2013年7月24日水曜日

マスコミ
京都新聞の怪・山科撲殺事件で必要の無い被害者遺族の国籍を報道
での指名手配されていた男が昨日自殺したとの報道。

指名手配の男、自殺=岐阜山中で首つる-京都の「大声注意」殺人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061013-00000138-jij-soci
(時事)
放置された車の中に、
「死んだ方に申し訳ありませんでした」などと書かれたノートが残されており、
京都府警山科署は自殺とみて調べている。

報道された人物像と自殺のイメージがどうも重ならない部分はあります。

しかし気になるのはやはり警察の対応。

あくまで未確認の情報ですが府警は事件後、容疑者と携帯で連絡が取れたと
いう話があります。

PR
2006-10-12 21:50:07

ノーベル文学賞・・村上春樹落選で朝日大喜び

テーマ:マスコミ
ノーベル文学賞、トルコのオルハン・パムク氏
http://www.asahi.com/culture/update/1012/017.html
(朝日)

日本で話題だった村上春樹さんは受賞ならず・・・
という一文が入っていないのはいつもの朝日らしくない。

もともと下馬評でもこのトルコの作家さんが高かったのですが
朝日も書くように「オスマン帝国アルメニア人虐殺」に関する
氏の「国家反逆罪」問題が欧米でも注目されていた背景も大きい。

もちろん作品の評価も高いのですが。

この「国家反逆罪」あたりからだと思うんですが
朝日の紙面にちょくちょくオルハン・パムクの名を見るようになりました。
ようは所謂南京大虐殺と絡ませたいわけです。

私は和久井訳本を流し読みしたぐらいですがそれでも向こうさんの
文化的な側面で「へー」って思うことがあるわけです。
我が国なら陰気なトーンになるような政治絡みのストーリーも
スーッと風が抜けているんですね。
でも朝日はどうも政治的側面から見すぎている。

ノーベル文学賞の選考については
ノーベル文学賞の内幕 (Fixing A Hole)
に詳しいですがそこに朝日の記事。
↓この記事だと思いますが

ノーベル文学賞 選考の地を訪ねて〈下〉
http://book.asahi.com/clip/TKY200610050216.html
(朝日、ひと・流行・話題)

・・・・・・・
今年は、村上春樹氏への期待がふくらみかけている。
この2年、ノーベル文学賞と受賞者が重なるチェコの
フランツ・カフカ賞に、3月に決まったこともある。

 だが、エングダール代表は
「全くの偶然だ。カフカ賞の選考委員は優秀だが、ムラカミ氏が受賞したの?」
受け流す。スウェーデン語に訳された村上作品は03年の「ノルウェイの森」、
05年の「アンダーグラウンド」など3冊。「海辺のカフカ」が今月半ばに出る。
同代表が
日本の現代作家を読んでいるかどうかについてノーコメント
だった。

・・・・・・・・・・・
こんな取材わざわざストックホルムまで行ってするなよ。
村上さんの可能性は低かったといっても可能性はあったわけです。
でこの頭の悪い質問。
まあ公平な審査と言っても委員会のプライドがありますよね。
「審査なんかカフカ賞の結果見て決めりゃいいじゃん」
と思われているように伝わったとまでは言いませんが
アカデミックな世界っていうのはジンクスとか嫌がるもんでしょう?
「そういう風潮が巷間言われているなら・・・・」
と普通は感じませんかね。
それを当の当事者の国からの取材で(空気も読まずに)
面と向かって言われりゃ普通は「ピくっ」ときます。

この「フランツ・カフカ賞」は選考委員にこそ大物がそろっているけれど
世界的に見てまだマイナー・歴史も浅い。

そこを過去二回の受賞者がノーベル文と重なったから
「ノーベル賞の前哨戦」などとも確かに言われていますが
村上さんが取ったから我が国でことさらクローズアップされただけ。

こんなトリビアな結果偶然を示されるとかえって負の印象にしかなりません。
多少なりとも足ひっぱったかも・ぐらいは思ってください。

事前のストックホルム取材で村上春樹を取材で引きながら
ノーベル文学賞一報で村上の「む」の字も出さない(普通はこれでいいんですが)

重ねて書きますが
朝日はオルハン・パムクさん贔屓です。
それも文学的側面からの評価ではなく所謂南京論の材料として。

それと大好きな大江健三郎さんの価値のために。
「日本(に生存する)ただ一人のノーベル文学賞者」
として反日言動を続けてもらうために。

どなたかがコメントしていました。
「大江の後は20年は(ノーベル文学賞が)出ないだろう」
・・・・・
「日本(に生存する)ただ一人のノーベル文学賞者」
という名札を付けた反日家がまだしばらく跋扈しそうです。

私は文学的素養0ですんで何とでも言える。
テッパチ 訓練用88式鉄帽レアアイテムなウソッパチ。プラスティック製の訓練用鉄帽です。militant.jp/
2006-10-11 20:29:21

北朝鮮の「企業舎弟」共同通信が早速ひと仕事

テーマ:マスコミ
早速平壌支局が行動ですか。
我が国から色々な貢物を持っていって将軍様に取り入って
ようやく先月オープンした「北朝鮮諜報部共同通信室」の最初の大仕事ですか。


核実験継続は米次第 日朝平壌宣言は有効
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/main/20061011/20061011_008.shtml
(共同)

北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長は11日、平壌で共同通信と会見、
核実験を続けるかどうかについて
「米国のわが国への政策動向に関連する」
と述べ、今後の米国の対応次第だとの認識を示した。
2002年の日朝平壌宣言については、安倍晋三政権発足後も「有効だ」と言明した。

6カ国協議への復帰に関しては
「米国の態度にかかっている。
ブッシュ政権は6カ国協議で核問題を解決する意思がない」
と指摘、
核実験実施発表後も
金融制裁さえ解除されれば6カ国協議に復帰する用意がある
との考えを示した。

 平壌宣言履行には
「それぞれの条項について尊重する基本的な姿勢と立場を堅持することが必要」
とした上で、
「これは宣言に言及された内容と、
実際に日本で論議されている拉致問題などを念頭に置いての発言だ」と述べ、
拉致問題解決の必要性を北朝鮮としても認識していることを示した。

 会見は万寿台議事堂で共同通信の石川聡社長らとの間で行われた。



これを北朝鮮の丁稚と言わずしてなんと言うのでしょう。
呼び水と甘言ですか?
ところで石川さん。何しに北までわざわざ行っているんですか?
北鮮のスポークスマンだね、こりゃ。

この記事が最悪の記事だと言うことはおわかりになりますでしょうか?

普段でも反日報道の権化、朝日より罪深い共同ですが
「平壌発共同」は100%バイアスが掛かっております。


マスコミ訪朝団
本年4月のごますりマスコミ訪朝団。
(共同+二十数社”産経含む”)


勝谷さん が書いていたけど

共同は平壌支局開設にあたり
「支局開設までの経緯は明らかにできない。
(現地での)取材に大幅な制約はないと考えている」

なんて説明している。笑止千万。

勝谷さん曰く
情報の窓口をしかも
相手のコントロール下に置かれることが明白な状況下で手渡すのは
利敵行為としか言いようがない。


我が国のマスコミどもさんたちの平壌詣では↓に詳しい。
思いつきブログhit onさん
酒たまねぎやさん


北の金体制延命のための装置に成り下がった共同通信。


もののふのこころさん
いとうな日々さん
に詳しい。

浜田ブリトニー30kg台突入どこまで続く?劇的ダイエット1日1回置き換え酵素液4,980円wpets.jp
2006-10-10 12:04:41

京都新聞の怪・山科撲殺事件で必要の無い被害者遺族の国籍を報道。

テーマ:マスコミ
路上で注意した男性殴られ死亡、容疑者を指名手配 京都
http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY200610070097.html
(朝日)
よくある痛ましい事件なんですが

京都男性殺害:44歳の男を指名手配
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061008k0000m040125000c.html
(毎日)
府警は「再び事件を起こす恐れがない」と、
氏名は公表しないとしている。
これも意味不明な話です。記事内容見ればわかるように

原田さんの死因は出血した血液が肺に入ったための窒息死で、
頭部を骨折していた。男が原田さんを殴るのに使った
鉄製の傘立て(高さ53センチ)が現場に残っていた。
府警によると、男は相撲の心得があり、
自分より大柄の原田さんをほぼ一撃で殴り倒したという。

大声でわめいたり、玄関上部のガラスを割ったり、郵便ポストをけったりした。

この犯行の様子からは
「再び事件を起こす恐れがない」
という説明がまったくわかりません。


シャブ中か精神関係かわかりませんがどう見ても
野放しにして市民が安心できるような容疑者ではありません。
---午後----
でも出ました。
警察の言い訳が・・・・。
大林
↑大林幸治容疑者だそうです。
容疑者は青森出身。
生活拠点は滋賀県東近江市周辺。
犯行後車で岐阜県経由確認済み。
出身地への手配等をしている模様。

----
それと地元の「京都新聞」。
ここは例の「韓国人宣教師レイプ事件」で
最後まで「朝鮮名」を報じなかった新聞社です。
それどころか国籍も報じません。

しかし!
この凶悪な殺人事件では
かわいそうな「被害者の奥さん」の国籍を報じています。
しかも「国籍」は全然関係ないのに何の脈略もなく報じています。
それとも何かのイメージを被害者側に貼り付けるつもり?

京都新聞フィリピン

京都国籍
フィリピン人だったらなんなの?
何か言いたいわけ?

そんなに国籍にこだわりあるなら
加害者被害者問わず国籍書けよ。


少なくともこの報道に関しては奥さんの国籍は関係ないと思うが。

ちなみにこの京都新聞、地元の人に聞くと
容疑者が在日の場合、ほとんど通称名で報じ、
本名はおろか国籍も報道しないそうです。





ロシア人と国際結婚ロシア、ウクライナ、ベラルーシ女性婚活6ヶ月で成果を出す【結婚.ME】kekkon.me
2006-10-06 23:05:20

NHK破綻へまっしぐら?

テーマ:マスコミ
NHKが法的督促正式表明
http://www.tokyo-np.co.jp/00/hog/20061006/mng_____hog_____000.shtml
(東京)
NHKが五日、受信料の不払い者に対し、
簡易裁判所を通じた督促を行うことを正式に表明

ところが
↓↓
NHK富山放送局長が万引き 文房具など5000円相当
http://www.sankei.co.jp/news/061006/sha011.htm
(産経)
畠山博治理事
「おわびはおわびとして、民事手続きは粛々と進める」




みせしめ? ゴーマン受信料取り立てNHKに異議続々
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_10/g2006100615.html
(ZAKZAK)
ところがこの強硬手段には“欠陥”がある。
「未払い者が異議申し立てをすると、正式な裁判になる。
そうなれば債務者の住所地の裁判所が管轄になるのだが、
NHKは全国で裁判をする気なのか」。


 NHK勝訴でもハードルがある。
「未払いが続けば差し押さえをするしかないが、
家屋敷を競売にかけるとしても1年半から2年ぐらいは手続きにかかる」
というのだ。



NHK未払い訴訟 費用かさみ「倒産」説
Yahoo!投票で「督促」に92%が「反対」 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2539003/detail
(LivedoorNews)
督促を出すだけで、一件2,000円~2,500円。
さらに未納者に異議申し立てをされた場合、その経費は膨大になる。
「NHKは自らの首を絞めていく」といった「NHK倒産説」も出始めた。


NHK受信料支払拒否
元祖はこちら↓
趣旨は「不祥事」にはずれますが
偏向報道に問題提起
中村黎氏代表
NHK報道を考へる会


↑さきっちょマンブログ さんに詳しい。

NHK解約関係。裏情報等
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/808069.html

激裏さん
NHKの集金人がきたら、「テレビは無い」と言いましょう。仮にテレビの音声が
聞こえていても「無いものは無い」で構いません。テレビがあるかどうかを
確認する権利なんぞ集金人にはございませんがな。




NHKへ一方的に受信契約解除する方法(NHK受信料を考えるさん)

NHK考察&ウォッチかなり熱いです。


浜田ブリトニー30kg台突入どこまで続く?劇的ダイエット1日1回置き換え酵素液4,980円wpets.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿