題なのは、政治家は口出しはするが責任は取らないと言った態度であり、責任は官僚たちに擦り付けられる。

終戦直後、悪いのは陸軍省・海軍省の軍事官僚だと、日本国民は責任を擦り付けた。

今回もそうするの?
尊敬する人 (Unknown)
2016-09-16 21:10:00
トラさんが田中角栄といっているのに、わざわざ田中角栄氏と言い直している人がいる。
黒い都知事石原慎太郎 (Unknown)
2016-09-17 00:54:52
『黒い都知事 石原慎太郎』宝島社 (2011/1/15)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4796676325/ref=pd_cp_14_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=86CV9JH4NNSRXCBH51SP
第一章 羽田空港国際線オープンの黒い影
第二章 錬金術にまみれた「築地市場移転計画」の陰謀
第三章 “石原一家”と闇の勢力に喰われた「新東京銀行」
第四章 幻の「東京五輪」で儲けまくった面々
第五章 「東京再開発」に蠢く土建バブルの亡霊
第六章 東京の金はオレの金!?
第七章 福祉絶望都市に栄える「強欲福祉ビジネス」
内田茂は豊洲の監査役=日建設計、築地解体は江東区長の山崎の有明興業だよ (Unknown)
2016-09-17 08:00:03
~豊洲(豊洲だけではなく東京都の他の大きな工事)の工事設計や工事の発注は実質内田茂(関連)が牛耳っていたよ

まだマスコミ等はそこんところの報道は遅いっていうか~~あまりしてないけどね(結構マスコミに抑制圧力でもあるかのような気もするが)

それでも内田関連の悪事の暴露は時間の問題だろうね

逆にマスコミ等がこのブログ等の先進的な情報発信を参考にして遅れて豊洲関連(内田関連)の巨悪をスクープ報道せざるを得なくなると思うよ

このブログのコメ欄などの先進情報などは口コミ感覚で小池都知事やマスコミ等にツイートしてもいいくらいとさえ思えるほど・・・内田茂関連の巨悪は一層されなければならないっすよ

とにかく内田茂関連の巨悪は豊洲に限らず都政の全部に災いしてるのが目に見える証拠として今月末には続出する予感はするが、きゃつらの抵抗も小池都知事の金銭スキャンダルを舛添よろしく議会で仕掛けていく可能性もあるが、巡り巡って議会解散の元も子もない内田関連(自公都議全員)の次期落選の致命的な弱みがある

因みに小池都知事の金銭スキャンダルは結果的に法的に問題となるものではない展開になっていくように思う(自民・公明の首脳部は仮に小池都知事を辞職に追い詰めて議会解散をされたら元も子もなくなるし小池新党もできようものなら小池都知事を担ぐ議員が大多数で都政が再開されるのは確実だろうからね)

その前に世論は内田関連の都政の巨悪解明、壊滅に小池都知事の活躍に熱烈応援っていうか~~陶酔するのが圧倒的だと思う

それに究極小池都知事が仮に都知事をなんらかの要員で辞めたとしても・・・小池軍団(新党)の面々のサポートを党首として敏腕な手腕を発揮していくことだろう(でも自公首脳部は駆け引き上ドンU、森じいを切り捨てても小池都知事でこの先やってもらわなければならなくなるのは背に腹は代えられないって具合いの展開は想像に難くないね)

とにかく内田ドンは豊洲の工事発注にもオリンピック関連にも深くかかわっていますしいましたよ(以下参考ね)

~■「都議会のドン」内田茂氏の二代目として高島直樹氏が襲名
http://hikaru--diary.blog.so-net.ne.jp/2016-09-17

ここで少し話を内田茂氏に戻そう。
小池百合子氏が盛り土未実施の発表をした2016年9月10日から遡ること3日、2016年9月7日に自民党東京都連は新人事が内定した。

2005年以来、約10年間に渡って内田茂氏が務めていた幹事長のポストに、高島直樹氏が就任したのである。
高島直樹氏は、現在内田茂氏に最も近いと言われている人物。

築地市場移転問題についても、内田茂氏と同様、強い意欲を見せている。

内田茂・高島直樹.jpg
<左が内田茂氏、右が高島直樹氏>

そして話は先に述べた盛り土問題に戻るが、専門家が都に提言した時点での市場長は比留間英人氏。

比留間氏は高島直樹氏と親しい間柄と言われており、高島氏に同志と言わしめるほど。高島氏の政治資金パーティーにも参加している。

さらに比留間氏は、市場長を退任後、東京港埠頭株式会社社長に就任しているが、ここには内田茂氏の三女が勤務している。

そして比留間氏の後任として市場長を務めたのが岡田至氏。

岡田氏が市場長だった時期に、日建設計との業務委託契約が締結されている。

岡田氏は、当時落選中だった内田茂氏や高島直樹氏とともに、水面下で市場移転を推進していた。

このように豊洲新市場の盛り土問題を取ってみても、関係者は全て内田茂氏の極めて近い人物だけで構成されていることが分かるというものだろう。

■豊洲利権に絡む、もう一人の人物

豊洲に市場が移転するということは、当然ながら築地市場は解体する必要がある。

この築地解体工事を受注した一社に興味深い会社がある。

有明興業株式会社という会社だ。

有明興業は山崎孝明氏の政治団体へ献金を行っている。

そしてこの山崎孝明氏というのは、紛れもない豊洲移転の旗振り役と言うべき人物なのである。

山崎孝明.jpg
<山崎孝明氏>
山崎孝明氏は都議を五期務めた後、現在では東京都江東区長を務めている。

江東区と言えば、豊洲がある区だ。豊洲移転が実現すれば、その恩恵に預かる一番の人物と言って良いだろう。

だからこそ先日、小池都知事が豊洲移転の延期を表明した際に、「一方的に公表されたことは極めて遺憾」と強く非難したのである。

そしてこの山崎氏も例に漏れず、内田茂氏の側近と言われていた。

元々は二代目・都議会のドンである高島直樹氏よりも近い存在と言われていたそうだ。

内田茂氏に「俺の後を継ぐのはお前だ」と言わしめたとのこと。

また山崎氏の他の献金企業であるTSUCHIYA株式会社も、豊洲新市場の五街区建設工事を受注している。~
<これらの情報はまだマスコミ等では報道されていないことですが・・・このブログ等先見性に長けてるブログでの口コミ(ツイート)発信を各マスコミや小池都知事周辺にしてもいいぐらいの巨悪究明、壊滅の一助になれば幸いと思うです

TORAさんや有志のネットのコメンター諸氏の益々のご活躍を願ってやみません
小池都知事に告ぐ。→ 本気で改革したければ「会議の席順」から改めよ 官僚の習性をご存知か? (現代ビジネス 9月16日(金))
2016-09-17 08:00:14
都の役人のデタラメぶりは舛添要一・前知事の外遊が問題になったあたりからにじみ出ていた。昨年のロンドン・パリ5泊7日の視察旅行にかかった経費は5042万円だ。問題は金額の大きさだけではない。

 6月17日公開コラム『新聞・テレビが逆立ちしても「週刊文春」に勝てないカンタンな理由』で、指摘したが、19人もの官僚が知事に同行した点がそもそも異常なのだ。いまどき大臣だって、そんなに多くの官僚は同行しない。都の役人たちはここぞとばかり大名旅行のお相伴にあずかっていたのだ。

 公開された旅行費用の内訳は当初、黒塗り部分が多かったが、その後、たとえばコピー機代が実際は5万円だったのに、100万円近い予算を計上していた実態もあきらかになっている。こんないい加減な見積もりは霞が関でもありえないだろう。

 それだけではない。舛添騒動が燃え盛っていた6月、都は副知事の増員を図った。それまでは副知事3人体制だったが、世間の目が舛添問題に奪われているスキに1人増員を都議会に提案したのだ。舛添知事は辞任当日の6月21日付でオリンピック・パラリンピック担当という名目で認めてしまった

 副知事は4人全員が都の役人出身である。官僚の高笑いが聞こえてきそうだ。認めた都議会も都議会だ。こういうところに与党と役人の癒着がうかがえる。 今回の豊洲市場問題で小池知事は事実関係の調査を命じたが、はたしてどうなるのか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160916-00049736-gendaibiz-pol
線量も確認した方がいい (にこりん)
2016-09-17 08:41:43
福一原発事故で関東一帯に放射性物質がばらまかれた。
河川や地下水に集約されている可能性が無い事も無い。
みなさん、すっかりお忘れの様だが、この謎の地下水の放射性物質の
有無は確認した方がいい。

この話題が全く出ないのは、公表できない不都合な真実があるのだろう。
Unknown (M)
2016-09-17 08:50:34
慎太郎「都議会は伏魔殿だな」
この台詞が表すように慎太郎は伏魔殿に屈した男だったわけだ。

この人の議員人生は肝心なところで常に屈している様な気がする。
パフォーマンスと名誉欲の人だっただけなのだろうか?
Unknown (Unknown)
2016-09-17 09:21:39
政と官とが連携して、税金をピンハネしていたから国債や地方債の残高が天文学的な金額になってしまったんだよな。
「税金のピンハネ」は、国民に対する背任という認識の下、罰は「死刑」とするほうが必要だな。
2016年9月17日(土)現在、テレビで国民にいまだに明々白々な嘘に嘘を重ねる発言を恥かしげもなく垂れ流す蓮舫。(あさパラ) (Unknown)
2016-09-17 10:07:42
外国スパイの巣・民進党にひとこと
2016年9月17日(土)現在、テレビで国民にいまだに明々白々な嘘に嘘を重ねる発言を恥かしげもなく垂れ流す蓮舫。30余年にわたり公職選挙法違反て議席窃盗してきた二重国籍犯罪者を代表に選ぶってスゲーな!

台湾政府が蓮舫に激怒!
台湾籍の離脱を認めないと発言
二重国籍のまま代表に選出
民進党 完 全 終 了
◆蓮舫の犯罪、少なくとも公職選挙法違反の犯罪を公然と放置し、許してしまったら、
日本で選挙は成り立たなくなる。 蓮舫の問題は、民主主義を否定するのか否かの問題だ。
★蓮舫は、1985年以来30年以上自分がずっと二重国籍を維持していたことを認識していた。
そして、実際に蓮舫は、昭和60年に二重国籍になった後、
平成5年や平成9年や平成22年などに日本や支那などで最低でも3回以上「中国国籍(中華民国籍、台湾籍)を維持している」と証言している!
しかし、一方で【選挙公報】には「1985年、台湾籍から帰化。」と虚偽記載をし、最近もテレビ番組でも
「私は、生まれた時から日本人です」とか「高校3年で…18歳で、日本人を選びましたので、台湾籍、抜いてます」などと嘘を吐き、記者会見でも「昭和60年に台湾籍の放棄を宣言した」などと嘘を吐き、経歴詐称(公選法違反)を犯している!
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6364.html
【速報】蓮舫の母親は日本人ではなかった!両方とも中国人と判明!
http://www.news-us.jp/article/20160914-000003z.html
在日朝鮮人と中国共産党員のハイブリッドという噂。こいつは正確に言うと多重国籍者。
母親も多重国籍、子どもも多重国籍。新宿でスナックをやってる母親も日中のハーフ。
台湾籍の父親のバナナマフィアの資産を「相続」するには娘にも台湾籍が必要なわけよ。
タックスヘイブンみたいな事をやってた可能性高いよね?
https://twitter.com/shinjituyuko/status/775609370398724096

★★蓮舫はすばらしい!まったく日本人の血が流れていないことが判明した。民進党党首にもっともふさわしいジャン!
蓮舫の祖母は中共と台湾の二重スパイであり日本の情報も流してたといわれます。
蓮舫自身は留学もあり中共、そして極左の高野孟を通じ北朝鮮とパイプ持つ反日です。
母親は新宿5丁目で慕麗路というスナック経営。中共・在日・民主・創価のたまり場。
https://twitter.com/kaminoishi/status/413594893986967552

蓮舫がお咎めなしなどという流れになると、もう法も秩序もなくなる。これは中国共産党との情報戦争である。
◆官邸は、ここまでなめられても何もしないのか??
日本はちょろいから権力持ってる人にチョロっと謝れば許されると思ってる顔↓
http://livedoor.blogimg.jp/abechan_matome/imgs/8/2/82717b34.jpg
★公職選挙法235条1項
当選を得又は得させる目的をもって公職の候補者若しくは公職の候補者となろうとする者の身分、職業若しくは経歴、その者の政党
その他の団体への所属、その者に係る候補者届出政党の候補者の届出又はその者に対する人若しくは政党祖その他の団体の推薦
若しくは支持に関し虚偽の事項を公にした者は、2年以下の禁固又は30万円以下の罰金に処する

民進党は、甘えが習い性となり、危機に対する感度が完全にゼロなようだ。脳が麻痺している。もうだめだろうね。
■民進党に特大ブーメラン炸裂!■蓮舫が二重国籍問題で墓穴に落ちる!
★第164回国会 法務委員会 第31号 平成十八年六月十四日(水曜日) 午前十時一分開議
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/164/0004/16406140004031c.html
「杉浦法相:台湾出身の方については、国際私法上は、台湾において台湾の法が実効性を有している以上、その法が本国法として適用される」
「枝野委員:当然、台湾法が適用されなければいけないと思います」
江東区長山崎親子とドンUの汚職が確定だと思うよ (Unknown)
2016-09-17 10:25:28
小池百合子が斬り込む都議会ドン〈内田茂〉「疑惑の核心」
〈豊洲新市場〉工事を役員企業が38億円で受注

「やっぱり内田のドンとは徹底的に戦う。今いろいろ調べているところよ。築地移転の問題もそうね」

 当選後、親しい知人にこう語っているという小池百合子新都知事(64)。
さっそく真価が問われることになるのが、築地市場の豊洲移転問題だ。

 移転予定日の十一月七日まで三カ月を切ったが、築地の水産仲卸業者からは不満の声が上がっている。

「移転計画は現場の実情に合いません。豊洲の海水は汚くて使えない。

店舗も狭すぎて、冷蔵庫や解体機も満足に置けない。

側溝は浅く、ゴミもすぐに溜まってしまう。

未だに豊洲の賃料も分からないし、新たな備品も買わないといけない。

小池さんに豊洲の危険性を伝えると驚いていました」(まぐろ仲卸業者の和知幹夫氏)

 小池氏は知事選の最中に築地市場を視察し、記者団にこう述べていた。

「都議会でも移転案の可決で強引な作業が行なわれた。

自民党都連の一部が、どこかで何かを決めて納得行かない中で来てしまった構図だ」

 築地移転計画の背後に、“都議会のドン”こと内田茂都議(77)の存在が見え隠れしているというのだ。

「築地移転を都議会で仕切ったのが内田氏です。〇九年の都議選で落選しましたが、その間も、移転反対を掲げる当時の民主党との交渉を陰で指揮してきました。

最終的に内田氏が民主党都議二人を賛成に寝返らせる剛腕を発揮し、一二年三月、移転に関する予算案が特別委員会で可決されるのです」(都連関係者)

 この予算成立を受け、都財務局は豊洲新市場の建設関連工事の入札を実施する。

 一三年十二月、新市場の管理施設棟の電気設備工事を受注したのが、「東光電気工事」だった。

 東光は、内田氏の地元・千代田区に本社を置き、一〇年から内田氏が監査役を務める会社だ。

当時、落選中だった内田氏を役員として迎えた東光は、売上を急増させ、大手建設会社とJV(ジョイントベンチャー)を組むなどして、複数の東京五輪関連工事を落札した。

 築地移転に伴う入札でも、自社が中心となってJVを組んだ東光は、約三十八億円で落札に成功する。

地方自治法では禁止だが…
 業界関係者が明かす。
「東光は一四年四月に豊洲営業所を新たに開設し、新市場や五輪関連工事の受注に力を注いでいます」

 実は地方自治法には、次のような規定がある。

「地方議員が自治体の事業を請け負う企業の役員を兼ねることを禁じ、違反すれば、その職を失うと定めています。

しかし、これに該当するには、議会で出席議員の三分の二以上の同意が必要。

内田氏が議会を牛耳る限り、議員を辞める必要はないのです」(前出・都連関係者)

 築地移転を巡って、名前が浮上する都議会関係者は内田氏だけではない。

 豊洲新市場のある江東区の山崎孝明区長(72)。都議を五期務め、江東区長に転じた後は、築地移転の「旗振り役」となってきた。

「山崎氏は内田氏の最側近の一人。

『内田さんに“俺の後を継ぐのはお前だ”と言われたけど、区長になりたかった』と言っていました。

都議時代には東京五輪招致議連の初代会長を務め、森喜朗元首相とはゴルフに行く間柄。五輪予算の膨張に批判が高まる中、山崎氏は『もっと予算をつければいいんだ』と言い放っていた。

豊洲の土壌汚染対策費も六千億円近くに膨らんでいますが、山崎氏は意に介していません」(同前)

 区長に転身した山崎氏が、都議会に送り込んだのが息子の山崎一輝都議(43)だ。

山崎親子にもまた、“政治とカネ”の疑惑がある。

 江東区発注の工事を、一輝都議が代表を務める「自民党東京都江東区第三十三支部」に献金している企業が受注しているのだ。

例えば、丸三建設工業は一四年に第三十三支部に七万二千円献金しているが、この年、江東区の工事を約二億三千万円受注している。

 それだけではない。一輝都議の第三十三支部は豊洲新市場の工事を受注した企業からも献金を受けている。

 新日本工業は一一年八月、大手建設会社とのJVで、土壌汚染対策工事を約百二十億円で落札。一方で第三十三支部は同社から一〇年、一二年、一三年と十八万円ずつ受け取っているのだ。

 日本大学の岩井奉信教授はこう指摘する。

「区長は、区の事業の発注権者です。業者がその息子に献金することで、入札に有利に働く可能性は否定できません。

また、都議が都発注の事業を請け負う業者から献金を受け取るのも、同じく不適切と言えます」

 一輝都議の携帯を鳴らしたが「(豊洲移転については)一四年十二月に市場関係団体と合意しているから。それが全てですから」と答えるのみだった。

 築地移転、東京五輪と巨額予算が動く東京都を仕切ってきた内田氏だが、今から三十年以上前、その“黒歴史”の原点とも言える事件があった。

〈“名門校越境”で現金〉
 八四年十一月十二日、毎日新聞朝刊の一面トップに、こんな見出しが躍った。

〈都心の名門校として知られる千代田区立麹町、一橋両中学校の「区域外就学」をめぐり、千代田区議二人が他学区の生徒を大量に紹介、一部の親から謝礼として現金十万円などの金品を受け取っていた〉

 この千代田区議こそが、当時、区議会議長を務めていた内田氏なのだ。

 事情を知る当時の千代田区幹部A氏が明かす。

「当時、日比谷高など名門都立高のある千代田区の中学へ区域外入学したいという希望者が急増していた。

 区議が仲介者となることが多いのですが、中でも区議会トップの内田氏からの紹介は群を抜いて多く、区も困っていたのです。

ある時、『四十人も五十人も入れないで下さい』『せめてX校ではなくてY校にして下さい』とお願いしたのですが、内田氏から『てめぇにガタガタ言われることはねぇ』『前の課長と同じようにやれ』などとチンピラのような物言いで恫喝されました。

当時から脅せば役人は黙るという発想だったのでしょう」

 内田氏は当時、毎日新聞の取材にこう答えている。

「議員本来の仕事じゃないが、われわれはジョイント・マンですから」

「五十件? そんなにはない。年三十件くらいかな」

「(金品授受については)カネのことを言えというのは、政治家の看板を捨てろということだ。あとは察していただきたい」

 だが、内田氏は記事が出ると、
「決算委員会の場で『漏らしたヤツは必ず仕返ししてやる』などと声を荒げていました。

前の助役や人事部長に『Aは目障りでしょうがない』とも言っていたようです」(A氏)(続く)
続き(週刊文春過去記事より引用) (Unknown)
2016-09-17 10:38:02
http://9321.teacup.com/sinpo/bbs/2300

次のドン候補にもカネの問題
 改めて内田氏に質問状を送ったが、締め切りまでに回答はなかった。

“黒歴史”が次々と明るみに出る内田氏。
八月四日には知事選敗北の責任を取り、石原伸晃都連会長らとともに幹事長辞任を表明した。

 だが、その権勢は一向に衰えていない。
今月二十四日、パレスホテルで「政治活動40年を祝い励ます会」を予定している。

会費二万円の案内状には、〈内田茂さんは学者も一目置く都市政策通として知られ、都政において八面六臂の大活躍をしております〉と綴られている。

「案内状は、都知事選直後に郵送されてきました。会場は最大で千二百人収容と聞いていますから、盛大なパーティになりそうです」(自民党関係者)

 幹事長を退く内田氏だが、後任には、最側近の人物を据えようとしているという。

「内田氏らの辞表を受理した常任総務会で、一部から『無理に都議が幹事長をやらなくてもいい』との意見も出ましたが、内田氏と近い高木啓都議会幹事長がすぐに『何を言い出すんだ』と止めに入った。

後任幹事長は高島直樹都議(66)が有力です」(都連幹部)

 高島氏は、五輪組織委員会の理事なども務めているベテラン都議だ。

「都議会の議長は二年が慣例です。ところが一四年、内田氏は現職の議長を途中で退任させ、強引に高島氏を議長に押し込んだのです。

議長選出は全会一致が基本ですが、この時は棄権票が三分の一近くに達した。

当の高島氏は都議最高の名誉ポストに就任し、ますます内田氏に頭が上がらなくなりました。

一方で、都の幹部に対しては、都議会自民党の控え室に呼びつけ、『この野郎』などと恫喝しています」(同前)

“ポスト内田”の高島氏にも“政治とカネ”の問題が付きまとう。

毎年二月に五日間にも及ぶ「新春の集い」を開いている高島氏。「会費一万円で、副知事や都の局長も呼んでいる」(支援者)という。

 〇九年には、総額約一億円のパーティ収入を収支報告書に記載していなかったことが発覚。

だが、その後も高島氏は、パーティの詳細を隠し続けている。

 パーティを主催している直伸会の収支報告書(一四年)によれば、五日間の開催でパーティ収入は約三千万円。

記載義務のある二十万円以上の支払いをした者は一人もおらず、参加人数すらも記載されていない。

 一方で、直伸会は高島なおき後援会に八百万円を寄附。

同後援会は、ほぼ同額を組織対策費として使っているが、その内訳は一切明らかにしていない。

しかも、会計責任者だった男性は「政治資金パーティではなく親睦会」と説明するのだ。神戸学院大学の上脇博之教授が呆れる。

「五日間連続の開催ですが、一つのパーティと見なすべきでしょう。毎年開催し、恒常的に利益を上げている以上、

親睦会とは言えず政治資金パーティと見なされる。政治資金規正法で一千万円以上の特定パーティは支払いした者の数を記載する必要があると定めており、高島氏のケースは不記載にあたる。

パーティ収入の集め方、使い方、共に極めて不透明と言わざるを得ません」

 高島氏の携帯を鳴らしたが、「えーっと、私は代理の者です」と反応するだけ。

高島事務所は「人数の点については選管などに確認を致し、問題があれば適切に対応します」と回答した。

 一方、小池新知事は「利権追及チーム」を新たに設置し、不正を発見すれば捜査当局に通報すると宣言している。そうした「改革」の舞台回しを担うのが、知事特別秘書二人だ。

「特別秘書は副知事と異なり、議会の同意を得ずに任命できます。報酬は局長クラスなので、約千七百万円。専用の公用車もついています。

その任務の重要性から公用車の運転手も都の職員。スタッフも副知事より多い」(都庁幹部)(以下略)
ドンUの後継高島都連幹事長の金銭スキャンダル関連は致命的ですね (Unknown)
2016-09-17 10:46:19
もし都議会が始まって仮に小池百合子都知事の金銭疑惑を優先してやろうとしようものなら・・・おそらくそれ以前に自身も含めドンUや森じいの巨悪や汚職の解明となってまるごと大ブーメランとなるのは確実です

小池都知事はすべてを推し量ったうえで用意周到に時間をかけてやっているようです

ドンUや森じい関連の誰かが検察の捜査で拘束されるニュースがでるのも時間の問題だと思います
ふむふむ (遠距離通勤者)
2016-09-19 13:13:34
TV報道だけ見た主観的なコメントでごめんなさい。

(1)いしはらしんたろう
   会社にアスペと思われる後輩がいますがこいつの口癖が「私、専門家じゃないので出来ません。」です。
 つまり、その程度と言う事ですね。

(2)地下の空間と謎の水のレポートを見て
  ベンゼン(ガス)が~、水が強アルカリだ~と言いながら
  マスクをしている人はいないし、不用意に水に触るレポーターはいるしで
 正直、中身わかってるんじゃないの?
 としか言いようがないですね。

 人体に影響があるかもしれない危険な場所を調査に行く姿勢じゃないよね?

 危険な場所(印象操作)→移転不可→他に転用

 の筋書きの為の報道にしか見えません。

本当の狙いはカジノ?オリンピック?他にあるのかな(??

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。


数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿