2015年7月25日土曜日

FC2 Analyzer

韓国の友へ 1

韓国で経済活動をしているため、韓国に友人や知人が多数できました。彼らに遠慮してめったに意見を言いませんが、情報として私のブログに書いてみました。
 最近日本の新聞に、「中国に進出した韓国の中小企業の中で、相当数が倒産したり夜逃げをしている」「中国政府が韓国企業を中国市場から締め出すた めに、税制や労務政策を急転回して、法律を厳格に適用し、情報力が不足している韓国企業が税金問題で引っかかることが原因」と書いていました。
韓国は2000年間中国にいじめられてきました、しかし戦後の韓国人は、そのことをすっかり忘れ、反日教育に染まった頭は、日本憎しで、中国人の恐ろしさを感知しなくなっています。
韓国政府は、2000年間の怨恨、遺恨を戦後の反日教育で日本人にすり替えてしまいました。歴史は繰り返す、まるで大きな磁石のように幻想の超大国中国に引き寄せられて、痛い目にあわされています世界の厄介者中国に輝ける未来はありません早く気がついてください

 

ソウル出張

明日、今年初の出張です、ここ20年、海外へのフライトは、150回以上になると思います。この内の40%は韓国です。
5年前韓国に会社を立ちあげる前、安易に考えていました、
隣の国だし、顔もまったく一緒、仏教国、
お互い理解できると、
ところが、とんでもはっぷん、こんな難しい国は無い、
性格、考え方、全然違う、仏教国だと思っていたのに、キリスト教の寺院ばかり
民主国家と思っていたのに、少し違う、
I T先進国家、ちょっとずれている、
大統領と国民は喧嘩ばかり、大統領は右の方向を向いて左へとハンドルをきる。

この国に生まれなくてよかった。

日本をクソみそにけなすテレビ評論家の人たち、一度よその国に住みなさい。

 ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。




ごみ拾い付き犬の散歩

正月三日、朝の冷気の中、愛犬クッキーとお掃除散歩、いつもは土日だけだが
去年29日~正月3日まで毎日、さすがにごみもなく、吸殻が2~3本程、


ひさしぶりに、ゆっくり愛犬と散歩だけ、
向こうから白っぽい服の女性が近づく
夏服のような薄着で寒くないのかなー、
だんだん近づくと私にむかって笑み、
今まで愛犬に対して笑みをもらった女性はいますが、私に対して笑みを下さった女性はいない、


知り合いの方かな、しかし見覚えがない、正面に近づくと満面の笑みで
通り過ぎる、美しいお方、おもわず振り返る、
いない!そこには誰もいない、忽然と消えた、振り返るのに1秒,その間に消えた。


散歩から帰って娘に咳き込んで喋る、
娘の言葉「お父さんの顔は誰が見ても、面白い顔なの、」
『私の顔が面白いのが問題ではなく、振り返った瞬間に消えたのが、問題、不思議、あの人はきっと海の神様かもしれない』
「まだボケないで、海岸の掃除人がいなくなるから」

 ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


今年も明けました。

元旦
清清しい朝,2007年、自宅近くの海の砂浜で手を合わす。

残り人生もだんだん少なくなってきました、85歳まで生きるとして後20年、心おだやかに、流れに沿って悠悠と生きたいものです。


自宅近くの海岸沿いに、立派な散歩道ができ、おかげで休みの時は愛犬クッキーと散歩できます。ところが最近クッキーの散歩より,ごみ拾い中心に変わりました。


昨年の夏あまりのペットボトルや空き缶が歩道に捨てられているのを見て、ほっとくわけにもいかず、ごみ掃除屋に変身しました。


夏が終わってペットボトルや空き缶は、減りましたが、ごみ拾いの癖がついて、タバコの吸殻、ビニール袋、犬の糞、その他いろいろなごみを拾いまくります、テリトリーがだんだん広がって近くの公園まで、掃除します。


去年、夏の終わり公園の片隅に堂々とパンテイーが捨てられていました。あわてなくてもちゃんとはかなければお腹が冷えるのに?
仕事は急いでしないほうがよい。
なぜなら終わってからはくのを忘れるから?

 ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

著書

辻本貴一の本 辻本貴一の本

ブログランキング

人気ブログランキングに参加しています。 ↓クリックすると投票されます。

励みになるのでお越しいただいたときはクリックしてもらえるとうれしいです。
 m(_ _)m         ⇒ランキングを見る

スポンサー

おすすめの書籍

最近の記事

最近のコメント

リンク

お問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

0 件のコメント:

コメントを投稿