在日朝鮮人から見た韓国の新聞
韓国の新聞を在日朝鮮人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。
「韓国」は属国以下であるという証
私は記事中では「韓国」とは書かず「南朝鮮」と書いています。
「韓国」と書かないことにより、「嫌韓気味のブログ」と書かれたり、「お 前は在日の成りすましだ!」と書かれることは珍しくありませんが、私は私なりに祖国を愛していますし、朝鮮人をルーツに持つことを誇りに思います。その上 で、長く住まわせてくださっている日本のために働きたい、日本のために尽くしたいと考え、今まで、一生懸命働いてきましたし、そして、帰化をします。
「韓国人」に対しては差別的な同胞である、と実体験から私は判断してはいますが、ただ、彼らを「韓国人」とは書きたくないのです。祖国を「韓国」とも書きたくない。なぜなら「韓」という字は属国以下であることを示す言葉だからです。
『常用字解 第二版』(白川静 著)から「韓」の字について書かれている事を抜粋しましょう。
これに関しては、「旗竿になめし皮を巻きつけ高く掲げるところから、独立発展を示す意気込み」を表したという都合の良い解釈をする人もいますが、これは全く違います。それというのも「旗竿」というのは竿だけで「旗」はついていないんですね。そんなものを高く掲げて独立発展だなんて、縁起悪すぎです。
い いですか、旗竿になめし皮を巻く、というのは、軍旗を取り付ける下準備をすることなんですね。旗持ちが長く旗を掲げられるように、自軍の存在を内外に示す ために、その巨大な軍旗を持ち続けられるように下準備をすることを意味するんです。それが「旗竿になめし皮を巻く」ということ。「韓」の字を当てた国、と いうのは、「旗となる国」を掲げる旗竿を"準備する国"という事になります。
旗竿の国、ではなく、旗竿を準備する国。それが韓国の意味です。
これってどういった意味だか分かりますか。そう、属国の中でも最下層の、国としても認められていない一地域、程度の扱いという意味なんですよ。
私 は、そんな国名を名乗りたくありません。朝鮮という大変歴史ある国名があるのですから、それを使った方が良いに決まっているではありませんか(正直、こち らもあまり好きではないけど、マシですから)。自称「韓国人」のあなた。もし、プライドがあるなら南朝鮮人と名乗った方がいい、そういった想いをこめて 「南朝鮮」と表記しているのです。
近い将来、「韓」は差別用語になるかも知れませんね。「韓国人と呼ぶなー!」ってね。
いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
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「韓国」と書かないことにより、「嫌韓気味のブログ」と書かれたり、「お 前は在日の成りすましだ!」と書かれることは珍しくありませんが、私は私なりに祖国を愛していますし、朝鮮人をルーツに持つことを誇りに思います。その上 で、長く住まわせてくださっている日本のために働きたい、日本のために尽くしたいと考え、今まで、一生懸命働いてきましたし、そして、帰化をします。
「韓国人」に対しては差別的な同胞である、と実体験から私は判断してはいますが、ただ、彼らを「韓国人」とは書きたくないのです。祖国を「韓国」とも書きたくない。なぜなら「韓」という字は属国以下であることを示す言葉だからです。
『常用字解 第二版』(白川静 著)から「韓」の字について書かれている事を抜粋しましょう。
正字は倝(かん)に従い、倝と韋(い)とを組み合わせた形。
[説文]五下に「井垣(せいゑん)なり」とあり、「いげた(木で井の字形のように組んだ井戸ふち)」の意とする。
倝は吹き流しをつけた旗竿の形、韋はなめし皮の形であるから、韓は旗竿になめし皮を巻くの意味であろう。「いげた」の意味は、その音を借りる仮借の用法である。
国名・人名・地名として用いる。四世紀~六世紀ごろ、朝鮮半島東南部にあった小国の総称を「から(伽羅・韓)」といった。
これに関しては、「旗竿になめし皮を巻きつけ高く掲げるところから、独立発展を示す意気込み」を表したという都合の良い解釈をする人もいますが、これは全く違います。それというのも「旗竿」というのは竿だけで「旗」はついていないんですね。そんなものを高く掲げて独立発展だなんて、縁起悪すぎです。
い いですか、旗竿になめし皮を巻く、というのは、軍旗を取り付ける下準備をすることなんですね。旗持ちが長く旗を掲げられるように、自軍の存在を内外に示す ために、その巨大な軍旗を持ち続けられるように下準備をすることを意味するんです。それが「旗竿になめし皮を巻く」ということ。「韓」の字を当てた国、と いうのは、「旗となる国」を掲げる旗竿を"準備する国"という事になります。
旗竿の国、ではなく、旗竿を準備する国。それが韓国の意味です。
これってどういった意味だか分かりますか。そう、属国の中でも最下層の、国としても認められていない一地域、程度の扱いという意味なんですよ。
私 は、そんな国名を名乗りたくありません。朝鮮という大変歴史ある国名があるのですから、それを使った方が良いに決まっているではありませんか(正直、こち らもあまり好きではないけど、マシですから)。自称「韓国人」のあなた。もし、プライドがあるなら南朝鮮人と名乗った方がいい、そういった想いをこめて 「南朝鮮」と表記しているのです。
近い将来、「韓」は差別用語になるかも知れませんね。「韓国人と呼ぶなー!」ってね。
いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!
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コメント
韓の字がそのような成り立ち故に韓国(人)と記したくないとのことですか。
主様は以前のエントリーでも韓国とは書きたくないと記されていましたが、それが見つけられなかったのでこのエントリー興味深くみさせていただきました。
ただ、他所のブログで韓国と言う名前について記したエントリーでは又違った考察をしているのを見かけました。(あくまでも推論に推論を重ねたと断っておりましたが。)
曰く、古来中華が国名を記す場合、華人の国は一字にて表す。(秦、隋、唐、清)周辺の蕃夷は2文字以上又は卑しい字1文字で表す。(朝鮮、鮮卑、倭)因に韓は古代中国にも国名として存在した事がある。大体こんな感じです。
他にも色々記されておりましたが、要するに韓は華人が建国した為に蕃夷の国ではない国名となったのではないかという推論です
そのエントリーでは韓の字そのものには触れておりませんでしたが、中華の国名と同等の扱いであればそれなりに由緒ただしいのかな?
などと思いちょっとコメしてみました。
では主様の帰化完了の報お待ちしております。
7雄の韓ですね。
私も以前はそこを考えた事があります。どうして清は韓を朝鮮に使わせたのか。
先ずは韓は2度滅んでいる、中国の歴史の中でも縁起の悪い国名だからという事。
そして、当時の清にある属国朝鮮の背信行為に対する思いである「このままでは滅ぶぞ」というメッセージを込めた。
ちなみに中国・韓はもともと地名にちなんだ国名であり、漢字の持つ魔力を用いた国名ではありません。
ということで、清の思いは思いとして受け止めはしますが、漢字本来の意味から、私は韓国が好きではないのです。
もし、朝鮮の呼び名に不満が有るなら、大韓民国を辞めて高麗に戻せば良いのでは?
しかし、どんな名前に替えても、その名を誇りに思うのか?卑しく思うのか?はその名を背負った人達の生き方しだいです。
自分的にも日本の尻尾の先に生きる日本人として、恥ずかしく無い生き方をしようと思っています。🙇
どうしてやらないのでしょう
韓国の国名が別のものに変われば
韓国人が差別用語になるかもしれませんねw
どうもよくわかりません。祖国愛と日本帰化は矛盾しないのでしょうか?
さすが「朝鮮人」としか言いようがありません。しかも7月9日を控えた目前に。是非とも反論をお聞きしたいところです。
ありもしない自国の歴史を捏造し、反日教育と反日プロパガンダで日本人を貶め、そして集る。そういう韓国人に何をしろと? そして日本人に何を期待してこのブログを立ち上げているんでしょうか?
いろいろお書きになってますが、貴兄が何を言おうと韓国人は根っこの部分では何も変わってないのです。そして日本人も・・・
同感です。呼び名を変えても本質は変わりません。
欧米では現地の半島系の人達が「Koreanと呼ぶな!! Asianと呼べー!!」って言ってるらしいですが、そのうちAsianも差別用語になりますね。
それ以前に南朝鮮人以外のアジア人にとっては「一緒にすんじゃねーよ」ですけどね。
お願いですので、このハンドル名「日本人」を使わないでください。
混乱の原因になるからです。
特に、あなたの書き込んでいる記事に、「日本人の考え方では・・・・・」等とコメントすると、誤解の原因になります。
ともあれ、センスの無いハンドル名だと思います。
変更してください。
宜しくお願いします。
ところで、日本では韓を使用する場合に、ある種の侮蔑を込めていますね。
神功皇后の三韓征伐や征韓論など、上から目線で懲罰すべき国と言うときに韓の字を使いますね。
また歴史学者でも、史書に登場する馬韓・弁韓・辰韓の名称から、朝鮮半島ではなく韓半島という呼び方をする人もいます。
どこにアイデンティティを置くかは難しいところ。
例えば日本という国名も、どこの国から見て日が昇る大本かという点で、中華文明へのコンプレックスが透けて見えます。
和服や和食、和文という表現に残る和という言葉は、元々は身長が小さいという意味の卑字の倭を嫌って字を変えた訳ですが(倭は矮小という字の矮と造りが同じで、意味が通底)。
これは自称に中華が卑字を当てたのか、中華側からの呼び方だったのか、浅学の身にはよくわかりませんが。
和に大を付けて、地名の当て字として大和と名乗った中華へのコンプレックスが強かった古代の日本人を思えば、大韓帝国や大韓民国をどうこう言うのはブーメラン。そういういう自覚は、保守派ですが持っています。
色んな意見があって良いと思います。
もちろん彼らには日本人に無い長所も多くあるという事を、金田さんとブログから教えて頂きましたが、彼らは人として、根本的に非常に下劣です。
私は40代ですが、若い時はアジア諸国は発展途上で日本より劣っていると自然に思っていました。今は台湾・タイ・ベトナムなど敬愛できる国と国民だと思っています。
でも朝鮮に関しては下劣な国、下劣な国民という考えはこの先も変わりません。すみません。
金田さんは民団にクレームを入れたり、南朝鮮の親戚に正確な歴史を教えています。また、強い発言力は在日朝鮮人からも色々な意味で注目されています。
あなたは金田さん以上に、日本のために何かしていますか?(していたらすいません)
このブログを、コメントを含め最初から読む事をお勧めします。ちなみに私は朝鮮人は大嫌いですが金田さんは尊敬しています。
もう少し身近な問題に置き換えれば苦悩が解るかもしれません。
かといって金田さんの代弁でもなければ見当違いかもしれませんが・・・
生みの親と育ての親に置き換えれば解ると思います。
金田さんや在日〇世の人は日本という「育ての親」に育てられ何時かは実子ではないと気が付く。殆どの人は「生みの親」がどの様な人なのか探ると思います。残念ながら「生みの親」である朝鮮は不甲斐ない人だった。それでも「生みの親」であることに違いない。
もしも自分がその立場だったらと想像すると苦悩は解る気がします。
反日をしている在日の人達は育ての親を虐めながら生みの親を庇う構図になっていて、まるで現実から逃避する不良少年、少女のような振る舞いに見えますね。
一方で反日活動をしていない在日の人達も少なからずいると思います。
その人達まで同一視をしてはいけません。同じ穴の狢になってしまい争いは収まりません。
犬韓さん、ありがとうございます。
本文に書かせていただいた通り、私も朝鮮も好きではないのです。
ただ、韓国より遥かにマシなだけ。
こんな歴史しか語れないのは仕方がないことです。
今のままだと、1000年後も誇れるのは日本のおかげで成し得た
漢江の奇跡くらいしか出てこないのかもしれません。
うるふさん、ありがとうございます。
私たちにとって日本は育ての親のような里親。そんな感じです。
愛情かけて育ててくれたけど、遺産相続の権利はない、そんな感じでしょうか。
若い在日の子と話す機会があれば、
海外での朝鮮人差別の事例を話すようにしています。
若い子ほど日本は差別がない(少ない)国だと分かっています。
ただ、反日同胞は宗教のように人間関係が結びついていて、
反日を止めると、そのまま人間関係が終わってしまうのです。
それなので、若い子ほど反日同胞に近づけさせない、というのが大切なのだと思っています。
「やーい、○○」
と叫ぶとき、○○の部分には一般的に被差別集団の呼称が入ります。
(各自で任意の代入をしてみてください)
でも、本質的な構図としては○○の部分には何が代入されても侮蔑の意思表示としては成立するものなのですね。例えば、
「やーい、イケメン」
「やーい、金持ち」
「やーい、日本」
(ここでも各自で任意の代入をしてみてください)
みたいにも使える訳です。これは味噌も糞もない乱暴な話ですが、要するに発言者が「やーい・・・」で発言をスタートさせた時点で相手に恥をかかせようと意図している訳であり、この初撃は誰にも避けられない性質のものです。
(だからこそ、そういう発言をする人間は「品が無い」と問答無用で断定してエエのですけども)
このての初撃は、どうしようもありませんが、心の準備として
「それが何か?」
と思えるようになっておくのがオトナのたしなみ。
例えば、マルコムXは
「やーい、黒人」
という侮蔑に対して
「Black is beautiful」
というロジックを発明しました。 超クール(笑)
コメント#3の論旨とカブりますが、つまり韓だろうが朝鮮だろうが蔑称としての本質で違いは無いので、あんまり呼称にこだわることもないのちゃいますかね、と。
思考実験として「県人会のちょっと強烈な奴」とでも考えてみては如何でしょうか?
出自愛と祖国愛とは、両立するようにと思えますけど。
その、ある某県である時期の県知事が「天皇陛下は土下座せよ」みたいな発言をしていたとしても、それは統計的に言えば異常値として扱うべきで、県民の考え方とは違う・・・みたいに。
心情的には、非常に納得しにくいんですけども!
あくまで思考実験として。
(笑)
>>生みの親と育ての親に置き換えれば解ると思います。
なるほど。解り易いです。
生みの親がロクな人間じゃないと知った後であっても、日頃接してるのは育ての親。ちょっとした事で口論になったりすると「生みの親だったらこんな口うるさくなかったかも」なんて思う事もあるでしょう。
いちばん悪いのはその度に自分にとって都合の良い親をころころ変える事。
「生みの親と育ての親が違うかわいそうな生い立ちの自分だから多少のワガママは許して欲しい」そんな理屈で自分を甘やかしてるとどこかに歪みを生じます。そういう生い立ちだからこそアイデンティティは自分の意思で確立すべきでしょう。
こちらの金田さんはそういう意味で自分の生き方を自分で決めた人なんですね。
>>「朝」…朝貢、「鮮」…少ない、で、中国から、貢ぐものが少ない国と名付けられたらしいですが…との事。
私は 鮮「 あざやか。明らか。」な 朝 を臨める地というのが「朝鮮」の由来で、これがそのまま国名になったとみておりました。
勉強になりました。
金田さんが帰化するのは大歓迎です。
金田さんみたいな人が増えてくれるといいのにな。