個人的な理由で私は台湾に思い入れがあります

日中平和友好条約締結は台湾に対する裏切りではないかと
心の中にひっかかりを感じていました

日本はアメリカ追従だから仕方ない
中国本土にない政府を唯一の合法政府と認め続けるのは無理がある
確かに日本にはこの道しかなかったのかもしれません

迂闊なことに私は最近まであまり政治に興味もなく
思い入れはあったのにきちんと歴史を調べることもなかったのです
石原都知事天罰発言 をきっかけに石原都知事のことを調べ出し
ようやく青嵐会のことを知りました

日中平和友好条約に反対してくれていた議員がいたことが
私の中で救いになっています
台湾を平気で裏切った人達だけではなかったと
裏には色んな事情があるとは思います
まだまだ調べが及ばずきちんと書けませんが
本当に知って良かった

私は日中平和友好条約がその後の日本の大きな分岐点だったと思います
あの時別の道を選んでいれば....

不可能だったかもしれません
ifを語るのは無意味かもしれませんが
そう思わずにいられません

青嵐会1