在日朝鮮人から見た韓国の新聞
韓国の新聞を在日朝鮮人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。
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この度は当ブログにお越しくださり誠にありがとうございます。
ブログ運営をしてい行く上で幾つかお願いがございます。
申し訳ありませんが下記、ご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。
当ブログは金田の支援者によって記事のアップやコメントのアップ(以下、ブログ管理)を行っています。
その関係でタイムリーな返信は出来かねてしまいますし、
支援者の負担を考え金田のコメントもあまり多くありません。
なでしこりんさんの件がありましたように、
この手のブログは危険を伴うことが分かっていただけると思います。
金田も過去に1度似たような目に遭っていますので、
このブログのIPなどから金田にはたどり着けないようになっておりますし、
金田と支援者はブログ管理にあたり個人契約を結び、
このブログ記事に関しての責はブログ管理人にはありません。
1.リンクについて
当ブログはリンクフリーです。リンクされる際にあらかじめご連絡いただく必要はありません。できれば、ブログの名称を入れてくださるとうれしいです。
2.コメントについて
コメントはエントリーの内容を踏まえたものでお願いします。当ブログや金田に関する意見は、この記事にコメントをお願いいたします。
また、コピペや「AA」などはお断りしております。
同じIPでハンドルネームを複数使うのも禁止です。
ハンドルネームは「名無し」「ナナシ」「あ」などではなく、
その人と判別できる独自のものを使用してください。
警告なしに削除することも多々あります。
また、コメントは全て目を通していますが、コメ返しができない事が多々ありますが、その分、記事に反映したりしています。申し訳ありません。ご容赦ください。
3.記事のリクエストについて
リクエストはなるべく受けたいと思いますが、できるだけ新聞の記事を紹介するというスタンスなので、必ずしもお受けできるとは限りません。ご了承ください。
特に日本国内の事に関しては、多くはその記事自体ない事が多いので取り上げないと思ってください。
尚、リクエストは定期的に受け付けたいと思っています。その際に「リクエスト受付」というエントリーを用意しますのでそこにコメントくださればと思います。
今後もお願いが増えるかもしれませんが、宜しくご協力のほどお願いいたします。
末長く、本ブログを宜しくお願い致します。
いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが励みになります!
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雑談広場 その4
皆様、いつもありがとうございます。
広場がここまで荒れずにこられたのも皆様のおかげです。
そして、様々な意見交換を読んでいると私も学ぶ事が多く、
広場を設けて本当に良かったと思います。
このブログには幾つかお願いがあります。
・こちらを使われる方は固有のハンドルネームをお願いします。
「ななし」「あ」などは削除させていただきます。
また、ハンドルネームは一つでお願いします。
・AAはお使いにならないでください。
・改行が多い、または少ないと読みにくくなります。
この場合はこちらの管理人が修正する事があります。
・もし、バトルが起こると両成敗ということも、、、
尚、コメント"500"ほどで次の広場を用意しますので、その場合は古い広場は閲覧のみとしてください。
過去の雑談広場は下のリンクをクリックしてください!
これからも宜しくお願い致します。
雑談広場 その3
雑談広場 その2
雑談広場
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終戦の日を思い
安倍談話が発表され、その内容に金田は未来を感じることができました。
謝罪を繰り返してきた日本がその呪縛から解放されるかもしれない、
そう期待することができる内容だったと思います。
そして今日、70回目の終戦の日を迎えました。
いつものように昭和天皇陛下の御製を紹介させてください。
御製に解釈を加えるのは甚だ無礼な事ではあるのですが、「うへやすかれ」は「上安かれ」とすると理解しやすいと思います。「残る国民の上に平安がある事をただ祈るほかありません」。どこの国の君主が国民の事をここまで気にかけてくれる方がおられるでしょうか。
安倍談話を聞きながら、金田はこの御製を思い出したのです。それは次の箇所です。
昭 和天皇陛下の国民への思い、亡くなられた方々への思い。昭和天皇陛下の想いを受け継いだ確固たるその思いが伝わってきます。戦後のくだりで真っ先にこの点 に触れられた事が私にとって一番良かった点でした。そして、今年こそ、安倍首相の靖國神社への公式参拝が実現するかもという期待も持てました。もちろん、謝罪のない未来。感動です。これこそがアジアの平和への第一歩だと思いませんか。
最後に、在日同胞に伝えたい事があります。
法 を守れない私たちにとって十七条憲法に書かれている、この部分を先ずは理解し実践する事から始めたいと思うのです。敢えて訳は書きません。自分でしらべ、 理解し、そして自らの血肉として欲しい。それが80年、90年、そして1000年に向かっての道標になるのではないでしょうか。
私たちにも未来はあるのです。恨みばかりでは、私たちの子孫はどうなるのでしょうか。今こそ、この第1条を胸に生きていくべきなのですよ。私たち民族は。
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謝罪を繰り返してきた日本がその呪縛から解放されるかもしれない、
そう期待することができる内容だったと思います。
そして今日、70回目の終戦の日を迎えました。
いつものように昭和天皇陛下の御製を紹介させてください。
外国(とつくに)と 離れ小島に のこる民のうへやすかれと ただいのるなり
御製に解釈を加えるのは甚だ無礼な事ではあるのですが、「うへやすかれ」は「上安かれ」とすると理解しやすいと思います。「残る国民の上に平安がある事をただ祈るほかありません」。どこの国の君主が国民の事をここまで気にかけてくれる方がおられるでしょうか。
安倍談話を聞きながら、金田はこの御製を思い出したのです。それは次の箇所です。
国内外に斃れたすべての人々の命の前に、深く頭を垂れ、痛惜の念を表すとともに、永劫の、哀悼の誠を捧げます。
昭 和天皇陛下の国民への思い、亡くなられた方々への思い。昭和天皇陛下の想いを受け継いだ確固たるその思いが伝わってきます。戦後のくだりで真っ先にこの点 に触れられた事が私にとって一番良かった点でした。そして、今年こそ、安倍首相の靖國神社への公式参拝が実現するかもという期待も持てました。もちろん、謝罪のない未来。感動です。これこそがアジアの平和への第一歩だと思いませんか。
最後に、在日同胞に伝えたい事があります。
一曰 以和爲貴 無忤爲宗 人皆有黨 亦少達者 以是 或不順君父 乍違于隣里 然上和下睦 諧於論事 則事理自通 何事不成
法 を守れない私たちにとって十七条憲法に書かれている、この部分を先ずは理解し実践する事から始めたいと思うのです。敢えて訳は書きません。自分でしらべ、 理解し、そして自らの血肉として欲しい。それが80年、90年、そして1000年に向かっての道標になるのではないでしょうか。
私たちにも未来はあるのです。恨みばかりでは、私たちの子孫はどうなるのでしょうか。今こそ、この第1条を胸に生きていくべきなのですよ。私たち民族は。
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安倍談話を韓国はどう受け止めたか
식민지 지배에 대해 반성도 사과도 안한 아베 담화 (2015.8.14 Chosun.com)
植民地支配について反省も謝罪もしなかった安倍談話
かなりさっぱりとした感想に留まっています。
安倍談話に関しては全文も紹介されており、南朝鮮では一定の注目度はあったんだなという事が分かります。ただ、全体としては表現はしているけど、それはこちらが求めている表現の仕方ではない。といった感じ。
この件についてはNHKも同様の見解を報じたようで、これを以って、更に政府レベルでは要求はできないでしょう、となっているみたいです。ただ、南朝鮮政府は"民間の声という"皮を被って、要求する国です。その"民間の声"はやはり正直ですね。
>安倍というヤツは日本を象徴するような人間でもないんだから今後は期待しないでいこう
>東洋の平和のために伊藤博文を撃ち殺した安重根のような義士が出てこないか
なんて物騒なコメントもあったりします。日本だったら即逮捕ですが、南朝鮮では反日無罪ですからそのままでしょうね。ただ言えることは「期待通りではなかった」という思いが(今の所)強いように感じます。きっと明日辺りからはもう少し冷静なコメも増えるんでしょうけど。
金田もこれからじっくりと日本語とハングル版を比較して、読者の誘導がないか確認したいと思います。取り急ぎ、速報を(20:39 本文追加)
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植民地支配について反省も謝罪もしなかった安倍談話
아 베 신조(安倍 晋三) 일본 총리의 ‘전후 70주년 담화’가 14일 발표됐다. 일본이 20세기에 저지른 전쟁 범죄와 식민지 지배를 인정하고 사과했던 1995년 무라야마 도미이치(村山富市) 당시 총리의 담화를 계승한다고 하면서도, 침략과 식민지 지배에 대한 직접 사과를 하지 않았다.
이번 담화에 ‘사과’와 ‘반성’의 문구가 포함되긴 했다. 그러나 그 반성과 사죄의 대상에 대해서는 앞선 대전(大戰)에 있어서의 행동이라 규정했을 뿐, ‘침략’과 ‘식민지배’를 직접 언급하지 않았다.
‘침 략’에 대해서는 국제 분쟁 해결의 수단으로 사용하지 않을 것이라고 했고, ‘식민지 지배’에 대해서도 영구히 결별한다고만 표명했다. 반성과 사죄에 대해서도 “지금까지 그렇게 표명했다”는 것일 뿐 이번 담화에서 반성과 사죄한다는 표현은 아니었다.
安倍晋三首相による「戦後70周年談話」が14日に発表された。日本が20世紀に犯した戦争犯罪と植民地支配を認めて謝罪した1995年の村山富市首相(当時)の談話を継承するとしながらも、侵略と植民地支配への直接謝罪をしていなかった。
今回の談話に「謝罪」と「反省」のフレーズは含まれはした。しかし、その反省と謝罪の対象には、総じて大戦にあっての行動に対して規定しただけであり、「侵略」と「植民地支配」については直接言及しなかった。
「侵略」については、国際紛争解決の手段として使用していないとし、「植民地支配」にも永久に決別とだけ表明した。反省と謝罪についても「これまでも表明した」とするに留まり、今回の談話において反省と謝罪するという表現ではなかった。
Chosun.comより
かなりさっぱりとした感想に留まっています。
安倍談話に関しては全文も紹介されており、南朝鮮では一定の注目度はあったんだなという事が分かります。ただ、全体としては表現はしているけど、それはこちらが求めている表現の仕方ではない。といった感じ。
この件についてはNHKも同様の見解を報じたようで、これを以って、更に政府レベルでは要求はできないでしょう、となっているみたいです。ただ、南朝鮮政府は"民間の声という"皮を被って、要求する国です。その"民間の声"はやはり正直ですね。
>安倍というヤツは日本を象徴するような人間でもないんだから今後は期待しないでいこう
>東洋の平和のために伊藤博文を撃ち殺した安重根のような義士が出てこないか
なんて物騒なコメントもあったりします。日本だったら即逮捕ですが、南朝鮮では反日無罪ですからそのままでしょうね。ただ言えることは「期待通りではなかった」という思いが(今の所)強いように感じます。きっと明日辺りからはもう少し冷静なコメも増えるんでしょうけど。
金田もこれからじっくりと日本語とハングル版を比較して、読者の誘導がないか確認したいと思います。取り急ぎ、速報を(20:39 本文追加)
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靖國神社へ
「この年の この日にもまた 靖国の みやしろのことに うれひはふかし」
昭和61年8月15日、昭和天皇陛下が詠まれた御製です。
天皇陛下は常に国のために、そして民のためを想い、祈られてきました。
その天皇陛下が、このように詠まれたのですから
私はこの歌を読むたびに心が締め付けられる思いがするのです。
久しぶりに靖國神社へ行くことができました。
本当は15日に行きたかったのですが、明日には大阪に戻らなくてはならず、
1日早いですが今日行くことになりました。
日本の国を護ってきた英霊に手を合わせることは、
日本人だけでなく、日本に暮らす全ての人が否定してはいけないことです。
私や同胞が日本で生きていけるのは、命を賭して日本を護ってきた人たちのお陰です。
その上に在る日本に住まわせて貰いながら靖國を否定するのは、
日本で生活できる感謝がないのと同じことになります。
この御製の背景には前年の中曽根元首相による靖國神社公式参拝が関係すると言われています。
この年、中国による強い反発を受け、歌が詠まれた昭和61年には公式参拝は行われませんでした。
なぜ、日本のために尽くした人たちが、
外交の上で翻弄されなければいけないのでしょうか。
そういった想いが御製に込められているのだと思うのです。
私はまだ日本人ではありませんし、ただの一平民でしかありませんが、
参拝したくても参拝できなかったであろう天皇陛下の想いを心に、
精一杯の想いを込めて参拝して参りました。
本当にありがとうございました。
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植村さん。あなたは説明責任を果たしましたか?
植村隆氏「慰安婦がねつ造だとする勢力と闘う」 (2015.8.14 朝鮮日報)
あなたは私たち朝鮮人のために、と思っているのかも知れませんが、一部の同胞以外は正直なところあなたの今のスタンスは迷惑なんですね。「朝鮮人は説明をしない民族」と考える人が少なくないからです。是非、次のような事を真摯に考えて応対してくれると嬉しく思います。
・説明責任を果たしてください
あなたは自分が書いた記事に対する説明責任を果たしていません。
未だに捏造記者と言われるのは、結局は、あなたの責任であると思います。
例えば、慰安婦、という言葉は元々私たちにとって米軍売春婦に用いる言葉でした。
日本軍"慰安婦"を表す言葉としては日本においては一般的な用語ではなかった。
ですから、慰安婦を使う事自体も適切でなかったから女子挺身隊を使ったのではないですか?
他にも植村さんは説明しなければいけない事が多々あります。
それらを真摯に応対しなければ、極右関係なく、極左以外は捏造記者と考えると思います。
・慰安婦の証言の検証をしましたか
あなたは正義感の上に立ち記事を執筆したのかも知れません。
ですが、その記事が間違いであったのなら、その正義は犯罪でしかありません。
ジャーナリストの一人としてあなたはそれを心に留めていると思います。
金田は入手できうる慰安婦の証言を一通り精査した上で、
現時点では238人全員が日本軍慰安婦ではないと考えています。
記憶違いもあるでしょうが、核心的な部分で日本軍慰安婦としての経歴として、
ハルモニたちの証言はそぐわないのです。
あなたも238人全員とは言いません。
あなたが"発掘"した金学順ハルモニの証言を検証しましたか。
私も近いうちに、この金学順ハルモニの証言を取り上げ、
その証言の信憑性を否定する予定ですが、本来は植村さん、あなたの仕事です。
・あなたは、謝罪しましたか?
植村さんもご存知の通り、私たち朝鮮人は謝罪のオカワリをします。
自分が納得するまで、いつまでも謝罪をし続けてもらえないと怒りが溢れ出します。
あなたは朝鮮人には謝罪されていましたが、
日本人に対しては日本人が納得する形で謝罪をしていますか?
日本人はたった一度でも、適切に謝罪したら私たちよりも尾を引きません。
そのたった一度ができていないからいつまでも「捏造記者」と呼ばれるのでしょう。
産経新聞のインタビューで
「特集記事は、元韓国人慰安婦の女性について「女子挺身隊の名で戦場に連行」と事実と異なる報道をした元朝日新聞記者、植村隆氏の記事については、「意図的な事実のねじ曲げなどはありません」と結論付けた。」
と発言していますが、あなたの書かれた記事にも史実にそぐわない箇所が散見されます。きちんと検証されたのかどうか存じませんが、あなたはこのインタビューでも謝罪をしていないところからすると、誤報ではないと考えているのでしょう。
秋以降にあなたの記事の検証をしたいと思いますが、先ずはご自身で記事の検証を行い、自分で史実と違うところを見つけた上で謝罪をして欲しいと思います。尚、金学順ハルモニの発言部分も記事として取り上げたあなたに検証責任があるのは言うまでもありません。
ジャーナリストの一人として、あなたのプライドを是非見せていただけると嬉しく思います。
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「皆さん、私は(慰安婦問題を)ねつ造した記者ではない。不当な攻撃には絶対に屈しない」
50代の日本人ジャーナリストは日本語で「絶対に」と言う時、力を込めた。24年前の1991年、元従軍慰安婦の金学順(キム・ハクスン)さん=故人=の 証言を初めて日本の有力紙・朝日新聞で報道したという理由で、日本の極右勢力から非難され、脅迫を受けてきた元同紙記者の植村隆氏(57)だ。
植村氏は「金学順さんの墓の前で『ジャーナリストとしてあらためて慰安婦問題にしっかり取り組む』と誓いたい」という言葉で会見を始めた。元慰安婦の証言 を初めて報道しながら、極右勢力から非難を浴びて遠ざかっていた慰安婦問題を再びきちんと取材し、研究するという宣言だ。同氏は1991年8月11日、 「思い出すと今も涙 元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」という見出しで証言記事を書いた。その3日後、金学順さんが実名を公表し、ソウルで記者 会見を開いた。この会見が長年埋もれていた元慰安婦約200人の証言を引き出すきっかけになった。
しかし、植村氏は極右勢力の「公共の敵」になった。極右勢力は「慰安婦」でなく「挺身隊」という言葉を使ったという理由で同氏を「ねつ造記者」と ののしった。同氏は「当時は慰安婦を指す言葉が一般化していなかったため、ほかの報道機関も『挺身隊』と『慰安婦』を混用していた」と説明した。昨年2月 にある日本の週刊誌が植村氏について「“慰安婦捏造”朝日新聞記者がお嬢様女子大教授に」という記事を掲載してから、同氏はテロの脅迫も受けた。その報道 で同氏を専任教授として任用する予定だった神戸松陰女子学院大学に「任用を取り消せ」という抗議のメールや電話が殺到、教授任用は結局白紙となった。植村 氏は「最初は私の説明をきちんと聞いてくれなかった大学に腹が立ったが、時間が経つにつれて大学も被害者だと思えてきた」と語った。
現在非常勤講師を務めている北海道の北星学園大学も事情は同じだ。植村氏は記者会見で、何者かが大学に送った脅迫はがきを公表した。「出て行け、この学校 から! 日本から出て行け! 売国奴!」 「日本で稼がずに好きな韓国に行け」などと書かれていた。さらに、同氏の娘も極右勢力の脅迫に悩まされているという。インターネットのサイトに娘の実名を 出して「この子の父親のせいでどれだけ多くの日本人が苦労していることか。自殺するまで追い込むしかない」などの書き込みが頻繁にアップされ、娘が通う大 学には「どこに逃げようと殺してやる。必ず殺す」というはがきが届いたという。
それでも植村氏は「極右勢力の非難に苦しみ、孤独だったのは事実だが、再び1991年に戻っても同じ記事を書く。あの記事のおかげで私を支援する数多くの 市民に会うことができたし、世間に慰安婦問題を伝えることができたからだ」と言った。同氏は今後、積極的な対応に出るとしている。このほど「ねつ造記者」 と非難したジャーナリストや教授を相手取り訴訟を起こした。「私は韓国のために記事を書いたものではない。歴史的真実を明らかにするため、歴史的事実を書 いただけだ」と語った。 (抜粋)
あなたは私たち朝鮮人のために、と思っているのかも知れませんが、一部の同胞以外は正直なところあなたの今のスタンスは迷惑なんですね。「朝鮮人は説明をしない民族」と考える人が少なくないからです。是非、次のような事を真摯に考えて応対してくれると嬉しく思います。
・説明責任を果たしてください
あなたは自分が書いた記事に対する説明責任を果たしていません。
未だに捏造記者と言われるのは、結局は、あなたの責任であると思います。
例えば、慰安婦、という言葉は元々私たちにとって米軍売春婦に用いる言葉でした。
日本軍"慰安婦"を表す言葉としては日本においては一般的な用語ではなかった。
ですから、慰安婦を使う事自体も適切でなかったから女子挺身隊を使ったのではないですか?
他にも植村さんは説明しなければいけない事が多々あります。
それらを真摯に応対しなければ、極右関係なく、極左以外は捏造記者と考えると思います。
・慰安婦の証言の検証をしましたか
あなたは正義感の上に立ち記事を執筆したのかも知れません。
ですが、その記事が間違いであったのなら、その正義は犯罪でしかありません。
ジャーナリストの一人としてあなたはそれを心に留めていると思います。
金田は入手できうる慰安婦の証言を一通り精査した上で、
現時点では238人全員が日本軍慰安婦ではないと考えています。
記憶違いもあるでしょうが、核心的な部分で日本軍慰安婦としての経歴として、
ハルモニたちの証言はそぐわないのです。
あなたも238人全員とは言いません。
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私も近いうちに、この金学順ハルモニの証言を取り上げ、
その証言の信憑性を否定する予定ですが、本来は植村さん、あなたの仕事です。
・あなたは、謝罪しましたか?
植村さんもご存知の通り、私たち朝鮮人は謝罪のオカワリをします。
自分が納得するまで、いつまでも謝罪をし続けてもらえないと怒りが溢れ出します。
あなたは朝鮮人には謝罪されていましたが、
日本人に対しては日本人が納得する形で謝罪をしていますか?
日本人はたった一度でも、適切に謝罪したら私たちよりも尾を引きません。
そのたった一度ができていないからいつまでも「捏造記者」と呼ばれるのでしょう。
産経新聞のインタビューで
「特集記事は、元韓国人慰安婦の女性について「女子挺身隊の名で戦場に連行」と事実と異なる報道をした元朝日新聞記者、植村隆氏の記事については、「意図的な事実のねじ曲げなどはありません」と結論付けた。」
と発言していますが、あなたの書かれた記事にも史実にそぐわない箇所が散見されます。きちんと検証されたのかどうか存じませんが、あなたはこのインタビューでも謝罪をしていないところからすると、誤報ではないと考えているのでしょう。
秋以降にあなたの記事の検証をしたいと思いますが、先ずはご自身で記事の検証を行い、自分で史実と違うところを見つけた上で謝罪をして欲しいと思います。尚、金学順ハルモニの発言部分も記事として取り上げたあなたに検証責任があるのは言うまでもありません。
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安倍談話、是非、新しい歴史認識で日韓両国の道を拓いて下さい
歴史認識の継承 韓国「何を意味するかは日本が知っている」 (2015.8.13 朝鮮日報)
1192年って何の年だったでしょうか。
鎌倉幕府が成立した年、というのは昔の話しで、今は源頼朝が征夷大将軍に任命された年と教えます。他にもこういった歴史年表の変更は少なくないのですね。なぜ、変更されたのか。それは新しいことが分かれば、学ぶべき、そして知っておくべき歴史は変わらなければいけないからです。
日 韓の歴史問題については、この10年で飛躍的に変化しました。そういった中で歴史認識を変えない事の方が後退につながります。進歩を否定し、現状維持だけ を求める会社があったら、そこの会社は成長できるでしょうか。歴史認識ガーと言い続けるから、南朝鮮は傾いているのですよ。
日韓の関係が成長するためには、歴代内閣談話の歴史認識は変えていかなければいけません。
村山首相はいつの時代の人ですか。今からおよそ20年前のひとですよ。その20年に史料が発掘され、新たな史実が解放されている現状で、歴史認識だけはそのまま継承があり得ないことは、それこそ全ての歴史家の共通の思いではないでしょうか。
安倍首相が、本当に未来を拓く想いがあるのであれば、歴史認識を変える勇気を是非持って欲しいと思います。
それこそが、過去に囚われて生きる私たち全ての朝鮮人の真の解放にも繋がるのです。日本のためにも、そして韓国のためにも、過去の歴史認識からの脱却を強く、強くお願いしたく存じます。
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【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の魯光鎰(ノ・グァンイル)報道官は13日の定例会見で、安倍晋三首相が14日に発表する戦後70年談話(安倍談話)について、歴代内閣談話の歴史認識を後退させてはならず、必ず継承すべきだと強調した。
談話は植民地支配と侵略を謝罪した「村山談話」(1995年)の四つのキーワードである植民地支配、侵略、反省、おわびを全て含む必要があるかとの質問に、「(歴史認識を継承するということが)何を意味するかは日本政府がよく知っているはずだ」と述べた。
安倍談話は14日に閣議決定を経て発表される予定で、その文言に韓国だけでなく国際社会が注目している。
外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は12日、対日外交研究などを行う日本研究センターの開所式で談話に触れ、「村山談話など歴代内閣の談話とその歴史認識を明確な言葉で表現すること」を重ねて日本側に求めた。
1192年って何の年だったでしょうか。
鎌倉幕府が成立した年、というのは昔の話しで、今は源頼朝が征夷大将軍に任命された年と教えます。他にもこういった歴史年表の変更は少なくないのですね。なぜ、変更されたのか。それは新しいことが分かれば、学ぶべき、そして知っておくべき歴史は変わらなければいけないからです。
日 韓の歴史問題については、この10年で飛躍的に変化しました。そういった中で歴史認識を変えない事の方が後退につながります。進歩を否定し、現状維持だけ を求める会社があったら、そこの会社は成長できるでしょうか。歴史認識ガーと言い続けるから、南朝鮮は傾いているのですよ。
日韓の関係が成長するためには、歴代内閣談話の歴史認識は変えていかなければいけません。
村山首相はいつの時代の人ですか。今からおよそ20年前のひとですよ。その20年に史料が発掘され、新たな史実が解放されている現状で、歴史認識だけはそのまま継承があり得ないことは、それこそ全ての歴史家の共通の思いではないでしょうか。
安倍首相が、本当に未来を拓く想いがあるのであれば、歴史認識を変える勇気を是非持って欲しいと思います。
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朝鮮半島では"終戦直前"から日本人の財産を略奪していた
韓国にある日本人名義の土地、韓国政府の取り戻しが本格化 (2015.8.13 朝鮮日報)
現在、南朝鮮は日本人名義の土地がおよそ53万筆あります。
この多くは終戦後、適正に日本人が取得したものですが、中には、戦前、日本人が適正に取得したものも多数含まれています。ただ共同宣言において、日本が朝鮮半島に残した終戦前に取得した土地や財産などを放棄するということになったのです。
そして、戦前、日本人が適正に購入した土地に関して、軍政法令第33号(1945年8月9日! ← 日付に注目)と帰属財産処理法(1949年12月19日)、に基づいて国庫返還手続きが行われています。
で、 どうして70年も経っているのに、その処理が終わっていないかというと、私たちが戦後、土地を不法占拠したのと同じことを南朝鮮国内でも行っていたんです ね。その不正占拠した土地が1万479筆もあるというのがこのニュースの伝えたいことのハズなんですが、全体的なイメージとしては、日本人が悪巧みを以っ てして、南朝鮮の土地を不法に占有しているかのようなイメージを与えようとしているんですね。
この不正には日本人は僅かにも加担しておらず、完全に南朝鮮人が単独で行っている犯罪にも関わらずです。
なぜ、ここにワザワザ日本人を持ち出したかというと、それは、土地を強制的に収奪する国のイメージを良くするという目的があるからなんですね。
実際に収奪を受けるのは南朝鮮同胞です。ですが、その土地を収奪する上で、同胞が同胞の土地を収奪するよりも、同胞が日本人の土地を収奪、という形にした方が、国民の理解を得られますから。こんなフザケタ理由で日本人を悪者にした記事が垂れ流されたということです。
ちなみに軍政法令第33号は日付からも分かる通り、終戦前に発効しているんですね。まだ、日本人であったにも関わらず、軍隊を使い日本人から財産を略奪した史料です。私はこれを知った時に全身から汗が噴き出し、民団などが宣伝する捏造歴史が本当に捏造だったことを完全に理解しました。
民団他、朝鮮人団体はこれについてどう答えるのか。私たちが朝鮮半島でやった日本人に対する略奪は史実だったのですよ。
いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
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日本による植民地時代以降、不当な形で私有地にされた日本人名義の土地について、韓国政府による取り戻し作業が本格的に進められる。
調達庁は12日、韓国にある日本人名義の土地のうち、植民地時代以降に不当な形で私有地にされたと推定される土地が1万479筆に達すると発表した。
これは植民地時代以降、日本人名義から韓国人名義に変更された土地と、「親日反民族行為者財産調査委員会」が作成した植民地時代の朝鮮在住日本人のリストを見比べて調査したことで得たデータだ。
調達庁はこのうち、1000筆を優先的に調査した結果、44筆が日本人の隠し財産と推定され、今後取り戻し作業を行うこととした。
問題の土地の所有者たちは「植民地時代に創氏改名しただけで、実際には直系尊属(親や祖父母など)の土地や、国税庁から分配された土地だ」と主張したが、登記簿の確認が不可能だったり、国税庁の土地分配記録がなかったりしたことが分かった。
調達庁は今回調査した1000筆のほか、残る9479筆についても調査を続ける方針で、取り戻しの対象はさらに増えるとみられる。
同庁のキム・ジョンウン電子調達局長は「調達庁は今後も、不当な形で私有地にされた日本人名義の隠し財産を調査し、国の手で取り戻す方針だ」と話した。
現在、南朝鮮は日本人名義の土地がおよそ53万筆あります。
この多くは終戦後、適正に日本人が取得したものですが、中には、戦前、日本人が適正に取得したものも多数含まれています。ただ共同宣言において、日本が朝鮮半島に残した終戦前に取得した土地や財産などを放棄するということになったのです。
そして、戦前、日本人が適正に購入した土地に関して、軍政法令第33号(1945年8月9日! ← 日付に注目)と帰属財産処理法(1949年12月19日)、に基づいて国庫返還手続きが行われています。
で、 どうして70年も経っているのに、その処理が終わっていないかというと、私たちが戦後、土地を不法占拠したのと同じことを南朝鮮国内でも行っていたんです ね。その不正占拠した土地が1万479筆もあるというのがこのニュースの伝えたいことのハズなんですが、全体的なイメージとしては、日本人が悪巧みを以っ てして、南朝鮮の土地を不法に占有しているかのようなイメージを与えようとしているんですね。
この不正には日本人は僅かにも加担しておらず、完全に南朝鮮人が単独で行っている犯罪にも関わらずです。
なぜ、ここにワザワザ日本人を持ち出したかというと、それは、土地を強制的に収奪する国のイメージを良くするという目的があるからなんですね。
実際に収奪を受けるのは南朝鮮同胞です。ですが、その土地を収奪する上で、同胞が同胞の土地を収奪するよりも、同胞が日本人の土地を収奪、という形にした方が、国民の理解を得られますから。こんなフザケタ理由で日本人を悪者にした記事が垂れ流されたということです。
ちなみに軍政法令第33号は日付からも分かる通り、終戦前に発効しているんですね。まだ、日本人であったにも関わらず、軍隊を使い日本人から財産を略奪した史料です。私はこれを知った時に全身から汗が噴き出し、民団などが宣伝する捏造歴史が本当に捏造だったことを完全に理解しました。
民団他、朝鮮人団体はこれについてどう答えるのか。私たちが朝鮮半島でやった日本人に対する略奪は史実だったのですよ。
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性教育という名のレイプ・売買春を礼讃
女性はデート費用を出さないので性的暴行される?
(2015.8.11 ハンギョレ)
これで、青少年によるレイプ増は確実ですね。
被害者に原因を求めることで加害者の罪が減免される、という考えは昔からあります。例えば、家の鍵をかけ忘れたからドロボウに入られた。日本なら「最近は物騒だから気をつけないと」となりますが、南朝鮮だと「戸締り忘れたアンタが悪い」と言われます。ドロボウが悪ではなく、隙を作った人が悪いという考え。
レ イプもそう。「そんな挑発的な服装をしているから」「好きでなければ拒否すればいいじゃん」「デートしたんなら当たり前でしょ」という言葉が聞こえてきま す。南朝鮮でレイプが蔓延しているのは女性が原因である、という考えが"一部"ではない事が、この教材からも透けて見えますよね。
レイプと火病は同じ病理。ともに抑圧からくる衝動です。以前は女性に多いとされていましたが、今はサラリーマンの90%が火病患者。火病が起こる原因を金田は「遺伝・教育・キムチ」にあると書きましたが、今はそれに「麻薬」もでしょうか。
男 性なら性的衝動に駆られる事がある、と南朝鮮では言いますが、金田は草食系なんですかね。妻との初めても衝動ではありませんでした。ですが、南朝鮮同胞と 話しをしていると酒が入っていなくてもそういった行動に出るヤツがいる。特に酒宴では本当にヒドイんですね。日本の飲み会でのセクハラ事例も南朝鮮からす ればカワイイものですから。
もちろん、レイプが良くない事ぐらいは彼らも何となく理解している。だから、レイプの原因を女性に求めて、その一つに、「デート代」が出てくるんです。
「金払っているんだからヤらせろ」
こういった、「レイプは権利」という概念がまかり通る世の中だと小さい時から教え込むのですから、近い将来、レイプという犯罪カテゴリーは消えて、全てが売買春に組み込まれるようになったり、鼻から犯罪ではなくなるようになるかも知れません。
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「男性はお金、女性はからだという公式が 通用する社会では男性がお金を出すのでその恩返しとして女性のからだを望むままに」
「積極的に抵抗すれば殺害される場合はたびたびある」
「女性は特定の男性だけに性的に反応するが、男性は魅力的な女性と広く性交できる」
「男性はお金、女性はからだという公式が通用する社会では、デート費用を多く支出することになる男性の立場としては、女性にそれに見合う見返りを望むはずだ。この過程で望まざるデートでの性的暴行が発生することもある」
デートでの性的暴行の原因を「デート費用」の問題に求める、このあきれた主張は、教育部が作り3月に一線学校に配布した性教育資料の一部だ。体系的な性教育を行うとして政府が今年初めて作った「学校性教育標準案」だが、性的少数者に関連した内容を排除す るなど、退行的な指針と批判されたのに続き、性的暴行と性の役割に対する歪曲された通念を助長する内容で満たされている。 最近ソウルのある高等学校内でのセクハラ事件で、性的暴行予防教育の重要性が浮上している状況であり、性教育標準案を巡る論議に再び火が点きそうだ。
11日、「韓国性暴行相談所」や「韓国女性の電話」などの女性団体が教育部に出した意見書によると、「学校性教育標準案」は性的暴行に対する不適切な認識を多く含んでいることが明らかになった。 例えば、標準案では男性の性的衝動は当然視されている。 「(男性の)性に対する欲望は、時と場所に関係なく衝動的、急激に現れる(小学校1~2年)」とか「女性はある特定の男性とだけ性的に反応するのに対し、男性は性的に魅力的な女性たちと広く性交できる(高校)」といった具合だ。
性的暴行の予防は主に女性の“拒絶”にあるとされている点にも問題がある。「普段から優柔不断な態度より断固として意思決定する姿 を見せるべきだ(高校)」というのだ。 「異性の友人と二人きりで家にいる時」、性的暴行を予防する方法には「二人きりでいる状況を作らない(中学)」、「友達どうしで旅行に行った時の性的暴行 を予防する方法としては「友達どうしで旅行に行かない」という指針が提示されている。 韓国性暴行相談所は「うまく断ることを中心に練習させる教育は、被害者に責任を転嫁する危険がある」と指摘した。
性的暴行に対処する方法では辻褄の合わない内容の記述もあり、「標準案」導入の趣旨を台なしにしている。 例えば、中学校課程の性的暴行関連教材では、「声を出して体当たりするなど、状況に積極的に対応」することが賢明な対処法だと記されているが、同じ教材の 別の単元では、「被害者が抵抗すれば性的暴行を防げる」という通念は“ウソ”であるとし、「積極的に抵抗して殺害されるケースがたびたび発生した」と説明 する。 恐怖心を刺激するだけで、一貫した指針を出せていない。
韓国性暴行相談所で活動するパン・イスル氏は「教育内容全般がコミュニケーションを通じて性的自己決定権をどのように行使できるのかということより、禁欲・節制などに焦点を合わせている。 2015年の現実から過度に後退した上に、一部は性差別的な内容まで含んでいて、教育どころか誤った性認識を持たせかねない」と話した。
これで、青少年によるレイプ増は確実ですね。
被害者に原因を求めることで加害者の罪が減免される、という考えは昔からあります。例えば、家の鍵をかけ忘れたからドロボウに入られた。日本なら「最近は物騒だから気をつけないと」となりますが、南朝鮮だと「戸締り忘れたアンタが悪い」と言われます。ドロボウが悪ではなく、隙を作った人が悪いという考え。
レ イプもそう。「そんな挑発的な服装をしているから」「好きでなければ拒否すればいいじゃん」「デートしたんなら当たり前でしょ」という言葉が聞こえてきま す。南朝鮮でレイプが蔓延しているのは女性が原因である、という考えが"一部"ではない事が、この教材からも透けて見えますよね。
レイプと火病は同じ病理。ともに抑圧からくる衝動です。以前は女性に多いとされていましたが、今はサラリーマンの90%が火病患者。火病が起こる原因を金田は「遺伝・教育・キムチ」にあると書きましたが、今はそれに「麻薬」もでしょうか。
男 性なら性的衝動に駆られる事がある、と南朝鮮では言いますが、金田は草食系なんですかね。妻との初めても衝動ではありませんでした。ですが、南朝鮮同胞と 話しをしていると酒が入っていなくてもそういった行動に出るヤツがいる。特に酒宴では本当にヒドイんですね。日本の飲み会でのセクハラ事例も南朝鮮からす ればカワイイものですから。
もちろん、レイプが良くない事ぐらいは彼らも何となく理解している。だから、レイプの原因を女性に求めて、その一つに、「デート代」が出てくるんです。
「金払っているんだからヤらせろ」
こういった、「レイプは権利」という概念がまかり通る世の中だと小さい時から教え込むのですから、近い将来、レイプという犯罪カテゴリーは消えて、全てが売買春に組み込まれるようになったり、鼻から犯罪ではなくなるようになるかも知れません。
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元首相の提言、私たちはどう感じているか
「総理の資格ない」 歴代5人、安倍首相に提言 (2015.8.11 産経ニュース)
本題の前に各首相の在籍期間を長い順から並べてみたいと思います。
村山富市 561日
菅直人 452日
鳩山由紀夫 266日
細川護煕 263日
羽田孜 64日
これが何を意味するのかというと、私たちの価値基準なんですね。数字で比較できるものであれば何でも比較する。私たちが国の価値基準を決めるのはGDPなのはご存知の通りですが、対人なら学歴(偏差値)、就職先、年収。数値化できるものならなんでも良いのです。
だから、在籍期間が長いほどエライ、となります。
日本の首相についてもそう。私たちは彼らを見るときは在籍期間を確認するのですね。ということで、こういったリストを紹介したわけです。で、今日現在の安倍首相の在籍期間は1319日になるんですね。もうこの時点で、私たちにとってこの5人はどうでも良いリストになってしまいました。
中には5人合わせて1606日だ!という人も出てくるんだけど、基本は5人だろうが合算だろうが各個人の任期で見るんですね。しかも、9月の総裁選で続投になる可能性が高い現状では、この5人が何を言おうが
「とりあえず、声を上げてくれてありがとうね」
ぐらいな感じです。ちなみに、ハングル版は地雷関係記事で埋め尽くされていて、この記事はきっと日本語版で少し紹介されるくらいなんだろうなぁ。日本でもあまり評価されていない5人なので、それは南朝鮮でも同じ扱い、ということです。
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新 聞社や放送局の元記者ら約50人でつくる「歴代首相に安倍首相への提言を要請するマスコミOBの会」は11日、歴代首相5人の提言を公表した。安全保障関 連法案の成立を目指す安倍首相を「立憲主義に反し、民主主義国の首相としての資格はない」(菅直人氏)などと批判している。
同会によると、7月に首相経験者12人に要請文を送り、菅氏のほか細川護煕、羽田孜、村山富市、鳩山由紀夫の4氏が応じた。提言は首相官邸に郵送する。
本題の前に各首相の在籍期間を長い順から並べてみたいと思います。
村山富市 561日
菅直人 452日
鳩山由紀夫 266日
細川護煕 263日
羽田孜 64日
これが何を意味するのかというと、私たちの価値基準なんですね。数字で比較できるものであれば何でも比較する。私たちが国の価値基準を決めるのはGDPなのはご存知の通りですが、対人なら学歴(偏差値)、就職先、年収。数値化できるものならなんでも良いのです。
だから、在籍期間が長いほどエライ、となります。
日本の首相についてもそう。私たちは彼らを見るときは在籍期間を確認するのですね。ということで、こういったリストを紹介したわけです。で、今日現在の安倍首相の在籍期間は1319日になるんですね。もうこの時点で、私たちにとってこの5人はどうでも良いリストになってしまいました。
中には5人合わせて1606日だ!という人も出てくるんだけど、基本は5人だろうが合算だろうが各個人の任期で見るんですね。しかも、9月の総裁選で続投になる可能性が高い現状では、この5人が何を言おうが
「とりあえず、声を上げてくれてありがとうね」
ぐらいな感じです。ちなみに、ハングル版は地雷関係記事で埋め尽くされていて、この記事はきっと日本語版で少し紹介されるくらいなんだろうなぁ。日本でもあまり評価されていない5人なので、それは南朝鮮でも同じ扱い、ということです。
いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
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