2015年7月28日火曜日

徴用工問題 「アンブロークン」はその前振り

反日はどこからくるの

反日を追っています。そして守るべき日本とは何か考えています。

不吉だ・・


【youtube】【深層、真相、心操!】謝罪の勧め?同期入省・岡本行夫君の不見識に物申す![桜H27/7/27]

【人界観望楼】
日本は70年前の負の遺産から逃れられない MITシニアフェロー・岡本行夫

  1週間前、ロサンゼルスで、ある日本企業が米国の元戦争捕虜たちに謝罪し、和解した。戦争中に900人の捕虜を劣悪な環境で強制労働させたことへの謝罪 だった。私もその企業の社外役員としてその場にいた。感動的であった。95歳になる捕虜団体の代表者が頭を下げた。「私が日本人に頭を下げるのは2度目 だ。最初は70年前。頭を下げなければひどく殴られたからだ。きょう頭を下げるのは、謝罪にきてくれた日本人の勇気に敬意を表するためだ」と。

 米国人捕虜の多くは安倍晋三首相が4月に米議会での演説で言及し、それも含めて戦争に「深い悔悟」を表明したバターン・コレヒドールで 捕らえられた。ほとんどの捕虜は既に死去しているので、遺族たちが来た。「父がこの場にいたらどんなに喜んだでしょうか」と老婦人が涙ぐんだ。日本の企業 が謝罪すると聞いてイギリスから飛んできた捕虜の息子もいた。「謝罪してくれることに感謝したかった」と。生存者は僅かであり、今回は最後の機会であっ た。

 日本は欧米人の捕虜を差別的に取り扱った。白人は「碧眼(へきがん)俘虜(ふりょ)」と呼ばれ、日本に連行されてきた。昭和17年 の陸軍の「俘虜処理要領」には、白人以外の捕虜は速やかに解放するが「白人俘虜はこれをわが生産拡充ならびに軍事上の労務に利用する」とある。日本人の白人コンプレックスを払拭させようと、見せしめのようにして、重労働を課したのである。その数3万4千人。そのうち1万2千人の米国人捕虜を筆頭に、英、蘭、豪の4カ国の「白人捕虜」が全体の95%を占めた。(数字は茶園義男氏の調査による)

  17年の新聞に見出しが躍る。「米英俘虜、わが生産陣へ一役 碧眼部隊一行来る」「打破せよ心中の“米国” 米俘虜に『お可哀想(かわいそう)』とは何事 ぞ」。陸相、東条英機は捕虜収容所長たちにこう訓示した。「抑々我(わが)国は俘虜に対する観念上其(そ)の取扱に於(お)いても欧米各国と自ずから相異 なるものあり。諸官は…人道に反せざる限り厳重に之(これ)を取締り一日と雖(いえど)も無為徒食せしむることなく…」。苛酷な扱いを受けた日本の収容所の捕虜たちの致死率は25%に達した。この数字はロシアのシベリア抑留とともに世界で群を抜いて高い。ちなみに欧米が抑留した捕虜の致死率は数%であった。

  日本は「強制労働」について中国と韓国から裁判を起こされている。韓国が主張する「徴用工」問題は戦争捕虜問題とはだいぶ性質が異なるが、日本に連れてこ られた中国人労働者のケースは、法的整理は異なるが、戦争捕虜と類似している。謝罪だけを求めた米国戦争捕虜と異なり、中国人労働者の遺族たちからは金銭 的要求が出されているので、そのぶん解決は容易ではないが、既に裁判となっており、不誠実な対応はできない。「価値の外交」を標榜(ひょうぼう)してきた 日本である。安倍首相の米議会演説は見事であった。戦争捕虜問題を含めて、日本は70年前の負の遺産から逃れられない。国家は、モラルを失えば漂流する。 (おかもと ゆきお)
産経ニュース2015.7.27
http://www.sankei.com/column/news/150727/clm1507270007-n1.html


三菱マテリアル:強制労働の元米国人捕虜に謝罪 大企業初
三菱マテリアル岡本行夫SWCクーパー毎日新聞

◇米ロサンゼルスで「おわびは、よりよい未来に向けて…」
【ロサンゼルス長野宏美】三菱マテリアルは19日、前身である三菱鉱業が第二次大戦中に旧日本軍の捕虜になった米国人に強制労働をさせたとして、米ロサンゼルスで元捕虜と遺族らに謝罪した。日本政府は2009年と10年に公式に謝罪しているが、謝罪を仲介した団体によると、日本の大企業が公式に謝罪するのは初めて。
 人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」の施設で、非公開で行われた。同社の木村光常務執行役員が、元捕虜のジェームズ・マーフィーさん(94)や遺族に「このような不幸な出来事を二度と起こさない」と伝えたという。
  木村常務は面会後の式典で、三菱鉱業の国内4カ所の鉱山で約900人の元米国人捕虜を働かせたことを認め、「道義的責任を痛感している。おわびは過去の不 幸な出来事を反省し、よりよい未来に向けて一層の努力を重ねる決意を示すものだ」と語った。マーフィーさんは「歴史的だ。私たちは70年間これを望んでい た」と謝罪を受け入れ、「他の日本企業にも広がってほしい」と期待した。マーフィーさんはフィリピンで捕虜になり、連行中に多数が死亡した「バターン死の 行進」を経て、秋田の鉱山に送られたという。
 元捕虜と日本側関係者の対話を後押しする米国の団体「捕虜 日米の対話」が数年前から、元捕虜を働かせた日本企業に謝罪を呼びかけていた。三菱マテリアルは昨年7月に受け取った謝罪呼びかけの手紙を契機に、「元捕虜が高齢なので、できるだけ早く謝罪したい」と判断したという。
(「捕虜 日米の対話」 徳留絹枝氏が代表)
 米国では元捕虜が日本企業に賠償や謝罪を求める提訴が相次いだが、00年代初頭に、個人の賠償請求権放棄を定めたサンフランシスコ平和条約を理由に退けられている。
韓国では三菱重工業などを相手取った元徴用工の訴訟が相次ぎ、中国では三菱マテリアルなどを相手取った訴訟が昨年3月に受理されている。木村常務は中韓への謝罪を問われたが、「係争中の案件のコメントは控えたい」と述べるにとどめた。
毎日新聞2015.7.20
http://mainichi.jp/select/news/20150721k0000m040028000c.html


映画『アンブロークン』はこの前振りだった
アンブロークン直江津http://www.theepochtimes.com/n3/1162060-unbroken-a-film-about-forbearance-and-forgiveness/
きっとこのように働かされたのだろう、というイメージを植え付けるための映画

Iris Chang Abraham cooper
mikehonda徳留絹枝
いずれこういう問題になるだろうと思って書いてきた(思ったより早かったけど
【アンブロークン the unbelievable BROKEN story】

表現の自由だとか言って公開しろだとか、立派な映画だとか言って来た人は
国を売った金で枕を高くして寝るのだろうね
さしたる高さにはなるまいに

実際は・・・ 

アンブロークンクリスマス劇
 これまで見た中で、最高のショーだった。
とても幸せな気持ちにしてくれた。
皆が皆、そう思っていた。

これほどのショーにこれまでお目にかかったことがなく、我々は存分に楽しむことができた。
いや、あれから何十年も経った今も、あんなショーには出会ったことがない。

私は今でも、あの「シンデレラ」が最高のショーだと思っている。

ミツジのブログ
『「アンブロークン」が「奴隷収容所」だという大森捕虜収容所のクリスマス大演劇「シンデレラ」はこんなにすごいショーだった!』
http://mituzi.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

国対政治のドン田辺誠死去 語られざる金丸訪朝団の謎
田辺誠

 7月2日、旧社会党の委員長を務めた田辺誠氏が93歳で死去した。自民党の金丸信元副総裁と太いパイプを持つ「国対政治のドン」として知られ、一時代を築いた。

 田辺氏は、群馬県出身。組合活動を経て、国会議員となり、右派のリーダーとして書記長、委員長を歴任する。

 いまだに謎が多い「金丸訪朝団」に関しては、田辺氏しか知り得ない秘密もあった。

 1990年9月、金丸氏と田辺氏が両党の国会議員らを引き連れて北朝鮮を訪問。当時は北朝鮮による日本人の拉致事件の認知度は低く、世論は北朝鮮との国交回復に期待し、両氏は喝采を浴びた。

 実は、訪朝団は田辺氏の「お膳立て」で実現した自社両党の一大プロジェクトだっ た。田辺氏は1983年の党書記長就任後、党のお家芸である対北外交に力を注ぐが、北朝鮮側が万年野党の社会党よりも自民党との関係を重視し始めた。そこ で、野党の限界を知る田辺氏は、国対政治のパートナーの金丸氏に訪朝を打診したのだ。金丸氏は当初、国交のない北朝鮮行きを渋るが、田辺氏が懸命に説得し たという。

 だが、訪朝中に、金丸氏と金日成北朝鮮主席が2人きりで極秘会談。日本側から通訳が入らず、メモ類や外交記録も一切存在して おらず、金丸氏が会談の中で多額の「経済援助」を約束してしまったとの説が根強い。抜け駆けされた田辺氏にとっても大きな衝撃で、同行記者団に怒りをぶち まけた。

「ただ、後に田辺氏は金丸氏から5時間近くにわたる会談内容を詳細に聞いて、納得したようです」(社会党関係者)

 田辺氏は訪朝団に関する文章をいくつか残しているが、金丸・金会談については詳細に触れていない。

 金丸・田辺ラインはその後も機能した。半ば伝説となっているのが、1992年のPKO国会だ。PKO協力法案を巡り、与野党の対立が激化。自民党にスキャンダルも噴出し、予算成立が見通せない混乱状況に陥った。

 当時の宮沢喜一首相の懇請により副総裁に就任した金丸氏は、子飼いの梶山静六氏を国対委員長に指名する。梶山国対となると、予算は無事に成立。PKO協力法も修正を経て、成立したのだ。

 1996年に政界を引退し、地元の群馬県前橋市内で老人福祉施設の運営に専念した。昨年夏に面会した関係者によると、杖を使って自力で階段を上るほど元気だったという。
週刊文春WEB2015.7.9
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5253


田辺誠さん死去 元社会党委員長、93歳

旧社会党委員長を務めた元衆院議員の田辺誠(たなべ・まこと)さんが7月2日夜、前立腺がんのため前橋市内の病院で死去した。93歳だった。前橋市出身。47NEWSなどが伝えた。

旧社会党右派のリーダー的存在で、安保・自衛隊容認の改革案をまとめるなど現実路線を推進。故金丸信元副総理をはじめ自民党にも幅広い人脈を持ち、1990年には金丸氏と北朝鮮を訪問した。

逓信官吏練習所本科卒。41年から逓信省勤務。全逓群馬地区委員長、群馬地評議長、群馬県議などを経て、60年の衆院選で旧群馬1区から初当選、以来11回当選。

(旧社会党委員長、田辺誠氏が死去 現実路線で自民にも人脈 - 47NEWS 2015/07/03 10:28)
http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015070301001311.html 

保革伯仲時代に党国対委員長を長く務め、当時の自民党国対委員長だった故金丸信氏とパイプを築いた。故飛鳥田一雄委員長の執行部で副委員長となり、1983年、石橋政嗣委員長時代に書記長に就任した。

金丸訪朝団田辺誠


1991 年、土井たか子氏の後を受けて委員長に選出された。1992年には国連平和維持活動(PKO)協力法の成立を阻止するため国会で当時の宮沢内閣と対峙して 牛歩戦術や党所属議員の総辞職作戦を取ったが、失敗した。さらに、党内から、金丸氏との親交について批判が高まり、1993年に辞任した。

1996年の衆院選に出馬せず、政界を引退。同年、勲一等旭日大綬章を受章した。
ハフィントンポスト 執筆者: 中野渉 2015.7.3
http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/02/obituary-makoto-tanabe_n_7718960.html


参考
金丸訪朝団(産経) 
金丸訪朝団(朝日) 


【youtube】南京大虐殺記念館は社会党田辺誠が造った H19.1.29 

特攻とアウシュビッツ?
(´・ω・`)続報

特攻とナチスの虐殺は違う 
鹿児島南九州市・知覧、「アウシュビッツ」との連携見直しへ 遺族らから反対意見相次ぐ
知覧南九州市

  さきの大戦末期、旧日本陸軍の特攻基地「知覧飛行場」があった鹿児島県南九州市が、アウシュビッツ強制収容所跡地のあるポーランド南部の都市と進めていた 友好交流協定について、締結見直しを検討していることが24日、分かった。特攻隊員の遺族らから「ナチスによるユダヤ人差別・虐殺の象徴と、特攻基地を同 一視すべきではない」などとする反対意見が相次いでいるためで、市は仕切り直しを余儀なくされそうだ。(南九州支局 谷田智恒)

 南九州市によると、ポーランドの都市は、オシフィエンチム市。アルベルト・バルトッシュ市長から今年5月、「世界平和の発信に向けたパートナーシップを前向きに考えたい」とする親書が届いた。
 これを受け、今月8~12日、南九州市の霜出(しもいで)勘平市長ら4人がオシフィエンチム市を訪問し、友好交流協定を結ぶことを確認したという。南九州市は、国連が定めた「国際平和デー」の9月21日にバルトッシュ市長らを招いて、協定締結式を開くことを決めた。
この両市の連携を今月15日以降、地元紙などが報じたところ「祖国・家族を守るために命をなげうった特攻隊の基地と、ユダヤ人虐殺の象徴であるアウシュ ビッツが同質のものとして受け止められかねない」などと懸念する意見が、市に寄せられるようになった。これまで100件を超す抗議の電話やメールなどが あったという。

 自民党鹿児島県連にも、特攻隊員の遺族から「命をかけて祖国を守ることを仲間と約束した若者の崇高な思いを、軽率な行い で汚されたくない」などとする投書が届いた。党県連関係者は「地方自治体の取り組みに干渉はしないが、アウシュビッツと異なり、知覧は決して『忌まわしい 過去』ではない。違和感を覚えられる遺族の心情は理解でき、国際的に知覧が『日本のアウシュビッツ』と誤解されないか心配だ」と語った。

 数多くの特攻隊員の世話をし、「特攻の母」と呼ばれた故・鳥浜トメさんの孫、明久氏は「戦争の“狂気”といえば共通する面もあるが、アウシュビッツと全く違う。知覧は知覧で良いと思う」と話した。
 反対意見が相次ぐ状況を踏まえ、南九州市は庁内で会議を開くなど、計画見直しも含め検討を始めた。
霜出勘平・南九州市長の話「アウシュビッツ博物館で、知覧特攻平和会館が所有する特攻隊関連の資料展示ができれば、世界中の人に特攻のことを理解してもら えると思って友好交流提携を考えた。あくまで世界平和発信のため、良かれと思って計画したが、色々なご意見があることもわかった。こうした取り組みは多く の賛同を得て進めるべきであり、争いが起こったら意味がない。熟慮を重ね、決断したい」
産経ニュース2015.7.25
http://www.sankei.com/politics/news/150725/plt1507250002-n1.html

余談
例えばこの南九州市長が英語が堪能だったらこういう問題は起きなかったのか
ユネスコ大使佐藤地氏は英語出来るだろうけど
あんな大失態になるわけで
英語教育に力を入れること自体はいいとして
「グローバル化社会に勝ち残るため」
の解決法が英語公用語化っていうのはどうなん?
それじゃないんだよ
日本語・天皇制はグローバル化の邪魔 桐島ローランド 
あ、そうそう
発音までバッチリな英語が堪能な議員といえば 河野太郎 だったりします(ワラ 

李登輝元総統が来日した
李登輝来日外国特派員協会
「台湾の主体性を確立する道」〜李登輝・元台湾総統が会見(講演編)
BLOGOS2015.7.23
http://blogos.com/article/124234/

自分は日中平和友好条約に伴い台湾と国交断絶したことを大変な間違いではないかと思って
(国交正常化なんて間違った言葉は使わないというプロテスト)
青嵐会のことを書こうとしていたのであるが
青嵐会

数年が経過(゚∀゚)アハハハ

・・・気を取り直していってみよう


(筆者=河内孝氏 自分が補足した部分は緑文字
(引用は抜粋)

中国ブームとインフレ
p31~33
 1971年7月15日、突然、しかも日本の頭越しにニクソン米大統領の訪中が発表された。元駐米大使の牛場信彦は、これを「日米関係、最悪の悪夢」と嘆いたが、国民感情にもまた大きな衝撃を与えた。

 アメリカにはアメリカの国益があり、それにしたがって行動する。日本とアメリカの国益がすべて合致することはあり得ない。あたりまえの理屈なのだが、このとき日本人の多くが感じたのは、ショックというより、名情しがたい怒りだった。

「(日本人の)ペリー来航以来存在し、内にこもった西洋への憤りはまことに強いものがあった。それが主としてアメリカに向けられたのは一見奇妙なことだが、理由がある」(高坂正堯『世界史の中から考える』、新潮社)。それに火がついたのだ。

 戦後史には何回か、日米安保体制化で抑圧されたナショナリズムが噴出する瞬間がある。『アメリカに裏切られた』 というニクソン・ショックへの反動は、国を挙げての日中友好へと振れた。

 田中首相の行動も素早かった。1972年7月に新首相に選出された直後、ハワイでの日米首脳会談で米側に通告すると、9月には訪中して一気に国交樹立に突き進んだ。

 この年2月にニクソンが訪中したとき、米国は両国の基本的立場を両論併記した「上海コミュニケ」の調印にとどめ、正式の国交回復までには以後7年間を費やした。相互防衛条約をむすんでいた台湾のとの関係処理に、それだけの時間が必要だったのだ。

  宮城大蔵上智大准教授は、「これをみても日本の対中接近が、いかに急激なものであったかがうかがいしれよう」(『「海洋国家」日本の戦後史』、筑摩書房) という。同時に、田中の急激なアジア政策の変更が、東南アジア、特にインドネシアの警戒感を招き、これが2年後、田中訪問の際の反日暴動につながったとの 見方を示している。(→【wiki】マラリ事件

 無論、日本の対中接近は田中の個人プレーではない。「それはもちろん、長らくアメリカによって抑えられてきた対中接近の欲求が一挙に表面化したものであったが、同時に、『対中国交樹立ではアメリカを抜き返して見返してやろう』という心理があった(同前)」というのだ。

 それにしても、手のひらを反すような田中外交を憂慮する人もいた。

 財界の御意見番であり、後に日経連会長をつとめる桜田武はこの頃、外相大平正芳の側近、伊藤昌哉に「日華条約破棄は前代未聞のことだ。敗戦国民が戦勝国民との条約を一方的に破棄することなど聞いたことがない。溝に落ちた人に石を投げるな、と台湾の人々は私に話している」(伊藤昌哉 『自民党戦国史』、朝日ソノラマ)と語った。


国交断絶一周年記念の台湾訪問団
p99~101
 9月29日、青嵐会は日中国交回復の日に合わせて「中華民国国交断絶一周年大訪問団」を台北に送り込む。

 日華議員懇談会(灘尾弘吉会長)、日韓議員連盟(宇野宗佑幹事長)も参加した一行は衆参議員80人を超え、秘書や関係者を入れると百数十人にもなり、日本航空のチャーター機が仕立てられた。

 その幹事を務めた宮崎正弘は、「このときが、その勢いにおいて国内の北京派を凌駕したピークだったかもしれない」(前出、『三島由紀夫「以後」』」と記している。

 この頃、日華懇は日韓議連、そして青嵐会の助けを必要としていた。国交断絶後の日台関係で唯一残された航空路を、何としても現状に近い形で守ることが最大の目標だった。そのためには、あらゆる政治勢力を結集する必要があったからだ。

 こうして親台と親韓のベクトルが合致した。衆参80人を超える議員を背景にしたエネルギーが、この年暮れの「青嵐会を励ます会」を成功させ、翌年1月の国民集会を盛り上げ、日中航空協定の締結に反対する運動を支えていくことになる。

  訪問団(灘尾弘吉団長)を、台湾側は精一杯もてなした。10月1日には蒋経国首相が歓迎の宴を開き、翌日には蒋介石総統が一行と接見した。主要紙はどこも 同行記者をつけなかったため詳報はないが、AP通信によると、蒋経国首相は歓迎晩餐会で「台湾との国交断絶は日中戦争、真珠湾攻撃と並ぶ日本の三大ミステ イクだ」と述べたという。

 一行が帰国した10月4日、日華懇は総会を開いて「日台空路の現状を維持する。伝えられる中国の要求は、わが 国への内政干渉であり反対する」と決議した。「伝えられる中国の要求」とは、「中華航空機の(機体に描かれた)青天白日旗は認められない、中国民航との同 一の空港利用は認めない」などの主張を指している。


全国紙への意見広告
p103・104
 首相が訪ねた アジアの国で
 日本の心 日の丸が
 焼かれた その日を忘れない
 道義をなくし 思想なき
 日本をかれらは 許さない
 自由の台湾切り捨て
 共産主義の中国に
 おもねる日本を許さない
 エコノミックなアニマルと
 怒る心が 日の丸焼いた
 青嵐会こそ 日の丸を
 力の限り 守り抜く
 風のまにまに 目先をかえる
 魂忘れた 政治なら
 青嵐会は許さない

 (青嵐会意見広告より、「産経新聞」1974年1月26日)

(日中航空協定は協議が難行)

殺された警官の遺族に
p125
 激論の最中、千葉県選出の浜田(幸一)が出席者に語りかけた。
「も し、私が成田で殉職した警察官(1971年9月16日成田空港建設現場付近で起きた「三警官殺害事件」を指す=筆者注)の遺族にこう聞かれたらどうする か。--私の父、私の兄を殺した人たちを表彰までした中国が、今度はうってかわって新空港を自分だけが使うという。その一方では、日本と同じ自由主義を標 榜する台湾には使わせないといい、政府がそれをそのまま認めたのはなぜなのかーーそう問われたとき、私は与党自民党の議員として、なんと説明したらいいの か? どうか教えていただきたい」

 はじめはいつになくしんみりと、だが語るうちに激した浜田の握りしめたグラスが音を立てて砕け、掌から鮮血がしたたり落ちた。

 浜田の発言を著書にとどめた石原は、「上席に並んだ幹部たちはみんな下を向いて満場寂として声がなかった」(前掲書:『国家なる幻影』)と記している。


最後の抵抗、公電漏えい事件
p128・129
  経済交渉としての日中航空協定は、まちがいなく不平等だった。中国は東京経由で念願の北米航路、アメリカ経由の中南米航路を得(た。これに対して「日本側 が強く主張した北京ーイスラマバード(パキスタン)-欧州路線を北京が認めなかった」(「朝日新聞」同年4月27日)。

 官民挙げての日中友好ムードの中で、こうした冷静な分析記事はごく限られていた。

 27日の記者会見で大平外相は、「(中華航空の)青天白日旗は国旗とはみなさない。日本側当局者が『中華航空』に言及する場合は、『中華航空(台湾)』とする」と述べた。

 5月7日の衆議院本会議、15日の参議院本会議をへて、青嵐会と日華懇の抵抗で遅れに遅れた日中航空協定はようやく承認された。

 4年後、福田内閣がまとめた日中平和友好条約の国会批准で衆議院本会議に出席して反対したのは、やはり浜田(幸一)と中山(正暉)、林(大幹)、参議院で反対したのは源田実と玉置和郎の二人に過ぎなかった。


田中退陣への三段跳び
p130
  今日の日台関係はじつに順調である。日台航路は毎日、ビジネスマンと観光客でにぎわっている。30数年前に、青嵐会や日華議員懇談会が「台湾を切り捨てる な!」と絶叫して、机を蹴倒さなかったとしても、経済的利害が合致すれば良好な関係が維持できたという見方もあるだろう。

 しかし、「日台関係のために汗をかいた、苦しいとき水に落ちた犬を打たなかった」日本の議員たち、日本人がいたことを台湾の人たちは何らかの形で心に刻んでいるようだ。すくなくとも筆者の知る何人かはそう言っている。

最後にちょっとだけ救い・・  

(´・ω・`)コメントで教えてもらったんだどもね

【エンタメよもやま話】
 強姦魔、中国人は賢い、日本は…大富豪トランプ氏が映す米国保守層の本音と大統領選
ドナルドトランプ

  日本では自民党若手議員の勉強会で飛び出した暴言の数々(字にするのも不快)が先ごろ、波紋を広げましたが、米国でもいま、エンターテインメントの世界な どでも名が知られた著名人の暴言が国を揺るがす大変な事態になっています。今週の本コラムではこの騒動についてご説明いたします。

暴言どころか、トランプ節“中国の主席は、オバマ大統領より遥かに賢い”
 渦中の人物は、米の不動産王で大富豪のドナルド・トランプ氏(69)です。ニューヨークの5番街にある有名な超高層ビル「トランプ・タワー」(超高級マンションと商業エリアで構成)を所有するほか、ホテルやカジノなども経営するやり手のビジネスマンで知られ、総資産額は何と41億ドル(約5027億円、今年7月現在、米経済誌フォーブス調べ)!!。
 そのうえ、米3大ネットワークのひとつ、NBCテレビが2004年から放送中の視聴者参加型リアリティ番組「ジ・アプレンティス(見習い生)」のプロデューサー兼主演として茶の間の人気者にもなりました。
 番組名の通り、一般視聴者から選ばれた参加者が、トランプ氏の関連企業で要職を得るため見習い仕事で競い合う番組なのですが、ダメな参加者を切るときのキメ台詞「You’re fired(お前はクビ)」が流行語になる程の人気番組で知られています。
  そんな彼ですが、もともと出たがり&政治にも首を突っ込みたいタイプとあって、2016年の米大統領選を戦うべく、保守・共和党の候補を選ぶ予備選挙に出 馬表明したのですが、6月16日に自身の象徴でもあるニューヨークのトランプ・タワーで行ったその出馬表明で、こう言ったのです(この日の米紙ワシント ン・ポスト電子版に演説の全文が掲載されています)。
 「メキシコ人は米に多くの問題をもたらします。彼らは麻薬や犯罪を持ち込み、レイプ魔でもあります。無論、良い人もいますがね」
 「メキシコから米に不法移民が来ないよう、私は米南部の国境沿いに万里の長城を築きますよ。誰も効果的な壁を築いてはいませんが、私は非常に安価でそれを築きたいと思います」
「私は中国が大好きです。世界最大の銀行が中国からやってきました。その銀行の米国本部がどこにあるかご存じですか?。このトランプ・タワーにあるんですよ。そして、中国の指導者は、われわれの指導者より遥かに賢いんですよ」

 「日本は米に何百万台もの自動車を輸出していますが、みなさんはいま、東京でシボレー(アメ車の代表ですな)を見かけますか?」
 「私は、神が人類を創りたもうて以来、最も多くの雇用を生み出す大統領になりますよ。中国、メキシコ、日本、そして他のさまざまな国々から米に雇用とお金を取り戻します」
 米国でこんな発言をして、タダで済むはずがありません。

3大“世界美女コンテスト”が…「提携やめる!」
 6月25日付の米CNNテレビや英紙デーリー・メール(いずれも電子版)などによると、まず、メキシコ人などヒスパニック(中南米)系住民向けのテレビ番組を放送している米最大のスペイン語放送局「ユニビジョン」が大激怒。

 6月21日、ユニビジョンを代表するメキシコ系米国人のニュースキャスター、ホルヘ・ラモス氏(57)が自身のブログで「あなたの(会社の)利益はメキシコ人が働いて稼いだものだ。トランプ帝国はメキシコ人の従業員がいなければ生き残れない」と反論。
 トランプ氏もさすがにまずいと思ったのか、6月25日、米FOXニュースに対し「私はメキシコとメキシコ人が大好きだ」と弁解しましたが、ユニビジョンは同じ日「トランプ氏の侮辱発言を受け、彼が共同オーナーを務めるミス・ユニバース機構(MUO)との提携関係を解消し、7月12日に放送される今年のミスUSAの放映を中止する」と発表したのです。

  MUOはトランプ氏とNBCテレビを傘下に持つNBCユニバーサルが共同出資する団体で、1952年から続く「ミスUSA」と、ミスUSAをはじめとする 世界のミスが競い合う「ミス・ユニバース」、そして14~19歳が対象の「ミスティーンUSA」(83年スタート)の3大ミスコンの主催団体です。

 というわけで、全米でのテレビ放映(英語版)はNBCが担当し、ユニビジョンは今年1月、全世界のスペイン語圏の国々に向けてミスUSAとミス・ユニバースを放映する権利を5年契約・1500万ドル(約18億5000万円)で獲得したのですが、それを破棄したのです。
 さらに6月29日付ロイター通信などによると、ユニビジョンだけでなく、当のNBCも事態を重視し、トランプ氏との業務上の契約をすべて破棄。「ミスUSA」と「ミス・ユニバース」の放送打ち切りを決めたほか、前述したリアリティ番組「ジ・アプレンティス」もトランプ氏抜きで放送を続けると発表しました。
 トランプ氏はユニビジョンやNBCに対し、契約違反だと怒り、提訴する考えを表明していますが、米大手百貨店メイシーズがトランプ・ブランドの紳士服の取り扱いを停止するなど、トランプ氏をボイコットする動きが広がっています。
 以前の本コラムでも書いたように、米では人種問題でしくじると政治もビジネスも成り立ちませんから、当然の措置と言えるでしょう。
なぜなら、米国ではいま、中南米系のようにスペイン語を話す人々の人口がメキシコに次いで世界2位になっているからです。6月30日付英紙ガーディアンや 7月1日付米CNNテレビ(いずれも電子版)によると、スペインに本部がある名門非営利学術機関「セルバンテス文化センター」の調査で判明したのですが、 いまの増え方だと、その数は2050年までに国民の約3分の1に当たる1億3000万人以上となり、1位になる見通しだといいます。

  今回、そんな米国に住む中南米系をカンカンに怒らせたとあって、他の共和党の連中もトランプ氏の暴言には困り果てています。しかし、トランプ氏は全く懲 (こ)りておらず、7月6日付米NBCニュース(電子版)によると、同じ共和党の候補を決める予備選に立候補した有力候補のひとりで、父と兄が大統領経験 者のジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事(62)の妻コルンバさん(61)がメキシコ人であることを知っていて、7月4日、何を思ったか、ツイッターで 「ジェブ・ブッシュは嫁がメキシコ人なんだから、メキシコからの不法移民を好きになるべきだ」との第三者の投稿をリツイートしたのです。

  当然ながらこれが非難を浴び、6日、このリツイートを削除し、再び全米を呆れさせました。このリツイート事件を受け、ブッシュ氏は5日、ニューハンプ シャー州で記者団に「私は彼が共和党を代表する存在だとは思わないし、彼の見解は大多数の共和党員の中心的な考えから外れている」と非難しました。
 彼の番組風に言えば、いまや彼自身が大統領選に関し「お前はクビ」と宣告されているようなものなのですが、恐ろしいことに、そんな彼が支持率を大きく伸ばしているのです。

泡沫が一転“トランプ大統領”誕生の可能性
  7月1日付米CNNポリティクス(電子版)が伝えていますが、CNNと米調査会社ORCが、彼の暴言問題勃発(ぼっぱつ)以降の6月26~28日に全米の 成人1017人に電話調査したところ、共和党の予備選挙に出馬表明、もしくは出馬が噂される計16人の支持率を見ると、1位はジェブ・ブッシュ氏で 19%。前回調査(5月29~31日)では13%で2位でしたが、6ポイント伸ばして1位に返り咲きました。

 ところがトランプ氏はもっと凄い動きを見せたのです。前回、3%と泡沫(ほうまつ)扱いだったにも関わらず、何と今回、9ポイントも伸ばして12%を獲得。いきなり2位に急浮上したのです。

  さらに「経済問題に対処するのに最も適任だと思われる共和党の候補者は」との問いでは、1位のブッシュ氏と2位のトランプ氏では20%と19%でほぼ拮抗 (きっこう)。おまけに「投票に行きますよ」という意思表示である「選挙人登録」の手続きを済ませた人々の回答では1位はトランプ氏で20%、ブッシュ氏 は2位で16%だったのです。

 まあ、これが米の保守層の本音ということでしょうか。ヒスパニック系はヤクの運び屋&レイプ魔 でそもそも論外。景気回復のためには中国と手を結び、日本に圧力をかける。いやはや困ったもんですね…。そして、こうしたトランプ氏の予想を超える人気ぶ りに他の共和党の候補者たちも混乱しています。 (岡田敏一)

 ◇
 【プロフィル】岡田敏一(おかだ・としかず) 1988年入社。社会部、経済部、京都総局、ロサンゼルス支局長、東京文化部などを経て現在、編集企画室SANKEI EXPRESS(サンケイエクスプレス)担当。ロック音楽とハリウッド映画の専門家。京都市在住。
産経WEST2015.7.13
http://www.sankei.com/west/news/150723/wst1507230001-n1.html

(´・ω・`)ええと差別を許さない宮本エリアナさんはタイトルも出場も拒否なさいますよね?
まさかまさかトランプタワーで1年過ごすなんてことはあり得ませんよね?
侵略者の手先 宮本エリアナ その目的は民族浄化

そして
トランプ氏が差別発言でケシカラン!
というだけの話ではないですね
移民立国のアメリカですらも移民で問題が噴出しているということ
トランプ氏の暴言だけを封じ込めたところで問題は解決しない

多文化共生は破綻している

それでも移民を推進しようとしている人は無責任というしかない
もっと言うと国賊ですわね
でなければ不法移民や不法滞在に対するソリューション出して下さいな
(それにかかる費用も)

例えばこれ
中国人研修生の失踪が相次ぐ…生活基盤を失い犯罪に走る可能性

 日本の華字紙・日本新華僑報によれば、日本各地で中国人研修生が失踪する事案が相次いでいる。記事は、「失踪後に合法的な滞在資格を失い、不安定な生活を強いられる元研修生が日本社会の安定にとってリスクとなっている」と報じた。中国新聞社が報じた。
 福井新聞によれば、福井県では労働条件の悪化や円安による賃金の目減りを背景に、外国人研修生の失踪が急増しているという。福井県警は「(研修生は)失踪後、生活基盤を失うため犯罪に走る可能性が高い」と指摘した。
  福井県警によれば、福井県は2012年末までに中国やベトナム、インドネシアから2992名の研修生を受け入れているが、11年には18人が失踪、12年 には29人、13年は9月24日までにすでに54人が失踪するなど、失踪する研修生が増加傾向にある。(編集担当:村山健二)
サーチナ2013.9.27
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0927&f=national_0927_071.shtml

現実に問題があるのに「差別」で批判を封じて俎上にも上げられないという状態だから問題は深刻化するばかり
不法滞在者は問答無用で送還(費用は国籍国の負担)というようなシステムなしで進めるわけにはいかないんですね

日本語が話せない人のための日本語学級を作るだけでどんだけ金がかかるやら
実際それをやらないのは差別だって言ってる団体がある

企業は安い労働力が欲しい(それは分かる
が、彼らが引き起こす問題は、彼らによって職を奪われたり安全を脅かされる住民の負担で解決しろっていう
こういう構図になってしまうんですよ

景気が良い時に来てもらったブラジル人労働者に不景気になった時に支援金を出して帰国してもらった
ところがそのブラジル人が日本に再入国できないのは差別だと言って訴訟を起こしている
多文化強制 
そういう人を特定思想の運動に使おうとする人がまたいるんですね
あるいは特定思想の運動をするためにわざわざやって来るのかもしれない

ドナルドトランプHP
https://www.donaldjtrump.com/
MAKE AMERICA GREAT AGAIN !
(◞‸◟)こういうのは辟易
アメリカの保守派は結局これなんかな(ついていけない

最近よく見ている「奥山真司のアメリカ通信」

【ニコニコ動画】共和党内でも(腫れ物に触るようにw)恐れられるトランプ師匠www(「今週のトランプ師匠」)|奥山真司の「アメ通LIVE」(20150714) 


グーグル 元スーフリの男性へ7億円支払い発生の可能性あり
NEWSポストセブン

 6月25日、さいたま地方裁判所。大手検索サイト「グーグル」の検索結果で過去の逮捕報道が今も表示されるのは「人格権の侵害」 だとしてグーグル米国本社に削除を求めた男性・A氏の申し立てに対し、同地裁が「削除」を命じた。これをきっかけに、グーグル、そしてITに強い弁護士の 元には削除依頼が殺到しているという。また、A氏と同様の訴訟提起は近年急増している。2009年には東京地裁で33件(仮処分申し立て総数の約3%) だったが、2013年は711件(同約40%)と20倍に膨れ上がっている。 

 では、どんな人々が「俺の過去を消してくれ」と訴えているのだろうか。ネット上の記述によって重大な人権侵害や営業妨害が発生しているのであれば削除は当然であるが、中には個人や組織が自らの“黒歴史”を消したいがために削除請求するケースが少なくないという。 

 大手プロバイダ関係者によれば、過去に医療事故を起こしたある有名病院は、こんな主張で削除依頼を出している。 

「病院名を検索すると、当時の医療事故の報道や関連する非難の書き込みも表示される。当時の担当医は既にいない。病院の評判を低下させ、経営にもかかわるので今すぐ消してほしい」 

 暴力団の元構成員や半グレ集団の元メンバーも削除請求を出している。 

「自分の名前を検索すると、かつて所属していた組織の犯罪報道とリンクされる。今は組織と関係ない一般人なのだから、犯罪と関わりがあるように疑われる検索結果は出さないでくれ」(ある請求者) 

 前出の大手プロバイダ関係者は「痴漢や窃盗、薬物使用で逮捕された人物からの“犯罪歴を消せ”という依頼が増えている」と困惑する。 

「彼らの中には削除に加えて“精神的苦痛を被った”などと損害賠償を請求してくるケースもあります」

  そんな戸惑いを象徴する裁判が進行中だ。2003年に早大や東大の学生ら14人が準強姦罪で起訴された学生サークル「スーパーフリー(通称スーフリ)」に よる集団強姦事件で、かつて同サークルに入会していた男性が、事件とは無関係だったにもかかわらずグーグル検索でいまだに「事件に関与した元スーフリ幹 部」と表示され名誉を傷つけられていると主張。米グーグル本社に対して検索結果の削除と慰謝料を求め、2012年に東京地裁に提訴した。 

 一審で男性側の主張は認められ、慰謝料30万円の支払いとともに検索結果の表示を禁じる判決が出た。ところがグーグル側の控訴を受けた2014年1月の東京高裁判決では男性の名誉毀損やプライバシー侵害は認定されず、逆転敗訴となった。 

「男 性側は上告し、年内にも最高裁判決が出る予定です。判決とともに注目されているのは、男性が高裁判決前に、グーグル側が削除請求に従わなければ『1日につ き100万円の制裁金』を支払うよう仮処分申請を出し、裁判所が認めていることです。仮に最高裁でグーグルが負ければ提訴から約700日分、約7億円もの 制裁金を男性は手にする可能性がある」(ある司法関係者) 

 一連の訴訟に対する見解をグーグルに求めると、「係争中の案件も含まれるため、コメントは差し控えます」と回答した。ネットの削除問題に詳しい弁護士の神田知宏氏がいう。 

「個人の人格権を侵害するような過去をネット上から削除できる『忘れられる権利』は、罪を犯した人にもあると考えられています。ただし問題は権利を行使する人物が過去と決別し、本当に更生しているかどうか。この点が曖昧だと社会の理解は得られないままでしょう」
※週刊ポスト2015年7月31日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150718-00000010-pseven-soci


弁護士ドットコム
過去のことをインターネットで晒しものにされています。

私 は、9年前に輪姦事件で摘発された組織の元幹部スタッフです。逮捕状が出た事件には関与していなかったため、私個人は逮捕起訴を免れましたが、起訴されな かった事件には確かに関与していたため、私の実名や略歴は長年にわたりインターネットで晒しものにされ、私生活に支障をきたしている状態です。できれば、 この組織における私の在籍歴は永久に抹消したいと考えております。

そこで相談なのですが、
(1)「私は輪姦に一切関与していない」と主張して提訴すれば、私の実名や略歴の書き込み主を黙らせることはできるでしょうか? 

(2)損害賠償金も取りたいと考えておりますが、どの程度の賠償金が取れそうでしょうか?

(3)また、起訴されなかった事件への関与があらためて露見した場合、逆に私が法的な制裁を受けることはあり得るでしょうか?

よろしくお願いします。
〇〇さん 2012年07月10日 13時43分

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇〇〇〇弁護士
〇県 〇市

(1)逆効果の恐れもあるでしょう。 
(2)取れない可能性も高いでしょう。
(3)今更そういうことも考えにくいです。
養子縁組をしてあなたの名字を変えるなどして対処される方がよいのではないでしょうか。
2012年07月15日 04時15分
http://www.bengo4.com/c_1009/c_19/b_129629/

この弁護士さんの答えだと通るとは限らない感じですね
(この方の考えが多数派か分からない)

例えば申し立てしている人が公人でもこれが当てはまるのか
マスコミは普通にほじくり返していると思うけど
公人の範囲はどこまで?

事実を書いてるのに削除させられるケースが増えそうだなぁ

唇寒し #ふるえる

参考
http://moccosnoon.com/archives/1520.html
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1366058610/ 

韓国民主化運動については何度か書いているものの
韓国民主化運動という赤化運動
「韓国民主化を支援した」というのがまるで美談であるかのように語られたりするので
土井たか子と宇都宮徳馬
その負の側面はしっかり認識しておく必要がある

【話の肖像画】
ヘンリー・S・ストークス(77)(4)NYタイムズも欺かれた「偽物」

□元ニューヨーク・タイムズ東京支局長
〈韓国で1980年、全斗煥が軍の実権を掌握すると、北朝鮮は「休戦協定を白紙化する」と宣言、半島は一触即発の危機に陥った。同年6月、米国が北朝鮮に特使を派遣すると、ニューヨーク・タイムズ記者として同行した〉

 金日成主席に会い、平壌郊外の宮殿で5日間過ごしました。握手した金日成は息切れする病人のようでした。特使ソラーズ議員との会談に立ち会えませんでしたが、目付け役として米中央情報局(CIA)職員が同行していました。
〈韓国の金大中元大統領には、30回以上も単独インタビューした〉
 金大中は常に「民主化運動の闘士」というイメージを演出していました。米国の民間組織と言論が後押ししたのです。ニューヨーク・タイムズは、その先頭に立っていました
 初めて会ったのは、69年春。日本と米国に滞在して、民主化を推進する人権活動家と注目されていました。
〈73年8月、東京・九段のホテルから、韓国中央情報部(KCIA)に拉致され、船上で殺害されかかるが、軍用機が旋回し、一命をとりとめる。その後、ソウルの自宅で軟禁され、80年5月、再逮捕され、光州事件が起きる〉
80年春、民主化運動の中心人物として取り上げ、社説でも「金大中は処刑されるべきではない」と論陣を張ったのです。

〈「偽物(フェイク)」であることは、妻のあき子さんが最初に見抜いた〉

  女性のカンは素晴らしい(笑)。必要以上に自分を繕い、私に接近する不自然さにあき子が気付きました。よく観察すると、いつも駆け引きをしている演技者で した。詐欺師で、人々の気持ちを巧みに操る。私もニューヨーク・タイムズも騙(だま)されたのです。金大中の最大の犯罪は民主主義を欺いたこと。その最た る例が光州事件でした。
〈事件から20年後の2000年、編者として「光州暴動」を米国の出版社から刊行した〉
  事件は金大中が起こした自作自演の「暴動」で、大統領になることを狙って暴動を仕掛けたのです。周辺者は、金大中が世俗的な地位や金銭に重きを置き、不正 蓄財をしていたことを知り尽くしていました。さらに問題は、北朝鮮と関わることでした。国家反逆罪に値する売国行為でした。民主化のホープを気取り、ノー ベル平和賞を手に入れる名誉欲に駆られた私欲の権化でした。
〈金大中を救ったのは、米大統領となるロナルド・レーガン関係者だった〉
80年秋、全斗煥大統領と密約を結んだのです。レーガン新大統領を訪問する初の外国の元首として全大統領を招く代わりに金大中を処刑しないことを約束し た。レーガン大統領が金大中の処刑を回避したのは、民主化の旗手というイメージが浸透していたため。米国全体が彼の演技に欺かれていたわけです。(聞き 手・岡部伸)
産経ニュース2015.7.2
http://www.sankei.com/life/news/150702/lif1507020007-n1.html



【月刊正論】
日韓関係の悪化を喜んでいるのは誰か? 西岡力

(一部抜粋)
 当時(日韓国交回復:筆者)の韓国は朝鮮戦争で共産軍からひどい扱いを受けた体験を土台にした反共意識が強く、反共法な どで国内の左翼活動を厳しく取り締まっていた。ところが、日本では1960年に日米安保反対運動が国民運動として大きく盛り上がるなど、国内で反米左翼勢 力や中立の志向する勢力が一定程度、力を持っていた。だから、共産陣営という共通の敵の存在によって、日韓両国が民族的利害を相互に譲歩して国交正常化を 進めたのに対し、日本国内の左派が内部から反対するという構図があった。
http://www.sankei.com/politics/news/150720/plt1507200021-n6.html

 事実上、わが国政府は日本を舞台にした韓国政府転覆活動を放置することになった。韓国では憲法の規定にもとづき、政府を僭称する団体などを反国家団体として位置づけ、その構成員や支持勢力を処罰する国家保安法という法律がある。同法第2条は反国家団体を「政府を僭称することや国家を変乱することを目的とする国内外の結社又は集団として指揮統率体制を備えた団体」と規定している。同法に基づき国家情報院(朴正煕政権下では中央情報部と呼ばれていた)が反国家団体などを取り締まっている。朝鮮民主主義人民共和国だけでなく、日本にある朝鮮総連韓民連(在日韓国民主統一連合、1978年に指定)も反国家団体とされている。反国家団体の首魁は最高死刑と定められていて、韓国の法体系の中で重大な犯罪者だ。ところが、日本政府は国内で活発に韓国政府を転覆することを目的として活動する2つの「反国家団体」を放任してきた。
http://www.sankei.com/politics/news/150720/plt1507200021-n7.html

 その結果、70年代に入り、野党大統領候補だった金大中氏が半亡命状態で日本に滞在し、朝鮮総連と背後で繋がりながら民団を分裂させようとしていた在日韓国人活動家らと韓民統(後の韓民連)を 結成する動きを見せたときも、日本当局はそれを放置していた。事実上の亡命政権的組織が東京で出来るかもしれないと危機感を持った中央情報部は韓民統結成 の直前である1973年8月、金大中氏を東京のホテルで拉致して強制的に韓国に帰国させる事件を起こした。韓民統は金大中氏不在のまま、彼を初代議長にし て発足した。

 当時、日本外務省は、韓国の実定法に反する反国家活動をしていた金大中氏を保護していた(外務省が身分保障をし て赤十字社にパスポートに代わる身分証明書を発給させ、ビザを与えた)。白昼、日本国内のホテルから自国の政治家を暴力で拉致した韓国情報機関の乱暴なや り方は許されないが、その背後には日本外務省が金大中氏の日本での韓国政府転覆活動を裏で支援して自由陣営の結束を乱し、ともに戦うべき相手である北朝鮮 を有利にしたことがあった。
 金大中拉致事件の翌年1974年8月には、日本を実行拠点とする重大テロ事件が起きた。文世光事件である。在日韓国人文世光は朝鮮総連生野支部政治部長の金浩龍らによって洗脳され、大阪港に入港した万景峰号の船室で北朝鮮工作機関幹部から朴正煕を暗殺せよとの指令を受けた。文は大阪の交番から盗んだ拳銃と偽造した日本旅券を持って訪韓し、独立記念日の行事会場に潜入して朴正煕大統領に向けて拳銃を撃ち、大統領夫人らを射殺したのだ。
  韓国政府は朝鮮総連と関連地下組織に対する徹底した取り締まりを日本に求めたが、日本政府は事実上それを拒否した。総連は捜査を受けず、文を洗脳した総連 幹部も逮捕されなかった。それどころか、日本マスコミは朝鮮総連の宣伝に乗せられてむしろ韓国政府批判のキャンペーンを行った。朴正煕政権による自作自演 説が報じられさえした。国会では外務大臣が「韓国に対する北朝鮮の脅威はない」と答弁した。韓国では反日デモ隊が日本大使館になだれ込むという前代未聞の 事件が起きた。朴正煕大統領は一時、国交断絶も検討したという。
(→韓国の保守派は日本が日米韓同盟を裏切ったと思っている
横田めぐみさん拉致を国会で最初に取り上げた西村眞悟前議員は、この事件で日本当局が総連を捜査しなかったため、その後次々と日本人が拉致されたのだと以下のように鋭く追及している(「西村眞悟の時事通信」電子版2013年12月20日)。私も全く同感だ。
産経ニュース2015.7.20
http://www.sankei.com/politics/news/150720/plt1507200021-n8.html 

国家保安法をなくし、韓国という反共の砦を内部から壊しにかかったのが韓国民主化運動の本当の目的だったわけです
異教徒との戦い7 ちょっと待てその牧師って・・・ 

苦労の末結んだ日韓基本条約を正当な手続き以外で覆そうとしたわけだが
今回のヘンリー・ストークス氏のインタビューで何か大きな力が働いた結果であることがうかがえますね

日韓に入れた亀裂が今や修復不能になった
その分岐がここだったと自分は思っている 

例によってやまと新聞の水間政憲氏の動画で知ったのだが


【ニコニコ動画】《7/19公開》【超拡散希望】やまと新聞 水間政憲の「国益最前線レポート」#20 「戦える国の何がいけないのか 他」

特攻隊の地知覧擁する南九州市とアウシュビッツの地友好交流協定締結を阻止せよ

特攻とアウシュビッツ?
そんなのどこかの国がまたああだこうだ言ってくるに決まってるではないか

 知覧とアウシュビッツ平和へ連携

 知覧特攻平和会館を運営する鹿児島県南九州市は15日、ナチス・ドイツによるユダヤ人大虐殺の象徴となったアウシュビッツ強制収容所跡があるポーランド南部オシフィエンチム市と友好交流協定を結ぶ方針を明らかにした。同会館では特攻隊員の遺品を紹介しており、両市は連携して平和の尊さなどを世界の国々に発信する考えだ。

  南九州市によると、旧陸軍知覧飛行場跡にある平和会館での同市の取り組みを知ったオシフィエンチム市のアルベルト・バルトッシュ市長から5月末頃、連携を 働きかける親書が霜出しもいで勘平市長に届いた。これに賛同した霜出市長は今月8~12日、さっそくオシフィエンチム市を訪れ、協定締結を確認し合ったと いう。

 南九州市は9月21日の国際平和デーに合わせ、世界各国の学生らが平和について考えるイベントを市内で開催し、バルトッシュ市長も招待して協定を結ぶ予定。
読売新聞西部本社  2015.7.16
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20150716-OYS1T50017.html


「賛美・美化が目的ではない」〜特攻隊員の遺書などの世界記憶遺産を目指す南九州市長らが会見知覧とアウシュビッツFCCJ外国特派員協会

ユネスコの「世界記憶遺産」に、太平洋戦争中の特攻隊員の遺書などの登録を目指す鹿児島県南九州市の霜出市長らが13日、会見を行った。

同市には、太平洋戦争末期、陸軍特攻隊が出撃した知覧基地が置かれた歴史があり、「知覧特攻平和会館」が所有している特攻関係資料を世界記憶遺産への登録を申請すべく、2012年から準備を進めてきたが、昨年はユネスコから差し戻しを受け、国内委員会による選考で落選している。

世 界記憶遺産への登録を目指す動きに対し"特攻を美化するものではないか"という意見があることについて、霜出市長らは特攻の概念、戦法を正当化するもの や、賛美・美化することが目的では決してないと強調。 特攻隊員の遺書や手紙だけでなく、交流のあった女子学生や子どもたちなどの住民による記録も合わせ、『「知覧に残された戦争の記憶」1945年沖縄戦に関 する特攻関係資料群』として総力戦の恐ろしさを後世に伝えるものだと、その主旨を説明した。
同市は来月、国内委員会に申請を行う予定だ。

(霜出勘平・南九州市長冒頭発言を省略)
(桑代睦雄・南九州市世界記憶遺産推進室参事の資料説明を省略)

歪曲した報道をしないでほしい
知覧とアウシュビッツFCCJ外国特派員協会MGシュフタル

次に、南九州市のプロジェクトのアドバイザーを務めた静岡大学教授のM・G・シェフタル氏が説明を行った。

シェフタル教授:メディアの皆さまにこうしてお話ができることを光栄に思います。

「特攻」というのは、世界的には「カミカゼ」と呼ばれることが多いですが、研究者として、私はこの言葉を使いたくありません。

私 が、なぜこのプロジェクトに取り組むことになったのかをお話します。 2012年、ある女性から支援してほしいという打診を受けました。その女性は、さきほどの写真に映っている「なでしこ隊」の少女の一人でした。その方と は、2002年、私が特攻隊の遺族にリサーチをしているときに出会いました。

私は、このプロジェクトに何らかの政治的な思惑があったとし たら、支援の呼びかけに応じることは無かったでしょう。しかし、そんなことは全くありませんでした。はっきり申し上げておきたいのは、特攻を、いかなる形 でも美化したり、賛美したり、戦術を正当化したりするものでは決してないということです。これらの資料は、世界記憶遺産に登録されるべき重要な価値がある と思います。

登録申請の準備は私達チームが続けてきたもので、様々な結果も含めて、私達が責任を引き受けるもので、政府やその他の影響力や圧力を受けたということもありません。国内外の多くの方々に受け入れられることを目ざしました。

すべての戦死者の方々、あるいは残された方々に対する敬意を失わないよう、また、歴史的な誠実さを犠牲にすることなく、感傷的に上辺を飾ることのいようにするのは、難しいことでした。

支援してほしいと言われた時、日米相互の違いについても話しをし、共通点を見出しました。そして作業の過程で、私達は信頼と友情を育みました。

ですから、今回のプロジェクトは、文化の視点の違い、政治的な違い、わだかまりを超えて一緒に協働することができるということを示すものだと思います。こうした歴史を説明し、全ての人々に受け入れられ、和解ができるようになると考えています。

4月には、真珠湾のミズーリ記念館において、初めて特攻隊に関する展示を行いました。

私 や知覧の人たち、ミズーリ記念館の人たち、数ヶ月の準備段階で情報が漏れ、公的なプレッシャーがかかるのではないか、展示がキャンセルになるのではないか と、心配していました。1995年にスミソニアン博物館でエノラ・ゲイが展示されたとき、大きな問題になったという記憶もあったからです。

しかし展示が始まったときには、日米双方のメディアが好意的に報道しました。何らかの脅迫を受けたこともありません。結果的に私達の心配は取り越し苦労でしたし、この展示を通じて私達は新しい歴史自体を作ったと考えています。

旧敵国同士でこうした展示を行うことに対しては、異論もあると思います。それは避けられないことです。

しかし、ほとんどの方が努力を理解していただける、世界平和のためだと理解していただけますし、敵国同士が和解の形を示すことができるのです。

今 回の申請の中核的な概念に、総力戦の問題があります。近代の、産業化された人口の多い国民国家が、経済力、工業力、軍事力を動員して敵対している国家、政 体、人々を殲滅するものだと定義しますが、大勢の人が亡くなるというだけでなく、心理的な影響があることも意味します。ブラックホールの中では通常の物理 法則が成り立たないように、総力戦においては心が歪められてしまうということです。

それは軍人だけでなく、民間人、女性や子どもが教えこまれ動員されていく。マスメディアや教育がその役割を果たします。これは信じられないことです。戦勝国も同じです。当事国すべてに当てはまることです。ロシアや中国の人も同意するでしょう。

人類がこのような戦いをするのは、1945年が最後になるべきだと考えています。

第二次大戦のあらゆる悲惨なもの、火に包まれた都市、陥落した街に兵士に入っての破壊行為、強制収容所、原爆…本当に狂気であり、残虐です。これらは人類全体の失敗を意味すると思います。狂気が私達全体を覆ってしまった時期です。

この時代は、殺傷能力やテクノロジーの進展に私達の"正気"が追いついていかなかった時代だと考えています。

また、それが国家のプロパガンダによって推進され、人々が相互に憎悪しあい、愛国的なレトリックの虜になってしまいました。知覧の資料はそうしたことを示すタイムカプセルだと思います。

メディアの皆さんにお願いしたいのは、この部屋を出て、そして書きやすいから、読者に受け入れられやすいからと、間違っている記事を書いてほしくないのです。

特攻を賛美しようとしている日本人が、アメリカからやって来た学者を囲い込んで騙している、というような記事を書かないで下さい。私は騙されているのではありません。誰も賛美しようとしているのではありません。

私は知覧の文書が真に世界の平和に貢献すると考えているのです。

ど うかペンの力を使って支援して下さい。簡単なことではないでしょう。それは理解しています。そうすることによって、自分たちの世界が干渉されると感じる人 もいるでしょう。それが日本、あるいは国外の一部の人たちの世界観に挑戦するものになるかもしれません。しかし、どうか歪曲をしないで下さい。学者として の信用をかけてお約束します。

これは人類の暗い歴史を賛美するもではなく、そこに光を当て、決して戻ってはならない、とするプロジェクトです。特攻を決して繰り返してはならない、そのためにこの資料が必要なのです。

(質疑応答を省略)
BLOGOS2015.5.14
http://blogos.com/article/112053/
つまり、ユネスコが特攻美化はまかりならん、負の遺産としてしか登録させないと文句つけた結果こうなってるということですわね
(ユネスコ何様。こんな団体のお墨付きなんか必要?)


M・G・シェフタル
で検索したら案の定
乗松聡子氏のjapanfocusが出てきましたよ
カナダの反日拠点 バンクーバー9条の会乗松聡子 

 シェフタル

http://www.japanfocus.org/-M_G_-Sheftall/4326/article.html

参考記事には田中利幸氏の名前も
(→慰安婦強制連行がバレたから次は人食い日本兵ですか
 FGシェフタル特攻ミズーリ号写真展参考記事田中利幸

特攻を美化する必要はないと思うが
アウシュビッツと同様の「負の遺産」としての見方以外が許されないとするなら
これは大いなる侮辱ではないだろうか

一点から見る風景だけが真実だなんて歴史はそんなに単純なものではない
(→二元論が切り取る風景

死者を貶めてまで登録せねばならないものなのか?

真珠湾のミズーリ記念館で特攻隊に関する展示
"Pearl Harbor to mark 70th anniversary of kamikaze attack on USS Missouri"
LATimes2015.7.20
http://www.latimes.com/travel/hawaii/la-trb-hawaii-pearl-harbor-70th-kamikaze-attack-uss-missouri-20150406-story.html 

(´・ω・`)これは要保存

「市民の党」に脱法献金か 5議員ら2団体に分散 北側と密接関係
市民の党献金地方議員

 北朝鮮側と密接な関係があるとみられる政治団体「市民の党」(東 京)に平成21~24年に献金していた5人の地方議員らが、同団体と所在地、代表者、会計責任者が同じ別の団体にも献金し、合計額が政治資金規正法が定め る個人の年間上限額を超えていることが6日、政治資金収支報告書から分かった。違反を免れるための脱法的献金の可能性がある。市民の党は代表が北朝鮮に渡 航、よど号ハイジャック犯と面会し、その寄稿を機関紙に掲載するなどしていた。

  市民の党が所在地とするマンションの一室は東京都三鷹市の女性市議の事務所で、女性市議は「はっきりしたことは言えない」と取材に応じなかった。政治資金 規正法は、個人が同一団体へ献金できる年間上限額を150万円と規定。両団体が一体であれば献金を受けた団体側が同法に抵触する可能性がある。
 市民の党代表の酒井剛氏(63)は今年5月、静岡市長選に絡み、公職選挙法違反(事前運動など)容疑で逮捕され、その後に起訴されている。

 問題の団体は、市民の党と「MPD・平和と民主運動」。25年の報告書によると、両団体とも事務所は三鷹市内のマンションで代表者、会計責任者、事務担当者はいずれも酒井被告。21~24年分も年によって項目に違いがあるが、両団体で共通だった。

 各年の報告書によると、現職横浜市議の女性は21年に両団体へ計270万円、22年に計284万円を献金。現職相模原市議の女性は22年に計約211万円を献金していた。元東京都小金井市議の男性と、元東京都立川市議の男性は21~24年に毎年計200万円以上を献金。元神奈川県議の男性は21年に計239万円だった。5人とも寄付当時は現職議員だった。
  産経新聞の取材に対し、横浜市議の女性は「両団体は理念は同じだが、市民の党は地方を活動の場としており別々の団体」と説明。相模原市議の女性は「寄付し たかもしれないが、よく覚えていない」、元神奈川県議の男性は「当時、別団体だと思って寄付したと思う」とそれぞれ話した。
元小金井市議の男性は期限までに回答がなく、元立川市議の男性とは連絡が取れなかった。
産経ニュース2015.7.7 
http://www.sankei.com/affairs/news/150707/afr1507070002-n1.html


疑惑「日歯連と同じ構図」 過去には民主から資金 「市民の党」に脱法献金

  脱法的献金の可能性が明らかになった「市民の党」。代表の酒井剛被告は、よど号ハイジャック事件の実行犯らと密接な関係があることが民主党政権下で問題視 されたほか、民主党側からの多額の献金が発覚した経緯がある。市民の党への献金については、当時から規制逃れの疑いが指摘されていたが、これが脈々と続い ていたことになる。

 市民の党をめぐっては、当時首相だった民主党の菅直人氏の資金管理団体が平成19~21年に、市民の党の派生団体 「政権交代をめざす市民の会(めざす会)」に計6250万円を献金。元首相の鳩山由紀夫氏の団体や「民主党東京都総支部連合会(都連)」なども市民の党に 献金しており、民主党側からの献金総額は計約1億5千万円に上った。都連には政党交付金が渡っており、税金を原資とする資金が流れたことになる。

 当時の取材に対し、酒井被告は13年ごろに北朝鮮に渡航、よど号グループと面会したことを明かしていた。また、市民の党が23年の東京都三鷹市議選で支援した男性候補(落選)の父親は、よど号ハイジャック犯の田宮高麿元リーダー=7年死去=で、母親は昭和55年に石岡享さん(58)=拉致当時(22)=と松木薫さん(62)=同(26)=を北朝鮮へ拉致したとして、捜査当局が結婚目的誘拐容疑で国際手配している森順子容疑者(62)。市民の党の機関紙には田宮元リーダーの寄稿が掲載されたこともあった。

■「選挙運動員の報酬か」
一方、市民の党への献金は当時から国会でも取り沙汰されていた。平成23年8月の衆院予算委員会で古屋圭司議員(自民)は、特定の地方議員が市民の党など複数団体に年間合計150万円以上を献金していることを指摘。だが、脱法的な献金はそれ以降も維持されていた。

  なぜ、市民の党はこうした手法を使ってまで資金を必要とするのか。23年にはめざす会が19年に「人件費」5515万円を計上していたことについて「選挙 運動員への報酬ではないか」との疑惑も浮上。今回問題となった「MPD・平和と民主運動」でも21年に2690万円、22年に1200万円を人件費として 計上したが、問題が指摘された23年以降は0円だった。

 市民の党に関する一連の疑惑を追及した古屋氏は「政権が代わっても彼 らは何も変わっていないということだろう。資金の大半の使途はよく分からないが、酒井被告は『選挙のプロ』として知られており、運動員への報酬など表にで きない何らかの選挙関係費なのではないか」と推測する。
■「上限超え避けるため」
政治資金問題では、歯科業界の政治団体「日本歯科医師連盟(日歯連)」が25年、別団体を経由するなどして国会議員の後援会に、団体間の年間上限額5千万円を超える計9500万円を寄付したとして、東京地検特捜部が政治資金規正法違反容疑で捜査している。

 政治資金問題に詳しい日大法学部の岩井奉信(ともあき)教授(政治学)は「形式上別団体であれば違法性はないが、上限超えを避けるための『分散献金』と考えるのが妥当」と指摘。「量的規制を免れるために別団体を経由した構図は日歯連と同じ」とした上で、「趣旨として同一団体への献金であれば違法との司法判断が下る可能性もある。仮に日歯連が違法と判断されれば、市民の党も違法である可能性が高い」と話している。
産経ニュース2015.7.7
http://www.sankei.com/affairs/news/150707/afr1507070001-n1.html

補足
公選法違反容疑:無党派選挙の神様…選挙プランナーら逮捕1山本太郎斎藤まさし山本太郎真っ黒・・・もとい真っ赤

  4月12日投開票の静岡市長選を巡る公職選挙法違反事件で、静岡県警は26日、選挙プランナー、 斎藤まさし(本名・酒井剛)容疑者(63)=東京都練馬区=ら3人を同法違反(利害誘導、事前運動)容疑 で逮捕した。斎藤容疑者は秋葉忠利・広島市長(当時)や2013年に初当選した俳優の山本太郎参院議員らの選挙に関わり、「無党派選挙の神様」と呼ばれている。

他 に逮捕されたのは、落選した高田都子(ともこ)氏(62)の兄で無職、高田隆右(りゅうすけ)容疑者(66) =同市葵区=と、陣営の会計担当者だった会社員、田村幸洋容疑者(66)=同区。既に逮捕されていた市議の 宮沢圭輔容疑者(36)も同法違反(利害誘導など)で再逮捕された。県警は、4人の認否を明らかにしていない。

 斎藤、高田、田村の3容疑者の容疑は共謀して告示前の3月、選挙ビラを配布しながら投票を呼びかけるなどの 事前運動を、市内の広告代理業の男(既に同法違反で起訴)に依頼。報酬として現金五百数十万円を支払うと提示 したなどとしている。【井上知大】
毎日新聞2015.5.26
http://mainichi.jp/select/news/20150527k0000m040072000c.html
記事期限切れのため引用はこちらから
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432646850/ 

参考
「東アジア共同体」と斎藤まさし 
しばき隊→横川圭希→山本太郎→斎藤まさし
吉松育美さん騒動10 change.orgハリス鈴木絵美と菅元秘書中谷一馬

今更宮本エリアナさんの記事を書いたのは
→ 侵略者の手先 宮本エリアナ その目的は民族浄化この記事を書くための準備だったわけでつ

ハフィントンポストが宮本エリアナさんのことと合わせて紹介していた映画「HAFU」
を上映していたセミナー
 宮本エリアナHAFU多様性ハリス鈴木絵美日本の価値の根本を想起せよ 

左にいる方
桐島ローランド氏と田原総一朗氏の対談本から



緑文字は筆者)
p176~179
日本は典型的なハイ・コンテクストの社会である

田原 日本は村社会だから、みんなに迎合していれば、何とか生きられる。それに対してアメリカなんかは厳しい社会ですよ。

桐島 暮らしていたから実感します。生きていくのが大変。本物の競争社会だから。

田原 ハイ・コンテクスト社会、ロー・コンテクスト社会という区分けがありますが、日本は完全にハイ・コンテクスト社会です。

桐島 ハイ・コンテクスト社会とは、コミュニケーションの基盤となる言語や価値感などのコンテクストの共有性が高いということですよね。

田原 そうです。だから日本には”阿吽の呼吸”という言葉がある。「まあ、いいじゃないか」が通じる村社会的な空気が濃厚です。それに対して欧米は典型的なロー・コンテクスト社会。

桐島 コンテクストの共有制が低いから、理屈でいちいち説明しないといけない。

田原 だから欧米には”阿吽の呼吸”も「まあ、いいじゃないか」もない。全部理屈が必要なのよ。ここがいちばん大きな違いです。

桐島 それは、日本文化に理屈がなく、欧米の文化に理屈があるという先ほどの話につながりますね。
  それは政治の問題とも関わってくるな。アメリカだと価値感の違いと論点が明解だからみんな政治を語りやすい。たとえば、中絶を許容するかどうかは国を2分 するような論争になりますが、日本は村社会だからアメリカよりも意見の相違が大きくない。今度の原発問題が日米安保問題以来、久しぶりにメディアでも市民 レベルでも大きな論点になったくらいで。

田原 ハイ・コンテクスト社会にどっぷり浸かって慣れていると外国との交渉のときに不利になる。
(諸国民の公正と信義は信頼できないって教えるべきなんで憲法改正しましょう)

桐島 向こうもそれはわかっていますよね。欧米人は日本人の国民性も理解して交渉事に臨んでくる。日本人は徹底的に研究されています。
(敵対行為を繰り返す国の批判を差別と言って封じていれば負けますわねそりゃ)

田原 これから日本では移民が大きな争点になります。移民というと日本人の多くは単純労働を思い浮かべるけれども、そうじゃない。技術力に優れた人間、あるいは経営感覚に優れた人間を移民として日本に積極的に呼び込むべきだと思う。でも、そういう人を呼ぶためにはやっぱり英語力が必要だよね。そしてそういう人間を呼ぶにはロー・コンテクスト社会の理屈が必要です。

桐島 おっしゃる通り。違う文化的な背景を持った人と交流するには、ムラ社会にはなかった理詰めのコミュニケーションが欠かせない。そして共通語として重要なのは、英語ですよね。
 英語はネイティブの先生が教えるべきだし、そうなると今の教育委員会とか教育の土台から全部変えないといけなくなる。それが難しいのはわかっているけれど、すでに議論したみたいに特区などを作って少しずつ変えるしかないと思う。これから多様性は重要だから、移民にかんする議論はもっとやってもいい。
(ネイティブ英語教師が増えた結果→https://twitter.com/catbsky/status/620703403639836672)

移民法ができるならいまの安倍内閣しかない
田原 少子高齢化の問題もあるから、移民法を作ろうとする動きもあるけど、国民はきっと反対すると思う。でも、移民法ができるとすれば安倍内閣だと思う。移民に反対するのはだいたい右翼だから。

桐島 なるほど!タカ派と言われている安倍さんが推進するなら右翼サイドも納得するということですね。
(右翼は付和雷同するバカだと思ってるわけですね)

田原 この間、楽天の三木谷浩史さんが「楽天の新入社会に占める外国人の割合は、今後ますます増えるだろう」と言っていました。

桐島 楽天は本気でグローバル企業になろうとしているんですね。そうしないと生き残れないだろうな。アマゾンの攻勢がスゴいから。

田原 でも日本の企業が集まり、世界各国の人材を受け入れたらジャパニーズ・アマゾンだってできるはずだ。
(田原はこれを見るといいよ https://twitter.com/h_yoshida_1973/status/606059563578753025)

桐島 その可能性は十分にあると思いますが、日本人は長らく農耕民族でハイ・コンテクスト社会、天皇制に慣れてきた民族ですよね。グローバル化に適応するには自分たちの心性や体質を変えないといけないと頭ではわかっていても、果たしてそれができるのでしょうか。
(天皇制廃止=革命)

田原 できるかできないかじゃなくて、やらないと世界では生き残れない。
(マスコミムラ解体してから言おうか)

桐島 そのためにはやはり何よりも教育ですね。

田原 もちろん大切なのは教育だよね。

共産化は歴史の必然!
と言ってた人が
グローバル化は歴史の必然!
と言い直しただけ

「グローバル」も陳腐化してきたから、また何か別の言葉見つけて来るんだろうけど

内容は同じですね
天皇制廃止=革命=日本解体

なぜ長い年月かけて出来上がったハイ・コンテクスト社会を低い方に合わせて生き残れると思うのか
英語を話す支配階級と日本語しか話せない被支配階級を作ろうってか
これこそ格差固定化
divide and rule の基本でしょ
移民推進の理由
リベラルが何でこれを推進したがるわけ?

正気の沙汰じゃない

大和民族の血統は混血で100~200年くらいかけて絶やす
(少なくともマイノリティには追い込む)
日本語はローカル言語に格を落とす
天皇制は不要

これが「侵略者」で「民族浄化」じゃなかったら何なんですか?

渡辺喜美桐島ローランド松田公太
http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2013/news/TKY201306190388.html

元々松田公太氏と親しいようで
松田公太桐島ローランド

→http://ameblo.jp/koutamatsuda/entry-11555758394.html

そもそも松田公太氏っていうのが
これにぴったり合ってるわけですね

津田大介氏のネット選挙フォーラムでのプレゼン
津田大介ネット選挙
塩村文夏都議やじ騒動6 ゆるキャラ音喜多くんの自白

多様なマイノリティの受け皿になる
 LGBTとかせっせとやってるのがそうですね。いずれ彼らは連携するのだろう
今の20~30代のNPO、社会起業家たちはリベラル人材の宝庫
 松田氏は今30代ではないかもしらんが

こういうペラペラの有象無象があるシナリオに沿って動いている・・・

orgハリス鈴木絵美駒崎乙武津田
塩村文夏都議やじ騒動3 騒動拡散に関わった人達と「女性支援」

前掲書
p47~49
これから”81世代”が面白くなってくる

桐島 田原さんが注目している”政治のアマチュア”の動きがありますか?

田原 駒崎弘樹という男がいます。NPO法人で「病児保育」(註・普段保育園に通っている子供が風邪などの軽い病気に罹り、集団保育が不可能な場合にその子供を預かって保育と看護を行う)をしている。彼は若い世代だけれど、面白いことを言っていました。

  自分たちの遠い先輩は全共闘世代だと。先輩たちの時代には、ほんとうの権力者がいた。ところが自分たちが物心ついたときには首相は1年ごとに交代してい た。強い権力者がいない。一方で日本は不景気になって企業は倒産とリストラが進む。つまり敵はいない代わりに頼りにすべき経営者や政治家もいない。だった ら自分たちでやるしかないと。これが彼らの世代の特徴ですね。マイクロファイナンス(註・貧困者向けの小口の金融)の槙泰俊(しんてじゅん)なんかもそうですね。特に80~81年生まれは、ビジネスの世界で”81(ハチイチ)世代”と呼ばれています。

桐島 僕も彼らの活動には注目しています。

田原  彼らのひと世代前の堀江貴文たちの頃はいきなりベンチャーをやろうとした。81世代の特徴はまずどこかの企業へ入る。そこである程度仕事や組織を体験して からビジネスを立ち上げる。しかも面白いのは、目的がほとんど金儲けじゃない。ソーシャルビジネス。ボランティアだと長続きしないからソーシャルビジネス なんです。そんなに儲けなくていい。さらに「お上は当てにならないぞ」という危機意識が強い。駒崎の活動がいい例だよね。いま保育園を作ろうとすると児童が20人以上いないとつくれないけど、20人も集めるのは大変です。

桐島 一方で待機児童がいっぱいいるという矛盾がありますよね。

田原  そうなんだ。そこで駒崎は10人でも12人でもいい保育園を作ったんです。アイデアを出して、それを当時民主党の代議士だった松井孝治に「これでどうだ」 と納得させた。要するに駒崎は自分でアイデアを出して、実際に作ってやってみせて政府にパクらせたんです。政府の役人たちは能がないし、アイデアが出てこ ない。だから自分たちでアイデアを出してやって見せて、パクらせる。これを駒崎とか、槙泰俊とかがやっているんですよ。面白いでしょ。

桐島 それは愉快ですね!

田原 彼らがうまく育ってくれればいいと思って、僕はその連中十数人で勉強会をやっているんですよ。政治家に会わないかと聞いたら、会いたいと言うので、政治家を口説いて会合を持っています。

 初めに「誰に会いたい?」と聞いたら、彼らは小泉進次郎(註・自民党の衆議院議員。父は元首相の小泉純一郎)を指名してきたんだ。だから小泉に11人会わせました。

この本の他の部分でも「日本人はお上頼みだから政治に関心が持てない」「だからダメだ」と批判なさってますが
(でもネトウヨは叩く=思想選別)
これが鳩山由紀夫・民主党が言ってた「新しい公共」になるわけで
田原総一朗氏はこの手の人脈のキーマンだったのね
このページのトップヘ

0 件のコメント:

コメントを投稿