2015年8月15日土曜日
米国で最大規模の韓流イベント「KCON 2015 USA」の メインスポンサーがトヨタ自動車だった件
韓国経済TVは13日、米国で今月初めに開かれた最大規模の韓流イベント「KCON 2015 USA」のメインスポンサーがトヨタ自動車だったことから、韓国内で「韓流イベントで日本企業を宣伝した」とする非難が巻き起こっていると報じた。
報道によると、問題となった「KCON」は今月初め、米ロサンゼルスで開催された。K-POPをはじめ、韓国文化をまとめて展示する韓流イベントだが、会場では入り口をはじめ、あちこちにトヨタのロゴが飾られた。
トヨタがメインスポンサーを務めるのは今年が2年目。韓流イベント参加者への広告効果が大きいことから、今年は昨年より広告の規模を大きくしたという。レポーターはこれを「(KCONが)日本企業を宣伝するイベントに転落した」と表現した。
これについて、韓国クリエイティブ産業研究所のコ・ジョンミン所長は「企業の論理では仕方がないという気もするが、国家的な次元で見ればイメージダウンだ」と批判している。
KCONは、崔陽煕(チェ・ヤンヒ)未来創造科学部長官も訪問して「創造経済の代表例」と持ち上げるなど、韓国の官民を挙げたイベントだっただけに、ほか ならぬ日本企業の宣伝に使われてしまったことに反発は強い。専門家からは「国内外の韓流イベントを再点検し、国益に役立たないイベントは果敢に中止すべき だ」と指摘しているという。
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150815/Xinhua_26323.html
えらいしょうもないもんのスポンサーしてはりますなあ・・・(爆wwwwwwwww
KCON 2015 USA via kwout
CJ E&Mは、大韓民国の総合エンターテイメント事業者で、映画製作、映画配給、ケーブルテレビ局の運営から番組制作などを幅広く手がけている。CJグループの主要子会社で、2010年にグループ入りしたオンメディアと他のCJグループ参加の放送局を統合した上で2011年に設立された新会社であり、韓国の代表的なアニメ専門ケーブルチャンネルであるトゥーニバースや、音楽専門チャンネルのMnetなどを運営する。
CJグループとは、大韓民国の企業グループである。会長は李在賢(イ・ジェヒョン)。 1953年にサムスングループ初の製造業として제일제당(チェイルジェダン、漢字表記:第一製糖)工業株式会社を設立。表記の通り製糖業をはじめとする食品工業では韓国でもトップクラスに入るが、1993年にサムスングループと分離。アメリカの映画会社ドリームワークスSKGへの出資を手がかりにエンタテインメント事業へも進出し、映画製作、映画館経営、ケーブルテレビ放送向け番組制作および配給、インターネットサービスなども手がける。
なお、CJとは、제일제당(第一製糖)のラテン文字表記、cheil jedang に由来する。
日本においては、2002年に現地法人「シージェイジャパン株式会社」を設立。本社所在地は東京都港区西新橋。
で、ネトウヨのトヨタ非買運動マダ~?(爆wwwwwwwwwww
0 件のコメント: