2016年10月28日金曜日

反日はどこからくるの

反日を追っています。そして守るべき日本とは何か考えています。

2012年05月

慰安婦:日本政府の謝罪求める広告、米紙に掲載

 歌手キム・ジャンフンさんと誠心女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)客員教授が、元慰安婦に対する日本政府の謝罪を求める広告(写真)を29日付の米紙ニューヨーク・タイムズに掲載した。

 「覚えていますか?」というタイトルの広告は、旧西ドイツのブラント元首相がポーランド・ワルシャワの戦争犠牲者の慰霊碑前でひざまずき、謝罪している写真を使用。徐教授は「日本はドイツの勇気ある行動を見習うべきだということを強調した」と話している。

 広告費全額を支援したキムさんは「慰安婦問題は女性の人権を踏みにじる破廉恥な事件。20人万人余りの女性を性的奴隷として抑えつけておきながら、謝罪をしない日本政府の姿を世界に伝えたかった」と、制作の背景を語った。 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  2012.5.31
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/05/31/2012053100510.html

ライタイハン覚えていますか?【wiki】ライタイハン
ベトナム派兵記念館
いや覚えてはいるのかな。ベトナム派兵記念館作るくらいだから....
ウリがベトナム農民を虐殺しようとしてるところニダ誇らしいニダ

このキム・ジャンフンは東京に1500枚の慰安婦ポスターを貼って回ったり反日活動にいそしんでいる。
【wiki】キム・ジャンフン


解放記念日迎え、15日に“独島を守ろうコンサート”開催

 人気歌手のワンダーガールズ、インスニ、SGワナビー(SG Wannabe)らが解放記念日を迎え、東海(トンヘ)海上で独島(トクト、日本名・竹島)コンサートを開催する。
 8月15日は光復63周年であるとともに大韓民国建国60周年記念日として、KBS(韓国放送公社)とSBS(文化放送)は祝賀公演を準備した。最近は独島をめぐり、日本との領土問題が敏感な時期であることから、今年の8月15日の記念公演は東海と独島をテーマに行われる。

 SBSは江原道東海市(カンウォンド・トンヘシ)の東海港で14日午後7時40分から生中継で記念公演を行う。歌手たちは東海港に設けられたステージではなく、海軍の輸送艦である独島艦の上でコンサートを行う。東海港に停泊している1万4000トン級の輸送艦の上で、ワンダーガールズ、インスニ、チョン・スラ、SGワナビーらが歌う。独島艦からのコンサートを通じ、“独島は韓国領”というメッセージを明確に伝えようという意図が込められている。司会進行はイ・フィジェとチョン・ジヨンが務める。

 KBSは独島近海で公演を準備中だ。8月15日午後7時20分からソウル汝矣島(ヨウィド)のKBSホールと独島近海を結び、生中継で公演を放送する。

 当初、独島歌手ことキム・ジャンフンが出演予定だったが、健康状態が優れないことから、出演を断念した。KBSホールで開催される公演にはソプラノ歌手のチョ・スミ、パティー・キム、イ・ヒョリ、キム・ゴンモ、ジュエリーらが出演する。 

 演出を担当するホ・ジュヨンプロデューサーは「建国60周年を迎え、独島海上公演を企画した。光復60周年記念公演と似た形式の公演を準備したが、最近、独島問題が起こっているため、この公演は大きな意味な意味をもつことになるだろう」と話している。中央日報2008.8.7
http://japanese.joins.com/article/283/103283.html 


ワンダーガールズ1キャプチャ
毎度のことながらCMや写真とライブとまた随分違いますね
このワンダーガールズは日本スルーでアメリカで売っていたのが失敗して
【KSTARニュース】Wonder Girlsユビン、アメリカ進出について語る
日本売り出しとなったようで最近コーワのCMに出ている
竹島は日本領と思う方はコーワ不買しましょう
抗議の凸メールやお電話はこちら興和株式会社HPお問い合わせ 


キム・ジャンフン、寄付のせいで借金が7億ウォン…ナイトクラブで公演?!


 歌手のキム・ジャンフンが、寄付資金を集めるためにナイトクラブで公演を行う。

 キム・ジャンフン側によると、今年さまざまな寄付を行ったため、すでに借金が約7億ウォン(約4690万円)になり、これを充当するために全国のナイトクラブツアーを推進中だ。所属事務所側は25日、「5月は1カ月間、約30カ所の大学祭や企業イベントのステージに上がった。しかし、キム・ジャンフンさんが約束した8・15独島(ドクト、日本名・竹島)横断と米の分け合いキャンペーンの寄付などに必要なそれぞれ2億ウォン(約1340万円)の寄付金額には、収入が足りず、ナイトクラブ公演も行うことにした」と伝えた。キム・ジャンフンは、今年重症障害自動病院の設立のために花の配達事業に初期費用を投じ、大学支援ボランティア団V遠征隊と行った大学ツアー弁当デー、またニューヨークタイムズ誌の慰安婦広告などに寄付をし、借金だけで7億ウォンに達することが伝えられた。

 キム・ジャンフンは所属事務所を通じて「デビュー以来、最悪の財政状況に陥った。約束した寄付を遂行するためにはナイトクラブで公演費用をまかなうしかない」とし「ナイトクラブの公演でも歌手としては同じ“歌を歌う”大切な舞台だと考える。呼んでくれる場所が多いことに感謝し、パワーと情熱のある舞台を行い、計画したすべてのことに片をつけたい」と伝えた。来月12日には歌手のPSY(サイ)とともにニューシングルを発表した後、8月に10枚目のアルバムをリリースする予定。ナイトクラブツアーはアルバムのレコーディング中も行われる。 中央日報2012.5.25
http://japanese.joins.com/article/714/152714.html?servcode=700&sectcode=740 


キム・ジャンフン、Psy(サイ)に続きキム・ヒチョル見舞い写真公開!“とんかつパーティー”

 シェアキム・ジャンフン、Psy(サイ)に続きキム・ヒチョル見舞い写真公開!“とんかつパーティー”
 
 歌手キム・ヒチョルが、入院中のキム・ジャンフンの見舞いに行った写真が公開されながら、話題になっている。

 キム・ジャンフンは20日、自身のMe2dayで「なぜ僕の病室がとんかつ屋になったのか?ヒチョルが勤務後、見舞いに来たが、Psy(サイ)がとんかつを食べたという記事を見たと言って、とんかつを出前してくれだなんて」とコメントした。これに続き、キム・ジャンフンは「僕は本当に痛いのにこいつらは。でもわいわい集まってくれるから気分はちょっといいね。人の応援を受けて、さっさと治して舞台へ。恋しい舞台が」と付け加えられた。

 キム・ジャンフンが公開した写真では、2人がとんかつをおいしそうに食べている。キム・ヒチョルは軍服務前、キム・ジャンフンの新曲『別れ、本当に僕らしい』でデュエットをし、熱い友情をアピールした。

 キム・ジャンフンはこの前に、歌手Psy(サイ)が病室を訪れた写真も公開した。キム・ジャンフンは「僕の治療剤“サ君”が釜山公演に行く前、見舞いに来た。病気がいっぺんに治りそうだ」とし「見舞いに来て飯を2杯も食べるヤツは初めてだ。兄弟の乱は続くから乱と一緒に食事を…。気品があるでしょ?」と特有のジョークと一緒に写真をアップした。

 キム・ジャンフンは18日、パニック障害で病院に入院した。Innolife.net2011.10.21
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=139688

キム・ヒチョルって誰?と思ったらスーパージュニアというグループのメンバーらしい
wikiにも「2011年9月26日より韓国のアイドル歌手とのコラボレーション曲をSuper Junior のキム・ヒチョルより開始」と書いてある
PSYもスーパージュニアも反日擁護決定
写真は貼ろうと思いましたが割愛します。理由はお察し下さいw
ところでとんかつは日帝残滓ではないのかあるいはパクリではないのかそれはいいのか

NYT慰安婦広告
DO YOU REMEMBER?
言われなくてもあなたたちの反日活動絶対に忘れませんKARA

2012.8.21追記
キム・ジャンフン氏がまたやらかしたので続編を書くことにした
ついでなので写真掲載
キムジャンフン入院

2012.11.4追記
PSY・独島フェスティバル
独島フェスティバルに出演してたことも判明

続き キム・ジャンフン反日活動の背景  

毎日ネットウヨクと闘う民団のみなさんキャプチャ
「参政権どうなる」・本誌記者座談会
本当の正念場はこれからだ

 民団が熱い視線を注ぎ、積極的にかかわった第45回衆議院選挙は終わった。民団はシフトを切り替えて、永住外国人地方参政権付与法案の早期立法化に全力をあげる。参政権運動の今後の展望について、本紙記者が話し合った。

■□民団が関与の反応は自発的な活動引き出す
--民団が日本の国政選挙に直接かかわったことへの反応は。

 A かなりの団員たちに、韓国籍なのに政治・選挙運動が本当にできるのか、という懸念があった。地方選挙の投票権もないのに、不特定多数への政治的な働きかけが許されるわけがない、という思い込みだ。政治資金の提供を除けば、すべてが日本人と同様にできると知って、目を輝かせた団員は多い。その後の各地の頑張りは、こちらが煽られるほどだった。

 B 同胞の若い女性から「民団新聞の総選挙関連の記事には励まされる。だからこそ、外国人にも選挙運動ができることをもっと強調して欲しい」と電話があった。「参政権獲得運動を誹謗中傷するネット・ウヨクと毎日闘っている。彼らは外国人排斥のために手段を選ばない。民団が違法な運動をしていると騒いでいる」とのことだった。

 民団とはまた別な所で、いろんな形で運動している同胞がいること、民団の選挙支援が注目、監視されていることを改めて痛感させられた。

 C 経済力のある団員は地域の日本人社会でも、まず間違いなく有力者だ。地方選挙には個人的にかかわってきた。むしろ、放っておいてくれなかった、というのが事実だろう。 それでも、国政選挙には一線を画してきた。今回の組織的な関与は、付与法案が上程されてから11年間も動かない膠着した状況に、今度こそ風穴を開けようとやむにやまれぬ思いからだ。既存の利益関係を断ち切ってまで、付与推進候補に力を注いだ有力者も多い。

 A 「民団がいよいよ動いたか」という声は年配同胞から多かった。「自分の年では今さらだが、孫の代のために何とかして欲しい。最近の民団の動きは頼もしい」とまで言われた。

 C 大手本部の団長たちにも、「今回の総選挙は背水の陣だ。負けたら地元にいられない」「自分の選挙や中央3機関長の選挙より懸命だった」といった緊迫感があった。有力な反対派議員を破って支援候補が当選を確定すると、感極まった支団長もいた。

 B 民団に直接かかわっていない、いわば組織周辺の読者から投稿や電話がいくつかあった。30代の3世は、「初めて選挙に関心が湧いた。日本人の妻は1回も投票に行ったことはないが、今回は必ず行く、親にも兄弟にも依頼する、と張り切っている」と驚くほど高揚していた。

 C 民団が党派を超えて付与賛同候補を支援することを問題にした日本人もいる。政治活動の中核をなす選挙運動においては、特定政党への支持を鮮明にすることが正道だと。一般論では確かにそうだ。

 だが、民団は国政全般への関与とは一線を画し、参政権一本に絞った落選運動ならぬ当選運動という位置づけだ。そこにはもちろん、参政権付与が日本の健全な将来に結びつくとの巨視的な信念があることを知って欲しい。
■□改めて認識させたか付与環境整備へ全力…問題意識かつてなく浸透
--本題に入ろう。今回の総選挙で地方参政権問題は表立った争点にはなっていない。だが、この問題の存在を日本の政治舞台に改めて認識させ得たのか。

 A 参政権付与に対する長年の思いは、民団が支援した候補たちに十分すり込まれたはずだ。付与反対の政党や候補者たちも民団の動きに神経を尖らせていたし、隠然と圧力をかけてきたケースも各地から報告されている。

 B 日本記者クラブが8月17日に開いた主要6政党の党首討論で、参政権問題がテーマになった。そこで鳩山由紀夫民主党代表は「まさに賛否両論ある。そのなかで意見集約を図っている最中だ」としながらも、「将来のことを考えたとき、もっと前向きに考えるべきときにきているのではないか」と言明した。こうした言質が引き出された意味は大きい。

 C 候補者に対する朝日新聞と東大の共同調査に、参政権問題に関する項目があった。この問題での大掛かりな意識調査としては、2000年11月の同じ朝日新聞の全国世論調査以来ということになる。

 産経新聞も8月28日付で読者アンケートを行った。約1万8500人から回答があり、9割超が反対だったと同紙ならではの数値を発表した。「週刊新潮」の8月13・20夏季特大号には民主党の支持団体の筆頭に民団の名をあげて、地方参政権付与は「中国人・韓国人による政治」であり、「これらが日本国民のための政治でしょうか?」といった「意見広告」も載った。

 B 産経新聞の意図的な企画や一部週刊誌を使っての謀略宣伝、ネット・ウヨクの書き込みなどを含めて、参政権問題が隠然とした争点だったことは明らかだ。賛成・反対を問わず、相当範囲で意識する対象になったと考えていい。

 A 民団は地方議会での意見書採択、マスコミ・知識人への働きかけ、大規模な集会・デモの敢行など世論喚起を図る一方で、日本の主要政党や各議員に要望活動を展開してきた。もちろん韓国の政府にも直接協力を要請するばかりか、韓国がアジアで初めて定住外国人に地方参政権を付与する道まで開いた。 多様な活動を展開してきたにもかかわらず、国政選挙に際して候補者の段階から接触し、参政権への態度を確かめ、当選するよう組織的にバックアップしたのは初めてだ。民団の影響力と参政権への問題意識の浸透は堅実な広がりを持ったと言える。 ■□楽観論も生まれたが民主の姿勢に期待
--安定多数を確保した民主党を中心とする「連立政権」が誕生する。参政権の付与に賛同する議員も増えた。地方参政権獲得は確実になった、という楽観論が生まれても不思議はない。

 A 「民主党政策集 INDEX2009」には、「民主党は結党時の『基本政策』に『定住外国人の地方参政権などを早期に実現する』と掲げており、この方針は今後とも引き続き維持していきます」と明記されている。このような政党が308議席を確保した意味はやはり大きい。

 これまでの閉塞感を打破し新しい地平を臨む位置に立てた。展望が開けると逆に、身が引き締まるものだ。全国の幹部は今からが本当の正念場だと覚悟している。

 B 民主党の執権によって、かつてない好条件が生まれたのは事実だ。公明、共産、社民の各党も基本姿勢に変わりはない。しかし、楽観が許される状況ではないだろう。肝心の民主が党内に少なくない反対勢力を抱えている上に、新人が143人と増え所帯が大きくなった分、統制がとりにくくなることも考えられる。

 C 主要6政党の党首討論会での鳩山代表の言明を待つまでもなく、民主党の首脳陣はこれまで一貫して、民団に対して直接、付与に全力を尽くす旨の約束を繰り返してきた。 結束力については未知数だが、同党は党論として付与推進を確定しているだけでなく、何よりも首脳陣がこぞって付与の立場で一貫しているのは何より心強い。期待することが大切だ。
■□政局との兼ね合いは根強い反対勢力 実現してこそ歴史的政権交代
--民主党内部の結束と連立与党間の連携の行方が今から注目されている。政局によっては地方参政権問題が登場する余地は狭まる。

 A 自民党は選挙期間中、民主党との違いを強調するためか、保守・タカ派色をより鮮明にした。投票日当日の各紙に載った自民党の全面広告は「日本を壊すな」と大書されていた。 景気を後退させ日本経済を壊すな、特定の労働組合の思想に従う「偏った政策」を許すな、信念なき安保政策で、国民の生命を危機にさらしてはいけない、といった調子だった。参政権に対しても「日本を壊すな」と言って猛然と反対してくる可能性は排除できない。

 C 民主党もこれまでと立ち位置が違ってくる。与党になれば攻めよりは守りに軸足が移り、野党の時の果敢さが弱まることはあり得る。

 しかし、民主党は1998年10月に、公明党(当時は新党平和)と付与法案を共同提案した。その法案は公明党の全面的な協力によって作成されたものだ。民主党には最初の提案政党としてのメンツ、公明党との連携という実績もある。何より党論がある。

 A この問題で忘れてならないのは、主要政党のなかで、党として参政権にあからさまに反対する、あるいは反対できる政党は、本来なら、自民党を含めて存在しないということだ。 

 B その通り。99年10月には自民党、自由党、公明党のいわゆる自自公連立政権の政策合意があった。2000年1月には自民、公明、保守の3党がやはり政策合意をし、保守党が自民に吸収された後の自公連立でも、その政策合意は有効だった。04年2月に与党の公明党が単独で提案した際には、自民党はそれを事前に了解している。政治道義から言えば自民党も反対できる立場ではない。
アジア重視実体化にも
 A 結局は、強烈なインパクトをどう与えるか、にかかる。日本は今、問題を抱え過ぎている。失業率が最悪を記録するなかで景気対策や雇用格差の解消、老人介護や子育ての支援、医療や年金制度の蘇生、地方の活力振興、そして財源確保など急ぐものばかりだ。

 地方参政権は反対・抵抗勢力が根強く、付与したからと言って内政上の大きな得点にはならない。要するに、難問山積の国政にあって、割が合わない課題と受けとめられかねない。民主党が一部世論の反発や党内葛藤を覚悟のうえで、推進できるよう民団としても環境を整えることだ。

 B 別な言い方をすれば、特別政策であるがゆえに、大胆に打って出ることも可能だろう。アジアを重視し東アジア共同体構想を掲げる民主党としては、日本がアジアのリーダーの一員となる姿勢を鮮明にする意味でも、地方参政権付与は重要なメッセージになるはずだ。歴史的と言われる政権交代を象徴することにもなろう。

 C 話はちょっと飛ぶが、李明博大統領は光復節慶祝辞で冒頭、国民、北側同胞、在外国民に次いで初めて「100万の外国人住民の皆さん」と呼びかけた。5年前、定住外国人に地方参政権を付与したこと、つい最近外国人住民が100万人を突破したことを十分に意識した言葉だ。

 さらに李大統領は、韓国は近い将来、世界の人口の半分と自由貿易協定(FTA)を結ぶ唯一の通商国家となる。民族だけを優先する狭い視野から脱し、世界を地平として新しい歴史を創る、と強調した。生意気を言わせてもらえば、日本もこうした発想に耳を傾けるべきではないか。
■□民団 どう動くべきか賛成議員の上積み急ぐ
--政局についてあれこれ論じるのは本紙の立場ではないとしても、新勢力図がどのような力学を生み出すのか、鋭意注視しながら、参政権早期獲得へ動かねばならない。

 A 本紙の暫定集計によれば、今回の選挙の結果、付与賛成の議員は250人を数え、反対派は133人にとどまった。賛成派は最終的に、少なくとも280人は超える展望だ。すべての議員の態度をニュアンスまでしっかり汲み取りながら、賛成議員のいっそうの上積みが急がれる。

 B 東北の選挙区で民団が積極的に推した民主党議員は、民団とのつながりがかねてから強く、参政権に積極賛成で知られている。だが、その議員は選挙直前、「慎重に進めたい」として民団に理解を求めた。「政界の混乱も予想される。政権を取っても直ちに実現できるかどうか。戦略・戦術を立てて、不毛の論争にならないようにしたい」という微妙な言い回しだった。

 C いよいよ本番となれば、賛成・反対・中立について、きめ細かな確認が必要になる。積極賛成でも妨害を排してまでやる覚悟なのか、中立というが実はどうなのか、とりあえずの、あるいはカモフラージュの態度ではないのか、反対でも党議拘束がかかればそれに従うのか、などだ。

--新政権の登場によって、参政権問題は日本の針路との関連で論議されるのかに注目したい。これは本紙が常々主張してきたことだ。日本にとって、地方参政権問題はメインディッシュでないことはもちろん、前菜でもデザートでもないだろう。だが、日本という家庭が絶やしてはならない糠漬けの、その糠床を豊かにする隠し味のようなものだと思う。全国の民団幹部らは新議員との日常的な交流を深め、参政権付与に対する姿勢をより確かなものにするよう、すでに動いている。法案の早期提出と立法化に向けて勢いをつけたい。
(2009.9.2 民団新聞)
http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?corner=2&page=1&subpage=3531

韓国マダン祭であいさつする野田佳彦

ネット上で外国人参政権に疑問を抱き批判した人は一度ならず「ネトウヨ」「差別」と誹謗中傷を投げかけられているはず。
ましてネトウヨ=キモヲタヒキニートという根拠不明なレッテル貼りには唖然とする他ない。私は女なので尚更だ。
外国人参政権の正当性について諄々と語れば良かったものを(正当性がないので不可能かもしれないが..)ネトウヨ連呼で批判封じしようとしたため、かの民族独特の「大声で主張し相手を黙らせれば勝ち(=声闘)」という行動様式をとくと知ることとなった。

正論で説得できず正規の手続きが踏めなかった外国人参政権運動は終わっている。
正当な批判をしている人にまでレッテル貼りして誹謗中傷を浴びせた民団工作員はその咎を負うが良い。
これから先ネットユーザーは増えることはあっても減ることはない。
何のことはない。自分で自分の首を絞めたのだ。

zainichi
外国人参政権原告団長
韓国は在外投票を認めてくれました。夢がかなって良かったですね。


この動画に出てくる吉本音楽出版が権利を持つ超新星だが
JASRAC吉本音楽出版キャプチャ
JASRAC 吉本音楽出版 韓国 で検索した結果をキャプチャ

有田芳生氏ツイッター超新星キャプチャ
https://twitter.com/aritayoshifu/status/100945119045357568

NPOアジア太平洋知恵女性連合についてはこちらを参照→
【やや日刊カルト新聞】震災チャリティーイベントで一儲けを狙った統一協会関連NPO団体、高額チケットを無断販売したばかりか後援会社も捏造か?

以前 統一協会と芸能人サッカーという記事を書いたが
FC MEN チケット キャプチャ
FC MENは統一協会関連のサッカーチーム
対戦がよしもと芸人を中心としたタレントTEAM....

メンバーにキム・テヒの弟イ・ワンも参加している
キムテヒイワン独島愛キャンペーンinスイス

吉本興業株主キャプチャ
吉本興業株主一覧キャプチャ http://www.yoshimoto.co.jp/corp/info/kabu.html
BM総研株式会社(注)→BM 総研株式会社はソフトバンク株式会社の完全子会社ですと脚注に書かれているこれとヤフーを合わせるとソフトバンク系が大きな株式占有率となる
そもそもフジテレビもSBIホールディングスが筆頭株主となったがこのSBIホールディングスもソフトバンク関連会社→【wiki】SBIホールディングス

日枝会長
高麗大学より名誉経営学博士号を送られるフジテレビ日枝久氏

現代鄭夢準とキムヨナ
現代財閥六男鄭夢準氏は学校法人高麗中央学校財団理事
平昌オリンピック誘致に尽力したが平昌にある冬のソナタロケ地龍平リゾートは統一協会の所有
統一協会と現代財閥2


個人的に最初の動画を作成した方にとても親近感を覚える
あることに疑問を持って調べだしたら芋づる式に色んな事と連なっていると気付いたからだ
私もそうだ
韓流というあからさまに違和感のある花が咲いてるので抜こうと思って手をかけたら
芋どころか魑魅魍魎の箱が出てきたような....

韓流の闇は深い
キムヒョンジュン吉本キャプチャ
http://datv.jp/p000312/ よりキャプチャ
キムヒョンジュンFCMENキャプチャ
FC MEN HPよりキャプチャ

I find it difficult to explain what SHINTO is. 【wiki】Shinto
Shinto is polytheism.
I can imagine that it is hard to understand polytheism for whom belive in monotheism.
And I think I belive in Shinto,but there is no baptism or any contract with god.
People in Japan become to belive in Shinto,naturally.

The most important concept of SHINTO is,
everything has sacred spirit.

二見が浦夫婦岩
Even rocks,for example.
These ropes are sign that this is a sacred place.They are called SHIMENAWA.


I know some people want to accuse Japanese whaling.
I just don't understand why they are against of whaling.
To protect earth environment?
  →Japanese government search whale ecosystem,and it proove that our whaling doesn't break system.
Because whale has high intelligence?
  →Who decide which animal has high intelligence or not?Where is the certain line?

Japanese whaling history is very old.
The oldest evidence of whaling is 8000 years ago.
It may said that whaling is Japanese tradition.
Traditional_Whaling_in_Taiji
traditional whaling

But,whale meat was not familer to all Japanese.
After the WWⅡ,general McArthur encouraged whaling because of serious food shortage.
Before that, whaling was done in just perticular part of Japan.
【wiki】Douglas MacArthur

Now,the United States is trying to ban Japanese whaling.
That's very selfish because in Edo period,Perry came to use Japanese Harbar for supplying goods for their whaling.
【wiki】Matthew C.Perry

黒船来航
Perry Expedition

Americans were whaling just for taking oil and they dumped the left.
But in Japan,we use oil of course,baleen and bones for crafts,meat for eat.
In Japanese thought,it should be used all and nothing left is the right way.
Because we take their lives.
We can not waste their lives.

鯨塚1
鯨塚2
鯨塚3
These are monuments for whales called KUJIRATUKA.
We killed whales and ate them so we built these for whales.

I have to ask you,who against our whaling,
do you have these kind of monument for pigs?cows?chikens?fish?crops or any vegetables?
You are taking their lives,and care about whales only?

You have to know that many traditional Japanese restaurants go Shrine at least once a year for animals and fish we killed and thank to them.

Please don't take our tradition away for selfish reason.


Documents made by Japan Whaling Association  Japan Whaling Association Q&A

コイキング
It says,
"splash

I splash silently
not for anybody
but only for myself"


Magikarp is carp pokemon,which is very week.
It can use only "splash",non-damaging move.

But when it evoluted,it will be Gyarados which is a dragon pokemon.
Gyarados is one of the most powerful pokemon.

It is based on ancient chinese story that a carp clime up rapid stream,a carp becomes dragon.

鯉の滝のぼり
The story is familier in Japan,and we use this design for good luck symbol.

鯉のぼり
On children's day,we decorate KOINOBORI.→ 【wiki】KOINOBORI


We have many problems with South Korea,right now.
They insist that Japan abducted 200,000 Korean women including teenage girls.
They insist that Takeshima belongs to South Korea.
They insist that the name "Sea of Japan" should be changed to "East Sea".
They insist that many of Japanese culture's origin is South Korea.
and so on and on ......


South Korea government use national budged to insist these things.
You can find them everywhere on internet.
The name of the organization is VANK.→ 【wiki】VANK

Here is a good example what South Koreans do on internet.
Mr.Tony Marano says that many critics about Japan sent to his video,and his youtube channel even the video didn't mention to Japan.

Japanese government doesn't have such organization.
I am writing this blog just personally.
I feel like I am Magikarp.
I can only splash but nothing happens.

How useless I am....


What South Korea insists is all lie.
They have no evidence to proove their saying.
But they do anything to achieve their purpose.

【youtube】Dirty Koreans
It is said that the judge was corrupted by South Korea.

Please imagine your future.
Is this the world you think it should be?

We are asking for truth and justice,that's all.

I am just a Magikarp,
but our thoughts become a dragon someday.


There are documents made by ministry of foreign affairs of Japan if you would like to know precisely,
about Takeshima→  ten issues of TAKESHIMA
about Sea of Japan→  the one and only name SEA OF JAPAN

ブログを書いていると
どんな分野にも学者、プロからセミプロ、アマチュア愛好家まで
こと細かな資料をネット上に残してくれていることにあらためて驚く
自分の書いてることなどごく浅い氷山のほんの一角
人々の膨大な言葉の分厚い層にかろうじて乗せてもらってるに過ぎない


【韓国ブログ】日本人は執着しすぎ?記録に対する大きな意識の違い

 数年前、社史を調べる為に東京の古本屋を訪れたという韓国人ブロガーのboxXは、100年史、200年史と古い記録が残された資料を目の当たりにし大変驚いたという。このような資料が残っていることに対し、「記録に対する日本人の態度は、韓国人からみれば‘執着’と映る」と述べ、日本人と韓国人は記録に対する意識が全く違うものだと述べる。

 そして、このような違いが生まれるのは環境に因るものが大きいと綴る。「日本は自然環境が韓国よりも遥かに不利な島国であるため、記録は危機に対処するひとつの手段となっている。記録を通して、自分たちが経験した過去の出来事を伝え、対処するのだ」と日本人にとって記録とは生き残るための知恵であったと考察をする。一方で韓国人は、「『そんな面倒なことをして何になる。そんなことをしなくても、生活には支障ない』と言い出す人が多く、記録を重要視していない」と指摘する。

 ブログ主は最後に、「日本には創業して100年以上の企業が約5万社、200年以上の企業が3千社もある。しかし、韓国に200年以上の企業はひとつもなく、100年以上も『斗山』と『同和薬品』の2つだけしかない」とし、「日本人の記録に対する態度を大げさだと騒いでいる場合ではない。むしろ韓国人は恥じなければならない」と綴っている。(編集担当:橋本あゆこ)サーチナ2009.9.25
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0925&f=national_0925_016.shtml


( ̄□ ̄;)執着って言われても....
AA韓国に愛情はないのか
 【コピペ運動会】韓国に対する愛情はないのかー! 
学者がこんな方々ですからね....研究者としての良心はあるのか←超ブーメラン

桜の記事→ Flower theif を書いた時に韓国人はよくもウソを平然と植物専門サイトに書けるなと思ったが
日韓両政府の支援により2007(平成19)年に始まった「第2期日韓歴史共同研究委員会」がこのほど 終了した。筆者は今期から設けられた教科書小グループのチーフだったが、実に虚(むな)しい2年間を過ごした。論争好きな彼らに引きずられテーマ設定に1年間を要し、いざ共同研究が始まると、韓国の委員は 4、5冊、多くて10冊の教科書資料しか読んでこなかった。
【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 国家の正統性確立に苦しむ韓国
記事期限切れのためこちらから引用
http://2chnull.info/r/news4plus/1262032890/
( ´;ω;`) 教授....

ここは米軍から一言
「理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。」
【米軍による韓国兵の扱いマニュアル 】
orz


陛下のお言葉
「日本は古くから中国の文物を取り入れて来ましたが、正倉院を始めとしてそれをよく保存してきたということに、改めて思いを致します。恵まれた日本の歴史と平和の重要性を感じています」
平成4年の天皇陛下ご訪中
第61回正倉院展
生みだされる言葉は重ねられた無数の言葉から生まれる
それなしにはただの一言も生まれない

長文だが全文引用しようと思う 

中韓のロビー力向上の陰で存在感薄れる日本

危険水位の外交力、政官財あげて活動強化を急げ
片山さつきの政治家日記

 米国の有力シンクタンク他のお招きで、私は5月3~4日、1泊3日の日程で7年ぶりにワシントンを訪問した。

 今回の訪米で、私は国務省で日本、東アジアを担当するズムワルト国務次官補代理、CNAS(新米国安全保障センター)のクローニン上級顧問、米国財務省のコリンズ次官補のほか、安全保障や通商問題の専門家、安全保障に強く、政権にも影響力を持つシンクタンク・マンスフィールド財団やヘリテージ財団の研究員、大学教授らと意見交換を行うことができた。

 90年代前半、私は大蔵省の国際金融局の課長補佐として、ロシア東欧の債務危機や、為替・貿易摩擦等の問題の交渉にあたっていた。

 コリンズ次官補の同僚のソベル次官補や、国際通貨基金(IMF)のリプトン副専務理事は当時の相手方担当者であり、「インナーサークル」に舞い戻った懐かしさを味わった半面、オバマ政権下の米国はもはや世界のスーパーパワーではなくなっていること、そして何よりも、アジア勢の中においてすら、中・韓に押され、日本の存在感がすっかり薄くなってしまっていることに愕然とした。

 ワシントンに到着してみると、日米首脳会談を終えて出した日米共同声明が全く現地メディアでは話題になっていない。オバマ大統領による直後のアフガニスタン訪問や、米中戦略対話の結果、クリントン国務長官が盲目の人権運動家・陳光誠氏を中国政府の手に戻してしまった問題ばかりがヘッドラインを飾っている。

 自民党は4月28日のサンフランシスコ講和条約60周年の日に「自衛隊を国防軍とし、集団的自衛権を認め、緊急事態の条文を新設する」画期的な憲法草案を出している。

 私も起草メンバーの一人として、訪問先でこのことを説明すると、自民党時代の日米安保への対応が真摯なものであったとして、あらためて感謝の意を表していただけた。併せて、この改憲草案が、日本が東アジアの安全保障における役割分担を強化する方向性を持ったものであることも評価してもらえた。


日本海呼称問題をめぐり、韓国にじりじり押される日本

 青いパンフレットは日本海という呼称についての、日本国政府作成の公式見解書。白いペーパーは日本海呼称維持に賛成する署名の束。

 ズムワルト国務次官補代理との会談では、私は冒頭から「日本海という呼称を守る」というホワイトハウスのホームページ上で実施中の署名活動に、5月2日時点で約2万7500もの署名が集まっていることを伝え、署名の束と併せて「日本海」という呼称についての、日本国政府作成の公式見解書を手渡した。

 ホワイトハウスには韓国系の住民から、教科書に於(お)ける表記を「日本海」ではなく「東海」に改めよとの請願が出されており、8万人を超える署名が韓国から殺到したため、サーバーがダウンしてしまった。これに対抗すべく、日系人が「伝統的な日本海という呼称を、子供たちには教えるべきだ」という署名を始めた。

 従来、日本に関連するこの種の署名が2万5000を超えたことはない。それが今回は2万7500にも上った。

 CNNがニュースで使用する地図上に、「Sea of Japan」の下にカッコつきで(East Sea)と記載し始めたので、危機感を深めた私はこの署名運動の先頭に立ち、日本の国民に対し署名を積極的に呼びかけてきた。当然ホワイトハウスのホームページは英語なので、普通の日本人にとってはそれだけでハードルが高い。そこで私は自分のブログで署名方法を図解入りで説明したりもしてきた。

 これまで日本では、ごく普通の市民が、領土や国益に強い関心を持ち、主張をすることは少なかったが、最近は尖閣諸島の事件を契機に目覚めつつあるという手応えを私は感じている。韓国は植民地支配によって「日本海」という名が付いたと主張、「東海」に変えさせようとしているが、それは全く偽りかつこじつけであり、ごく普通の日本人の中にもそのことに対する怒りをあらわにする人が増え始めている。この通り、日本国政府は日本海という呼称が使用されるようになった詳細ないきさつをパンフレットにもしているし、東海への呼称変更にこれだけの日本人が反対している。

 だから、米国政府も十分配慮し、日本海呼称維持への支持を表明していただきたい、ということを要望した。

 これに対し、ズムワルト次官補代理は、「米国務省は“日本海”という呼称のみを使用しており、地図上の名称は一つであって併記はしない、というのが国務省のポリシーである」とは言ってくれた。「アメリカに面した海をメキシコ湾と呼んでいるが、米国はこれに反対したこともない」というジョークを付けて。

 ただ、4月末に開催されたIHO(国際海図機構)モナコ総会において、日本が「日本海他、現在の呼称をそのままにして、改訂できる所を改訂する」という提案をしたところ、賛成は日本のみで、韓国、北朝鮮、中国、キューバは反対。米国を含む60カ国は棄権だったということを補足。日本海は唯一の呼称だと言ってくれたからと言って、ぬか喜びはできないなという思いを強くした。


ワシントンの安保専門家は辺野古への移転を絶望視

 CNASのクローニン上級顧問との会談では、普天間問題と北朝鮮問題に関する意見交換を行った。

 CNASは、キャンベル国務次官補が設立した、政権への強い影響力を誇るシンクタンクだ。そのシンクタンクの上級顧問であるクローニン氏は、民主党、共和党どちらが政権を取っても、有力な国防総省の高官候補になると言われている人物である。

 クローニン氏によると、「普天間のアメリカ海兵隊飛行場を辺野古へ移す計画は、日米とも内心実現困難だと思っている、というのがワシントンの安保の専門家の認識である。日米首脳会談の際の野田総理の歓迎晩餐会での雰囲気もそういうものだった。とはいえ、だからといって具体的な代替案がないのも事実」だという。 

 私はかつて、在日米軍幹部から、普天間の海兵隊部隊を嘉手納の空軍部隊に統合するという選択肢はありえないという意見を再三聞かされている。空軍と海兵隊は一カ所に集めることはできない、というのがその理由だった。

 そこで私はあえて、普天間と嘉手納の統合は辺野古移設の代替案になりうるかどうか、聞いてみたところ、「他に選択肢がないなら、軍事的には共住可能」という意外な答えが返ってきた。ただし、辺野古に比べ、嘉手納は地元の反対が強いことは彼も承知している。


対北朝鮮対策上、東アジア各国の軍事力増強を望む米国

 3回目の核実験が近いかもしれない北朝鮮への対応については、クローニン氏が強い危機意識を持っていることがありありとわかった。

 米国は金正日の死亡を事前に察知できなかったのだから、情報収集力の水準向上が喫緊の課題であることは強く自覚せざるを得ない。「早期に北朝鮮の政権中枢へのアクセスルートを設け、要人とのハイレベルな直接対話を可能にしなければならない」という。

 北朝鮮への対応としてクローニン氏が想定している方法は2つ。1つは北朝鮮にプレッシャーをかけ続けて政策を変えさせる方法。もう一つは北朝鮮の体制自体を変えさせる方法、つまり旧ソ連時代のゴルバチョフ、ミャンマーにおけるスーチー女史、アフガニスタンにおけるカルザイ大統領のような指導者を誕生させるという方法だ。

 前者のプレッシャーをかけ続けて政策を変えさせるには、東アジアにおける米軍の影響力の強化だけでなく、日本の自衛隊を含めた、東アジア各国の軍事力自体の強化も必要になる、というのがクローニン氏の基本認識である。

 日本は次期戦闘機としてステルス戦闘機F35を選定したものの、残念ながらいまだに実用化に至っていない。F35がだめなら、実用化済みのF22を調達できれば良いのだが、日本は鳩山由起夫首相の親中活動によって米国から販売を拒否されてしまった。

 北朝鮮の突発的なミサイル発射には、地上から迎撃するパトリオットミサイルやイージス艦だけでは対応ができない。事前にミサイル発射位置の情報をつかんでいない限り役に立たないからだ。発射位置が事前にわからない突発的なミサイルには、マッハの速度で飛行し、予備的な攻撃が可能なステルス戦闘機が不可欠だ。

 その点で、私とクローニン氏の見解は一致したため、「売ってもらうことがムリなら米軍が日本にF22を貸し出すか、米軍の嘉手納空軍基地に常駐させてもらうということはできないか」という質問をしてみたところ、「検討の余地はある」という答えが返ってきた。

 さらに、4月27日の日米安全保障会議共同声明(いわゆる2+2合意)によって、米国は海兵隊基地を沖縄、グアム、ハワイに分散、オーストラリアとのローテーションも行うことになった。このため、普天間の海兵隊員9000人がグアム、ハワイ他に異動する。 

 その分、日本への攻撃の抑止力が低下しないか懸念する声は少なくない。私自身もその一人だが、今回の措置についてクローニン氏は、「限られたリソースをより有効に使うための再配分」と、額面通りの説明をする一方で、「(海兵隊が)沖縄に集中しすぎると、(攻撃の)ターゲットになりやすい」ためであることも素直に認めた。米国が恐れているのは、命中率の低い北朝鮮のミサイルだけではなく、中国のミサイルもなのだろう。


大きく後退した米国のリーダーシップ
 

 元フランス大蔵大臣のラガルド専務理事がまとめた欧州危機管理対応融資枠に、日本が600億ドルもの拠出を約束していることについて、私は日本の国益が見えていないと考えている。

 600億ドルを拠出したからと言って、IMFでの日本の幹部ポストが増えるわけでもない。世界銀行は韓国系米国人がトップであるのに対し、日本人で総裁に準ずるようなポストに就いている人は一人もいない。

 フランスは財政緊縮路線のサルコジ大統領が負け、社会党が政権を握ったので、財政緊縮路線は後退することは確実だ。この状況下のこのスキームでは欧州は自立再生できない。

 そんなスキームに日本が気前よく金だけ出し、対ユーロでの円高がさらに進んだ挙げ句に、ドイツの輸出産業が相対的に対日本との競争力を増強させてしまうのでは割に合わない。欧州危機の連鎖防止スキームに、日本にカネを出させるのであれば、為替も含めて日本の国益にかなう条件を提示すべきだろう。

 財務省のIMF世銀担当のコリンズ次官補に、この私の見解を伝えたのだが、コリンズ次官補の反応は「欧州危機については懸念すべき要素が多い」というのみ。

 元々IMFのエコノミスト出身だから、批評家的もの言いになりがちだということを差し引いても、いかにも他人事だ。

 かつて1990年代前半からの数年間、同じ民主党政権下での米財務省のサマーズ次官(後に長官)が、先進国の金融政策を引っ張ろうと、強烈なリーダーシップを発揮した頃の米国とは比較にならない。

 オバマ政権下の米国には、もはやG7をまとめる力も意思もないのだということを、再認識させられてしまった。

 この日、ガイトナー財務長官が北京を訪問、人民元の自由化に向け、中国側との交渉に臨んだが、米国のプレッシャーは弱くほとんど進展はなかったという。盲目の人権活動家・陳氏を中国政府に引き渡したことが、政権に近い筋からも「米国の民主主義の歴史上最大のスキャンダルになりかねない」との声が上がっていた中での交渉だったから、威信回復に向け一定の成果が求められていたにもかかわらずである。

 昼食をともにした元米海軍准将は「対中国の安全保障問題の最大の障害は、ビジネス界だ」と憤慨していた。民主党政権は、日本の頭ごしに中国と接近しやすい。そんな米民主党政権の危うさを、私は垣間見た気がした。


日本の本気度が疑われているTPP問題

 環太平洋経済連携協定(TPP)については、米通商代表部(USTR)、米国商工会議所などの通商分野の専門家だけでなく、ホワイトハウス、国家安全保障会議(NSC)といった安全保障分野の専門家との会合でも話題に上った。

 ホワイトハウス関係者によると、「日本はTPP加入国の数を過小評価しているのではないか。韓国だって自由貿易協定(FTA)を優先し、TPPには消極的じゃないか、という見方だ。だが韓国はTPPが大きな市場になると思えば必ず参加してくるだろう。

 TPP交渉参加国が、現在の9カ国から最終的に大きく拡大する可能性は極めて高い。実際、カナダとともに昨年秋、TPP交渉参加を表明したメキシコは、既に大半のTPPメンバーとの間でFTAを締結済みというアドバンテージがあるうえ、カルデロン大統領が最近ワシントンを来訪、メキシコが交渉に前向きであることをアピールした」という。

 だが、わが日本はというと、「野田政権に本気でTPPに参加しようという意志があるのかどうか疑わしい。野田首相は消費税のことで頭がいっぱいで、TPPは菅直人前首相が掲げてしまったからやむなく引き継いでるにすぎないのではないかとすら感じる」「米国政府は議会から交渉権限を与えられているわけじゃないないか、といった、米国政府の足もとを見るような発言をする日本の国会議員もいる。そんなことは余計なお世話だ」「民主党幹部ですら、実際に党内や反対する業界をどうまとめたらいいのか全くやり方がわからないなどと言い出す始末だ」といった厳しい意見が相次いだ。

 郵政民営化改正法案が可決したことも、米国側に不信感を抱かせる原因になっている。保険分野は、オバマ大統領が先の日米首脳会談で、日本のTPP加入に関する関心事として、牛肉、自動車とともに挙げたテーマでありながら、米国としては交渉の糸口すら全くつかめていない。

 米国はかんぽ生命の業務拡大によって、日本に進出している米国資本の保険会社が圧迫を受けることはぜひとも回避したいと思っている。

 だが、あまり米国政府が表だって行動すると、かつてのような「外圧」批判を受けるのでそれも避けたい。自見庄三郎金融担当大臣はまさに「かんぽの守り神」だから、自見大臣相手では米国としてはとりつく島がない。

 そこで米国政府が期待しているのが、日本生命を筆頭とする生命保険協会の動きだ。今では外資系生保も生命保険協会の準会員。日本の生保業界の主張に乗っかり、「国の関与が残るうちは民業圧迫となるような業務拡大を行わない」“Prior to the TPP negotiatheon,stand-still”という主張で行くということなのだろう。

 先般成立した郵政民営化法改正は、郵政の完全民営化方針に逆行し、かんぽに国の関与を残す法案であるにもかかわらず、その一方でTPPもやるという野田政権の政策は矛盾している、と米国政府の目には映っている。

 それだけに、同法改正案の参議院における審議で、郵政3社の扱いに関する私の質問に対し、川端達夫総務大臣が「日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の3社はいずれも、株式を上場して処分する形をとることが重要だ」と発言、これを米国側は評価している。この発言を受け、外務省のTPP担当大使も在日米国商工会議所等に、この発言と参議院における付帯決議を根拠に、今回の法改正が民営化に逆行するものではないという説明に回ったらしい。

 ところが、その翌日、日本郵政の斎藤次郎社長が、「日本郵政はともかく、他の金融2社の上場は考えていない」と発言(日本郵政はその後発言を再度修正しはじめてはいる)。所管官庁の大臣の発言がいとも簡単に否定されるありさまでは、米国側に、この政府はガバナンスが効いていないと思われて当然だろう。


米国も実は本気じゃない?


 そもそも、日本のTPP加入に、米国自身がさして前向きではないフシもある。オバマ大統領が掲げた3大関心事の一つである牛肉問題については、昨年末から日米の農水省間で既に交渉が持たれており、何らかの進展がありうるので、日米2国間協議で十分であり、TPPにこだわる必要性は実は低い

 もう一つの自動車については、そもそも米国の自動車業界が日本のTPP加入に強硬に反対している。日本をTPPに加入させるのなら、軽自動車の規格を廃止せよとまで言っている。共和党の大統領候補・ロムニー氏が自動車産業が盛んなミシガン出身であることからすると、ミシガン州を刺激するような事態は回避したいというのがホンネだ。

 とはいえ、この分野は日米摩擦以来の交渉のノウハウがある程度機能し、日本が受け入れられる程度の落としどころを探ることは可能だ。

 従って、米国が本気で日本のTPP加入に動いている形跡はない。せいぜい資源に乏しい日本に、シェールガスの安定供給を約束するという「アメ」を対日交渉でちらつかせてはいる程度だ。

 大統領は、対日輸出をTPPで倍増したいなどというが、そんなことは非現実的。日本の工業品関税は既にほぼゼロ。関税というハードルが既に取り払われているにもかかわらず、たび重なる日米協議をへても倍増は不可能だった。ステルス戦闘機やミサイル防衛用の武器を大量に日本に売るとか、シェールガスの輸出分を日本に大量に割り当てるなどしないと、公約違反になる、という私の意見に対し、ホワイトハウスの専門家は「倍増というのは選挙向けのスローガン」と笑っていた。

 日本側は与党ですら野田首相以外は消極的、日本の財界もさほど熱心ではない、米国側も本気になる動機が稀薄、だからTPP問題は当面塩漬け、というのが米国側の識者の見方だ。


日本は政官財上げたロビー活動強化を急げ

 ヘリテイジ財団で唯一の日本人研究員と、在ワシントンの日本大手企業代表、テレビ局支局長等のお招きで行った朝食勉強会で目立ったのは、「韓国がロビー活動を積極化し、どんどん米国での影響力を増しているのだから、日本も積極化しなければダメだ」という声だった。

 「ヘリテイジも全寄付に締めるサムスン、ヒュンダイの割合が圧倒的となり、ついにサムスン会長名の部屋までできてしまった」「ワシントンは東京と姉妹都市提携を締結できないのだろうか。ニューヨークとだけと結んでいる1国1都市ルールをとっているから、ワシントンとは結ばないなどと言っていると韓国に負けてしまう」「ワシントンにおける中国、韓国のロビー活動はすごい。日本は政官財上げてのロビーを強化しないとどんどん存在感が薄れてしまう」という声が相次いだ。

 東京の初釜でよくご一緒する、ライシャワー東アジア研究所所長のケントカルター博士は、何代もの駐日米国大使のアドバイザーを勤め、知日派で知られる人物だ。このケントカルター博士がつい最近、韓国担当も兼ねることになった。日本は一人が専従で担当する国ではなくなったと見ていい。

 7年前、私がまだ財務省の国際金融局課長の職にあって訪米した際に比べ、竹島問題についての米国政府関係者のものの言い方もずいぶん変化している。7年前は「本来日本に理がある所に韓国がおし入っている」だったのに、今は「日韓がぶつかりあって争っている」に変化しており、このことにはあせりを感じざるを得ない。

 フォークランド紛争の教訓は、「領土というものは実行支配を許してしまってはダメだ」ということなのだと思う。

 幸い、昨年の尖閣諸島の中国人船長問題や、今回の日本海呼称問題などで、普通の市民、特に女性が「日本はもっと強くならないといけない」という危機意識を強めている。憲法9条改正も賛成が明確に増えた。

 あらゆるファクトが、日本にスタンスを変更せよと警告している。その一歩を踏み出す時に来ているということを、ワシントンは私に教えてくれたのである。
(構成:伊藤 歩)  日経ビジネスオンライン2012.5.18
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120515/232040/?P=1


ライシャワー東アジア研究所のライシャワーとは
元駐日大使ライシャワー氏のことだ
氏は日本生まれで少年期を日本で過ごした
【wiki】エドウィン・O・ライシャワー

綺麗事だけで物事は動かないのは分かる
片山議員の言うように急を要する問題なのだろう
やれることは何でもやらねばならない
しかしロビー活動は日本人の感覚では汚いことだ
そう思ったらwikiにも書いてあった

【wiki】ロビー活動
日本において、ロビー活動は利権団体と政治家との癒着・買収の一形態というイメージが強く、快く見られないことから、表立って行われることはない。このため他国と比べてどの程度影響力があるか定かでない。断片的には、2008年の韓国通貨危機の際に、李明博韓国大統領から直接指示を受け権哲賢元駐日大使が、日本の政治家や政府高官などにロビー活動を展開し、スワップ協定を韓国に有利な形で締結させることに成功した旨が報道されたことがある。→ 「韓日友好」の表と裏 参照

別民族であれば別個の価値観、倫理観、道徳観を持つのは当然だ
話が通じると思う方がある意味間違いだと思う
では
話の通じない民族とはどう相対すればよいのだろう

中国や韓国はわかりやすい
金その他を使う
そうして法やルールや秩序や歴史さえも捻じ曲げる
キムヨナ八百長
キムヨナ八百長金メダル

日本は単に領土問題、歴史問題を韓国と争っているのではない
日本は公正な秩序を望んでいると表明し続けなければならない

このようなことがまかり通る世界があなたの理想なのか、と  

『悲しい日本人』盗作疑惑、田麗玉議員の上告棄却

 与党セヌリ党の田麗玉(チョン・ヨオク)議員(写真)が1993年に発表したベストセラー『日本はない(邦訳題:悲しい日本人)』で、他人の取材内容やアイデアを一部無断で使用したと認める判決が、大法院(日本の最高裁判所に相当)で確定した。大法院第3部(朴一煥〈パク・イルファン〉裁判長)は18日、田議員が盗作疑惑に言及した日本在住の作家、柳在順(ユ・ジェスン)さん(54)らを相手取って起こした損害賠償請求訴訟で、田議員の上告を棄却する判決を言い渡した。

 『日本はない』をめぐっては、あるインターネットメディアが2004年「田議員がKBSの東京特派員時代、日本で親交があった知人(柳さん)のアイデアなどを無断で使用し『日本はない』を執筆した」という内容の記事を掲載した。これに対し田議員は「名誉を傷つけられた」として、このメディアの代表者や柳さんらを相手取り、5億ウォン(約3400万円)の損害賠償を求める訴訟を起こした。柳さんは訴訟で、自分が出版に向け準備していた『日本人、あなたは何者なのか』というタイトルの本の一部を田議員がコピーし、これを盗用した、と主張した。

 大法院は「柳さんがルポライターとして活動し、日本社会の問題点に関する本を出版するため準備を進めていたこと、田議員が東京特派員時代、柳さんと親交があり、頻繁に接触していたこと、柳さんの資料の中の間違った内容も『日本はない』でそのまま引用されたことなどを考慮すると、田議員が柳さんから聞いた取材内容や素材、アイデアの一部を無断で使用したと判断するのが相当だ」と指摘した。また、インターネットメディアが田議員に対し「うその天才」などと表現したことについても「メディアが修辞的な方法で用いた誇張表現は、広く容認されなければならない」として、名誉毀損に当たるとは認めなかった。

 田議員は2007年7月に一審で敗訴し、控訴したが、10年1月の二審でも敗訴し、大法院に上告していた。1993年11月に出版された『日本はない』は、100万部以上の売り上げを記録し、田議員が大衆作家として有名になると同時に、政界入りにも道を開いたと評されている。一方、柳さんは本紙の取材に対し「田議員は韓国国民を欺いたことについて、潔く罪を認めるべきだ。賠償金を受け取る方法については今後弁護士と話し合う」と語った。尹柱憲(ユン・ジュホン)記者朝鮮日報/朝鮮日報日本語版2012.5.19
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/05/19/2012051900448.html
(※写真は割愛させていただきました)

以前日記に書いたのでよく覚えている→ 救いようのない人達
まさか盗作だったとは ( ̄∀ ̄)盗作なのに指摘されると逆に訴えるあたりはアップルを訴えたサムスンを彷彿とさせる
サムスンiphoneパクリ
独自のデザインニダ

プラス1
16と17は違うニダ


そっくり?耳が悪いニカ?


韓国で蔓延する違法コピー、ネットユーザーは「これも韓国文化」と開き直り
 韓国のインターネット上は、漫画の違法コピーが蔓延(まんえん)する空間だ。コピーされる作品は大概日本の人気作品で、韓国人が読めるよう丁寧に韓国語に翻訳され掲載されている。このように著作権侵害はなはだしい韓国で、最近、漫画の違法コピーをめぐって騒動が起きている。
 韓国メディア「ニューデイリー」は23日、『日本に恥ずかしい…“違法コピーが韓国文化”とは』という記事を掲載した。

 それによると、韓国の漫画家Ju Homin氏は、韓国のポータルサイト上で2010年1月8日から漫画「神と一緒に」の連載を開始した。この作品はネット上で爆発的なアクセスを記録し、Ju氏は数々の賞を獲得。瞬く間に人気作家へと上り詰め、日本の漫画雑誌「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス)で連載する機会にも恵まれた。

 スクウェア・エニックスは「神と一緒に」のリメイク権利を獲得し、三輪ヨシユキ氏作画のもと2011年12月から連載をスタートさせた。この時、韓国の違法コピーを良く知るJu Homin氏は、「違法スキャンと翻訳を徹底的に防ぐ」と断言していた。

 その発言も虚しく、雑誌が発売された5日後には何者かが漫画をスキャンし、韓国語に翻訳してネット上に掲載。日本で発売された日本版「神と一緒に」は、たった数日にして韓国語版として韓国ネットユーザーの目に触れることになった。これに販売元のスクウェア・エニックスは黙っていなかった。違法コピーが掲載された韓国のコミュニティーサイトやブログに削除を要求し、最初に違法コピーを流布したユーザーに対しては法的処罰を行うと発表した。

 だが韓国のユーザーらは、スクウェア・エニックスの対応に一斉に反発。ある者は、「違法スキャンも韓国の文化だ。日本は認めろ」「お金がない青少年に違法コピーを見ることは大切な文化生活だ」「違法コピーはひとつの文化となって久しい」などと述べ、非を認めるどころか、むしろスクウェア・エニックス側を非難し始めた

 実際、韓国では漫画だけではなく、アニメ、映画、音楽などの違法ダウンロードが蔓延している。最近は著作権に対する意識の高まりや、取り締まりの強化から違法ダウンロードは減少傾向にあるが、それでも漫画の違法コピーはまだまだ無法地帯で、ネットユーザーらも「違法コピーを見て何が悪い?」といった感覚のようだ。

 記事によると、07年の年間漫画違法コピー摘発件数は35万788件で、うち海外漫画は27万3913件と約7割を占める。このまま違法コピーが蔓延する状態が続くのならば、いつまでたっても韓国から良い作品を生み出す作家は現れないだろう。違法コピー撲滅のため、まずは韓国青少年たちの意識改革が必要だ。韓フルタイム2012.1.24
http://news.livedoor.com/article/detail/6219191/


違法ダウンロード爆増でDVD売れず、ついに韓国からハリウッドの全映画会社が撤退 

映像作品の違法ダウンロードや海賊版が深刻さを増している韓国で、ついにハリウッドの全映画会社が自社でDVDを販売することを諦めて撤退することが明らかになりました。

違法ダウンロードや海賊版の横行により、売り上げが半分になってしまったとのこと。
詳細は以下の通り。
innolife.net>>>韓国ニュース>>>ムービー>>>ワーナーブラザーズ韓国で一部事業撤収

この記事によると、ハリウッドのメジャー映画会社ワーナーブラザーズの傘下で、韓国でのビデオやDVDの販売を手がける「ワーナーホームビデオコリア」が12月31日付けで、韓国内でのビデオおよびDVDの販売から撤収すると発表したそうです。

ワーナーホームビデオコリアは割引店と直接取引を開始して流通構造を新しく開拓したほか、DVDの大衆化のために低価格政策を展開するなどして、過去10年間韓国のビデオ・DVD市場で1位を独占し続けてきたものの、深刻な不法ダウンロードによる収益減少で、事業を撤収することにしたとのこと。

なお、以下の記事によると2006年にはユニバーサル、パラマウント、ブエナ・ビスタ、20世紀フォックスのホームエンタテインメント部門が軒並み韓国のDVD業界から撤退しており、9月末でソニー・ピクチャーズも撤退したため、ワーナーホームビデオコリアのみが韓国に残っていたそうです。

ちなみに各社の撤退の背景として、海賊版の影響で2008年のDVD市場の売り上げ予想が2002年のわずか半分となったことが挙げられています。

バラエティ・ジャパン | ソニー・ピクチャーズ韓国DVD業界から撤退
GIGAZINE2008.11.11
http://gigazine.net/news/20081111_korea_dvd/


パクったもの勝ちなら地道な苦労をして生みだす努力など虚しいだけ
だから韓国には文化らしい文化がない
ソッテ2これはソッテという鳥のトーテムで村の守り神らしい
私は韓国をイメージする時いつもこのソッテを思い浮かべる
禍々しい不毛の荒涼の地

<トピックス>文化で韓日友好親善の新時代を築こう
◆ 両国国民が一つになって楽しもう ―― 権 哲賢 駐日本国大韓民国特命全権大使

 韓日間の友好親善を深める「日韓交流おまつり2009 in Tokyo」が初めて9月19日(土)~21日(月)の連休期間中に六本木ヒルズアリーナと表参道で開かれます。
 今回の催しは、今年2月の韓日外相会議で両国が開催に合意して行われるもので、東京とソウルでの同時開催で実現することになりました。
 私は、駐日大使として赴任後、多くの在日同胞と触れ合う中で、母国を大切にし、愛する同胞たちの気持ちを肌で感じることができ、母国として何か応えなければならないと考えてきました。
 それは、日本でわが同胞たちが韓国人としての自負心をもち、日本社会で仲良く暮らせる環境と雰囲気をつくることです。
 そのためには、韓日関係が良好でなければなりませんが、わが同胞が日本人と一緒に楽しみながら、お互いを理解する場をつくる必要があると考え、今回の東京での交流おまつり開催を本国政府に強く建議した経緯があります。
 韓国ではこうした交流おまつりが2005年から開催されてきましたが、日本で初めて開催されることは、両国関係が成熟段階に入ったことを示しており、東京での開催はただ祭りを行う以上の意味があります。
 韓日両国は、未来指向的な関係構築へ向け多くの努力をしてきましたが、過去の歴史に起因した問題によって、こうした努力が失敗に終わってしまうことを幾度となく体験してきました。そうしたことを繰り返さないためには、何よりも両国の国民が一つになって楽しみ、互いを理解する場所が必要です。
 まさに今回の祭りが、韓日両国国民、そして在日同胞が互いの文化を理解し共に楽しみ、理解する心と親近感を高め、両国間の友好的な雰囲気作りに大きな役割を果たすでしょう。
 今回の祭りは、行事の趣旨に全面的に共感し、実行委員長を引き受けてくださった成田豊・電通最高顧問をはじめ、日本の各界要人、在日同胞、在日・駐日韓国企業が実行委員の職を快く引き受けて下さったおかげで開催できることになりました。
 東京とソウルで同時開催される意味深い「日韓交流おまつり」が、韓日友好親善の新時代を開く契機になることを願ってやみません。どうぞ今度の連休は六本木ヒルズと表参道で繰り広げられる「日韓交流おまつり」をお楽しみください。
 まつりの成功に向け、多大な支援をいただいた日本政府や韓日両国企業のみなさま、ならびに民団、在日同胞のみなさまにこの場をお借りして感謝申し上げます。

☆☆ ビッグイベントが目白押し ☆☆
 「日韓交流おまつり2009 in Tokyo」は、本場のキムチづくりが体験できるプレイベント「キムチフェスティバル」に始まり、数百人が民族衣装に身を包んで表参道を練り歩くパレード、両国の文化団体による多彩な文化公演と続く。ペ・ヨンジュンなど韓流スターたちも映像を通じて祝賀メッセージを送る予定だ。興味津々のビッグイベントを時系列で紹介する。

★ 19日 キムチフェスティバル ★
 今回のおまつりのテーマは、「つなげよう東京とソウル!つなげよう未来へ!」というキャッチフレーズを掲げている。同日(9月20日)、ソウルにおいても通算5回目の「韓日交流おまつり 2009 in Seoul」がソウル市庁前広場で開催される。
 今回は東京で初めて開かれるイベントであることから、韓国からは文化交流の象徴性を込めた9つの文化芸術公演団及び人間国宝2名、そして、韓流スターを含む総勢140人余りが来日する。そこに日本の「よさこい」3団体と「阿波踊り」2団体、エイサー、無国籍音楽集団「上々颱風」、アジアトップを誇るB-BOY(ブレークダンス)チーム「ALL Area Japan」、東京韓国学校の伝統舞踊団等が加わり、文化と友情を分かち合う。
 東京ではプレイベント(前日祭)として19日に、六本木ヒルズアリーナで韓国を代表する食べ物の一つ「キムチ」にスポットを当てた「キムチフェスティバル」が幕を開ける。21日まで3日間、同じ会場に常設されるこのイベントでは、100種類にもおよぶ多彩なキムチが実物と映像で展示される。キムチ名人による公開実演や試食会、クイズ大会、キムチ作りを体験できるコーナーが設けられ、参加者は自分で漬けたキムチを持ち帰ることができる。権哲賢(クォン・チョルヒョン)・駐日大使も19日午後、キムチ体験館で日本人と一緒にキムチ作りに参加する予定だ。
 また、3日間にわたり、「ハングル体験コーナー」と「韓紙体験コーナー」が常設される。
 会場のステージでは東京韓国学校舞踊団による「扇子舞、サムルノリ」や、韓日大学生の合奏、鄭明子(チョン・ミョンジャ)芸術団の「太平舞」「風物踊」などの交流公演が上演される。

★ 20日 ファンタジー・パレード ★
 20日の午後2時から今回のイベントのハイライトともいえる「ジャパン・コリア交流ファンタジー・パレード」が表参道で行われる。韓国の伝統パレードの形を取りながら、韓国文化を紹介し、日本の文化と交流して友好を約束するという趣旨で、両国の文化公演団がパレードする。
 隊列は、日本のおまつりチーム「よさこい」「阿波踊り」と韓国の文化公演チームを中心に構成される。
 特に、韓国からの参加者と韓国人学校の学生らがボランティア出演する「王家の外出」は、華麗な宮廷衣装を身にまとった男女が朝鮮時代の王と王妃の外出行列を再現するファッションパレードが最大の見所だ。六本木ヒルズアリーナでは、午後1時から「韓Style2009 韓国歌謡コンテスト」が開かれる。これは韓国語を学んでいる日本人が韓国の歌で歌唱力を競い合うイベント。各地の予選を勝ち抜いたチームが参加する。韓流歌手への思い入れや、韓国に対する愛情をどれだけ表現できるかが勝敗を分ける。ここでは「韓国演歌の帝王」、ソル・ウンドがゲスト出演し、韓国演歌の生の迫力を披露する。また、ブレイクダンスのB-BOYチーム「Last For One」が世界大会を制した華麗な踊りを披露する。
 そして、午後5時から、「韓日交流おまつり」の開幕式が始まる。パレード参加者が会場を一回りしながら、その場を清める地神踏みを行う。会場での安全と一連のイベントの成功を祈るパフォーマンスだ。
 司会は、日本でも人気の歴史ドラマ「朱蒙(チュモン)」の主演級俳優であるキム・スンスさんと、日本人アナウンサーの宮本優香さんの両人。両国のVIPのお祝いメッセージと共に両国実行委員による開幕宣言があり、祝賀公演では韓国太鼓の大合奏公演団と日本の歌舞伎、能などの実力派の演奏団で構成された合同公演団の太鼓公演、そして新しい韓流の主役として注目されているSGワナビーの公演と続く。初の韓日同時開催を記念する意味を込め、ソウルと東京の両会場をライブ映像でつなぎ、両国の参加者全員が一体となって「カンガンスルレ」を踊りながら開会式を締めくくる。
 開会式には、成田豊・日韓交流おまつり実行委員会委員長をはじめとする実行委員、韓国側からは権哲賢(クォン・チョルヒョン)・駐日大使、柳仁村(ユ・インチョン)・文化体育観光部長官、李相得(イ・サンドク)・韓日議員連盟会長をはじめとする議員団、金守漢(キム・スハン)・韓日親善協会会長ら協会幹部などが参席する。
 開会式の後、韓国からは「鳳山(ボンサン)仮面踊り」とサムルノリ、ブレイクダンス公演、伝統歌舞楽劇「美笑(MISO)」が、日本からは「よさこいワールド」、阿波踊り公演などが披露される。

★ 21日 4テーマの「交流の場」 ★
 21日は、韓日の伝統と現代が出会う「交流の場」となる。イベントは、▽韓日「深い趣『粋』」のハンマダン▽皆で楽しむ韓日交流おまつり▽韓日ユース・ハンマダン▽韓日友情のハンマダンという4つのテーマで構成されている。
 韓国の伝統公演は、老若男女、貴族である両班(ヤンバン)と庶民の区別なく、丸い庭先(マダン)に丸くなって座り、才能のある人々が庭先の中に出て遊ぶ形式が主流だ。どこでも人々が集まれば公演場になり、誰でもその中に立ち入れば演技者になれる。今回の交流イベントも、丸い庭先のような舞台に観客の方々が膝を突き合わせて囲んで座り、出演者たちの呼吸を直接感じながら、共感し、拍手と余興などで自ら参加しながら楽しめる場となることが期待されている。また、公演の合間に、ぺ・ヨンジュン、パク・ヨンハ、リュ・シウォン、チェ・ジウ、イ・ビョンホンなど韓流スターの祝賀メッセージが上映される。
 夕方7時30分から始まる閉幕式は、3日間で交した友情を確認し、次を約束する場となる。公式セレモニーに続いて出演者と参加者たちがキム・クムハ万神の主祭で大同祭が行われる。これは、「ドゥレ」という韓国の共同体意識が盛り込まれた風俗から始まったもので、韓日両国がお互いに助け合い、友好と協力の約束を守ろうという意味を込め、参加者全員のメッセージで装飾された「Hope Tree」(賞賛の木)を囲みながら、天に祈願し、皆の機運を集める神に供する食べ物を食べながら閉幕となる。
 大同祭を執り行う巫女と参加者全員が楽しめるおまつりのハイライトであり、大いに盛り上がることだろう。

◆ 「日韓おまつり」開催にあたって ―― 文化庁 玉井 日出夫 長官 ◆
 日韓両国の伝統芸能を中心とした文化交流事業である「日韓交流おまつり」が、東京で初めて開催されますことをお慶び申し上げます。主催者である日本側実行委員会の皆様の御尽力に、心より敬意を表します。
 「日韓交流おまつり」は、日韓国交正常化40周年を記念した「日韓友情年2005」の記念行事として始まり、その後、毎年ソウルで継続して開催されてきました。去る2月の日韓外相会談における合意により、初めて東京及びソウルで同時期に開催されることとなりました。

 「日韓交流おまつり2009」が成功裏に実施されることは、今後の両国間の文化交流・協力を推進する上で大きな弾みとなり、両国国民間の相互理解の一層の促進につながるものとして期待しております。特に、「日韓交流おまつり2009 in Tokyo」開催期間中の文化公演においては、韓国国立国楽院等により、太平舞、僧舞、春鶯囀(シュンノウデン)、朴秉千流「珍島太鼓踊り」という、いずれも韓国の重要無形文化財となっている伝統舞踏が披露される予定です。このような韓国の伝統的な文化に身近に接することが出来るのは、我が国の国民にとって貴重な機会になると考えています。

 また、我が国からも伝統的な踊りや太鼓による公演が予定されています。お祭りを彩る両国の伝統芸能を通じて、韓国と日本の文化の共通点と相違点を感じながら、日韓のより一層の友好関係深化に思いを馳せたいと考えています。今後とも、日韓両国の幅広い文化交流が両国国民の友情の絆を深めていくことを祈念しています。

◆ 「信頼関係を構築」 ―― 日本側実行委員長 電通 成田 豊 最高顧問
 この度、「日韓交流おまつり」を日本で初めて開催する運びとなりましたことを、心から嬉しく思っております。この事業は、日韓国交正常化40周年を記念した「日韓友情年2005」の事業としてソウルでスタートしました。その後、ソウルの地で毎年開催されており、今では日韓の文化交流・市民交流を代表する事業といっても過言ではありません。本年は、ソウルでの「おまつり」と合わせ、両国同時開催となります。「つなげよう東京とソウル!つなげよう未来へ!」をテーマに開催するこの「おまつり」が両国民の相互理解を促進し、両国の一層強固な信頼関係の構築に貢献するとともに、両国の未来を担う若い方々の手に引き継がれていくことを願ってやみません。

◆ 「友好のシンボル」 ―― 韓国側実行委員長 東亜製薬 姜 信浩(カン・シノ) 会長 ◆

 本年で5回目を迎える「韓日交流おまつり2009 IN SEOUL」を開催できますことを心より嬉しく思います。
 5回目を迎える本年は、ソウルと東京とで同時に開催します。これを受け、今年のテーマは「つなげようソウルと東京!つなげよう未来へ!」といたしました。ソウルと東京をつなげ、そしてさらなる未来に「韓日交流おまつり」の思いをつなげたいと思います。

 今後も「韓日交流おまつり」が、どんな天候にあっても進むべき方向を教えてくれる灯台の光のような、韓日友好のシンボルとして育ってくれることを願っております。これからも温かく見守っていただければ、この上ない喜びでございます。東洋経済日報2009.9.18 
http://www.toyo-keizai.co.jp/news/topics/2009/post_2774.php

文化体育観光部は韓流を扱うところでイベントに韓国芸人が参加していることから芸能を政治利用していると分かる
友好をうたってはいるが韓国プロパガンダイベントですね

宮脇淳子さん
「朝鮮は貧しかったので染料が普及してなくってあんな派手な赤や黄色の衣装は着てないんですね
みんな白っぽい服を着ていた
身分の高い人だけは色のついた服は着ていたが勿論化学染料はありませんから
チマチョゴリが派手になったのは日本が併合して日本から染料を買うようになってから」
「華麗な宮廷衣装」←嘘

韓紙はこの間東急が「和紙のルーツ」と称したチラシで問題になった
東急韓紙
結局こうした起源主張に加担することとなる
「わが国からも伝統的な踊りや太鼓の公演」←韓国起源フラグ

東亜製薬と言えば....
東亜製薬バッカスどこかで見たことがある?気のせいニダ

千葉で行われた韓国マダン祭には野田首相が出席して民団に感謝の言葉を述べている
韓国マダン祭であいさつする野田佳彦
【youtube】韓国民団の選挙協力に感謝する、民主党野田佳彦議員 
内政干渉してネット上でネトウヨ連呼してくれてありがとう♡ →  選挙活動に参加
外国人参政権は違憲なので諦めて下さい 


「技術力・秩序・外交力、日本に追いつくにはまだ遠い」


 「韓日関係は政治家と外交官の友好・親善だけでは足りない。政治的基盤にしがみつきポピュリズムに揺れるためだ。企業や民衆が始めてこそ変わらぬ友人になることができる」。

 3年2カ月間の駐日大使を終え帰国した権哲賢(クォン・チョルヒョン)氏の話だ。権前大使は3選議員出身だ。外交通商部の純血主義を破る人事だった。このため権前大使への見方は多様だった。李明博(イ・ミョンバク)政権になり韓日関係は大きく変わった。過去史・独島(トクト、日本名・竹島)問題は相変わらずだが、東日本大震災という類例のない大事件が発生した。中国の急浮上と南北対立、韓流拡散も作用した。韓日関係では愛憎が交錯する。36年の植民統治は別としても、歴史わい曲・従軍慰安婦・独島問題までからまり常に外交対立を生じさせる。だが、日本ほど近い国もない。権前大使と8日午前、ソウル・小公洞(ソゴンドン)のロッテホテルで会った。 

――38カ月間駐日大使を務めた所感は。
 「2つが印象に残る。2008年に赴任後、大使館職員165人と個別面談した。ところが1965年の大使館開設後に職員健康診断を一度も実施していなかったという事実を知り驚いた。他の予算を最大限節約し、現地職員中心に初めての検診を実施した。職員の心が開かれ変わった契機だった。2008年の金融危機の際は李明博大統領が日曜日なのに携帯電話で直接電話をかけてきた。“日本と300億ドル規模の通貨スワップ契約を締結しようとしているがうまくいかない。権大使がこの問題を解決しなさい”という指示だった。だが、当時の財務大臣は反韓指向の人だった。それで高官や高官OBらを相手に水面下でロビー活動をした。交渉を終えるまで毎日大統領と電話で話した。曲折の末5日後に中川財務大臣がOKした。その時私が実感したことがある。どのような事態がきても借金を作ってはいけない。国が富強でなければならない。その年の冬に年賀状を送る時“富国強兵”というあいさつの言葉を書いた理由だ」。 

――これまでに韓国はどのように変わったか。
 「外見は東京と似ていて先進都市のようだという感じを与える。しかし街を歩いてみれば排気ガスがひどすぎて窒息しそうだ。東京では公共交通を多く利用するがソウルでは乗用車とタクシーがとても多い。通りも騒々しい。自動車のクラクションに騒ぐ声まで…。日本人は活気があふれると話すが、私が見るには無秩序なようだ。国の格、都市の格を上げるならさらに多く努力しなければならない」。

――それでも日本にだいぶ追いついたという評価が多い。
 「韓国人のうち“日本は間違った”と話す人がいる。20年の長期不況とリーダーシップ危機、東日本大震災のような複合危機を経験したのは事実だ。日本の危機は甚大で広範囲で長期的だ。それでも日本に追いついたとは言えない。三星(サムスン)・LG・現代(ヒョンデ)自動車・ポスコのように部分的に追いついたかも知れないが、全般的にはまだ遠い。日本は100年を超えて蓄積した途方もない技術力を基に人工衛星と宇宙ステーションを打ち上げ、科学技術と関連したノーベル賞受賞者が14人に達する。韓国は内実をより一層強固にしなければならない」

――東日本大震災の現場を生き生きと見守ったが、日本社会の物静かな対応姿勢を見て何を感じたか。
 「日本は“安全大国”神話を誇ってきた。東日本大震災も津波と原子力発電所放射能漏出被害が重ならなかったなら被害ははるかに小さかっただろう。今回の大震災を契機に日本社会は反省している。世界化、情報化、情報技術に遅れ挑戦精神が色あせたということだ。新エドイズム(16~18世紀の孤立主義を指摘)に陥ったという話だ。“日本が最高”として安住した日本が世界に向かって目を開き始めた。もし韓国でこのような災害が起きたとすればどうだったのだろうか。われわれも安全国家、安全社会の概念を立てて徹底的に備えなければならない。もし大震災と津波が東京を打撃したとすればどうなっただろうか。日本社会ではそのような場合に備えなければならないという主張も出てくる。東京一極集中を抜け出そうという首都機能分散論だ。われわれも大型災害やテロ、北朝鮮軍事挑発のためにソウルがまひした場合に備える時と考える」。

――韓国外交はどの分野で遅れているか。
 「各分野の専門家を育てなければならない。最近は中国通の外交官がいないと話すが、中国の浮上を見据えて人材をあらかじめ育てるべきだった。ところはいまは中国にとても傾き日本や欧州の方が弱い。われわれは予防外交に弱い。事件が起きた後で大騒ぎしないであらかじめ布石して準備しなければならない」。

――過去には金鍾泌(キム・ジョンピル)、朴泰俊(パク・テジュン)元首相のような日本とのネットワークがあったが、いまはそうしたチャネルがほとんど消えた。
「日本は内閣制なので議員を多く知っていれば後でその人々が内閣閣僚や次官になる。私が韓日議員連盟幹事長をしながら日本の政治家たちと長くつきあってきたのが役に立った。日本留学当時は日本ロータリークラブ奨学金を受けたが多くの有力な会員たちと付き合うことになった。自民党政権が54年ぶりに崩壊し2009年9月に民主党政権となった。 “ニューパラダイム、ニューネットワーク”が必要だった。そこで韓国国会に対し駐日大使館に特別予算として10億ウォンを求め要請した。外交官が動くにには実弾が必要だ。その資金でネットワーク形成に力を入れた。帰国前は数えきれないほど多くの歓送パーティに出席した。あるパーティに行ったところ元首相2人、現職閣僚3人、元閣僚5人、16選議員ら与野党を問わず20人余りが集まっていた。天皇まで昼食歓送パーティをした。帰国前に“ネットワーク500”というのを作った。私が会った500人余りの口癖、酒癖、好きな爆弾酒の種類、韓国人の知人などをメモして後任大使に渡した。われわれは前任者が後任者に資料や情報を作って譲り渡す伝統がとても不足している」。

――駐日大使在任中に日本の首相が4度も変わった。日本の総体的危機は脆弱なリーダーシップのためという指摘がある。なぜそうなのだろうか。
 「2種類の理由のためだ。最初は自民党が改革のタイミングを逃した。かつて危機を感知した時に自民党は骨を削る精神で改革に入るべきだった。だが“小泉シンドローム”のおかげで6年間執権を延長した。そうするうちに党も改革できず後継者も育てられず政策開発もできなかった。どの党でも変革の時期を逃してはならない。ハンナラ党もそうではないかと思う。2番目は選挙区問題だ。日本に大きな政治家がいないというのは小選挙区制の弊害が大きい。昔の中・大選挙区(3~5人選出)当時は政治的大物が東京を舞台に大きな政治に専念した。しかし小選挙区制に変わった後には必死に地方区にぶら下がる。国レベルのビジョンは後回しだ。我が国もそうした点があるのではないかと考えられる。国会議員が地方区のどぶ板政治に専念する。区議会議員と国会議員のどこが違うのか」。

――過去史・独島問題が絶えず繰り返される。日本の右翼勢力にどのように対応すべきか。
 「靖国神社参拝や従軍慰安婦問題はある程度整理された。だが、独島・歴史教科書問題は右傾化傾向でさらに悪化している。それでもわれわれがその時になってあわてて対応してはいけない。独島問題と関連してわれわれは28種類の対応シナリオを作っておいた。いちばん最後は軍隊を駐留させることだ。日本が挑発する場合、われわれも“比例の原則”により緻密に対応しなければならない。私は大使在任時このように建議した。“韓国政府は独島を実効的に支配しているというが、それは誤解の素地がある。韓国の領地ではないというイメージを与える。これからは『領土主権強化』という表現に変えよう”という内容だった。日本が狙うのは独島を国際紛争地域にすることだ。だれかがロサンゼルスに“独島は韓国領土”という大型広告を設置したが翌日すぐに日本総領事館が撤去を要求し抗議デモをした。米国で独島が紛争地域に転落したのだ。ばかみたいなことだ」。

――韓中日の東アジア協力構図が強化されている。3カ国自由貿易協定(FTA)をどのように見るか。
「韓国はFTA大国だ。あえて日本とだけしないわけにはいかない。韓日FTA締結時には現在300億ドルの貿易赤字が50億ドルぐらいさらに増えるとみる。韓国の輸出が増えるほど日本製部品素材を多く輸入しなければならない側面もある。中国ともFTAが避けられない。ある(人は韓中日FTAを同時にしようというがこれは望ましくない。1対1で別々に推進しながら国益を確保しなければならない」。 中央日報2011.7.10
http://japanese.joins.com/article/634/141634.html?servcode=A00&code=A10 

これが韓日友好の正体(笑)
韓国の言う「友好」とはつまり同調者を求め韓国のために利用すること
つまりこやしにされるということ→弟の死はこやし
しかし韓国国民が韓国の利益を求め行動するのは間違いとは言えない

ならば日本国民も日本の国益を損なうばかりの韓国との友好などやめるべきだ 

ネットでは有名な「韓国ことわざ」というコピペがある
その中で挙げられていることわざ
「弟の死はこやし」
【韓国人、嫌韓を見る】 さんによると(ことわざの由来などに)「見当がつかない」そうだが....


【コラム】「養子輸出国・韓国」の汚名をそそぐには

 1966年、米国人のポルシェイ夫妻は、支援していたチャ・ジョンヒという少女を養子に迎えるため、全羅北道全州市の孤児院を訪れた。ところが、この少女はすでに実の父親に引き取られていた。そこで孤児院は、別の少女を「チャ・ジョンヒ」として養子縁組させた。8歳の少女カン・オクチンさんはこうして米国に渡った。

 養子縁組の際に作成した書類にはカンさんの写真が貼ってあったが、名前や生年月日、家族関係は全て書き換えられていた。カンさんは、自分がなぜ外国人の養子にならなければいけないのか、なぜ名前が変わったのかも知らないまま、別人の名前で過ごすことになり、アイデンティティーをめぐって混乱に陥ったという。今年54歳のカンさんは映画監督になり、最近、ソウル・大学路で行われた「海外養子映画芸術祭」の開幕に当たって、自身のエピソードを盛り込んだドキュメンタリー『チャ・ジョンヒについて』を出展した。

 韓国人養子「チャ・ジョンヒ」は、映画の中だけの話ではない。米国務省は最近、昨年10月から今年9月までに米国人の養子となった韓国人の子どもが734人に達し、 韓国は米国に対する世界第4の養子輸出国だ、と発表した。現在も1日に2人の割合で、韓国人の子どもが養子として米国に渡っている。世界15位の経済大国で、経済協力開発機構(OECD)に加盟し、主要20カ国・地域(G20)首脳会議の議長国も務めた国として、あまりにも恥ずかしい記録だ。  

 韓国政府はすでに数回にわたり「海外養子20万人」という汚名をそそごうと誓った。1998年、金大中(キム・デジュン)大統領(当時)は、養子として海外に渡った人たちを招いた席で正式に謝罪した。また、2005年にも金槿泰(キム・グンテ)保健福祉部(省に相当)長官が「あと4-5年で海外養子を根絶する」と宣言した。

 ところが、その後も状況は変わっていない。韓国社会は海外養子を抑制するのではなく、むしろ奨励した。「われわれが育てる自信がない子どもたちは、より良い条件の下で育てるのが理想だ。それが気に食わないのなら、あなたがまず養子を迎えるべきだ」。このような声に、多くの人々は沈黙した。

 養子として海外に渡る子どものうち、最も多いのはシングルマザー(未婚の母)の子どもで、87%を占める。残る13%は親の離婚などで養育が困難になった子どもたちだ。また、障害のある子どもが全体の20%を占めている

 韓国は果たして、こうした子どもたちを育てられないほど貧しい国なのか。政府は現在、24歳以下のシングルマザーに対し、養育費として月に15万ウォン(約1万円)を最長5年間支援している。また、25歳以上のシングルマザーに対しては、子どもが12歳になるまで月に5万ウォン(約3400円)ずつ支援している。だが、この程度の支援で、果たしてシングルマザーが子どもを育てていけるのだろうか。

 こうした待遇には、韓国社会の偏見が見え隠れする。シングルマザーを認めれば、家庭の枠組みが壊れるという論理だ。シングルマザーがどれだけいるのか、統計を取ってもいない。そのため、十分な政策を講じることができないのだ。

 以前は分別のない男女交際がシングルマザーを生んだ。だが最近は、結婚年齢が遅くなり、結婚に対する意識も変わって、別の要因でシングルマザーが増えている。

 政府はこれ以上、シングルマザーの問題を海外養子によって解決してはいけない。欧州諸国ではシングルマザーを認め、積極的に支援を行っている。韓国も特別法を制定してでも、シングルマザーに対し十分な生計費や教育費を支援すべきだ。与野党は票につながる無償給食や無償教育に熱心に取り組む前に、シングルマザーに関心を向けるべきだ。そうしない限り、これからもシングルマザーの子どもが、英語も分からないまま海外に養子に出されるのを食い止めることはできない。朝鮮日報2011.11.25
記事は期限切れのためこちらから引用
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1324801314/ 

養子以前に在日朝鮮人という棄民を何とかし(ry
養子輸出をどうにかやめたいという意識があるのかないのか
韓国観光公社は養子を利用するつもりらしい(↓右下)

韓国観光公社HP海外市場の開拓キャプチャ
韓国観光公社HPキャプチャ http://kto.visitkorea.or.kr/jpn/Divisions/Development.kto
韓国文化体育観光部は観光も韓流も扱うところ
韓国観光公社は反官半民の組織で同様に韓流も扱っているようだ
韓国観光公社mnetライブキャプチャ
くどいようですが韓国観光公社社長は統一協会信者です個人的に韓流に関わることはリスクを負うことだと思います


仏でも韓流ブーム、パリのイベントに5千人参加


【パリ8日聯合ニュース】フランスの韓流ファンの若者グループ「コリアン・コネクション」が8日、パリ17区の展示スペース、エスパスシャンペレで、韓国文化フェスティバルを開催した。書芸、武術など伝統文化から映画、ドラマ、K-POP、ヒップホップ、ブレークダンスなど現代大衆文化まで、さまざまなジャンルを素材とするプログラムが披露された。

 イベントは、駐仏韓国文化院、韓国観光公社パリ支社、農水産物流通公社(aT)ロッテルダム支社などが支援した。主催側は当初、3000人ほどの来場を予想していたが、入場開始前から数百人が行列を作る盛況となり、来場客は約5000人と推計された。
 「コリアン・コネクション」の会長は、「K-POPは、従来の欧米のものとは異なるスタイルの歌とダンスで韓国の特性が生かされているため、フランスの若者たちに受けている。今回のイベントで、韓国文化の熱風をあらためて実感した」と話した。
 パリでは1日、熱狂的な韓流ファン300人余りが、ルーブル美術館・ガラスのピラミッド前で集会を開き、6月10日に1回公演で予定されているSMエンターテインメント所属歌手のジョイントライブの追加公演を求めた。韓流の熱気はアジアを越え、欧州にも広がっている。聯合ニュース2011.5.9
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/05/09/0200000000AJP20110509001000882.HTML  


JAPAN EXPOになぜか韓国がブースを出して問題になっているが
単独でコリアン・コネクションというイベントを開催したら文化盗用、剽窃のやり放題となった
korean connection 2011囲碁???おにぎり??
コリアンコネクションHPよりキャプチャ
文化盗用、剽窃についてはこちらを参照→ 【ハムスター速報】フランスのJapan Expoより更にヤバイものをみつけたわけだが


マキシムパケさんキャプチャ
黒い服の人に注目

フランスでも韓流ブーム、K-POP同好会が来韓(上)
ユーチューブの映像でダンスの特訓、ナイトクラブではK-POPデーも

「Nobody Nobody but you!」(マキシムさん)
「マキシム! BIGBANGの『一日一日』はどう?」(サナさん)

 「ちょっと踊ってみて」と提案すると、カフェの中は騒がしくなった。機関銃のようなフランス語の 中から「BIGBANG」「SHINee(シャイニー)」など韓国のアイドルスターの名前が次々と聞こえてくる。

 19日、釜山で会ったこのフランス人グループは、K-POP(韓国歌謡)に魅せられたグループ「コリア・ コネクション」のメンバーたち。韓国観光公社の協力で今月8日に来韓し、11日にわたる「聖地巡礼」を 続けている。

 このグループの代表を務めるマキシム・パケさん(30)=エンジニア=は「今回の初の韓国訪問には、 200人以上のメンバーのうち約50人が自腹で参加した。最近パリでは、韓国人の想像以上にK-POPの 人気が高い」と話した。

 では、K-POPのどんな点がフランス人の心を捉えたのか。  
 この日会ったメンバー6人は「K-POPは、きれいに包装された総合ギフトセットのようだ」と話した。「ダンス、外見、歌、どれを取っても完璧で、フランスにはいないタイプの歌手」というわけだ。

 「フランスでは構えて歌うつまらない歌手ばかり。でも(韓国の歌手たちは)『愛してる』と叫んで 両手でハートをつくってくれる。とてもキュートなのよ!」(パテン・スワリーさん、30歳、高校教師)「かっこいい男の子たちが、あんなに繊細なダンスを踊れるなんてすごい」(ミリアム・チャン ディアさん、26歳、会計士)「K-POPはメロディーが楽しげで歌詞もかわいらしいし、品格もあってフランス人好み」(パケさん)

 「コリア・コネクション」の始まりは、パケさんが友人数人と共に結成した私的なグループだった。

K-POPを愛する人たちによるフランスの韓流同好会「コリア・コネクション」のメンバーは19日、 釜山にあるホテルのバーでワンダーガールズのヒット曲「Nobody」が流れると、振り付けをそっくり まねて踊り始めた。/写真=キム・ヨンウ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版2011.4.22
記事は期限切れのためこちらから引用
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1303413715  
マキシムパケさん朝鮮日報
真ん中の人がマキシム・パケさん
(もしかして同じ服?

マキシム・パケさんはフランス人だが韓国からの養子
なぜ知ってるかというとフランスTVのインタビューで言っていたから
インタビュアー「あなたは韓国からの養子なんですよね」
パケさん「そうです。小さい頃にフランスに来ました」
というようなやりとりがあったのを記憶している(フランス語は分からないので英語字幕を見た)

動画は残念ながら削除されてしまっている(都合が悪いのだろうか
【KJ club】【やっぱりバレてたw】欧州韓流デモのパケ氏が仏TVに出演w
こちらも参照して欲しい  【2ch】k-popは世界人気なのにj-popは通用しないのか 


再度【韓国人、嫌韓を見る】さんから引用
こう書いてます。> これが韓国の全ての諺ではないですが…あ、知ってるんですか。
じゃ実際に使われる諺を書いて下さいよ。これを見たのはずいぶん前なのですが、当然、コメントで誤りの指摘や抗議があると思い、気にしてませんでした。
ところで、むしろ肯定してる人が多いんです。なんでだよ。

なんでだよ?

私としては韓国に関わった人が韓国のこやしとされないことを願うばかりだ

2013.7.8追記
このコリアンコネクションには実に韓国人らしいオチがあったw
NewsU.S.さん
『韓国人、ジャパンエキスポに対抗し「コリアンコネクション」開催!! ⇒ 人が全然集まらず、わずか3年で終了… (ノ∀`)  ⇒ 涙目で「コリア」を抜き「アジアミュージック&ドラマフェス」を立ち上げ、勝手に日本を巻き込む ⇒ 「600ユーロで韓国旅行できます!」と金を集めた後、団体ごとドロン…  2ch「( ´,_ゝ`)プッ」「いつものチョンらしい香ばしい展開だなww」「Korea,Japan=日本国コリア県、だからなww」』
http://www.news-us.jp/article/368410558.html 

There is KYOGEN(狂言) names "HANA NUSUBITO(花盗人)".It means flower theif.
【wiki】KYOGEN
能
(※image picture of KYOGEN:this is not the scene of "HANA NUSUBITO")


The story of "HANA NUSUBITO" is..
A man was trying to  break a branch from a cherry tree,but he failed and caught.
He tied up to stem of cherry tree.
He composed a poetry about the cherry blossom,and his poetry was excellent,he was released.


When Japanese say plain "flower",it means cherry blossom.
Cherry blossom is special to us,Japanese.

In the season of cherry blossom,we go outside to enjoy watching flowers,called HANAMI.
御殿山花見之図歌川広重
This is a painting of HANAMI by Hiroshige Ando,Edo period.


This is an old cherry tree called "JINDAI SAKURA(神代桜)",it means cherry tree lives from myth age.
It is said that this tree is 1800~2000 years old.
In thought of SHINTO(神道=Japanese original relegion), a sacred spirit dwells in old tree.
神代桜
Our ancestors looked after this old tree,very carefully for a long long time.
There are many cherry trees over hundreds years old in Japan.


But,Koreans are claiming of origin of Somei Yoshino.
Somei Yoshino is the most popular cherry blossom specie in Japan.
ソメイヨシノ1ソメイヨシノ2

An example of their claim → biting the cherry
Some Koreans even claim that Japan deprived of their cherry blossom.


【wiki】Cherry blossom


 Watching of cherry blossom was introduced to Korea during Japanese rule.The festivals continued even after the Japanese surrendered in WWII, but have been contentious, and many cherry trees have been destroyed because they were seen as symbols of the occupation.However, there has been considerable confusion about the origin of the cultivated Japanese cherry trees and the differences between them and native Korean trees.Certain trees at Seoul's Gyeongbok Palace were cut down to celebrate the fiftieth anniversary of Japanese surrender in World War II. Although Cherry blossoms are already indigenous to Korea, Japan had planted trees on sacred and offensive locations in the Palace. Once the offending trees were cut down the festival continued with the indigenous trees. The cherry blossom festival at Gyeongbok Palace is one of a number of such festivals across Korea and is prominently advertised to tourists.

 In 1933, the Japanese botanist Koizumi Genichi reported that the Japanese Sakura (Somei Yoshino) originated on Jeju-do island (Quelpaert). In 1916, Ernest Henry Wilson had thought that "Japanese Sakura (Somei Yoshino)" was a crossbreed of the wild species of Japanese Sakura ("Edo higan" and "Oshima zakura").In 1991, Professor of Tsukuba University Iwasaki Fumio reported that "Japanese Sakura (Somei Yoshino) originated around 1720–1735 by the artificial crossing in Edo (Tokyo)." Recent studies conducted on the comparison of Korean and Japanese cherry blossoms concluded that the two trees can be categorized as distinct species,but the Korean species apparently has not yet been given a scientific name.

result report of the research shows they are different species.

SAKURA pakuri キャプチャ
【youtube】Endangered Japan (Book 1): A Cultural War

桜並木
This is cherry blossom road which Koreans made.

Do Koreans have chance to be released from stem of cherry tree?
I think the time will never come untill they face the truth.


韓国でのKARA公演 リハーサルかと思うほど人がいない
終電時にぞろぞろ人が帰った後と聞いてはいるが
それにしても彼女たち写真と随分違いますね

golden disk awards in osaka大盛況()

golden disk awards in Osaka

bring YG to the UK1000人の実態
bring YG to the UK
イギリスでYGのライブをというデモがあり1000人集まったと報道にあったが実態はこれ

日韓共催ファッションショー2
日韓共催ファッションショー 無料券も配っていたというツイッター発言もあった

韓流ブームと報道されているが実際ブームとは言い難いことは既に御承知の通り
この手の写真や記事はもっとある
「3000人きたのだろうか?」…JYJ、スペインコンサート操作論議の真実
一部挙げてみただけと思って下さい


大量輸出で金使い過ぎ!? K-POPが実は大赤字の理由


 昨年、韓国の文化産業が海外で売り上げた収益が、過去最高の7億9400万ドル(608億円)に上ったが、“韓流席巻”とは言えない事情があるようだ。

 韓国の中央銀行である韓国銀行がまとめた国際収支の統計からわかったもので、韓国人歌手の海外公演、テレビドラマの輸出などによる収益だ。同銀行の担当者は「テレビドラマがアジアで依然好調なうえ、K-POPが去年からヨーロッパなどでも人気を集めつつあるため」と分析。

 日本でも昨年、少女時代やKARAが大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場したように、K-POPは大人気。まさに世界を席巻する韓流ブームといえそうだが、実はこの話には続きがある。 

「大手マスコミは、なぜか収益のみを報じていましたが、トータルでは赤字なのです。同じ統計で、昨年の文化産業の支出が10億1780万ドル(約779億円)、トータル収支だとマイナス2億2380万ドル(約171億円)と出ています」(芸能ライター) 文化産業の支出とは、いまひとつわかりづらいが…。

 「韓国政府が文化産業に予算をつけ、国策として韓流ブームを後押ししていることは有名です。韓国ドラマを買い付けると補助金がもらえるという話もあるほど。音楽、ドラマなど大衆文化を流行させ、韓国商品の販売増加、韓国そのもののイメージ向上が狙い。今年の予算は335億ウォン(約23億円)で、今後も上がっていく見込みです」(同) まだまだ韓流の売り込みは続くようだが、実際、今年も韓国人歌手が続々と日本デビューする。

 「1月に男性4人組の2AMがデビュー。4月には男性5人組のCODE-V、女性5人組のCHI-CHI、などがデビューの予定。これまでK-POPはダンス&ボーカルグループばかりでしたが、ソロのIUも売り出す。彼女が受けるかどうかが、今後のK-POP人気を占ううえで注目されています」(女性誌記者) 赤字でも韓流輸出の姿勢はご立派だが、大挙して押し寄せられると、逆に引いてしまいそうだ。週刊実話2012.2.26
http://wjn.jp/article/detail/6872378/ 

補助金がもらえるという話と書かれているがこれは話ではなく事実
ネットでは周知となっているJETROレポート
韓国のテレビ番組の輸出振興に向けた政府支援JETROキャプチャ
韓国のコンテンツ振興策と海外市場における直接効果・間接効果の分析(2011年3月)よりキャプチャ

本国薄利“韓流ブーム”に疑問 日本市場「一極依存体質」浮き彫り

 韓国で、「韓流」ビジネスに対する疑問の声が持ち上がってきた。国を挙げたグローバルな拡販政策を展開してきたが、売上高の99%がアジア地域にとどまり、利益面でも韓国にそれほど貢献していない実態などが判明しているためだ。ブームは5年以内に終わるとの調査も出ており、韓国の“国威”がかかる韓流が岐路に立っている。

  韓国経済紙、毎日経済新聞が3月に開いた「第19回ビジョンコリア国民報告大会」で発表された報告書は、韓流が韓国経済にいかに貢献しているかを示した。それによると、映画や音楽など韓流コンテンツの輸出額は、「冬のソナタ」などの大ヒットドラマが中心だった2003年には8600万ドル(現レートで約68億円)だったが、05年には2億2000万ドルに急増。ドラマブームが一段落した06年に1億7500万ドルに減少したが、K-POPが増えた07~10年には1億8900万ドルから3億1300万ドルと成長している。

 これが韓国産業全体にも波及。12年の推計値では文化・芸能以外でも、自動車の2.7兆ウォン(約1900億円)、ゲーム、食料品、観光、家電など幅広い業種に12兆ウォンの効果をもたらすとみている。このままの調子で伸びれば、15年に19.8兆ウォン、20年には57兆ウォンに上ると推計。これは18年に予定される平昌(ピョンチャン)五輪(20.5兆ウォン)の約3倍にも相当する。韓流は、政府主導で産み出し発展させた戦略モデル。同報告書はそれが大成功を収めていることを示している。

 その一方で、特定市場、特に日本への高い依存度や収益構造の問題点も指摘されている。欧米でもライブを行うなどいまや韓流の主流となっているK-POPだが、韓国コンテンツ振興院の調べでは、アジアでの売り上げが全体の99%を占め、なかでも日本が80.8%と突出する。しかも、「日韓間の利益配分の問題点も明らかになっている」(韓国政府関係者)。毎日経済新聞によると、5人組のアイドルグループ「KARA」の日本での活動を例に試算したところ、公演やキャラクターグッズ、CD販売など日本での収益のうち、84%は日本側流通業者に渡り、残り8%が日本側プロモーターに。結局、KARA所属芸能事務所の手元に残るのは収益の8%に過ぎないという。

 韓国大田市のソルブリッジ国際大の呉寅圭(オインギュ)・韓流研究センター長も、韓流が抱える問題点として「対日偏重」と「収益不均衡」の2点を指摘する。この背景について呉氏は、K-POPはまず世界最大の韓流市場である日本を目指すが、韓国側企業が直接、日本で商品を売ることができない「ライセンス契約」の問題があると指摘する。韓国側でも収益不均衡の認識が強まっており、日本の情報通信企業と直接タイアップして音楽のオンライン販売などを模索する動きも出ているが、「日本の芸能流通網を無視して日本で存在するのは不可能」(韓国大手プロモーター)との見方が一般的だ。 これに追い打ちをかけるのが、毎日経済新聞のアンケートだ。今年2月に日本、中国、台湾で1200人を対象に韓流について調査したところ、「5年以内にブームが終わる」と回答した人の比率が62%、「すでに終わっている」の18%と合わせると8割の人が否定的な見方をしていることが分かった。日本市場への「一極依存体質」から脱却したいが、日本市場から離れればビジネスが成立しない。韓流は韓国にジレンマももたらしているようだ。(ソウル 加藤達也)フジサンケイビジネスアイ2012.5.12
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120511-00000000-fsi-bus_all
 

いくら韓流に政治的な目的があるとしても(参照 ファンを政治利用するための韓流
赤字と知りつつわざわざ埋まる訳のないハコをかりているように見える
採算とれないにも程がないだろうか?


噂1. 株価操作
人気があるという記事で株価を吊り上げる目的
kpopの著作権はフジテレビ子会社のフジパシフィックが大半を所有している
去年話題になったいわゆるステルスマーケティングということ以外に
この記事を見ても十分あり得る話だと思う

韓国の年金公団が「少女時代」のSME株103万株を購入

 韓国の国民年金公団は、同芸能プロ最大手「SMエンターテイメント」の株式103万4802株(6.24%)を新たに取得したことが、韓国メディアの報道でわかった。
 SMEはコスダック市場上場企業で、早くから日本のエイベックスエンタテイメントと業務提携をし、自社のアーティストBoAさん、東方神起らを日本で売りだした。現在は少女時代らを擁し、日本市場での展開にも熱心だ。

 同社は一昨年に、東方神起が解散報道が出たとたんに、株価は1日でほぼ1割下落するということもあった。また、ヒットが出るか否かという不確定要素が大きく、毎年のように安定的な収益を上げにくい。

 それでも、国民の年金原資で芸能プロの株式を保有するのは、韓国では主要産業になった、もしくは、SMEが国を代表する企業の一つになったという認識があるのかもしれない。

 日本で例えて言うなら、吉本興業(現在は上場廃止)、ホリプロ、エイベックスなどに年金原資を入れるということになる。 ちなみに、SMは会長のイ・スンマン氏26%超、日本のエイベックスグループが16%超保有している。イ会長の保有株は時価総額で、約110億円となっている。将来は、世界的な芸能プロにしたいという意向を持っている。YUCASEE MEDIA2011.10.9
http://media.yucasee.jp/posts/index/9163


噂2.マネーロンダリング
以前書いたこちらを参照 お洗濯


何事も綺麗事だけで成り立つわけではない
しかし
法に触れなければ良い、バレなければ良いというのは本来の日本人の価値観ではない
そのような価値観は長期的に見れば良いものが生み出せる土壌を壊してしまう
韓流に関しては捏造の度合いが日本人の感覚の許容範囲を超えている

株価操作もマネーロンダリングも噂でしかない
むしろ噂であって欲しいが....

日本のマスコミは魂と引き換えに悪魔と契約したのだろうか 


韓国ラーメン8
仰天した方も多いと思う

【農心】wiki
創業者の辛春浩(シン・チュノ)はロッテの創業者である重光武雄(辛格浩)の実弟

ということは元在日朝鮮人なんですよね?
日本のマナー無視のCMを作って売上を得られると思う神経が分からない

この動画の韓国人のコメントには
「これは韓国の文化。日本人は他国の文化を尊重しろ」という意見が多いが
韓国人は日本の文化は尊重しなくていいんですかそうですか


ヒョミン一針、日本ネチズンに「ラーメンはふたに取り分けて食べてこそ良い味!」

 ヒョミンが日本ネチズンに厳しい忠告を与えて注目されている。
 3日、ヒョミンは自身のツイッターに「ラーメンはフタに取り分けてこそ良い味ですね。そして、フタは 鍋と同じようにきれいに洗うでしょう。ああ!銀色鍋でラーメン作りたい」という文を掲載した。

 これは先立ってT-ARAのメンバー、ジヨンが日本のラーメン広告に出演して鍋ブタにラーメンを取り分けて食べる場面を見た日本ネチズンらが「器があるのにフタに取り分けて食べるのは未開だ」と非難したことに厳しい忠告を与えたということ。 

 ヒョミンの文に接したネチズンらは「ヒョミンがいいこと言った」、「ラーメンはフタに取り分けて食べるのがおいしい」、「つまらないことを、みんな難癖だ」、「未開という表現が何の意味かわからないということじゃないの?」などの反応を見せた。 

 一方、T-ARAは来る6月6日、日本初の正規アルバムを発売する予定だ。キム・チイ記者 ファイナンシャルニュース(韓国語)2012.5.3
翻訳はこちらから引用http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1336050725/

日本でアルバム売ろうというのにキレてどうする
もっとも
BSフジmusicbankT-ara
普通に反日発言してるので今更ですが(BSフジmusicbank)

そのヒョミンさんバージョンもあるのだが

TARAヒョミン辛ラーメンCM1キャプチャ
まな板の上....
TARAヒョミン辛ラーメン2CMキャプチャ
箸立てて....

他の辛ラーメンのCM

辛ラーメンCM1キャプチャ


辛ラーメンCM2キャプチャ

鍋から直接食べる+鍋ブタ使用は韓国ではデフォだろうか?

韓国ラーメン6
ネット上でよく類似の写真を見る
原典が分からないので状況も良く分からないが
手掛かり発見
チョンはテーブルや床にこぼしたスープを口つけてすするのやめれwwwww
『こっそり韓国で嫌韓ブログ』さんより
http://ameblo.jp/timer2112t/entry-11240866566.html

大変面白いです(腹筋注意)

つまりあのCMは韓国人的には気を使っていたということではないだろうか
あと気になるのは「フタはきれいに洗うでしょう」という的外れな反論
これは「汚い食べ方」という場合の「汚い」という日本語表現が必ずしも「衛生上問題がある」という意味だけではないのを理解してないせいかと思う
あるいは韓国語に適切な該当語がないせいかもしれない


そしてこの記事が動画コメントやヒョミン嬢の主張することと大いに矛盾してるのは多分私の気のせい (´・ω・`)

【NOW!ソウル】韓国食器で本格気分!

 「韓国で食べたあの味が忘れられなくて…」と自宅で韓国料理に挑戦する人が増えています。おいしくできた韓国料理をさらに引き立ててくれるのが、器(うつわ)。味のある韓国の器に盛り付けて、もっと本格的に楽しんでみるのはどうでしょう?中央日報2012.5.1
http://japanese.joins.com/article/392/151392.html

菅元首相「私はきちんとやってるじゃないですか」全日本国民「は?」
ということが繰り返しあったと思うが
韓国国会
韓国国会の写真を見て妙に納得したのを思い出した

参考
汚水と寄生虫の国韓国 ←辛ラーメンに発がん性物質(ベンゾビレン)

As you know,Japan is the only country suffered atomic bombs.
No one wishes that the tragedy will happens again.
Peace is everyone's hope.
That's what I thoght.

But I was wrong.

again1945
Some Korean uploaded this picture on internet site.


who cares stupid japs.. US should have just finished your dirty race off by dropping couple more atomic bombs during WWII.... it's just too bad that they didn't... but i have no worries since the effects from the earthquake + radiation will take care of you guys... all japs do is cause trouble... WWII, what you guys did to koreans before that, now the radiation.... you guys should be ashamed...


I found this comment on this youtube video.
You can find this kind of comment posted by Korean everywhere on youtube.


一円ピat原爆ドームキャプチャ
Some Korean pop singer is dancing in front of the dome....
原爆ドーム
The name of this dome is Hiroshima Peace Memorial (Genbaku Dome).
It is a place for praying peace.


This was a party at some hotel in Seoul city.
大島大使を侮辱1キャプチャ"This drink is poping bubbles just like dropping atmic bomb in Hiroshima..."
大島大使を侮辱2キャプチャ
Japanese ambasador Oshima.
He lost his mother by atmic bomb.
And this movie was on Korean TV show.
Korean people enjoyed this scene and laughed at him.


2ne1hateyou1キャプチャ
2ne1hateyou2キャプチャ
Someone said this music video also reminds Fukushima Daiichi nuclear disaster.
Why did they make this kind of music video just right after misfortune disaster?
2ne1hateyou3キャプチャ
This monster has Japanese flag on the forhead.
The title of this song is 'HATE YOU'.

原爆犠牲ヒロシマの碑
This is a monument for victims of atmic bomb of Hiroshima.

It says,
「天が まっかに 燃えたとき わたしの からだは とかされた ヒロシマの叫びを ともに 世界の人よ」 When sky burned red
my body melted
all people in the world with scream of Hiroshima

Well,
Koreans,
you look like human,shape like human,
but I will never admit that you are human beings.


【youtube】Kpop vs. Plagios
kpopパクリ検証動画の中でもクオリテイが高いのでおススメです
現在11まで作成されているようです


【youtube】KE$HA - Run Devil Run
少女時代もそっくり同じ曲を同タイトルで出している
keshaの歌はデモ版でその曲を少女時代が買ったのでパクリじゃない!とファンは強弁しているが
一曲だけならともかく何曲も盗作を疑われる曲をリリースするのは普通ではない
【wiki】国家ブランド委員会設立のそもそもの目的である「ugly Korean(醜い韓国人)」を払拭したいと思うなら絶対に避けるべきでは

コメント欄には
・少女時代の方が全然いい
・少女時代の方が好きー
・keshaが盗んだんでしょ。最低!
・keshaが歌うのは別にいいんじゃない?でも少女時代のカバーって書いておくべきよね
等....
(訳するのがためらわれるようなコメントが沢山ありますが載せていません)

パクリを指摘されたパクリ元の動画を低評価にして罵詈雑言を書きこむまでがkpopファンの様式美
あるいはファンですらなく 【wiki】Voluntary Agency Network of Korea(VANK)の人なのかもしれないが
これをLady GagaやRihanna、Britney Spears等の動画にもやらかした
世界にどれだけファンがいると思っているのだろう
もっとも
lady gaga
少女時代の再生されてる地域
youtubeの動画の統計情報によると少女時代の方が人気となっているが
いかなる紛争地帯でも大人気(笑)
(上がLady Gaga:下が少女時代)

この記事に至っては呆れるより他ない 【中央日報】米歌手レディ・ガガ、少女時代の楽曲を盗作?


 Lady Gaga "born this way" 
I’m beautiful in my way
Cause God makes no mistakes
I’m on the right track baby
I was born this way
Don’t hide yourself in regret
Just love yourself and you’re set
I’m on the right track baby
I was born this way

私には私の美しさがある
だって神様は間違わないから
私の道は正しい
私はこう生まれついたのだから
後悔して隠れたりしないで
自分自身を認めて
私は正しい間違ってない
こういう運命の元に生まれたのだから
(自己流の意訳。下手なのは分かっているので生暖かくスルーして下さい(-人-))

また個人的なことで申し訳ないが私はpops自体聞かないので
Lady Gagaにも興味がない
それでもパクリ検証動画を見て歌を覚えてしまった
普段聞かない音楽だけど心に残る


BIGBANGのG-DRAGON、盗作警告状受ける!

 グループBIGBANGのG-DRAGON(21/クォン・ジヨン)の盗作問題が、議論されている。MBCテレビ『時事マガジン2580』は20日の放送で、G-DRAGONの『Heartbreaker』と『バタフライ』、BIG BANGの『With U』、2NE1の『I Don`t Care』の4曲の無断利用に対する警告状が、マネージメント社YGエンターテイメントに17日発送されたと伝えた。G-DRAGONは、この中の『I Don`t Care』を除いた3曲を作曲した。

 該当曲の著作権管理側の法律代理人は「音楽専門家の鑑定を行った結果、これらの曲が原曲とかなり似ているという判定を受けた。現在企画制作社と作曲・編曲者に著作物無断利用禁止を要求する“著作物無断利用に対する警告状”を発送した」と明らかにした。

 G-DRAGONのソロ1stアルバムのタイトル曲『Heartbreaker』は、フロー・ライダーの『ライト ラウンド』、バタフライはオアシスの『Shes Electric』を盗作したという疑惑を受けている状態だ。『I Don`t Care』は、ライオネル・リッチーの『Just go』と似ていると指摘されている。G-DRAGONの『Heartbreaker』は、SBSテレビ『生放送人気街歌謡』で3週連続ミュティズンソング(最優秀曲)に輝いた歌だ。今までG-DRAGONやマネージメント社は、盗作について何も説明していない。Innolife.net2009.9.21
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=7&ai_id=104324

韓国の場合盗作や剽窃は音楽に限ったことではないし
別グループで別会社だがこの記事を見ても盗作を疑わないのは余程おめでたい人だろう

itunes radio キャプチャ
itunes radio キャプチャ画面
itunes radioのエレクトロニカだけで610ストリームもあって
エレクトロニカの中のエレクトロポップでアイドルなんて狭い狭い領域だけでkpop最高韓国最高なんて言われてもですね
 

 ヒンドゥスターニー音楽(北インド古典音楽) 
 インド古典音楽の演奏は、ゆったりと始まり最高潮で終了するのだが、全体を一貫して流れる雰囲気は、シャーンタと呼ばれる平安な感情である。そこにあるのは、通常われわれが抱く悲しみ、怒り、喜びといった日常の喜怒哀楽ではない。演奏行為そのものは一人の人間=個我によるが、音楽は演奏者の個我を越えた地平に求められる。
 したがって、インド古典音楽は「梵我一如」----大宇宙の根本原理である梵(ブラーフマン)と個我(アートマン)の究極的合----を古来一貫してテーマとしてきたインドの哲学と無縁ではない。
http://sound.jp/tengaku/IndianMusic/IMDatabase.html  


 【youtube】Aaja Nachle - Title Song - High Quality
これはインドのボリウッド映画
現代音楽を取り入れたフュージョンで古典音楽ではないが..

インドはカーストがあり貧富の差が激しい
だから音楽とダンスがこんなに好きなのだと聞いた


kpopを作っている人
kpopを人気捏造してまで押してる人
kpop最高!と言い他の動画を荒らし他者を貶める人

あなたは音楽が好きなんですか

麗水が日本を呼ぶ 2012年麗水万博開催 
「生きている海、呼吸する沿岸」

 麗水が日本に向けて手招きしている。来年5月12日から8月12日まで麗水新港一帯で開かれる麗水世界博覧会(以下、麗水万博)に国外から来場する人のうち、最多を見込まれるのは日本からの訪問者だ。大会期間中の予想観光客数は800万人。海外からの観光客は55万人と見込まれているが、そのうち30万人が日本からの客になると見られている。麗水を訪ねた。(麗水=李民晧)

 現場の様子だけを見ると、万博の華やかな雰囲気は全く感じられない。ただ、建設重機が出す、重く大きく響く音が「麗水が変わっているな」と実感させてくれた。

 トンベク(椿)島以外に見どころがなかった麗水新港周辺256万平方メートルの地区は、華麗な変身を遂げつつあった。工事の行程は半分を過ぎ、今年の年末にはさまざまな形の建築物や人間の想像力を凝縮したモニュメントが麗水の海上と沿岸にその姿を現す。
 「生きている海、呼吸する沿岸」を主題に開かれる2012麗水万博は、93年の大田万博に続いて韓国が開催する2回目の万博だ。今までに98カ国・8つの国際機関が参加申請をしており、当初の目標だった100カ国を超えた。
 中でも一番気にかかるのは、北韓が参加するかどうかだ。麗水万博の姜東錫組織委員長は「喜んで歓迎し、十分な支援を行う」と話す。期間中には「北韓の日」も指定して参加費も補助すると積極的だ。韓半島の緊張緩和に役に立つ上、世界の人たちが楽しむ祭りという意味もより大きくなる。しかし、北韓の参加は南北情勢によって決まるため、状況はまだ霧の中だ。
 麗水万博は韓国が先進20カ国になってから初めて開催する世界的イベントだ。海を巨大な博覧会場に見立てた初の試みで、最大の見どころは超大型O字形建造物「ビッグ・オー」と、その前の海上に置かれた海に浮かぶステージだ。万博期間中、海上ステージでは3700回以上の各種公演とレーザーショーなどが開かれる。
 これ以外に、建物自体が80音階のパイプオルガンの音を出す「スカイタワー」と、3次元立体ディスプレー「エキスポデジタルギャラリー」が併設された展示館を結ぶ600メートルの通路も観覧客を驚かせるに違いない。
 麗水万博に向け、現地へのアクセスも改善中だ。麗水市がある全羅南道は韓国でも開発が遅れた地域に数えられているが、政府は万博をきっかけに9兆5000億ウォンを投資し、道路と港湾、鉄道などの社会間接資本(SOC)拡充を決めた。今秋には全州と光陽を結ぶ高速道路と光陽と麗水間にまたがる「李舜臣大橋」(2260メートル)が完工する。高速鉄道KTXの麗水区間も開通し、ソウルからは今までの約半分となる3時間で、釜山からは2時間30分で行けるようになる。
 組織委は海外観光客の誘致にも力を入れている。中でも重視しているのは日本だ。55万人目標の国外観光客のうち、30万人を日本から見込んでいる。
 そのため麗水と福岡間の高速フェリーと韓日中の都市を巡るクルーズ船、釜山―麗水、済州―麗水間の旅客路線を新設する方針だ。姜委員長は「韓日カーフェリー船が開幕から3カ月間就航するはずで、2、3の船舶会社が就航に積極的」と話す。これにより、麗水が韓日中3カ国のネットワークの拠点都市になることを願っているという。
 3面を海に囲まれた半島国家韓国には、大小約3300島があるという。そのうち2カ所が海上国立公園(閑麗と多島海)に指定されているが、両方とも麗水の海上が出発点になる。
 世界に誇る秀麗な自然と豊かな海産物と農産物がある麗水。万博が開かれる2012年5月が待ち遠しい。

姜東錫委員長インタビュー「北韓参加大歓迎」

 外国人観光客の見込みは。
 「55万人の誘致が目標だ。麗水の立地条件から見て、日本と中国のお客さんがたくさん来ると思う。先月、日本旅行業協会と了解覚書を交わして、観光客サポート協定を締結した。これから東京や大阪など日本の主要都市で巡回広報会を開く予定だ。日本は海洋大国であり、世界で一番海に対する理解が高く、地理的にも一番近い国だ。30万人以上が来てくれると期待している。そのため韓日カーフェリーを、大会期間中ずっと稼動しようと思う。今月中に試験運航船が福岡から麗水に入るだろう」

 SOCの投資額は9兆5000億ウォン以上。万博後の施設活用など、効率が憂慮されるが。

 「南海岸は秀麗な自然環境を備えていながらアクセスに困難があった。どうせやるなら麗水万博に合わせてこの地域のインフラを改善することにした。(南東の)釜山から(南西の)木浦までの南海岸ベルトが改善され、全国の主要都市から南海岸までの移動時間が半分以下に短縮される効果がある。

 93年の大田エキスポには1400万人の観覧客が訪れて盛況だったが、惜しいことに施設活用は不足している。麗水万博はそれを反面教師にして、海洋観光複合施設など南海岸の観光コンテンツを作ることに主眼を置いた。

 大田の場合、永久施設は21カ所だが麗水は7カ所。『エキスポのための建物を建てない』という方針を堅く守った。大会が終わった後、臨時施設は撤去し、永久施設は消防署と交番、民間分譲アパートなどに転用される。海上イベント空間であるビッグ・オーとデジタルギャラリーなどは万博後にも観光資源として使えるだろう」

 北韓招請の意図は。
 「組織委は北韓の参加を喜んで歓迎する。参加したら積極的に助ける。別途の展示空間を用意して参加費も補助する。『北韓の日』も指定するつもりだ。北韓の参加は韓半島の緊張緩和にも役に立つだろう」。統一日報2011.6.8
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=61032&thread=01r04


麗水市開発資金は統一協会の日本人被害者から騙し取ったもの
「合同結婚式、6500人の行方を捜して」被害者家族が訴え
麗水国際博に向け日本の議員を説得した二階俊博議員 

【U-1速報】韓国万博に日本の税金不正使用疑惑が発生、明らかに数字がおかしい
233:146:2012/02/11(土) 19:17:49.08
なにより予算が謎過ぎるんだよね。 パビリオンにいくら掛るのか相場が分からんが、いくらなんでも1000平米の施設に200億円は高過ぎ。
単純に面積辺で計算すれば、上海万博の時の10倍以上だよ。
この施設を作るのに、多分予算の半分くらいは日本人の税金が使われるんでしょ。(上海万博ではそうだった) なんでこんな根拠不明な予算に、国民の血税がジャブジャブ使われてるの?
まるで韓国に金を流す為に、公共工事をやってるみたいなものだよ。

北朝鮮の復興は心配ない
日本にやらせるのだ
私が日本にすべてのカネを出させる
我々はすでに日本を征服しているからだ
やつらのカネは我々が自由に出来る
日本の連中は何も知らない
フジテレビが証拠
日本人はよだれをたらして見ている
わたしにまかせろ
日本に居るのは私の命令に忠実な高度に訓練された私の兵隊だ
(この部分は動画字幕よりコピー。韓国語は分からないので本当にそう言ってるのか不明なのが残念だ。) 

「日本のカネで」北朝鮮の支援を
北朝鮮の国民の生活を改善するための財源について日本から北朝鮮への経済協力金で賄う考えであることを明らかにしました
youtube「北朝鮮復興資金は日本に出させる」キャプチャ
国際機構と日本が協力して400億ドル出します
李明博大統領は選挙時統一協会信者の支持を受けている
韓国観光公社に“青い目”社長

統一協会の統一とは
ONE KOREA
南北統一のことだ  

「朝鮮ネタは腹立たしいかお笑いかのどちらか」といみじくも喝破したお方がいましたが....

「東海」単独表記の電子海図を独自に制作、世界普及を目指す=韓国

 モナコで開催中の国際水路機関(IHO)総会で「日本海」単独表記の維持が決まったことを受け、韓国代表団は26日、今後は「東海」と単独表記された独自の電子海図を世界に普及させる必要があると主張した。複数の韓国メディアが報じた。

 総会に出席した韓国代表団は、「電子海図の急速な発展により、現行の印刷された海図集はこれ以上意味を持たないとの認識が広がっている」と発言。今後は電子海図の普及が呼称を決める重要なカギになると見て、対策を立てる必要があるとの見方を示した。

 韓国メディアによると、電子海図はIHOの海図集とは違い、海の名前や地名の決定権は地図を制作する各国にある。自国の地名を優先的に付けられることから、「東海」単独表記も可能となる。当然、日本産の海図には「日本海」の名称が使われているため、東海表記が国際的に認知されるかどうかは、電子海図の市場占有率で左右することになるという。メディアは、「電子海図の国際的マーケティングが重要になる」と主張した。

 韓国外交省の当局者は、「印刷本の海図集では日本海に地名を先占された」としながらも、電子海図分野では東海表記が普及する可能性は高いと話した。(編集担当:新川悠)サーチナ2012.4.27
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000049-scn-kr 

いやそれは危険だと思う ( ̄□ ̄;)
海上保安庁海洋情報キャプチャ
海上保安庁海洋情報キャプチャ
http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/259973/www1.kaiho.mlit.go.jp/KOKAI/ZUSHI3/cation/cation.html
韓国が刊行しているENC(航海用電子海図)に航海安全上危険を及ぼすようなデータが多々存在する....


[社説]「でたらめな基準、生半可な統計」で先進国を夢見るのか


 建設交通部傘下の国土地理情報院が管理する水準点や三角点など、いわゆる国家基準点がミスだらけだと監査院が指摘した。特定地点の海抜を示す水準点は、全国の約6000ヵ所に表示してあるが、そのうち60%は紛失状態で、残りのものもでたらめが多いと言う。これらの水準点に従って、釜山(プサン)と巨済(コジェ)をつなぐ橋を作ろうとしたら、中間部分で橋脚が1メートルも違ってしまうと言う、ぞっとするような話だ。

 特定場所の緯度と軽度を書いて位置を知らせる三角点にも間違いが多い。地理情報院の表記通り計算すると、江原道鉄原郡葛末面(カンウォンド・チョルウォングン・ガルマルミョン)は地中海に、京畿利川市(キョンギ・イチョンシ)は西海に、全南麗水市華井面(チョンナム・ヨスシ・ファジョンミョン)は赤道にある。

 地理情報院は1997年から衛星航法システムを利用して、全国2万2000ヵ所の三角点と水準点を新たに測定し、表記を見直してきたというのに、その結果がこんなだととは。今まで、国民の税金を297億ウォンもかけて何の修正作業をしてきたというのか。大規模建設事業が間違った国家基準点に基づいて進められているとなると、手抜きと浪費は避けられない。

 政府の間違った統計も、誤った政策につながるのは同じだ。住宅保有統計さえ建設交通部は1252万世帯、行政自治部は1673万世帯、韓国銀行は1530万世帯だと発表する国だ。最大421万世帯もばらつきがある統計を適当に活用して樹立した住宅政策と金融政策に、果たして整合性と的実性があると言えるのだろうか。

 政府の税収推計はほとんど合ったことがなく、間違っているのが当然のようになってしまった。非正規職勤労者の統計を間違えて発表して労働部長官が謝罪し、行政自治部は「総人工の上位1%が私有地の51%を占めている」とし、赤ん坊まで含めて誇張された生半可な統計を発表して、統計庁の指摘を受けたこともある。

 でたらめな国家基準点と統計ミスの国は、どこへ向かっていくのだろうか。政府も頼もしくなく不安だ。国の事を正確な基準と正直な統計に基づいて営まなければ先進国入りは遠ざかるしかない。東亜日報2006.4.21
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2006042103768


日帝呪いの杭と言って基準点を引っこ抜くからでは....

日帝呪いの杭2「瑞山郡瑞山面」
「瑞山郡瑞山面」って書かれてますが....
日帝呪いの杭4
はい?

(国政監査)国辱100年すぎても測量に東京原点使用

 2002年京畿道水原市国土地理情報部員に独自の経緯度原点が設置されたが、東京原点の地域 座標界を基準とした既存の地籍測量体系が相変らず運営されていることが明らかになった。

 国会国土海洋委員会シン・ヨンス議員(ハンナラ党)が国土部と地籍公社資料を分析した結果、国 内地籍測量体系が1910年土地調査事業当時設定した東京座標界を基準として地籍も面のデジ タル化を通した測量体系の独立は2030年にでも可能だと明らかになった。

 日帝は土地調査事業当時、東京を原点とした大三角点を連結して対馬を経て巨済島と釜山絶影 島に大三角本点を設置してこれを約600個の三角点に連結した朝鮮測量体系を構築したが100 年過ぎた今でもそのまま維持されている。

 また、第二次大戦後、植民地から独立した24カ国中まだ測量原点を支配国から持ってこれない 国家は韓国が唯一で、どのような理由でも測量原点を他国に置いている国も韓国以外にはない。

 シン・ヨンス議員は「去る2002年、衛星測量による経緯度原点を設置する前に地籍図のデジタル 化作業が先行しなければならなかったが、原点だけ設置して図面デジタル化は手もつけていない のでこういう恥辱の結果がもたらされている。これを打開するための国土部の地籍先進化計画は 来る2030年に完了し、測量体系の独立はまだはるかに遠い」と指摘した。(中略)

 シン議員は「国家的自尊心の次元でも固有の測量原点を確保しなければならないが、先端IT国 家として持っている豊富なデジタル資源が地籍体系と互換性がないため発生する経済的損失も 莫大だ。地籍先進化事業に対する画期的投資が必要だ」と指摘した。

 一方、水原市に設置された経緯度原点は衛星GPSを活用したデジタル測量体系を土台にしてい るが、既存のアナログ地籍も面のデジタル化作業になっていないので互換性がなく使用出来ずに いる。ソース:アジアニュースエージェンシー(韓国語) 2011.10.5
翻訳はこちらから引用http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1317822129/ 

前の記事から5年経ってもまだ修正出来てないんですかそうですか
ウリカトル図法
記事自体も問題ですがこんなあからさまに縮尺の間違った地図を掲載されてもですね

個人的な話で申し訳ないが自分はいわゆる地図の読めない方向音痴である
その原因は
単眼視的
自分を客観視出来ない
距離が掴めない
こういうところだと思っている

国家単位でこういう国ってどうなんでしょう

青森県を売って売って売りまくる──。
トップセールスで地方再生目指す、三村申吾知事に聞く


 「人以外、何でも売って歩いている青森ですよ」。青森県の三村申吾知事は冗談めかしてこう語る。2003年6月の知事就任後、「総合販売戦略課」を設立。「攻めの農林水産業」をキャッチフレーズに、青森県産の農産物を国内外に売り込む。

 知事の笑顔とは裏腹に、青森県が置かれた現状は厳しい。基礎的財政収支(プライマリーバランス)の赤字幅は縮小しているが、県の借金を表す県債残高は1兆2746億円(2007年9月末)と一般会計予算の1.8倍という水準にある。有効求人倍率も「0.47」(2007年)と全国最低レベル。使用済み核燃料の再処理工場という県特有の問題も抱えている。

 だが、「売って売って売りまくる」、そう明るく語る三村知事と青森県の取り組みは、苦境にあえぐ地方が進む1つの方向性を示している。2007年6月に再選を果たした三村知事。独得の調子で、これまでの取り組みや成果を語った。まずは、青森空港の活性化の話から──。

──利用者数の減少が続いた青森空港ですが、ここ数年は減少に歯止めがかかってきている。中でも、ソウル便では利用者数の増加が顕著です。国際便のてこ入れに、知事自らトップセールスを仕掛けたという話を聞きましたが、実際のところはどうなのでしょう。

三村 私が知事になった2003年頃、(韓国―青森空港間を運行している)大韓航空はもう青森空港便を止めようか、と。そこまで追い込まれていたんだよ。そこで三村は考えた。やはり営業が重要なんじゃないかとね。

韓国の旅行会社社員と酒を酌み交わし戦略練る
 もうね、5年前は国内線も国際線もいまいち元気がなくて。せっかくヨン様(ペ・ヨンジュン)が元気な時なのに「ソウル―青森」路線の元気がない。でね、韓国の観光公社や旅行会社があるでしょう。そういう会社に乗り込んで、青森県と戦略チームを作ったわけよ。それで、韓国の人たちと「爆弾兄弟」になった。分かるでしょ。「爆弾酒」を一緒に飲むから爆弾兄弟。

──どれだけ飲まれたんですか。
三村 飲んだ。いや、各社ごとに飲んだ。最初は思いっきり飲んだけど、段々減らしてもらった。あれはすごいね。5杯目ぐらいからもうダメだぁ。

 まあ、それはさておいて、どうやったら青森県を応援してもらえるかを含め、いろいろ議論しました。そしたら、韓国の観光公社の社長からこう言われた。「青森は良いコンテンツを持っているのに、お前らは何をしているんだ」と。

 確かに、青森県は温泉資源には事欠かない。酸ヶ湯や不老ふ死温泉などの面白い温泉だけじゃなく、八甲田や大鰐温泉郷などもある。スキー場やゴルフ場だってどこにでもある。実際に青森県に来てもらって、いろいろとアイデアをもらいました。

──具体的にどのようなアイデアだったのでしょう。
 例えば、「ツアーにトレッキングを入れよう」と言ってきた。日本人はあまりやらないけど、韓国の人って結構歩くんだよね。白神山地や八甲田山が青森県にはあるわけで。実際に、白神山地や八甲田山を旅行会社の人たちに見てもらった。今では立派なツアーになっています。

 まだあるよ。来年は太宰治の(生誕)100周年。太宰は青森県出身で、「津軽」なども書いた。庁舎から100メートルほど行けば、今でもお孫さんが住んでいますよ。でね、韓国の人は太宰のことをよく知っている。聞けば、日本文学科の中で必ず学ぶらしい。そういうことを教えてくださる。

──なるほど。
 これも「へぇー」って思ったんだけど、韓国の方が青森空港に降りた時、「空気が世界一おいしい」って言うんだよ。やっぱりブナだと思うんだけど、ブナの広葉樹林帯は空気が柔らかくて甘い。だから、ゴルフ場の空気だってものすごくおいしい。

 それに、韓国の人は生ものが好きでしょう。そう考えると、青森県は海岸線が750キロ。太平洋と日本海の海の幸がふんだんにある。いろいろな物を食べられるわけですよ。こういうコンテンツをホテルと組み合わせていく。

青森県の魅力を韓国人に教えられて再認識
 私どもも青森県としての商品の価値を一生懸命アピールしていたけれども、大韓航空や韓国の旅行会社が青森県のよさに気づいて、私どもに教えてくれた。向こうも自分が考えたツアーに客を送るわけだから一生懸命。うまくいけば「ほら見ろや」という話になるよね。

──ちなみに、その戦略会議はどのくらいの頻度で開いているんですか。
三村 基本的には年2回。担当者レベルはもっと多いですよ。

──知事が韓国に行くんですか。
三村 当たり前じゃない。足を運ばないでどうするんですか。日本ではそうでもありませんが、韓国では知事の地位が高いみたいでね。そんな私が観光公社や旅行会社のところに行くと、向こうはうれしいみたい。だから、「兄弟」「兄弟」とやって来るわけ

 こういった航空戦略はね、実は青森県が進める販売戦略の一環なんです。青森県には総合販売戦略課という組織があって、何でも売って歩いている。公務員だけど、営業マンということです。この総合販売戦略課、県庁内公募で集めたんだけど、3.5倍の競争率だったな。

 総合販売戦略課とは、青森県産の農産物や魚介類を県外に売り込むために設立した組織。リンゴや野菜などの県産品をオール青森で売り出すことが狙いだ。従来は、商品ごとに担当する課が分かれていたが、それでは効率的に売り出すことができない。そう考えた三村知事が、2004年4月に立ち上げた。

 「我々はバイヤーと生産者のマッチング役」(総合販売戦略課の平舘稔彦課長)という言葉通り、スーパーのバイヤーの産地訪問をアレンジしたり、生産者をフェアに連れていったり、生産者と販売現場をつなぐ活動に力を入れている。

 その結果、今では県外における「青森県フェア」の開催数は増えている。県産品の海外販売も拡大。リンゴの販売額は56億円(2005年)から72億円(2006年)と30%増加した。ナガイモの販売数量も500トンから908トンと倍近い伸びを見せている。

 青森県庁の一組織だが、接客の心構えが徹底されており、来訪者は必ずエレベーターの前までお見送り。扉が閉まるまで頭を下げる。また、毎週月曜日の朝礼時には、課員全員で社是(右上写真参照)を唱和している。現在は33人が在籍。

三村 青森県産のリンゴが中国で高値で売れたという話があったでしょ。それもうちの連中が仕掛けているわけよ。最近、やたらと青森フェアがあるのも総合販売戦略課の仕掛け。リンゴはもちろん、米やホタテ、ナマコ、ナガイモなどの農海産物に加えて、スキーやゴルフのような観光など、青森県の物なら何でも売る。

 ナガイモはすごいの。中国や台湾で精力剤として高く評価されている。要は、県内の所得を稼ぐために外貨を稼いでいる。外貨というのは海外だけでなく県外もそう。売って売って売りまくる──。それが総合販売戦略課です。

──中国以外では、どういう国に営業をかけているんですか。
三村 最近はドバイ。青森県のリンゴがどれだけ評価されているか。あなた、聞きなさい。「ココ・シャネルか青森のリンゴか」と言われているほどよ。

──確かに、ドバイでの小売価格は、1キログラム当たり48デュラハム(約1400円、1デュラハム=28円)の価格がついたようですね(3月上旬時点の価格)。

沖縄のフェアでは4日で1年分のリンゴを販売
三村 今、海外でのリンゴの販売量は年3万トンほどになっています。青森県は昨年、約44万トンのリンゴを生産しました。これまで、50万トンを超えると価格が暴落していましたが、海外という販路ができたおかげで、生産調整のリスクが減った。

 もちろん、海外だけではないよ。昨年、沖縄県で青森フェアを開いたけど、4日間で1年分のリンゴが売れた。ちゃんといい物を持っていって、きちんとしたフェアをやれば、お客はつくんだわ。決め手は青森県産、「青森の正直」ということですよ。

──「青森の正直」とは何のことですか?
三村 生産者は正直に、きまじめに物を作っているんですよ。ただただ、一生懸命。それを、「青森の正直」という言葉に込めました。青森県のシンボルマークです。おーい、「決め手くん」を呼んできて。

 三村知事がそう言うと、どこからともなく知事室に巨大な着ぐるみの人形が登場した。名前は「決め手くん」。「安心、安全でおいしい青森県産品の価値」と「相撲王国青森」を組み合わせたキャラクターで、勝ち名乗りを上げる行司をモチーフにしている。

 そして、決め手くんと三村知事、総合販売戦略課の女性職員の3人は、揃って「決め手くん音頭」を踊り出した――。
(歌詞)「好きになって~ よく知って~ 青森のうまいものたち~(以下略)」
決め手くんと一緒に踊る三村知事と職員
──決め手くんの中には誰が入っているんですか。
三村 中には誰も入ってない。生まれも育ちも青森。

 話を元に戻そう。青森県を訪れる韓国人の数は圧倒的に伸びた。実際、青森空港は苦しいところですよ。ですけど、乗降客数の増加もあって、それまで週3往復だった「仁川(インチョン)空港-青森空港」路線を、2006年3月に4往復に増やしてもらった。みな、冬のスキーや春~秋のゴルフ、温泉などの観光が目当てです。

 こんなこともありました。昨年2月に八甲田山で遭難事件があったんだけど、居合わせたオーストラリア人のスキー客が救助活動を手伝ってくれた。それほど多いわけではないけど、仁川空港経由で韓国以外の人たちも来てくれている。

 さらに、今後は韓国の仁川空港を経由して、海外に乗り継いでいくということを考えています。青森空港から仁川空港に行って、そこからグアムに行くとか。そうすれば、乗降客数が増えて航空会社のメリットにもなります。

青森県のハブ空港は成田ではなく韓国の仁川空港
──成田空港ではなく、仁川空港を青森県のハブ空港にするというお考えですか。
三村 羽田空港に行っても、JR上野駅に行っても、青森から成田空港まではものすごく時間がかかる。でも青森空港であれば、40分ほどで着いてしまう。ものすごく便利でしょう。

 世界地図を逆さにしてみれば、朝鮮半島は地理的に青森県と近い。縄文の時代から日本海を行き来しているんですよ。

──東京中心に考えるのではなく、アジアという視点で県を捉え直すことは確かに重要ですね。
三村 明後日、また一戦略を打ちに韓国に行きます。韓国にもソウルだけでなく、日本の青森のような地方都市があります。仁川空港からそういった韓国の地方に行くプランを考えたい。

 ほかにも、青森には国際的にも有名な、奈良美智や寺山修司の作品を収蔵している県立美術館があります。韓国の美術館と連携したり、演劇祭や映画祭をやったり、文化交流をしていますが、青森県にゆかりの深い美術作品を生かしたコンテンツ開発をさらに進めたいと思っています。日経BPオンライン2008.5.8
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080507/155490/?P=1

何度も何度も言うが韓国観光公社社長は統一協会信者である
韓国観光公社に“青い目”社長
韓国には歴史も伝統も文化もないので観光資源がない
なので日本から盗用する
日本は悪とするような教義のカルト信者が日本からの盗用に躊躇するとは考えにくい
(カルト信者でなくても躊躇するとは考えにくいが)
盗用するネタをくれる県知事が来韓したらそれは嬉しいだろう
兄弟なのだからねぶたも譲るのが当然と

韓国観光旅行ガイド 写真で見る燃灯祝祭&パレード2011 キャプチャ
 韓国旅行ガイド ソウルナビ写真で見る燃灯(提灯)祝祭&パレード2011!!キャプチャ
 http://www.seoulnavi.com/special/5034241
右下にソウルのねぶた....


韓国が『ねぶた祭り』をパクった上に起源を主張しユネスコに申請? 青森が抗議しなかったばかりに……

 青森の伝統的な祭り『ねぶた祭り』をご存じだろうか。毎年8月に開催され国の重要無形民俗文化財にも指定されている。そんな『ねぶた祭り』だが、韓国では似たような祭りが『燃灯会』として開催されている。過去、青森が国際交流を目的として風神雷神を韓国まで運び、制作方法まで教えたこともあり、韓国で同様の祭りが開催され、更にはそれを自国の起源と主張するようになった。

 そこまでならいつものことなので笑っていられるが、それをユネスコに申請したというのだ。韓国で毎年行われている『燃灯会』は新羅時代から陰暦正月15日に開かれた国家的な仏教法会で、それを真似たのが青森の『ねぶた祭り』だと言うのだ。『燃灯会』の公式サイトにはもちろん「青森」や「ねぶた」の記載は一切ない。愛・地球博の韓国館ではねぶたの様な物が展示され、韓国のマスコミは韓国の文化と報道。これに対して青森側は「真似されても良いんじゃないの?」と一切抗議を行わなかった。ネットユーザーや市民の声に対しても耳を全く傾け無かったのだ。

 その結果、ねぶた祭りの韓国版『燃灯会』がユネスコに申請されてしまった。まだ選定はされていないが、このままだと中国起源の「端午の節句」の二の舞になってしまうだろう。「端午の節句」は韓国がユネスコに申請し選定された前例がある。選定そのものは結構緩いようだ。
このまま青森側が抗議を行わなければユネスコに文化遺産として選定され、世界的に認められるのは『燃灯会』になってしまう。ガジェット通信2012.4.3
http://news.livedoor.com/article/detail/6430990/

製作方法を教えた事実はないという説が出ているらしいが
TBSねぶた
キャプチャしておいて正解だったようだ
現在は削除されている

石原慎太郎 天皇陛下の勇気

 先月の十一日、一年前の東日本大震災の犠牲者を追悼する式典が天皇、皇后両陛下の御来臨のもと東京の国立劇場で行われた。それからわずか二十二日前、陛下は心臓の大手術を東大病院で受けられており御来臨は危ぶまれていたが、陛下のたっての御意志で実現されたのだった。

 術後間もないこととて当初の予定は半分に短縮されたが、それでも陛下は確かな足取りで登壇されて弔辞を述べられた後に退席された。陛下が舞台の上手から現れた時、実は私は固唾を呑(の)む思いで身を凝らしそのお姿を見守っていた。それは満場の出席者の誰とも違った、私一人の後ろめたさの故だった。

 その訳はあの大震災の十九日後陛下が東京都足立区の東京武道館に避難してきている福島県民を見舞われた時のことによる。私は密(ひそ)かにある筋を通じて、東京武道館にいる被災者たちは他の被災者たちと違って比較的東京に近いいわき市近辺から放射線の危険を避けるべく、原発の危険がまだ定かならぬ時点での勧告で避難してきた人々が主で、あの大津波で着の身着のまま、命からがら、家族を失いながら離ればなれに退避している被災者に比べれば、めぼしい財産をかき集めた上自家用車で逃れてきた人たちで避難生活にも比較的余裕があり、陛下がお見舞いに来られる時間帯にはかなりの人たちが他出しているだろうことを伝えていた。

 しかしなお陛下はそれでも来臨されて被災者たちを一人一人声をかけてねぎらわれたものだった。

 しかしやはり被災者の多くは他出していて陛下のお見舞いは予定より早く終わってしまい、警護の都合もあって予定の出発時まで控え室で過ごされることになってその間私は同席し、発災後間もなくヘリで飛んで視察に赴いた福島、宮城、岩手の各都市の惨状を報告し、すでにかつて他の病での手術を受けておられる陛下にはとても無理としても、若く元気なご子息の両殿下を名代として出来るだけ早く現地の見舞いに差し向けられてはいかがと僭越(せんえつ)にも建言させていただいた。

 その間皇后陛下は一々頷いて私の言葉を聞いておられたが、陛下はなぜかただ黙ったまま表情も見せずに聞いておられた。

 やがて時が来てお立ちとなり、先行して部屋を出てお見送りのために玄関口に立っていた私の所へ何故か突然陛下がつかつかと歩み寄られ、小声で、しかしはっきりと、「東北へは私が自分でいきます」といわれたものだった。

 私は唖然(あぜん)たる思いでそれを聞き取り、立ち去られる陛下を見送っていた。

 私のような健康体の人間にとっても被災三県へのヘリでの飛行はかなりこたえるものだったが、すでに手術を受けられているお体にとって、ましてそのお人柄からして東京でと同じように被災者に一人一人身をかがめて声をかけられるだろう作業は並大抵のものではあるまい。

  しかし陛下はそれを完全になしとげられた。同行する県知事や幹部たちはその後ろで侍立しているだけだが、陛下は東京と比べものにならず数多い被災者たちに、東京でと同じように、いや被災者の惨状が惨めなるほど身につまされてだろう、実に懇切に対応されていた。その後の御疲労のほどは計り知れぬものがある。

 私の慰問と視察などは、県の知事室で今後の実務の協定の打ち合わせをした後現地を気ままに歩き回っての視察ですむが、陛下のおつとめは肉体的にもその数十倍、いや数百倍に違いない。陛下からじかに声をいただき感涙した人々はそれでどれほど心を癒やされたことかと思うが、陛下のお体にはとんでもない負担がかかったに違いない。

 そして今回の心臓の大手術とあいなった。それを聞いた時、私はあの東京武道館の玄関口での陛下のお言葉を思い出さぬ訳にいかなかった。しかし思うに、私の建言なんぞの前に陛下はとうにご自分で心に決めておられていたのだと思う。

 そしてその決断と実践がすでに前の手術で痛んでいたお体にさらに鞭(むち)を加えての発病になったのだとしたら、陛下は日本の元首として、国を守るべき一人の兵士と同じように、その職に徹して倒れられたといえるのかもしれない。

 しかし陛下にじかに、余計だったかも知れぬ建言を申し立てた私としては、陛下が心臓の病で倒れられたと聞いた時密(ひそ)かな自責の念に囚(とら)われぬ訳にはいかなかった。

 追悼の記念式典に来臨された陛下はやはり前よりも痩せられてみえたが、歩く御姿はむしろ普段よりも凛(りん)として見うけられた。

 式辞を述べられ退席される陛下に出来れば私は、二階正面から陛下の御健勝を祈って天皇陛下万歳を叫びたかったが、なぜか司会者は天皇のご退席は着席のままお見送りするようにと案内していたのでそれはかなわなかった。

 一国の元首を兵士に例えるのは非礼かも知れぬが、しかし陛下はその身の危うさを顧みることなく見事な君主として、そして見事な男として、その責を果たされたものだと思う。

 我欲に溺れ国民にいうべきこともいえず、いい訳を繰り返し無為のままこの国を損ないつつある政治家たちは、陛下が我が身を顧みずに示された責任の履行という、責務を負うた者の生き方の原理を見習うべきに違いない。産経新聞2012.4.2
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120402/imp12040203120002-n1.htm

被災地の両陛下「自分達が履く訳には・・・」とスリッパ脱がれる

 東日本大震災以来、天皇、皇后両陛下は幾度も被災地にお見舞いに向かわれた。今あらためて被災した東北3県を取材し、お見舞いの際に両陛下と被災者の間に生まれた心温まる秘話を再現する。

 東北3県のうち最初のお見舞い先は4月27日の宮城県。両陛下が同県で最初に視察された被災地、南三陸町の町長・佐藤仁氏(60歳)が振り返る。

 「両陛下は町立伊里前小学校の校庭に自衛隊ヘリで降りられ、被災した市街地を校庭の隅から視察されました。学校は高台にあり、校庭の先は崖になっているため、安全を考えて校庭の隅にある花壇の手前に立っていただく予定にしていたのですが、両陛下は崖のすぐ近くまで歩み寄られ、じっと眼下の市街地を見ておられました」

 両陛下は市街地に向かって黙祷を捧げ、佐藤町長から被災状況などについて説明を受けられると、被災者が待つ町立歌津中学校の体育館を訪ねられた。同行した佐藤町長はそこで両陛下の心遣いの深さを目の当たりにする。

 「私が先に体育館に入り、両陛下をお迎えしました。実は当時はまだ物が不足していて、スリッパも用意できたのは両陛下に履いていただく2足分だけで、私はスリッパを履いていませんでした。すると、それを見られた皇后陛下が、いったん履かれたスリッパを脱がれたのです。さらに天皇陛下までがスリッパを脱ごうとなさった。それで皆で慌ててお止め申し上げたのですが、他の誰も履いていないのに、自分たちだけ履くわけにいかない、というお心遣いだったのでしょう」
※SAPIO2012年2月22日号
http://www.news-postseven.com/archives/20120211_87099.html 

「東京の住人は自然を人間に脅かされたことのない手つかずのものと理解するが、田舎の住人は何世紀もかけて人の手によって作り上げられた風景であって本来の自然ではないことを知っている。」
「一見自然に囲まれたような田舎の風景は、実は人間が自然と戦い、共存できるようになった結果なのだ。そしてそれを維持するためには並ならぬ努力が必要なことも示される。」

『おもひでぽろぽろ』 映画評より
おもひでぽろぽろ
おもひでぽろぽろ2
おもひでぽろぽろ4


【Amazon】私はなぜ「中国」を捨てたのか (WAC BUNKO) 石 平

石平氏は医師だった祖父に漢詩と論語を教え込まれた
しかし文化大革命の最中だったため一生懸命書き写したノートや紙は夜中祖父が焼いていた

「中国の近代は、儒教の受難の時代でもある。特に毛沢東の共産党政権下の暗黒時代になると、儒教を含めた、中国のいっさいの伝統思想と文化は、時の権力によって意図的かつ組織的に、徹底して破壊された。

 儒教の心が窒息させられたのは清王朝の時代であったが、その後、毛沢東共産党の手によって、「孔廟」という建物を除いては儒教的伝統というものがまさに根こそぎにされ、この中国の地から跡形もなく消え去ったのである。

 そして、今の中国の大地で生きている中国国民こそ、論語の心や儒教の考え方からはもっとも縁の遠い国民精神の持ち主であると、多くの中国人自身が認めざるを得ない厳然たる現実なのである。

 少なくとも、私自身からみれば、世界にも稀に見る最悪の拝金主義にひたすら走りながら、古の伝統とは断絶した精神的貧困の中で、薄っぺらな「愛国主義」におどらされている現在のわが中国国民の姿は、まさに目を覆いたくなるような醜いものである。

 今の私には、わが祖父が私に論語をひそかに教えた、あののどかな故郷のイメージと現在の中国の姿とは、どうしても結びつかない。その故郷の地理的場所が間違いなく中国国内にあるにもかかわらずである。」p190.191


「1949年に樹立されたかの毛沢東の共産党政権は、いわば「毛沢東邪教」と言うものを人々の心に植え付けていくために、彼らは儒教と道教など、数千年にわたって中国人の心を支えてきた良き宗教と信仰の全てを跡形もなく破壊し尽くした。長い歴史の中で洗練されてきた、あの高尚で優雅な文化的精神世界を、共産主義的野蛮と狂気の中に葬り去ったのである。

 中国という国はこれにより、自国の伝統から完全に断絶した異質な国となったわけである。言ってみれば、伝統的中国と同じこの国土に、まったく違った一つの「異国」が誕生した。

 この国には、もはや信仰心もなければ、神仏に対する敬虔の念もない。洗練された美意識もなければ、優雅なる文化的香りもない。あるのはただ、十三億の民の心に広がる精神的砂漠である。

そして、この未曽有の精神的砂漠の上に、今度は鄧小平流の実利主義的「市場経済」というものが導入されてしまうと、いわば「十三億総拝金主義」とも言うべき、史上最悪の資本主義社会が、たちまち、この地球上に誕生したのである。

 今や中国の大地は、腐敗と堕落、悪徳と無知が大手を振ってまかり通るような混濁の世と化しているのである。

 不幸にもこのような時代に生きている私のような要領の悪い「時代遅れ」の中国人は、まさに、仏教でいう「厭離穢土」のような気持ちで、この醜い現実から目をそらすしかない。失われた世界は、もはや永遠に戻ってこない。」p198.199.200


「考えてみれば、その長い歴史の中で、わが中国の古人たちは、多くの素晴らしいものを創った。天台宗や華厳宗や浄土教などの宏大なる仏教信仰の世界、世界的文化財であったはずの「南朝四百八十寺」の壮麗なる伽藍、王義之の書や「唐詩宋詞」などが極めた芸術文学の頂点、中国の文化は一時、世界文化の最先端で輝いていたのだ。

 しかし今、それらのほとんどのものは衰えて消えた。

 王朝が交代するたびに戦火に焼かれて、人為的に破壊され、最後には毛沢東という狂気の権力者の手によって、完全に葬られた。

 今では、古の文化的精神世界の名残や痕跡が多少残っていても、それはもはや、一つの生命体としての文化ではない。何軒かのお寺が残っていても、仏教への篤い信仰は、もはや甦ってこない。

 本当の意味での中国文化は、この中国の大地においてはすでに死滅した。
 
 幸い、それが日本にのこっているのだ。この日本の地において生き延びた。

 奈良時代や平安時代の古に、それらのものが日本に伝来してから、長い歳月の中で日本の風土に根を下ろし、日本の伝統から豊富な養分を吸収して、洗練された日本人達の手で育てられ、日本的精神から魂を入れられて新しい生命力をふきこまれた。今、それは日本の伝統文化と融合し、日本の美しい原風景の中に溶け込んでいる。

 日本という、自然と文化が渾然一体とした総合的文明体の中で、そのしかるべき場所を得て、華やかに輝いているのである。」p210.211


「戦前では、天皇誕生日は「天長節」と呼ばれていたが、この「天長」という言葉の出典は、中国古典の一つである「老子」にある。

 「天長節」の出典となる節の訳文は次のような内容である。

「天地は長久である。天地が長久であり得る訳は、自ら生きようという意識がないからである。故に、よく長久でありうるのである。だから天地のこの無私の態度にならう聖人は、自分の身を後にして、他の人々を先に立てようとするが、かえって人々から慕われて、その身が先に立てられるようになり、自分の身を考慮の外に置いて、人々のために尽くすが、かえって人々から大切にされて、その身が存続される。それは聖人の無私の態度からそうなるのではないか。無私だからこそ、その大我が完成されるのである」

 この「天長地久」の摂理と、この天地の摂理に適った「無私」の聖人の道は、それはそのまま、万世一系の日本の皇室のあり方そのものではないか、と気がついたのである。

 なるほど、その長い歴史の中で、民と時の権力に対して日本の皇室は常に、「自らの身を後にして他の人を先に立て、自分の身を考慮外に置いて人々のために尽くす」という「無私」の態度をつらぬいてきた。

 日本という国とその民を「わがもの」にしようとするような私欲もなければ、権力に飛びついて一族の「栄達」を図る必要もない。

 権力はすべて、摂関や将軍などの「臣下」たちに譲り、日本の天皇は自ら京都の一角の質素な住まいで、質素な生活に甘んじながら、日本国の安泰と民の幸福を一心に祈るという祭祀的な役割に徹したのである。

 しかし、そのことによって、皇室は日本という国にとって欠かせない重宝となり、民たちからはいつも慕われる身となったわけである。それゆえにいかなる権力からも侵されない超越的な存在となった。

 皇室は、権力の交代とは関係なく、その「大我」としての永続性が保たれてきたのである。

 「中国の智慧」というものは中国では概して忘れられていてこの日本に生きているのである。」p233.234.235

(数字はページ数。引用抜粋。但し全文ではないため多少編集)

ノートは焼かれなくなってしまったが
石平さんの心の中の言葉は焼失することはなかった

天瓊を以て滄海を探るの図(小林永濯)
天瓊を以て滄海を探るの図(小林永濯)

日本は神に守られている
このページのトップヘ
Powered by

0 件のコメント:

コメントを投稿