引用:http://redd.it/26kegi http://goo.gl/g96aJv

スレッド「今日学んだこと(TodayILearn):日本・韓国・中国で使われている箸は全て違う形」より。
chop
(海外の反応)


1 Unknown万国アノニマスさん 
今日学んだこと(TodayILearn):
日本中国韓国使われている全て違う形をしている

▼中国の箸:5000年以上前に箸を発明したのは中国人。彼らは指の延長として箸を捉えていて、日本や韓国と比べると長く厚みがある
Chopsticks_bound_together_indicating_new_hygenic
▼日本の箸:一般的に端部が丸みがかっており、中国や韓国の箸よりも短い。カラフルな色に染められてることが多く、また葬儀やお菓子を食べる時など食事以外の場面でも使用される。一般的にはプラスチックや木材が材質として使われることが多い
CH40
▼韓国の箸:韓国ではステンレス製の箸が多く使われる。金属は滑りやすいことから、先端部分の断面を粗く加工されているという。昔は国王だけが暗殺防止に銀の箸を使えた名残で金属が使われている。箸の長さ、スプーンを使ってご飯を食べることも日中とは異なる。
_SX466_

2 Unknown万国アノニマスさん
あと韓国の伝統的平たい
ここが日本中国との大きな違いであり、個人的には好きじゃない


3 Unknown万国アノニマスさん 
美味しい韓国式焼肉店に行くとステンレス製の箸が出てくるから困るんだよな
それが伝統なんだけど悩ましい…


4 Unknown万国アノニマスさん 
叔母が韓国出身だから韓国式のステレンス製の使い方を厳密に教えられた
子供時代はよく叔母さんからもらった箸を使ってたので
今になって日本式の厚くて丸みがかった箸を使うのがかなり難しく感じる


5 Unknown万国アノニマスさん 
中国人だけどステレンス製の箸は大好き
木製の箸は変形してしまうから最低だ


6 Unknown万国アノニマスさん 
韓国の箸は大嫌い
ザラザラにして滑りにくいと書いてあるけど滑りやすいし
麺を掴むとすぐ落ちてしまう、木製の箸が最高だよ


 Unknown万国アノニマスさん 
金の節約のため&カッコいいと思って金属の箸を使ってたんだけどこれは正しい
箸の使い方が美味い俺でさえ、金属の箸を使うと滑りまくる


7 Unknown万国アノニマスさん 
韓国では金属箸の1種類しかないのかな?
ともかく韓国では何百万人の人が普通に麺を食べているんだし
ただ単に使い方が下手なだけじゃないの?


 Unknown万国アノニマスさん 
以前、韓国に住んでけどレストランではほとんど金属箸だったな
グリップ部分が少しあったけど私に箸の技術はそこそこあったと思う
(韓国に滞在中、フォークを使ったことがないしね)


8 Unknown万国アノニマスさん 
アジアでフォークはどれくらい一般的なの?


 Unknown万国アノニマスさん 
全く一般的じゃないぞ


Unknown万国アノニマスさん 
日本でフォークはかなり見かけたけど
中国では一切見かけなかった(上海にいた時の話)


10 Unknown万国アノニマスさん 
韓国ではほとんどのレストランスプーン出てくる
非韓国料理注文すればナイフフォークスプーンセット追加出てくるけどね
あと店員頼めばフォークスプーン持ってきてくれる


11 Unknown万国アノニマスさん 
中国でも西洋レストランでも無いかぎり、普通にフォークは持ってきてくれない
しかし家にフォークがあるという人は多くて
長い麺料理を食べる時にはスプーンやフォークを使うって人もいる


12 Unknown万国アノニマスさん 
韓国の平たいから丸い形状比べると本当使いにくい
korean-chopsticks

13 Unknown万国アノニマスさん 
アジアが全て同じというのは差別的でステレオタイプな価値観だよ


14 Unknown万国アノニマスさん 
日本の箸は主に中国で作られているから環境破壊につながっている
韓国人はそれを理解した上で金属の食器を使ってるんだと思ってた


 Unknown万国アノニマスさん 
ま、韓国の箸も中国製だと思うけどね


 Unknown万国アノニマスさん 
中国では竹の箸を使ってる
竹は雑草みたいに伸びるので何年も再生可能な資源だと思うよ



15 Unknown万国アノニマスさん 
日本ほとんどが出来ているし
あれは持続可能資源


16 Unknown万国アノニマスさん 
日本で使った割り箸もほとんどが”ささくれ”のある素材で
なんか木の香りがしていたなぁ


17 Unknown万国アノニマスさん 
これは本当に興味深い
自宅では日本の箸を使ってるんだけど
中華料理店では違う形状の箸が出てくるからいつも疑問に思ってたんだ


関連記事