2015年7月23日木曜日

反日はどこからくるの

反日を追っています。そして守るべき日本とは何か考えています。

もし韓国と北朝鮮が統一したら・・・日本の援助は必要ですか?
あまりに秀逸なので何度も見てしまうリンク
コピペしようかと思ったがこのまま見てもらう方がいいかもしれない
めんどくさかったからではありませんよ決して←

日本は朝鮮半島を侵略した
そう教え込まれているので思考停止してしまうが侵略の意図がないとしたら
併合前のソウル
ええええええこれを併合して近代化......だと!?Σ(゜ロ゜;)やだよ
とならないだろうか....
(そもそも侵略のメリットってなに)
併合後
でも日本はここまでやってしまった。日帝はたった36年

以前南北問題やら貧困問題やら開発経済をかじったことがあるのだが
朝鮮総督府はテキストにして良いのではないかと思う


【宮脇淳子】「南京事件」の虚妄[桜H24/3/22]
宮 脇淳子さん「中国はね、もちろん韓国もですけど、ナショナリズムって言ったら「反日」しかないですよ。「愛国」じゃないですよ。国民を救うナショナリズム を起こしてないでしょ。自分とこの国の貧しい人助けましょ、っていう運動一つもないじゃないですか。だからいくらナショナリズムだ国民国家だって言っても 国家の体をなしてないわけですよね、最初から。弱肉強食で一握りの金持ちが他の人を踏みつけにしていい目にあう。だけを続けて来てるので、全然保険もない し、年金もないし、福祉もないし、それで日本が悪い悪いだけ言ってるけども、日本がいた時代はもっといいところだった。日本のしたことの方がよっぽど人民 のためになった。

満州にしても北朝鮮にしても、日本のようにいいところにしようと思って投資もしたし、衛生状態も良くしたし、学校も作って教育もしたし。彼らが日本人を追い出した後、じゃ自分達が作った国がどんないい国作ったのかって。それを比較したいですよね。」


マスコミが伝えない麻生総理の平和外交 【1of2】


マスコミが伝えない麻生総理の平和外交 【2of2】
2:12頃から
麻生さん「あんたらはこれまで平和というものを政治と軍事でやってきた。しかし50年間うまくいったことはねーだろうが?俺たちはそれを経済でやる。だから時間をよこせ。しばらくやらせてみろ俺たちに。あんたらはダメ。アメリカ人、イギリス人、フランス人、信用できない。俺たちは何~にもこの地域に今まで関係ねーから、だから俺たちは信用がある。」


①2011年10月30日麻生太郎講演会 瑞穂市総合センター
「歴史をきちんと紐解けばかつて我々の先人たちはどうやってあの危機を脱してきたか書いてある。それを学べば自ずと答えなんてあるんですよ。勝手に思いついて言ってるんでも何でもない。過去の人がやってるんだから。」麻生太郎講演会①「歴史に学ぶ」

歴史が長いということはアーカイブが充実してるということではないかと思う
世界史年表
ずっと日本
他にこんな国はない

今大きく報道されている大津いじめ自殺事件だが
大津市には以前にも痛ましい少年の殺人事件があった
滋賀・青木悠君リンチ殺人

平岡法相 「犯罪者にも事情があるんです」 →モナキレる  【前編】
 
平岡法相 「犯罪者にも事情があるんです」  後編


10.27参院法務委員会 森まさ子-4
私は森まさ子議員のこの質疑をよく覚えていたがそれが大津市だとは知らなかった
この短期間にこれだけの事件が二度も起こるなど普通ではない

【youtube】【大津いじめ殺人事件】関係者の正体【じゃあのwwwさん2012/7/10】 
じゃあのさん情報ベースで

滋賀県知事は市民の党の支持を受けている
滋賀県知事選キャプチャ
http://www.okumurashouken.com/report/2006-7.pdf

差別のある限りとりくむと
嘉田知事が実行委に決意

「解放新聞」(2007.04.23-2316)

 【滋賀支局】「県行政とのパートナーシップをさらに深めよう」と、部落解放人権政策確立要求滋賀県実行委員会が、嘉田由紀子・県知事との懇談会を3月23日午後3時から、知事室でおこなった。

  この懇談会は、同実行委員会への県行政の正式加入をふまえて実行委員会の活動報告と、インターネット上での悪質な差別書き込み事件やJR駅のトイレでなど でのあいつぐ差別落書事件など県内で多発する差別の現状を嘉田知事に直接訴え、部落解放・人権政策をさらに前進させることを目的におこなった。
 懇談会には、県行政からは、嘉田知事をはじめ津田史朗・副知事らが出席し、実行委員会からは、奥谷良晃・会長(滋賀同宗達議長)はじめ阿閉(あつじ)正美(滋賀同企連代表幹事)、建部五郎(県連委員長)の両副会長をはじめ各幹事らが参加した。
  奥谷会長、建部副会長らの報告を聞いた嘉田知事は、「①インターネットの2ちゃんねる上での悪質な差別事件を「部落差別は今」で見させていただき、怒りを おぼえる。これらインターネットでの差別事件にたいする連絡会議を立ち上げる②エセ同和行為は部落問題の解決に逆行する行為であり許されない。行政として もエリを正し同和行政の原点に立ち戻ることが重要と考える③同対審答申の精神を尊重して、差別のある限りとりくみをすすめていく」と、県としての想いと今 後の決意を語った。
 http://www.bll.gr.jp/siryositu/siryo-syutyo2007/news2007/news20070423-5.html
部落解放同盟とも繋がりがあるようだ
 

大津市長に越氏初当選 越氏と嘉田知事、川端総務相

 大津市長選に女性歴代最年少で初当選し、祝福する滋賀県の嘉田由紀子知事(左)、川端総務相(右)と握手する越直美氏=22日夜、大津市 共同通信20121.23
大津市長に越氏初当選 越氏と嘉田知事、川端総務相
http://www.kyodo.co.jp/photo-news/2012-01-23_38704/

【wiki】平岡秀夫
2006年11月15日、朝鮮大学校創立50周年記念祝賀宴に出席した。

2007年10月3日、緊急集会「東北アジアの平和と日朝国交正常化―制裁をやめ対話と人道支援へ」(主催=緊急集会実行委員会、呼びかけ=東北アジアに非核、平和の確立を!日朝国交正常化を求める連絡会)に、平岡を含む民主党、社民党所属の国会議員らが参加した。

元 秘書を積極的に地方選挙に擁立している。平岡の秘書経験者には柳井市長井原健太郎、下松市議会議員古賀寛三(建設経済水道副委員長)、光市議会議員森戸芳 史(環境経済委員長)がいる。2011年4月の山口県議会議員選挙・熊毛郡選挙区(定数1)には平岡の公設第一秘書を務めた成川正之を民主党公認で擁立し たが落選した。比較的地盤の強い光市では、2008年 10月の市長選挙に元高村正彦衆議院議員秘書の河村龍男前市議(元市議会副議長)を民主党推薦で擁立したが、実質的に自民党、公明党などの支援を受けた前 市議会議長市川熙に惜敗した。2009年3月の柳井市長選挙では、平岡の元秘書である井原健太郎が元自民党県議の長谷川忠男を破り初当選した。

光市....
【wiki】光市母子殺害事件
【激裏情報】光市母子殺人犯と養子縁組した大月純子とは
西早稲田2-3-18
またこの住所だ...

市民の党とも
【沈思黙考】平岡秀夫法務大臣らの影にも市民の党がいた 

朝鮮大学校は小平にあるがこれは小平に自衛隊駐屯地があるからと言われている
大津市にも自衛隊駐屯地があり、朝鮮学校もある

【大津市HP】「人権・生涯学習」
誰を守る人権教育なんでしょう

いじめた側にも人権…「自殺練習」真偽確認せず

 大津市の市立中学2年男子生徒が自殺したことを巡って行われた全校アンケートで「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」との回答を市教委が公表しなかった問題で、市教委が加害者とされる同級生らに対して直接、真偽を確認していなかったことがわかった。

 市教委はこれまで、非公表にした理由を「事実を確認できなかったため」と説明していた。

  市教委によると、「自殺の練習」は、生徒16人が回答に記していた。うち実名で回答した4人には聞き取りをしたが、事実は確認できず、それ以上の調査もし なかったという。加害者とされる同級生らにも聞き取りを行う機会はあったが、「練習」については一切尋ねなかったとしている。

 その理由について、市教委は読売新聞に対し、「事実確認は可能な範囲でしたつもりだが、いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった」と説明。結局、事実がつかめなかったとして、非公表にしたという。読売新聞2012.7.6
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120705-OYT1T01621.htm 

NCC部落解放同盟HPキャプチャ
http://ncc-j.org/modules/pico_buraku/index.php?content_id=24 
日本キリスト教協議会HPキャプチャ
NCCは西早稲田2-3-18

人権侵害救済法案の第三者による人権委員会はここに関係した人が担うということだろうか

坂本龍一さん「電気のため、なぜ命を」都心で脱原発デモ

 「脱原発」を訴える大規模な市民集会「さようなら原発10万人集会」が16日午後、東京・代々木公園で開かれた。ノーベル賞作家の大江健三郎さん(77)らが呼びかけた署名運動「さようなら原発1000万人アクション」の一環。約17万人(主催者発表)が全国から集まり、原発の再稼働に踏み切った野田政権に方針撤回を迫った。

 「たかが電気のためになんで命を危険にさらさないといけないのでしょうか。子どもを守りましょう。日本の国土を守りましょう」。集会は午後1時、呼びかけ人の一人、音楽家の坂本龍一さん(60)のあいさつで始まった。

  続いて壇上に立った大江さんは、6月15日に約750万人分の署名の大半を野田佳彦首相あてに提出した翌日に野田政権が関西電力大飯原発の再稼働を決めた 経緯に触れ、「私らは侮辱の中に生きている。政府のもくろみを打ち倒さなければならないし、それは確実に打ち倒しうる。原発の恐怖と侮辱の外に出て自由に 生きることを皆さんを前にして心から信じる。しっかりやり続けましょう」と訴えた。

 「冥土のみやげに皆さんの集まった姿を見たかった」。こう切り出したのは作家の瀬戸内寂聴さん(90)。「政府への言い分があれば、口に出していいし、体に表していい。たとえ空しいと思う時があっても、それにめげないで頑張っていきましょう」

 会場では音楽ライブやトークショーも開催。参加者は午後2時に集会が終わった後、渋谷など繁華街を「再稼働反対」と声を上げながらデモ行進した。

 集会は、原水爆禁止日本国民会議(原水禁)が中心となって開催。労働組合の旗が たくさん掲げられるなか、手作りのプラカードを掲げる参加者も目立った。参加者数は担当者が分担して会場入り口の約10カ所で目測で数えて合計したとい う。昨年9月に東京・明治公園で開催した集会には6万人ほどが集まったが、今回はその規模を上回り、東京電力福島第一原発事故に関連した集会では最大規模 としている。警視庁は公式発表していないが、警察関係者によると、把握した参加者数は約7万5千人だったという。

 東京の集会に呼応し、各地でも集会やデモ行進があった。(澄川卓也)2012.7.16
http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY201207160202.html 
16

ライブはアンプラグドでどうぞ

反原発と労組
災害時一番尽力してくれた自衛隊を人間扱いしない人達ですよね
(写真は今回のデモのものではありません)

首都直下地震想定し統合防災訓練 自衛隊

 マグニチュード(M)8クラスの首都直下地震に見舞われたことを想定した自衛隊の統合防災演習が16日、5日間の予定で始まった。陸上自衛隊練馬駐屯地では、徒歩で東京23区内の区役所に隊員を派遣する訓練が行われた。

 隊員らは午後7時、2人1組で各区役所に連絡員として被害状況、災害派遣要請の有無などを把握するため、出発した。 

 正門前には迷彩服姿で都内を歩くことに反対するため、拡声器を持った労組関係者ら数十人が「自衛隊の災害派遣は戦争への道」などとシュプレヒコールを繰り返した。一方で訓練を支持する市民も10人ほど集まり、「自衛隊頑張れ」と声をかけた。一時は双方が怒鳴り合うなど騒然とした。

 訓練の主体となった陸自第1師団によると、23区のうち、危機管理監などが対応し、訓練に協力したのは7区役所。残りは「休みで人がいない」と述べるなどして対応しなかった。自衛隊員の立ち入りを拒む区役所もあったという。産経新聞2012.7.16
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120716-00000549-san-soci 

脱原発1000万人アクション解放同盟HPキャプチャ
部落解放同盟と原発何の関係が
NCC部落解放同盟HPキャプチャ

日本キリスト教協議会HPキャプチャ
NCCは西早稲田2-3-18

広瀬隆デモ空撮キャプチャ3
広瀬隆デモ空撮キャプチャ4
重重プロジェクトでおなじみ綿井健陽氏  胡散臭い慰安婦写真展重重プロジェクト2
ワンコリアフェスティバルに参加した山本太郎氏  胡散臭いワンコリアフェスティバル
どちらも西早稲田2-3-18と繋がりが

そもそも「市民」の中に「非・国民」はどの程度含まれているんでしょう
ワンコリアフェスティバル脱原発1
ワンコリアフェスティバルHPより
平和フォーラムさようなら原発集会キャプチャ

平和フォーラムHPより コリアン情報、日朝国交正常化、朝鮮学校無償化、外国人参政権....

さつき「お母さんの体の具合が悪いんだって。だから今度 帰ってくるの延ばすって」
メイ「ヤダーッ!」
さつき「しかたないじゃない..ムリして病気が重くなったら困るでしょ」
メイ「やだ~っ」
さつき「ねっ ちょっと延ばすだけだから…」
メイ「やだ~!」
さつき「じゃ お母さんが死んじゃってもいいのね」
メイ「やぁだ~!」
さつき「メイのバカ!もう知らない!」

メイちゃんなら4歳だからかわいいですけどね
山本太郎竹島

【社説】河村市長発言 なぜ素直に撤回しない

 名古屋市長は「南京事件はなかった」との発言を撤回せず、訪問団にも非礼ではなかったとの考えを、きのう述べた。率直な議論で「ノドのトゲを抜こう」と主張するが、その土台は一体あるのか。

 河村たかし市長は会見で「いわゆる南京事件はなかったのではないか」という発言が「南京大虐殺はなかったという持論を展開」と報道され、「南京では何もなかった」と誤解されたと釈明した。

 市長は「象徴的に三十万人とされるような組織的大虐殺はなかったとの趣旨」と説明。「友好団に面と向かって三十万人の大虐殺と申し上げるのは言葉がいかにも残虐なので、あえていわゆる南京事件と申し上げた」と釈明した。

 当初の発言は、市長が南京大虐殺はなかったと公にしたと受け止められる言葉である。報道により南京市民の誤解を招いたというのは、とんでもない責任転嫁だ。

  南京で虐殺がなかったという研究者はほとんどいない。日中歴史共同研究の日本側論文も「集団的、個別的な虐殺事件が発生し」と明記する。市長自身「非戦闘 員の殺害はあっただろう」と認めており、日中で隔たりがある被害者数を問題にする意図であったのなら、そう明言すべきであった。

 市長は共同研究を「学者の個人的見解」と批判するが、国や政治レベルで埋まらぬ歴史認識の溝を、少しでも客観的に埋めようとの知恵であった。中国主張の「三十万人」を市長が真っ向から否定しては、南京市側は率直な議論のテーブルにはつけぬだろう。

  敏感な問題でも、政治家が主義主張を掲げるのは結構だ。だが、首長は政治家であるとともに自治体のリーダーでもある。歴史的な米中、日中国交正常化の扉を 開いたピンポン外交の舞台である名古屋のトップの公式発言としては不適切だった。日中四十周年の記念すべき年に、友好都市が公の交流を停止し、記念行事や 経済活動にも影を落とす。苦しい釈明ではなく、素直に撤回できないものか。

 昨年春、南京市の公園で日中の百人以上が友好の桜を植えた。南京出身で十五年以上も名古屋に住む韓金龍さんが中心となり、過去五年で千本余を植えた。韓さんは「手を携えて桜を守り、友情の証しにしたい」と話した。

 「公の交流停止」と言う南京市のシグナルを、敏感に受け止めてほしい。民の交流の根は深く、広い。民の交流を支えてこその市長であろう。 東京新聞2012.2.28
記事リンク切れのためこちらから引用
http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/news4plus/1330429683/
参考  河村たかし名古屋市長の南京事件発言騒動  日本が失ったもの 

引用元は東京新聞だが中日新聞も同じ記事を載せた
(東京新聞は中日新聞東京本社が発行→【wiki】中日新聞 )


【youtube】河村発言支持!⑮ 西村幸祐 地元中日新聞の記事は本当に酷いレベル 
いや本当に酷いレベルです全く同感

それで立ち上げた活動【HP】河村発言を支持し「南京」の真実を究明する国民運動

ところが意見広告が突然中止となってしまったのは以前書いた通り
詐翼はダブスタが基本です

【youtube】【中日新聞】言論封殺、社論に合わぬと南京広告を拒絶[桜H24/5/4]


【youtube】【藤岡信勝】中日新聞「南京意見広告掲載拒否事件」のその後[桜H24/6/6]

中日新聞が過去に掲載した意見広告
九条の会意見広告中日新聞
これは社説に合致してる訳ですね

二つめの動画冒頭に出てくる西村幸祐氏の持っていた意見広告
市民意見広告運動
これは朝日新聞(全国版)・東京新聞(東京)・琉球新報(沖縄)に掲載された
大事なことなのでもう一度
東京新聞は中日新聞東京本社が発行してる
意見広告とは誰の意見なんですか?


 【youtube】( 拡散希望 )  樹齢300年のご神木が枯らされる

小社会

 いつごろ、何で読んだのかは忘れてしまったが、米国の初代大統領ジョージ・ワシントンの少年時代の話は記憶の底に残っている。桜の木を切り、怒った父親に「自分がやりました」と正直に告白、逆に褒められたという逸話だ。

 多くの人々の心を打った誠実な少年の話は、いまでは伝記作家の創作とされている。それでも先年、ワシントンが少年時代を過ごした住居跡が発掘された際、桜の木の切り株を捜したのは、神話が生き続けている証しといえる。

 県内各地で、クスノキやヒノキ、スギの大木が人為的に枯らされる被害が相次いでいる。ワシントン少年はおのを使ったが、こちらはドリルで根元に十数カ所の穴を開け、薬剤を注入するという悪質さ。樹木医の懸命の治療でも回復しなかったようだ。

 神社の「ご神木」として、地域の住民らに古くから親しまれてきた大木も含まれている。「罰当たり」というほかないが、手間をいとわない周到な手口からみて、単純ないたずらとは考えにくい。いったい誰が、何のために…謎は深まる。

 日本樹木医会県支部はボランティアの協力を得て、早急に見守り体制をつくるという。広い県土ゆえに難しさはあるだろうが、地道な努力が再発防止につながればと願う。むろん、警察の捜査にも期待したい。

 大地に根を張った巨木は、その地域の自然や歴史などを体現したような存在だろう。これ以上、悲しませないで。高知新聞2012.6.10
http://www.kochinews.co.jp/?nwSrl=289484&nwIW=1&nwVt=knd 

神木
神木は神の寄り代
注連縄は神域と現世を隔てる結界

 
【youtube】字幕【テキサス親父】日本の不思議なチェーンと正直なアメリカの実情
トニーさん「(日本では)ただの黄色いプラスチックのチェーンを張るとバイクや自転車に乗った人や歩行者をその先に行かせない効果があるって言うんだ」
「アメリカと比較してみようと思う」

親父さんの通ってる教会
至るところに監視カメラがあり南京鍵やチェーンで物が盗まれないようにしてある
テキサス親父不思議なチェーンキャプチャ1
テキサス親父不思議なチェーンキャプチャ2

なぜこんなことになるのか私には背景が分からないので何とも言えない

チャンネル桜のどの動画だったか思い出せないので記憶に頼って書く
話題は生活保護について
アメリカの福祉事務所には生活保護受給に関して各言語でパンフレットが置いてある
そこには日本語のパンフレットはない
どうしても困った時には日本人コミュニティ内で助け合って何とかやってきた
それが在米日本人の誇りなのだと

日本社会は性善説で成り立っている
最初の動画を見て分かるようにそれが崩れつつある
黄色いプラスティックのチェーンが効力を失うのはいつだろう

マリア様に釘を打つ日はいつだろう


2013.5.5追記
狙われる“ご神木”

鈴木「神社の境内に立つ、『ご神木』。地域の信仰の対象として大切にされ、中には樹齢数百年というものも珍しくありません。」
阿部「ところが今、そのご神木が、不自然な枯れ方をしているケースが四国を中心に相次いでいます。何が起きているのか、取材しました。」

“ご神木” 枯れた謎
今年7月、愛媛県東温市(とうおんし)で枯れたご神木が見つかりました。
およそ1300年の歴史を持つ神社の境内で、2本のヒノキだけが枯れていたのです。
いずれも樹齢500年を超えていて、幹周りは4メートル前後の大木です。
およそ1か月後、神社の管理を任されている地域住民のもとに木材業者が現れました。
業者からは、「枯れた木は危ないから早く切ったほうがいい。自分たちが伐採して買い取ろう」と申し出があったといいます。

住民
「『危ない』、『危険性』。それは何とかしなきゃという気持ちになる。」
住民「自分たちが木を切リ倒す費用を全然出すことができないという気持ちもあった。」
住民たちは地域で話し合った末、ご神木2本を550万円で業者に売却する契約を結びました。
しかし、木を伐採しようとした直前、大きな問題が発覚します。

「こちらにあります。」
木の根元に、直径5ミリほどの穴が複数見つかったのです。
不審に思った神社側が警察に相談すると、穴は人がドリルのようなもので開けたものだとわかりました。
さらに、警察の捜査で、穴の中から除草剤で使う薬品の一種、「グリホサート」が検出されたのです。

総河内大明神社 綿崎祥子宮司「言葉にならなかったです。えー、そんなことする人がいるのって。信じられない。憤りはもう通り越している。」

ご神木は、誰が、何のために枯らしたのか。
現場を独自に調査した愛媛県林業研究センターの豊田信行(とよた・のぶゆき)さんです。豊田さんは、木材に詳しい人物が関わっていると推測しています。
根拠は、4センチという穴の深さにあります。

木は、表面から4センチほどの部分に、根が吸った水分を運ぶ管が通っています。
穴は、その管まで的確に掘られていて、除草剤が枝へと行き渡り、枯れたとみています。
このような方法で枯れるのは、葉や枝だけで、幹の中心部には影響はなく、木材としての質は下がらないといいます。

愛媛県林業研究センター豊田信行さん「有効的に効率的に薬を入れようとすれば、4センチ前後入れるのは 十分効果的な方法。木を扱っている人々は常識的に知っている話。」

取材を進めると、ご神木が枯らされるという被害が愛媛県内の別の神社でも起きていることがわかりました。
この神社には以前からご神木を売ってほしいと複数の業者が訪ねていました。

去年(2011年)、ご神木4本が枯れ、2つの業者に売却されました。これらの木でも同じような穴が見つかったのです。

こうした被害は愛媛県だけにとどまらないことがわかりました。NHKの取材で、不自然な枯れ方をしたご神木は、四国を中心にここ10年で、少なくとも25本にのぼっています。
相次ぐご神木の被害。木材業界の事情に詳しい人物に話を聞くことができました。
この人物は、薬剤で木を枯らす手法は、持ち主に木を手放させるためのもので、かつては九州などでも見られたと話しました。
業界関係者「木を枯らせば神社は売るから、それで枯らす。
『売ってくれ、売ってくれ』と来て、そのうち枯れる。
『あのとき売ればよかった』、『今になったら枯れた』、それで安く買う。」

高まる“ご神木”の価値
ご神木は木材としてどれほどの価値があるのか。
奈良県にある、大木を専門に扱う木材市場です。
国内では木材価格が低迷していますが、直径1メートルを超えるような大木はほとんど出回らず、高値での取り引きが続いています。

奈良県銘木協同組合 林秀樹課長「去年売らしてもらったやつは600万、700万という木もあった、1本単価。もっと太いのになってくれば、もっと(高価な木も)あると思う。」
特に質のいい大木は、歴史的建造物の再建や文化財の修復などで、常に一定の需要があります。
しかし、国産の大木はすでに多くが伐採されていて、神社や寺の境内にしか残っていないというのです。
業界関係者「昔からお宮の木は切っちゃいけない。大きい木が残っているのは神社とお寺しかない。個人はみんな売っちゃっているから。」
何者かの手によって枯らされた、愛媛県東温市のご神木。
契約では、年内に伐採されることになっていますが、神社側は一連の経緯が不透明だとして、伐採に「待った」をかけています。
ご神木をめぐる騒動の行方は、いまだ見えていません。

枯れる“ご神木” 警察は
阿部「スタジオには、松山放送局の大西記者です。警察の捜査はどこまで進んでいるんでしょうか?」
大 西記者「警察が検出された成分を含む除草剤は、市販されていて誰でも手に入れられることができるので、枯らした人物の特定は難しいというのが現状です。目 撃証言などもなく、捜査は難航しています。また、私たち(NHK)も多くの関係者に重ねて取材をしましたが、いずれも今回の件に関して、関与を否定してい るんです。」

枯れる“ご神木” 背景に大木不足
鈴木「文化財の補修などに使う大きな木材が不足していることもその背景にあるということなんですね?」
大 西記者「神社やお城、お寺などの大修理や再建に使う大木は、国内にはほとんど残っていないと言われています。例えば国宝・阿修羅像で知られる奈良県の興福 寺では、現在、江戸時代に焼失した『中金堂』(ちゅうこんどう)という建物の再建工事が行われているんですけれども、国内ではなかなかいい木材が見つから ず、カメルーン産の木材を輸入して使っているんです。今回のご神木をめぐる騒動は、世界に誇る日本の木造建築を今後も守っていくことができるのかという、 大きな問題を投げかけているように思います。」NHKnews2012.11.26
狙われるご神木1-14
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2012/11/1126.html  

「南京事件」意見広告で対立 有識者「自由な議論を」、中日新聞「社論に合わず」

 名古屋市の河村たかし市長 の「南京事件」否定発言に対するバッシングに疑問を持った有識者らが、東海地区で最大の発行部数を誇る中日新聞(名古屋市)に、南京事件について自由な議 論を呼びかける意見広告を掲載しようとしたところ、「社論に合わない」と拒否されていたことが11日、分かった。一旦、掲載の了解を受けた有識者側は、複 数の雑誌に広告代金の寄付を募る広告を掲載しており、「金銭的処理や社会的信用など大きな損害を受ける」として法的措置に訴える構えだ。
 意見広告を掲載しようとしたのは、有識者でつくる団体「河村発言を支持し『南京』の真実を究明する国民運動」(代表・渡部昇一上智大名誉教授)。
 意見広告は「私たちは河村たかし名古屋市長の『南京』発言を支持します!」「自由な議論で『南京』の真実究明を!」との見出しの下、南京事件についてさまざまな見解があることを踏まえた上で、議論が広がることを期待するという内容。呼びかけ人には石原慎太郎東京都知事や安倍晋三元首相らが名を連ね、超党派の国会議員58人の氏名を掲載する予定だった。
  同団体は今年3月、広告代理店を通じて中日新聞側に掲載を打診。4月10日に見本刷りを送り、同19日にメールで「掲載の了解」を得た。その後、代金や掲 載日などの交渉が行われ、広告の最終送付が約1週間後に迫った5月2日、突然、中日新聞側から「掲載できない」と通告されたという。
 同団体によると、掲載拒否の理由について「『河村発言は不適切』という社論を展開している以上、たとえ広告といえども、発言を支持する内容のものを掲載することはできない」と説明された。
 同団体副代表で拓殖大学の藤岡信勝客員教授は「中日新聞の社論とは南京事件の議論自体を否定することなのか」と話している。
 中日新聞東京本社の吉川克也広告局次長の話  「先方が法的手続きを進めていると聞いているので現段階ではお答えできない」産経新聞2012.5.1
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120512/edc12051201300000-n1.htm
参考  河村たかし名古屋市長の南京事件発言騒動


「南京事件」意見広告の掲載求め仮処分申し立て 中日新聞拒否で

  名古屋市の河村たかし市長の「南京事件」否定発言にからみ、中日新聞(名古屋市)が自由な議論を呼びかける意見広告の掲載を拒否した問題で、有識者団体 「河村発言を支持し『南京』の真実を究明する国民運動」(代表・渡部昇一上智大名誉教授)は15日、広告の掲載などを求める仮処分を東京地裁に申請した。
  同団体副代表で拓殖大学の藤岡信勝客員教授らは同日、東京・霞が関の司法記者クラブで会見し、「新聞社の編集権は当然認めるが、今回はいったん掲載が認め られている。後から『社論に合わない』と言ってくるのは異常」と批判。意見広告掲載のため募った寄付はすでに約500万円に達しているといい、「広告が掲 載されない場合、社会的信用が失墜するなど深刻な被害が生じる」と訴えた。
 申立書によると、意見広告は「私たち は河村たかし名古屋市長の『南京』発言を支持します!」「自由な議論で『南京』の真実究明を!」との見出しの下、南京事件についてさまざまな見解があるこ とを踏まえた上で、議論が広がることを期待する内容。今年4月、中日新聞社側から広告代理店を通じ「掲載の了解」を得たが、今月に入り突然「社論に合わな いので掲載できない」と通告されたとしている。
中日新聞東京本社の吉川克也広告局次長は「意見広告の掲載契約が成立したとは認識していない。今回は弊社の広告掲載基準にしたがってお断りした」とコメントしている。産経新聞2012.5.15
副代表・拓殖大学藤岡信勝客員教授
副代表・拓殖大学藤岡信勝客員教授
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120515/trl12051520010013-n1.htm


「南京事件」意見広告、掲載の仮処分申請を却下 東京地裁「契約成立とは認められない」

 名古屋市の河村たかし市長の「南京事件」否定発言にからみ、中日新聞(名古屋市)が自由な議論を呼びかける意見広告の掲載を拒否した問題で、有識者団体が広告の掲載などを求めた仮処分の申し立てについて、東京地裁(伊丹恭裁判長)は9日、「契約が成立していたとは認められない」として却下する決定をした。

  意見広告は「私たちは河村たかし名古屋市長の『南京』発言を支持します!」などの見出しの下、南京事件についてさまざまな見解があることを踏まえた上で、 議論が広がることを期待する内容。有識者団体「河村発言を支持し『南京』の真実を究明する国民運動」(代表・渡部昇一上智大名誉教授)は中日新聞社側から 広告代理店を通じ「掲載の了解」を得たが、掲載直前になり「社論に合わないので掲載できない」と通告されたとし、「社会的信用が失墜するなど深刻な被害が 生じる」と主張していた。産経新聞2012.7.9
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120709/trl12070919550010-n1.htm

伊丹恭裁判長は安世鴻氏の従軍慰安婦写真展をニコンサロンが中止した件で会場使用の仮処分を求めていた裁判の裁判長だ
胡散臭い慰安婦写真展重重プロジェクト3  

個人的に一つのメディアの記事ばかり取り上げたくないが他のソースがないので仕方がない
従軍慰安婦写真展中止については大騒ぎしたのにこちらには沈黙すると
記事によると裁判での争点がそれぞれ違うので比較しないことにするが
朝日新聞は『問われる表現の自由』と書いているのだから朝日新聞が問題にしているのは「表現の自由」だろう
アカヒ赤いなアイウエオ

両者の違い
安世鴻氏 外国人(憲法の保障の対象外) ニコン 私企業
南京意見広告主 日本人(憲法の保障の対象) 中日新聞社 私企業だが「公共性が高い」(社団法人日本新聞協会声明より・会長は朝日新聞社社長)

朝日新聞が南京意見広告の方をスルーする理由は何でしょう

再度書きます
言論の自由、表現の自由を守る気があるんですか
そして動画に出てまで安世鴻氏擁護していた
綿井健陽ニコニコ
ジャーナリスト綿井健陽氏
田島泰彦キャプチャ上智大学田島泰彦教授
是非ご意見を伺いたいものです

※外国人に表現の自由はなくて良いと言ってるのではありません。
  マクリーン事件のことも知っています。
 が、朝日新聞はじめ左翼系の方々は意図的に国民と非・国民を混同し、同等、同権利のようなミスリードをするのであくまで国民と非・国民は別という主張をしています

2012.7.15追記
朝日新聞は私が記事をupした日に記事にしていました
スルーではなかったと訂正します

南京事件めぐる意見広告、中日新聞への掲載要求却下

  名古屋市の河村たかし市長が「南京事件はなかったのではないか」と述べたことをめぐり、「発言を支持する意見広告の掲載を中日新聞が拒否したのは不当だ」 として市民団体が掲載を求めた仮処分申請について、東京地裁(伊丹恭裁判長)は9日、却下する決定を出した。「掲載の契約は成立していなかった」と判断し た。中日側が明らかにした。

 申請していたのは、「河村発言を支持し『南京』の真実を究明する国民運動」(代表、渡部昇一・上 智大名誉教授)という団体。3月から掲載を申し込んでいたが、5月に「掲載できない」と中日側から通知を受けた。「契約が成立した後になって『社論に合わ ないので載せられない』と断られた」と主張していた。
 この日の決定は、見本の原稿を見た中日側が「広告内容を再 び審査する」と団体側に伝えていたうえ、掲載の日にちや位置も確定していなかったと指摘。「広告会社などとのやりとりから、団体が契約成立へ期待を高めて いたとはうかがわれるが、実際に契約が成立していたとは認められない」と判断した。
中日新聞東京本社広告局の吉川克也次長は「当社の主張が認められたものと受け止めています」との談話を出した。朝日新聞2012.7.10
http://www.asahi.com/national/update/0710/TKY201207090570.html

表現の自由、言論の自由には触れず...   

U.S. objects to South Korean whaling plan

PANAMA CITY (AP) -- The United States says it doesn't support a South Korean plan to restart whale hunting for purportedly scientific purposes.
South Korea made public its intention to revive whaling at the annual meeting this week of the International Whaling Commission in Panama.
Russell F. Smith, deputy assistant secretary for International Fisheries at the National Oceanic and Atmospheric Administration, said Thursday the U.S. didn't believe that killing whales is necessary for scientific research, and he added that the South Koreans wanted to hunt Minke whales, which are in danger of extinction.
A number of countries assert their right to carry out whaling for scientific purposes, although the whale meat and other products are often sold for food, leading environmental groups to label the research as a pretext for hunting. The whaling commission is charged with helping global whale populations recover from decades of hunting that pushed many species close to extinction, but it allows whales to be caught for scientific research.
Korean officials said that they wanted to study the whales' fish consumption because of fishing industry complaints that the growing whale population is reducing stocks of fish. Smith said South Korea could study whales that are accidentally caught in fishermen's nets, and additional hunting was unnecessary.
Smith said South Korea would present a formal proposal at next year's meeting.
Meanwhile, the International Whaling Commission rejected a request from Denmark for a whaling quota for indigenous groups in Greenland.
The commission voted 34-25 to reject the request for a quota of 1,300 whales over the next six years.
The Thursday vote by the commission comes two days after it approved the renewal of bowhead whale quotas for indigenous subsistence whaling in Alaska and Russia and for St. Vincent and the Grenadines in the Caribbean. The six-year extension was approved at the IWC's annual meeting in Panama City.
July 06, 2012(Mainichi Japan)
http://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20120706p2g00m0in010000c.html


【youtube】字幕【テキサス親父】韓国の捕鯨開始を日本のせいにするカルト組織

Tony”Paul Watson doesn't blame South Korean go whaling at all.Noooooo.He blames Japanese.Why you evil Japanese put South Korea up to it!?”

What Paul Watson(the founder of Sea Shepherd) is saying
【ABCNews】Sea Shepherd condemns whaling plans 

Then again, this is the nation that still denies the Rape of Nanking, that still denies enslaving Korean and Chinese women as "comfort women," that still denies torturing POW's during the war, that still denies destroying the rainforests of Indonesia and over-fishing the world's oceans. Japanese history is a chronicle of deceptions. 
【Sea SheperdHP】Whales, Japanese Lies, and Videotapes

There is no coutry insisting Japan enslaved Korean women as "comfort women" except North&South Korea.
It is obvious that Sea Sheperd and South Korea has some relations.


'The Cove' Director Louie Psihoyos Spearheads Anti-Whaling Protest

This week in Korea, 'The Cove' director and dolphin watchdog Louie Psihoyos is speaking out for the whales as well. The Oscar-winning director staged an anti-whaling protest in front of the Japanese embassy in South Korea, Reuters reported.

"These animals are slaughtered in the most inhumane way imaginable, Psihoyos told Reuters. "And then they're cut up into pieces and, even though their meat's toxic, fed to schoolchildren."

While eating whale is not commonplace in Japan, many Japanese are indifferent to the fact that whale hunting is cruel, Reuters reported.Huffpost Green 2010.5.19
http://www.huffingtonpost.com/2010/03/19/the-cove-director-louie-p_n_505966.html

ルイ・シホヨスin韓国
Louie Psihoyos (in the middle)

congratulations the cove!!bySS
"The Cove" was made by some of Sea Sheperd members including Paul Watson.(third from the left)
By the way,he insists that he is vegan,do you believe it?

They are protesting Japanese whaling,but South Korea is also whaling country.

【youtube】S. KOREA LIES ABOUT THEIR lLLEGAL WHALING! PROCESSING PLANT BUlLT lN ULSAN!

WHY ARE THEY ACCUSING JAPANESE WHALING ONLY?
I suspect that one of Sea Shepherd sponsers is South Korea.
Sea Sheperd is not saving whales or dolphins or sea environment.
(They threw bottled butyric acid  to attack Japanese fishboat.They made mess of sea.)
They are just bashing Japan according to sponsers will,I think.

Also see → Whaling

日本軍慰安婦の被害者女性、“少女像に杭”の日本人を告訴

  日本軍慰安婦の被害女性が少女像の“杭テロ”で物議をかもした日本人を名誉棄損および侮辱の疑いで告訴する。

 後援施設「ナヌムの家」で暮らす女性8人と大邱(テグ)のイ・ヨンスさんと忠清北道(チュンチョンプクド)のイ・オクソンさんらは4日午前、ソウル中央地検に名誉棄損および侮辱等の疑いで鈴木信行(47)に対する告訴状を提出すると3日、発表した。

 また「ナヌムの家」や日本慰安婦歴史館、国際平和人権センターら市民約1000人も、同様の疑いで検察に告訴状を提出することを決めた。

 これに先立ち慰安婦女性らは午前10時、ソウル出入国管理事務所に立ち寄り、鈴木の入国を制限する「入国禁止要請書」も提出する計画だ。

 鈴木は先月、ソウル鍾路区(チョンノグ)の日本大使館の向かい側にある少女像に「竹島は日本の領土」「竹島は日本固有の領土」と書かれた杭を縛り、「慰安婦像は売春婦像」と侮辱する動画を自分のホームページに掲載した。中央日報2012.7.3
http://japanese.joins.com/article/820/154820.html

杭テロって杭置いただけでテロですか

 【youtube】韓国ソウル慰安婦像へ「竹島の碑」贈呈・帰還報告!
8:32ころから
鈴木信行氏「韓国内で活動するのに気をつけなければならないのは一般民衆の方でした。というのは竹島は日本の領土とハングルで書いてあります。これを持って空港の竹島を宣伝するショーケースがあって記念撮影してました。そしたら若者がこれを見て激怒してこの碑を奪い取ってぶんぶん回しながら襲いかかってきた。二人で身構えていたら段々人が集まってきたのでこれをぶん投げて走って行きましたがそのままでは第二第三の暴漢が出たら袋叩きですからこれを袋にしまいました。これを持ち歩いちゃいけないんだなとよく分かりました。」
 
これらについて安世鴻氏の写真展中止について批判してた人達は「問われる表現の自由」とか「異なる考えを認めず、過激な批判を浴びせ、萎縮させる動き」とかなぜ言わないんですか
本気で言論や表現の自由を追求する気があるんですかね

イ・ヨンスさんはこんな方です
【wiki】李容洙
 ア メリカ合衆国下院121号決議に関する審議では、「日本は1994年以後、何回も総理発言を通じて慰安婦問題を謝った。一体いつまで謝りなさいというの か」「現在の日本が前の世代の過ちによって処罰されてはいけないだろう」(ダナ・ローラバッカー議員)「慰安婦の中で、283人がアジア女性基金からお金 をもらっている」(スティーブ・シャボット議員)などの指摘に対して、イは5分だけ許された発言時間を無視して、1時間以上も発言を続け、「日本のお金を全部かき集めてくれると言っても、私は受けないだろう」と絶叫し、これらの意見を封じた。 

私が喋ったことが毎回違うと言う人がいるそうだが、集会で話すための持ち時間も違うし、なんにせよ私の体験全部は話せない。その時の選択で喋り方が変わった事をどうして嘘をついたというのか?」
  


▲日本右翼に一針…辻子実靖国反対委員長

 「慰安婦平和碑の前に杭をたてた右翼ですか?バカなことをしましたね。」

 過去30年間、靖国神社を批判してきた辻子 実(ずし・みのる, 62)靖国反対共同行動日本委員長は最近、慰安婦平和碑に「竹島は日本の領土」という杭をたてた日本右翼の行動をこう評した。

 辻子委員長は「日本人の大多数が靖国神社だけでなく慰安婦問題についてよく知らずにいる」として「杭テロによって日本人が慰安婦を強制動員したという事実、慰安婦平和碑が存在する事実などを知ることになるだろう」と話した。結局「杭テロはどんな論理や計算でもない単純なパフォーマンスにすぎません」と彼は指摘した。

 また「日本右翼らは理念ではなく、お金によって動く」として「今回の杭テロもその背景には問題を起こして自分たちの活動への支援を望む右翼の下心が隠れている」と辻子委員長は話した。

 今月23日「2012韓・日市民運動報告大会」のため訪韓した彼は現在、靖国に合祀された韓国人強制動員者の合祀取り消し訴訟を進行中だ。昨年7月始まったこの訴訟は現在、東京高裁で係争中だ。

 辻子委員長によれば現在の靖国には韓国・朝鮮人2万1181人が諸神として合祀されている。彼は「靖国は天皇を守るという意味がある神社」として「太平洋戦争で無念にも強制動員された韓国人たちがその戦争の主犯たちと合祀されたのはおかしなこと」と指摘した。

  さらに靖国には生きている‘韓国人英霊’もいる状況だ。「日本人の場合は遺族年金が支給されるから年金支給時に生存可否を確認するが、日本政府が年金支給 しない韓国人はこういう機能がなく、遺族の承諾なしで勝手に靖国神社の英霊として合祀されたので‘生きている英霊’ができることになった」と彼は理由を説 明した。

 一方、辻子委員長は両国の過去の問題解決のために正しい歴史教育を強調した。「日本の歴史教科書は近現代史の部分がちゃんと記 述されておらず、これに対する人々の関心も不足した状況」としながら「これから韓日両国の未来を導いていく青少年が慰安婦および靖国問題について正しく知 り、問題点を認識する時、両国の複雑な過去の問題に解決の糸口が見えるだろう」と彼は話した。
辻子委員長は「最初、靖国批判運動を始めた時から日本右翼に多様な脅迫を受けたが、今後も靖国をはじめとする韓・日過去の歴史の誤った部分をはばからず批判し改善していく計画」と明らかにした。ソ・サンボム記者 ヘラルド経済(韓国語)2012.6.29
訳はこちらから引用
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1340972118/ 
何ですか?嘘をついてないと死んでしまうんですか?サヨクって詐翼って書くんですか?

もう書くのもうんざりだがせっかく調べたので

辻子実(ずし・みのる)
1950年、東京生まれ。「靖国参拝違憲訴訟の会・東京」事務局長。日本キリスト教協議会靖 国神社問題委員会委員。著書に『侵略神社』(新幹社、2003年)、共著として『決定版・靖国問題入門─首相の公式参拝を批判する入門書』(KAWADE 道の手帳・河出書房新 社、2006年)、『この国に思想・良心・信教の自由はあるのですか』(いのちのことば社、2006年)、『憲法が変わっても戦争にならないと思ってい る人のための本』(日本評論社、2006年)、『この国のゆくえ』(金曜日、2006年)、『武力で平和はつくれない』(合同出版、2007年)など。http://www.shahyo.com/author/sa/su.php 

日本キリスト教協議会HPキャプチャ
(クリックで拡大します)
毎度おなじみ西早稲田2-3-18ですね


在日外国人の人権委員会
  在日外国人の人権委員会の前身は、1967年に発足した少数民族問題研究委員会です。この委員会は1972年に現在の委員会名に名称を変更しましたが、当 初から一貫して在日韓国・朝鮮人の人権獲得をその中心的課題として活動してきました。1970年前後の出入国管理法案への反対闘争をはじめとして、就職差 別や民族教育の保証を求める闘い等が行われてきました。

 1980年代以降は、各地で指紋押捺拒否運動が取り組まれ、その全国的な高まりを受けて、1987年には当委員会も参加協力する形で、各教派・団体や各地の地方組織からなる「外登法問題と取り組む全国キリスト教連絡協議会(外キ協)」が結成されました。以降、この外キ協と二人三脚で外登法の抜本改正を求める運動を継続してきています。
 特に現在、力を入れているのは、1999年に外キ協が発表した「外国人住民基本法案」の推進です。NCC常議員会での推進決議にもとづき、ブックレットやリーフレットを発行したり、セミナーや全国集会の開催など、外キ協と共に取り組みを強めています。
  また、韓国NCCの人権委員会など、韓国とも在日の人権をめぐって長い共闘の歴史があり、1999年6月には外キ協等6団体と共催で「21世紀アジアにお ける日本-在日-韓国教会の共同課題」を主題に、東京において第7回外登法問題国際シンポジウムを開催したり、韓国教会在日同胞苦難の現場訪問(同年8月 於:京阪神-広島)を受け入れるなど、関係を深めています。
● 報告・お知らせ
●出版物
『<未完>年表・日本と朝鮮のキリスト教100年』(企画:NCC在日外国人の人権委員会 編著:八幡明彦 発行:神戸学生センター出版部 1997年 1600円)
『外国人住民基本法ブックレット-「外国人住民」の権利宣言』(編集発行:外登法と取り組む全国キリスト教連絡協議会 1999年 500円)
日本キリスト教協議会HPより引用 http://ncc-j.org/modules/pico4/ 

「ミヤネ屋、吉本擁護に偏りすぎ」記事検証 で書いた普門大輔弁護士のご著書の連絡先→外キ協
日本における外国人・民族的マイノリティ人権白書2006キャプチャ1
日本における外国人・民族的マイノリティ人権白書2006キャプチャ3
 http://www.g-jinkenho.net/modules/news/article.php?storyid=7 

目指せ「日本版ティーパーティー」! 片山さつき議員、「愛国」応援デモに熱弁

 吉本興業所属タレントの親族の生活保護受給問題をめぐり、問題追及に力を入れる自民党・片山さつき参議院議員を応援するデモが2012年7月1日、東京・新宿駅前であった。集合場所には片山議員本人も訪れ、
「日本版ティーパーティー運動が始まった。皆さんは本当に素晴らしい愛国者」などと参加者を激励、およそ30分にわたり対話した。

「私は参院でじっくり憲法改正やる」
 片山議員は参加者に囲まれながら、
「民主党政権になってから、生活保護の不公平が見逃すことができないところに来ている。外国人の不正受給に関しても、まずは日本人の、真面目に義務を果たしている人が優先。今は特に、韓国なんてすごく豊かなんですから」と持論を展開し、
私に対してもいろいろ嫌がらせがあったが、どこから来ているかはわかるんですよね。私たちの日本を愛するマグマの方が強いことを教えよう。日本が正直者が報われる、本当に強い国にもう1度なれるように、私たちががんばりましょう」と呼びかけると、参加者からは大きな拍手が起こった。一部からある「売名」との批判に対しては、
「私 の行動を『売名』と言うバカな人もいるが、今売名して(次の改選がある)4年後に覚えている人はいないでしょ。衆議院選に出るならともかく、私は参議院で じっくり憲法改正をやるんですから」と強い口調で否定。デモ隊に対しては差別的な発言をしないよう繰り返し注意しつつ、出発する隊列を笑顔で見送った。

「片山議員と私たちはともに戦うぞー!」
 片山議員はJ-CASTニュースの取材に対し、
「草 の根保守が日本でも始まると思います。普通に日本人として義務を果たしている人が『もう、こんなのおかしい』と声を上げるときが来ている。それを制度改 正・憲法改正に冷静につなげる。決して変な差別にならないよう、ガンディーのように無抵抗無服従運動でがんばりたいと思います」と語った。
 デモは昨年のフジテレビデモに参加したメンバーらが中心となり、ネットを通じて呼びかけたもの。百数十人が集まり、
「テレビ局は不正受給問題に切り込む片山さつき議員を不当に攻撃するなー!」
「片山議員と私たちはともに戦うぞー!」などとシュプレヒコールを上げながら、新宿駅周辺をおよそ1時間に渡り行進した。j-castニュース2012.7.1
http://www.j-cast.com/2012/07/01137691.html?p=all 

どこから来ているかはわかるんですよね 

番組の国会図書館保存構想、放送局側が反発「事後検閲につながる」 

 テレビやラジオの番組を「文化的資産」として国立国会図書館で収集・保存しようと国会議員が動き始め、これに放送局側が反発している。表向きの反発理由は「権利処理が複雑」だが、「番組の事後検閲につながる」と懸念の声も。ただ、放送済み番組は内容が問題視されても一般の視聴者が確認できない現状があり、「番組保存」をめぐる議論は深める余地がありそうだ。(織田淳嗣)

 保存の動きは今年2月、長尾真・前国会図書館長(75)=平成19~23年度在任、元京都大総長=と、参院の図書館運営小委員長、藤本祐司議員(民主)らが保存の必要性について話し合ったのがきっかけ。5月10日には衆参両院の議院運営委員会の理事による検討会が行われ、今国会での国会図書館法改正を目指すことで合意した。
  5月31日、放送局に説明会を行ったところ、局側はこれに反発。NHKの松本正之会長は6月7日、「番組の保存、利用には権利保護の問題など多くの課題が ある。広く意見を聞き時間をかけて検討してほしい」と述べ、民放連も同日、慎重な対応を求める意見書を国会図書館に提出した。
 検討中の新制度では、番組は国会図書館が一括して録画・録音し、保存。利用は館内視聴に限定し、コピーは認めない。対象は在京地上波テレビ7局、衛星テレビ7局、首都圏で受信可能なAM・FMラジオで、CMも対象となる。

 藤本議員は「放送局の判断で保存されなかったものが、後で文化的価値を評価されるものもある。散逸を防ぎたい」と説明。反発は予想外で、今後、関係者の意見聴取を検討している。

 一方、民放関係者は「公権力による事後検閲につながり、免許事業である放送が圧力を受ける恐れがある」と懸念を示す。また「もともと放送は(録画・録音で)固定されることを前提にしていない。ニュースを扱っていても新聞などとは違う」と主張する。
  ただ、こうした放送局側の姿勢が、“問題番組”を放送後にチェックできず、局が提供するアーカイブスにも登録されないという現状を招いている。第三者機関 のBPO(放送倫理・番組向上機構)に提出された番組も、公開は「BPOの権限外」とされ、視聴者が目にすることはできない。
上智大新聞学科の田島泰彦教授(メ ディア法)は「放送局側の都合が悪い事案を局から提供してもらうのは不可能に近い。公共の電波を使った番組の記録・保存はいろいろなレベルで考えるべき だ」として、保存構想に一定の理解を示す。一方、「法的に義務づけることが公権力の圧力・介入の手段になる危惧は理解できる。十分な議論が必要だ」と話し ている。産経新聞2012.6.24
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120624/ent12062423360014-n1.htm 

【wiki】藤本祐司 2011年8月に民主党広報委員長藤本祐司の指示により「子ども手当存続します」というビラを作成し、全国の総支部に配った。ビラには「(子ども手当は)廃止になりません」「3党合意により恒久的な制度になりました」等書かれており、民主自民公明によって合意された三党合意2012年度以降の子供手当廃止と異なる内容である。

あのビラの方でしたか
三党合意を覆すいつもの民主党。なのに「協力しない」と批判されるのは自民党
一体誰のせいですかね?
でも今回の本題はこちら

【youtube】Fotgazet通信・問われる表現の自由~ニコンサロン写真展中止事件

田島泰彦キャプチャ
14:34頃から
田島泰彦教授(要約)「非常に抽象的で客観性に乏しい「政治活動にあたるから」という理由で中止されると表現活動そのものが全部ダメということになりかねない。政治活動の自由は表現の中で最も重要なものなのに一定の立場であるというだけで排除してしまうのは我々の民主的な社会の言論活動が恣意的に抑圧され消されてしまうと。その理由は説得力がない。」

日本国憲法第三章
国民の権利及び義務
1.集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2.検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

外国人である安世鴻氏には基本的に保障されない
そして自由を訴えるなら相手の自由や権利も認めなければ片手落ちだと思うが
桜井誠氏と対談もせず、西村修平氏の公開質問状すら受け取らなかった
田島教授の言うことは一見正しいようでいて論理破綻してるし、安世鴻氏の言行不一致な点には誰も触れない


【wiki】検閲 
検 閲(けんえつ)とは、狭義には国家等の公権力が、表現物(出版物等)や言論を検査し、国家が不都合と判断したものを取り締まる行為をいう。歴史上、世界各 国において検閲官等により行政権による検閲が行われ、しばしば表現の自由が抑圧されてきた。対象となるのは出版物の他、音楽、映画、テレビ、インターネッ ト等表現一般である。検閲は大きく分けて事前検閲と事後検閲の2種類あるが、ほとんどは事前検閲である。広義には公権力に限らない。社会的に有力な個人・団体による規制も検閲とされる[要出典]。
現代日本においては憲法第21条第2項にて禁止されており、その憲法における「検閲」とは「行政権が、思想内容等の表現物の発表前にその内容を審査した上、不適当と認められるものの発表を禁止すること。
後検閲に繋がるおそれがそんなにあるのだろうか?

TVというのは公共の電波を使用しているので電波法の規制を受ける
事実上新規業者参入が不可能なため寡占状態にあり、それを安く使用している
なので「公共性」という責務を負わねばならないはずだがその実態は....

【youtube】NHKは韓国ドラマで日本人を洗脳している


【youtube】H240329 参院総務委・片山さつき NHKが在日の参政権を訴える、を追及

日本社会は性善説で成り立っている
それをいいことに「違法ではないから」と好き勝手すれば
性善説による社会秩序は保てなくなり法改正しなければならない
耐震偽装をすれば建築基準法が改正になるし
国旗国歌を敬わない人が増えれば国旗国歌法制定になるし
食中毒が出ればレバ刺し禁止になる

自由のみを主張し果たすべき責務を果たさなければ規制がかかるのは避けられない
公権力を介入させ窮屈な世の中にするのはそういう人だ

みなTVに公共性などないことは承知している
どんな内容でも垂れ流して「表現の自由」とうそぶくなら今ある地上波は免許剥奪で構わないだろう

慰安婦写真展―表現できる社会を守る

 社会的影響力のある企業だけに残念でならない。大きな声にあわてて、大切なものを見失ってしまったのか。
 元従軍慰安婦をテーマにした写真展を、ニコンが一方的に中止すると決めた問題で、東京地裁は「ニコンは契約に基づき、会場を貸さなければならない」という仮処分決定を出した。同社は異議を申し立てたが、写真展は予定どおり始まった。
 裁判でニコン側は「写真文化の向上を目的とする会場を、政治性のある催しに貸せない」と主張した。これに対し地裁は、扱うテーマによっては一定の政治性を帯びるのが写真文化だと述べ、今回の企画はニコンが唱える「目的」に反するものとはいえないと結論づけた。
 表現活動を理解し、その自由を守る姿勢をはっきり示した判断といえる。
 今回の写真展をめぐっては、ネット上に「売国行為」といった批判が飛びかい、ニコンにも抗議が寄せられたという。こうした動きが中止の判断につながったのは想像に難くない。
 もめごとを避けたい気持ちはわかる。だが、いきなり公表の場を奪うのは乱暴にすぎる。
 ニコンのレンズは戦争や公害など世界の矛盾を切り取り、多くの喜びと悲しみを記録してきた。写真家への支援などの社会貢献でも高い評価を得ている。そんなイメージを、ほかでもない表現の自由をめぐる問題で傷つけてしまうとは。
 混乱が心配されるのなら、警察に協力を求めて万全を期す。それでも、客観的な事実に照らして、重大な事態が具体的に予測されるときに初めて中止などを検討する――。今回と似たようなケースをめぐって裁判所が重ねてきた判断を踏まえ、適切な対応をとるべきだった。
 写真の発表をふくむ表現・言論の自由が保障されているからこそ、人々は考えを互いに交換し、賛同者を増やしたり、逆に自分の誤りに気づくきっかけを得たりする。その土壌のうえに民主主義は成立する。
 ところが最近は、ネット空間の言論をはじめとして、異なる考えを認めず、過激な批判を浴びせ、萎縮させる動きがさかんだ。抗せず、なびいた方が無難という風潮も見え隠れする。そうして息苦しくなった世の中はどこへゆくのか。歴史の教訓に思いをいたすべきだ。
 ひと色に塗りこめられた社会は、もろく弱い。この国をそうさせないために、一人ひとりがそれぞれの現場で何をなすべきか。常に考え、知恵を働かさねばならない。朝日新聞社説2012.6.29
http://www.asahi.com/paper/editorial20120629.html


日本国憲法第三章
国民の権利及び義務
1.集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2.検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

ネット空間の言論をはじめとして、異なる考えを認めず、過激な批判を浴びせ、萎縮させる動き 」わざわざ悪意ある表現を使っていますがではネット空間の言論を異論として認めないおつもりで
西村修平氏の公開質問状を受け取らない非・国民の安世鴻氏は異論を認めているんですか?
胡散臭い慰安婦写真展重重プロジェクト3


「日本から補償金」3万人だました反日団体幹部ら摘発、遺族会長にも容疑

  【ソウル=黒田勝弘】ソウル市警察当局はこのほど、日本統治時代の戦時動員被害者に対し、 日本政府などから補償金を受け取ってやるといって弁護士費用などの名目で会費15億ウォン (約1億2千万円)をだまし取っていた団体幹部など39人を、詐欺の疑いで摘発したと 発表した。被害者は3万人に上る。
 摘発されたのは「太平洋戦争犠牲者遺族会」「民間請求権訴訟団」など対日要求や反日集会・ デモを展開してきた団体。古くからの活動家で日本でも知られる梁順任・遺族会会長(67) にも容疑が向けられており、対日補償要求運動にブレーキがかかりそうだ。

  発表によると、梁会長らは遺族会や訴訟団など各種団体を組織して会員を募集。その際 「動員犠牲者でなくても当時を生きた者なら誰でも補償を受け取れる」などと嘘を言った 例もあり、会員を集めると手当を支払っていたという。警察発表では、梁会長らはソウルでの 日韓親善サッカーの試合のスタンドに約500人の会員を動員し、日本政府に謝罪と補償を 要求する横断幕を掲げる“偽装活動”をしてきたとしている。
記事は期限切れのためこちらから引用
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304904928/
  

【wiki】植村隆  
妻は、韓国の太平洋戦争犠牲者遺族会の常任理事、粱順任の娘。粱順任は日本政府に対してアジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求事件を起こし、また、日本政府からの補償金に絡む詐欺事件で容疑をかけられている。

日本人全部に「犯罪民族の子孫」という汚名を着せたばかりでなく詐欺事件まで起こしていると
朝日新聞は過去の過ちを認め日本国民に謝罪と賠償をしないのでしょうか

消費増税でも新聞の軽減税率を 活字文化議連「引き上げ反対」

 消費増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案の衆院採決を前に、超党派の国会議員による活字文化議員連盟(会長・山岡賢次民主党衆院議員)が「新聞および出版物の消費税率引き上げには断固として反対し、現行税率の維持を求める」との声明を採択した。声明の背景には、主要国の多くで新聞が「公共性」の観点から非課税とされたり、軽減税率が適用されている国際的な現状がある。

  日本新聞協会のまとめによると、欧州各国では付加価値税(VAT)が8~25・5%の範囲で課税されているが、新聞に対してはベルギー、デンマーク、フィ ンランド、英国、ノルウェーがゼロ税率を適用。軽減税率ではフランス2・1%(VAT19・6%)▽イタリア4%(同21%)▽ドイツ7%(同19%)- などと低く抑えられている。
 また、経済協力開発機構(OECD)34カ国の加盟国の大半が新聞に軽減税率を適用し、韓国もゼロ税率だ。米国の売上税でも、新聞に例外なく課税しているのは7州とワシントンDCにとどまり、非課税(29州)か条件付き非課税が大半を占めている。
こうした特別措置の理由として、例えば独財務省は「知識や情報を獲得するために不必要に高い経費をかけさせない」と説明。英関税庁は「読むことを国民に奨励することが、識字率・リテラシーの改善、向上にも役立つ」とし、新聞普及の重要性を強調している。

 日本新聞協会は「現状(税率5%)以上の税率引き上げは、民主主義体制の維持と発展に果たしてきた新聞の役割と公共性を損なう」として、新聞の税率引き上げに反対している。

 ■活字文化議連の声明(要旨)
  国民の「知る権利」と議会制民主主義を支え、日本の活字文化保持の中枢の役割を果たしてきた新聞および書籍の公共性はきわめて高い。しかるに、新聞・書籍 に対する消費税率引き上げは、国民の活字離れを加速させ、これからの日本を支える人づくりはもちろん、地域づくりや国づくりにも悪影響を及ぼしかねない。

 フランスやドイツなど欧州各国では、食料品とともに新聞や書籍の税率をゼロ税率としたり、標準税率よりも低い税率を適用したりしている。新聞や出版物を民主主義のインフラとみなし、「知識課税は避ける」という理念と伝統を持つ欧州の事例は、大いに参考にすべきものだ。
 新聞や書籍の税率引き上げは「すべての国民が、等しく豊かな文字・活字文化の恵沢を享受できる環境を整備すること」を掲げた文字・活字文化振興法の趣旨にも背く。
 日本の文化と民主主義の基盤を守るため、新聞および出版物の消費税率引き上げには断固として反対し、現行税率の維持を求めるものである。産経新聞2012.6.26
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120626/ent12062608080003-n1.htm 

論文盗作疑惑のある山岡賢次議員が活字文化議員連盟会長だなんてブラックジョークとしか思えないが

新聞協会会長に朝日新聞社長秋山耿太郎氏「世論引っ張っていく」

 社団法人日本新聞協会は20日、会員総会を開き、会長に秋山耿太郎朝日新聞社社長を選任した。 副会長には、喜多恒雄日本経済新聞社社長、 村田正敏北海道新聞社社長、山本治朗中国新聞社社主・会長をそれぞれ選んだ。

 記者会見した秋山会長は「東日本大震災や社会保障の問題など、日本は大きな危機に直面している。 世論に誤りがないように引っ張っていくのが新聞の役割だし責任でもある」とあいさつした。

 また、若者の新聞離れが進む中、学校教育に新聞を取り入れる動きがあることを「業界にとって千載一遇のチャンスだ」と指摘。

 子どもの頃から新聞に親しんでもらうことが、購読者を増やすためにも有効だとの考えを示した。時事通信2011.7.20
記事は期限切れのためこちらから引用
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1311153046/ 

増税煽っておいて自分は特別扱いしろと
( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\
新聞離れを促進してるのは誰だよwwwww
朝日新聞KY朝日サンゴ事件
【wiki】朝日新聞珊瑚記事捏造事件

尾崎秀美も朝日新聞社社員だったし朝日新聞は日本に不要じゃないですか
【wiki】ゾルゲ事件

不要という異論を認めますよね
【ニコニコ動画】【祝KY23周年】アサヒる新聞の唄  
このページのトップヘ

0 件のコメント:

コメントを投稿