反日はどこからくるの
反日を追っています。そして守るべき日本とは何か考えています。
KANO
話題になっている台湾映画『KANO』

公式サイト→http://kano1931.com/
脚本/プロデューサー魏徳聖氏インタビュー字幕書き起こし

【youtube】【台湾チャンネル】第76回、「KANO」の魏徳聖プロデュ―サーが語る台湾の心・台湾のAIIB参加問題・他[桜H27/4/11](なぜか動画埋め込みが出来ない)
22:28~
今日は本当に嬉しいです
「KANO」の日本上映は
公開期間が長く反響も良かった
そして今日もここに招かれた訳ですから
作品が評価されたということでしょう
そこで今日はもっと深い話ができるかも知れません
台湾人の内面的な話などです
ーー「海角七号」に次いで「KANO」も日本人を感動させました
ーー台湾や日本での反響をどう受け取りますか?
もともと期待はしていました
日本公開がうまく行けば
大きな注目を集められるかと
日本の皆さんに台湾史を伝え日本と台湾の間には
共通の思い出があるのが理解されると期待していました
現在 台湾と日本はそれぞれ危機に直面していますが
今後もお互い色々な形で励まし合うことができるでしょう
ーー日本時代をどう評価しますか?
好いか悪いかは断定しにくいですね
あの時代は台湾人が中心ではありませんでした
つまり二等国民だった訳です
ただ 台湾の近代化建設の過程で
日本は大きなものを与えてくれました
特に衛生やインフラ建設の面においてです
そうした事もまたこれらの映画を作った理由なのです
もう一度 歴史の好い面と悪い面を考えてみたいと思ったのです
そうしたことが理解できてはじめて
自分自身と和解できるのです
大切なのは他人とではなく
自分自身と和解すること
少しわかりにくいですが
たとえば私があなたの土地に侵入しながら
あなたに一番好い物を与えたとします
それが好い事か悪い事かは判断が難しい
ただ少なくとも現在の台湾から言えば
それもかつての歴史の一部なのです
あの時代の歴史には悲しい面があると同時に
美しい面もあったはずです
ーーたくさんの日本人が「KANO」に涙しました
ーー台日間に横たわる情感を直視することになった訳ですが、これは予想されましたか
それは予想外でした
しかし誰でも一つの物語から
得る物がそれぞれあるものです
スポーツの好きな人はスポーツの精神を吸収し
ビジネス志向の人はチームワークを学ぼうとしたかも知れません
政治 民主や歴史に関心がある人は
更に歴史や文化的な情感の融合を感じ取ったのではないでしょうか
同じ物語から角度次第で色々な思考を得られるのです
これが映画の魅力でしょう
我々はただ一つの物語を組み立てるだけで
作品の色々な効果はその後の自然な発酵を待つのです
ーー次回作が期待されていますがまた台日関連のテーマを扱いますか
次は台日とは直接関係ありません
少しは触れますが直接とは言えません
舞台は400年前のオランダ時代の台湾で
オランダと台湾へ来始めた漢人と
沿海部の原住民平埔族(へいほぞく)との物語です
当時は日本人も台湾に渡航していたので
物語に関係はしますがしかしその程度になりそうです
ーー台湾に対する思いをお聞かせ下さい
台湾は私の家です
私が育った場所であり守って行くべき場所です
ーー台湾人としての誇りは?
辛いですね
誇りはありますが 辛い 本当に辛い
自分ではわかっていてもはっきり物を言えない事が多い
はっきりと言う力に欠けているのです
多くの台湾人は独立自主の思考を持てずにいる
何のせいかと言えば・・・・
とにかくとてもやるせない
自分自身が何者であるかはっきりしないまま
他人から支持を得られますか?
自分自身を助けられない人を誰が助けてくれるのか
”天は自ら助くる者を助く”です
先ず自分を助けないと
しかし私たちはそうした面がとても弱く
いつも他人の支援を待ってしまう
または他人にすり寄ろうとしたがる
相手にすり寄れば他の人を敵に回すことになるのに
これはとてもおかしなことです
そこでいつも言うのです
「孤児も大人になれば孤児ではない」と
大きくなっても孤児のままではみじめ過ぎます
孤児も大きくなれば家庭を築かなくてはいけない
そして自分の子を孤児にしてはいけない
そうすることが今の私達の使命です
すっかり大人なのにまだ孤児と自称して
周りに援助を求めることが使命ではない
ーー自分自身で立ち上がれということですね
そうです
先ず自分が立ち上がること
他人に養ってもらおうと考えていてはだめなのです
ーー「KANO」は広い支持と同時に圧力も受けました
今後も理想を貫き圧力には屈しませんね
屈する屈しないではなく
ただやりたい事を続けるだけです
圧力などは感じません
あちら(政府)も映画を撮るなとは言っていません
ーー今後もあなたの表現方法で撮るのですね
私がやりたい事は幾つもありません
それらさえ成し遂げればそれで完了です
それ以上語るべき物語もありません
つまり自分が構想している物語を撮り終えたら
それで満足だということ
映画作りの目的は自分が語りたい話を語ること
他人に語れと言われて語ることではありません
そんなことをさせられるなら今の仕事は止めます
もっと儲かる仕事はいくらでもあるのですから
ーーあなたの台湾への貢献にはとても大きいものがあります
そのような事まで考えていません
好い題材があればそれを書いて撮る
それだけの単純な話です
映画を学んだ者としては
好い題材があれば撮らないと後悔しますから
ーーファンの皆さんに最も伝えたいメッセージは?
「海角七号」「セデックバレ」「KANO」の三作品が
伝えたいのはただ一つ
それは台湾のつまり私たち自身の
歴史や文化とは何かを
根本から正しく理解しようということ
そしてその上で それらを受け容れ 自分の体の一部にしようということです
そこでぜひ これらの作品を見てほしいのです
悲しい話もエキサイティングな話もありますが
台湾人には誇りある過去が
あったということをお分かりいただけるでしょう
過去を誇りにして未来へ向かいましょう
ーーあなたや台湾を応援する日本の皆さんにも一言
皆さんのご支持に感謝しています
私達の作品からもお分かりのように
私達はただの友人ではなく親友なのです
今後台湾を巡り何が起こるかわかりませんが
どんな時でも強く支持して下さい
とても穏やかに語る魏徳聖氏
本土の人の話す中国語と同じとは思えない(失礼)
台湾の誇りは、と問われて
「很辛苦」(とても辛い)と答えた
偶然にもこの中に「和解」という言葉があった
「歴史和解」「対話」「記憶」「謝罪と賠償」
どこかの国のお得意の言葉だが
→災厄をもたらした「歴史の和解」
魏氏はそのような文脈ではなく「自分自身との和解」と言った
歴史の和解と声高に言う人達に問いたい
これほど差しのべられた手を見て見ぬふりする理由は?
在日台湾同郷会会長 岡山文章氏

今後台湾人は孤立感を味わなくていいでしょう

すでに友人の存在を知ったのですから
我々にはまだ友人たる資格があるだろうか・・・・

公式サイト→http://kano1931.com/
脚本/プロデューサー魏徳聖氏インタビュー字幕書き起こし

【youtube】【台湾チャンネル】第76回、「KANO」の魏徳聖プロデュ―サーが語る台湾の心・台湾のAIIB参加問題・他[桜H27/4/11](なぜか動画埋め込みが出来ない)
22:28~
今日は本当に嬉しいです
「KANO」の日本上映は
公開期間が長く反響も良かった
そして今日もここに招かれた訳ですから
作品が評価されたということでしょう
そこで今日はもっと深い話ができるかも知れません
台湾人の内面的な話などです
ーー「海角七号」に次いで「KANO」も日本人を感動させました
ーー台湾や日本での反響をどう受け取りますか?
もともと期待はしていました
日本公開がうまく行けば
大きな注目を集められるかと
日本の皆さんに台湾史を伝え日本と台湾の間には
共通の思い出があるのが理解されると期待していました
現在 台湾と日本はそれぞれ危機に直面していますが
今後もお互い色々な形で励まし合うことができるでしょう
ーー日本時代をどう評価しますか?
好いか悪いかは断定しにくいですね
あの時代は台湾人が中心ではありませんでした
つまり二等国民だった訳です
ただ 台湾の近代化建設の過程で
日本は大きなものを与えてくれました
特に衛生やインフラ建設の面においてです
そうした事もまたこれらの映画を作った理由なのです
もう一度 歴史の好い面と悪い面を考えてみたいと思ったのです
そうしたことが理解できてはじめて
自分自身と和解できるのです
大切なのは他人とではなく
自分自身と和解すること
少しわかりにくいですが
たとえば私があなたの土地に侵入しながら
あなたに一番好い物を与えたとします
それが好い事か悪い事かは判断が難しい
ただ少なくとも現在の台湾から言えば
それもかつての歴史の一部なのです
あの時代の歴史には悲しい面があると同時に
美しい面もあったはずです
ーーたくさんの日本人が「KANO」に涙しました
ーー台日間に横たわる情感を直視することになった訳ですが、これは予想されましたか
それは予想外でした
しかし誰でも一つの物語から
得る物がそれぞれあるものです
スポーツの好きな人はスポーツの精神を吸収し
ビジネス志向の人はチームワークを学ぼうとしたかも知れません
政治 民主や歴史に関心がある人は
更に歴史や文化的な情感の融合を感じ取ったのではないでしょうか
同じ物語から角度次第で色々な思考を得られるのです
これが映画の魅力でしょう
我々はただ一つの物語を組み立てるだけで
作品の色々な効果はその後の自然な発酵を待つのです
ーー次回作が期待されていますがまた台日関連のテーマを扱いますか
次は台日とは直接関係ありません
少しは触れますが直接とは言えません
舞台は400年前のオランダ時代の台湾で
オランダと台湾へ来始めた漢人と
沿海部の原住民平埔族(へいほぞく)との物語です
当時は日本人も台湾に渡航していたので
物語に関係はしますがしかしその程度になりそうです
ーー台湾に対する思いをお聞かせ下さい
台湾は私の家です
私が育った場所であり守って行くべき場所です
ーー台湾人としての誇りは?
辛いですね
誇りはありますが 辛い 本当に辛い
自分ではわかっていてもはっきり物を言えない事が多い
はっきりと言う力に欠けているのです
多くの台湾人は独立自主の思考を持てずにいる
何のせいかと言えば・・・・
とにかくとてもやるせない
自分自身が何者であるかはっきりしないまま
他人から支持を得られますか?
自分自身を助けられない人を誰が助けてくれるのか
”天は自ら助くる者を助く”です
先ず自分を助けないと
しかし私たちはそうした面がとても弱く
いつも他人の支援を待ってしまう
または他人にすり寄ろうとしたがる
相手にすり寄れば他の人を敵に回すことになるのに
これはとてもおかしなことです
そこでいつも言うのです
「孤児も大人になれば孤児ではない」と
大きくなっても孤児のままではみじめ過ぎます
孤児も大きくなれば家庭を築かなくてはいけない
そして自分の子を孤児にしてはいけない
そうすることが今の私達の使命です
すっかり大人なのにまだ孤児と自称して
周りに援助を求めることが使命ではない
ーー自分自身で立ち上がれということですね
そうです
先ず自分が立ち上がること
他人に養ってもらおうと考えていてはだめなのです
ーー「KANO」は広い支持と同時に圧力も受けました
今後も理想を貫き圧力には屈しませんね
屈する屈しないではなく
ただやりたい事を続けるだけです
圧力などは感じません
あちら(政府)も映画を撮るなとは言っていません
ーー今後もあなたの表現方法で撮るのですね
私がやりたい事は幾つもありません
それらさえ成し遂げればそれで完了です
それ以上語るべき物語もありません
つまり自分が構想している物語を撮り終えたら
それで満足だということ
映画作りの目的は自分が語りたい話を語ること
他人に語れと言われて語ることではありません
そんなことをさせられるなら今の仕事は止めます
もっと儲かる仕事はいくらでもあるのですから
ーーあなたの台湾への貢献にはとても大きいものがあります
そのような事まで考えていません
好い題材があればそれを書いて撮る
それだけの単純な話です
映画を学んだ者としては
好い題材があれば撮らないと後悔しますから
ーーファンの皆さんに最も伝えたいメッセージは?
「海角七号」「セデックバレ」「KANO」の三作品が
伝えたいのはただ一つ
それは台湾のつまり私たち自身の
歴史や文化とは何かを
根本から正しく理解しようということ
そしてその上で それらを受け容れ 自分の体の一部にしようということです
そこでぜひ これらの作品を見てほしいのです
悲しい話もエキサイティングな話もありますが
台湾人には誇りある過去が
あったということをお分かりいただけるでしょう
過去を誇りにして未来へ向かいましょう
ーーあなたや台湾を応援する日本の皆さんにも一言
皆さんのご支持に感謝しています
私達の作品からもお分かりのように
私達はただの友人ではなく親友なのです
今後台湾を巡り何が起こるかわかりませんが
どんな時でも強く支持して下さい
とても穏やかに語る魏徳聖氏
本土の人の話す中国語と同じとは思えない(失礼)
台湾の誇りは、と問われて
「很辛苦」(とても辛い)と答えた
偶然にもこの中に「和解」という言葉があった
「歴史和解」「対話」「記憶」「謝罪と賠償」
どこかの国のお得意の言葉だが
→災厄をもたらした「歴史の和解」
魏氏はそのような文脈ではなく「自分自身との和解」と言った
歴史の和解と声高に言う人達に問いたい
これほど差しのべられた手を見て見ぬふりする理由は?
在日台湾同郷会会長 岡山文章氏

今後台湾人は孤立感を味わなくていいでしょう

すでに友人の存在を知ったのですから
我々にはまだ友人たる資格があるだろうか・・・・

コメント
AIIB推進派たちは台湾にはなにやってもいいって思想でいいのかな?(厳密には特亜にぶらさがって私腹こやすためならなにやってもいいかな?)
台湾は気の毒な面がありますね。
なまじ中国共産党が戦勝国面したために、西洋も戦争国側でいたいので
台湾を認めようとしない。
アメリカも民主化運動の話題のときに、
どう考えても香港より台湾のほうが、実りも気概もうえでしたけど
香港の話題だけしかしない。
私も「KANO」で台湾と日本の歴史を知り、様々な本を読んでいるひとりです。
これだけ素晴らしい映画にもかかわらず、全く無視している日本の大手マスコミ。他の国であれば、自国の偉人(八田さんや近藤監督)が他国で愛され、評価されていることに大きな喜びと誇りを持ち、報道されてしかるべきなのに。
口をふさがれているのは、台湾人だけではない、日本人も同じなのです。
そのことをはっきりと意識させてくれた。
感謝しかありません。
>バターン死の行進
これは、白人の脆弱な足腰のせいでしょう。
日本兵は普通に歩いているのだから。
ベトナム戦争の時にも大きな体をした米兵が、少し歩くとバタバタと倒れたそうです。
>台湾は気の毒な面がありますね。
はい。本当にそうなんです。
>実りも気概もうえ
本土の人と同じ中国語を話していてこうも違うものかと
何が違うんでしょうね??
和解とかきれいごと言いつつ、こちらはあっという間に断交しておいて
どういうダブスタだと言いたい。
謝罪するなら台湾に対してだろう。
丁度アンブロークンについて調べていたので
この映画との違いがはっきり分かりました。
アンブロークンを擁護する人は日米友好とか和解とかを描いたというけど
トレイラー見ただけで伝わってくるものが違う
>口をふさがれているのは、台湾人だけではない、日本人も同じなのです。
そうですよね。
台湾人の誇りは?と聞かれて
とても辛い
と答えるだけの意識が日本人にもあるのかどうか。
(声の大きい人にはないように見えるから・・)
>ベトナム戦争の時にも大きな体をした米兵が、少し歩くとバタバタと倒れた
ベトナム戦争のこの醜態でアメリカは徴兵制をやめたそうですね。
ほおおお、そうだったんですか!www
魏さんと李登輝氏の対談がありました。
http://shuchi.php.co.jp/voice/detail/2174
>日本はどこかの植民地なのですか
耳が痛いです。もちろん、アメリカとの関係を百も承知の上でおっしゃっているのでしょうから。
肝心の日本で、これほど貧弱なプロモーションというのは、情けない。
無きに等しかったですからね。
でも口コミでどんどん広がり、東京ではいまだに上映が続いています。
1931年にかのうを応援した日本人と、「KANO」を応援する今の日本人、心持ちは同じかもしれません。
またこの映画を見て、「日本人は植民地で差別をしなかった」という保守の方もいらっしゃるのですが、これは大きな間違いです。
制度としての差別はあった。
だからこそ、差別をしなかった近藤監督は、素晴らしかったのです。
ところで、朝鮮半島からも挑戦選手のみで出場した中等学校があり、
やはり大人気を博したそうですが、
韓国でこんな映画は絶対に作れないでしょうね。
>アンブロークン
朝日新聞で記事にしていましたね、反日映画と勘違い(?)されているので、日本では上映できないかも、という・苦笑
何よりも、出来が悪かったというのが、日本にとっての大きな救いです。
金払ってみるまでもない、その程度のレベルでは、どっちにしても上映は難しいですね。
80歳近い方から、その方が子供の時に、南方に出征したという元兵士から、そのたぐいの話を聞いたそうです(戦後)。
食べるものが何もなくて、とうとう死んだ戦友を食べるという話も持ち上がったけれども、臭くてとても口に出来なかった、と。
でしょうね、
飢えて死んだ人の身体では、食べるところがないでしょう。
「アンブロークン」での捕虜を云々の話は、「小笠原事件」から引っ張ってきている、とかんがえていいのでしょうか。
これも、私程度がちょっとググってみただけでも、真相は曖昧にぼやかされているような。
せいぜいが、死体損壊程度どまりで、どう考えてみても、人肉食にまではいかないような気がするのですが・・・・。
>「日本人は植民地で差別をしなかった」
はい。魏氏がおっしゃってるように台湾は植民地で、二等国民でしたからね。
>出来が悪かったというのが、日本にとっての大きな救い
アカデミー賞でもとった日にはどうなることやらと思いましたが
とりあえずは救われた
でもこの映画のせいで本がベストセラーに。
この先の禍根になるでしょう。
未だにアイリスチャン「レイプオブ南京」が出回ってるわけですから。
>臭くてとても口に出来なかった
実際はそうでしょうね
アンブロークン原作では eaten alive なんで生きたまま食ってると。
そしてこの文の問題点は主語が
「何千もの捕虜が」なんですよね。日本兵はあんなこともこんなことも酷いことばっかりやったっていう文で
小笠原事件という特定の事件があったから嘘じゃない、とは言えない文章だと思います。
参考
→http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/42332159.html