2013年8月17日土曜日

基本的に談話は冷静だが

昨日、この件についてエントリを上げようとしたんですが
書き込みを押す瞬間、NewsWeeekのタイトルを見て慌てて取り消し。

首相、慰安婦問題の「責任」に言及 米紙インタビューで
http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070421/shs070421001.htm
(産経)


 安倍晋三首相は21日までに米紙ウォールストリート・ジャーナルなどのインタビューに応じ、米下院で対日非難決議が審議されている慰安婦問題に関連して「当時の慰安婦の方々に心から同情するし、日本の首相として大変申し訳ないと思っている。彼女たちが慰安婦として存在しなければならなかった状況につき、われわれは責任があると考えている」と、日本側の「責任」に言及して謝罪の意を示し、平成5年の河野談話を継承する考えを改めて表明した。

 一方で、首相は「20世紀は人権が世界各地で侵害された世紀だが、日本も例外ではない」とも述べ、戦時の人権侵害が日本だけの問題ではないことをにじませた

実は批判承知でいうなら
現段階での安倍さんの回答はクレバーだと思っていました。

あくまで安倍首相の談話だけなら。
でそのNWの記事

'We Bear Responsibility'
http://www.msnbc.msn.com/id/18233740/site/newsweek/page/3/
(NewsWeek)

(NW)
As you know, your comments on "comfort women" caused an outcry in the United States. Do you really believe the Imperial Army had no program to force Korean, Chinese and other women to provide sexual services to Japanese soldiers?

(Abe)


The 20th century was a century in which human rights were infringed upon in numerous parts of the world, and Japan also bears responsibility in that regard. I believe that we have to look at our own history with humility, and we always have to think about our responsibility.

(NW)
Do you now believe that the Imperial Army forced these women into this situation?

(Abe)

I have to express sympathy from the bottom of my heart to those people who were taken as wartime comfort women. As a human being I would like to express my sympathies, and also as prime minister of Japan I need to apologize to them. With regards to the wartime comfort-women issue, my administration has been saying all along that we continue to stand by the Kono Statement [a 1993 acknowledgment of Japan's partial responsibility for the brothels]. We feel responsible for having forced these women to go through that hardship and pain as comfort women under the circumstances at the time.

こうやって変な翻訳されるているんですね。
ていうか数秒でエントリ取り消した理由はこの記事タイトル。

これ銭金含めて責任取るって意味ですよね。

しかも強制連行を認めたようになっている。

私としてはThe 20th century was a century in~の部分だけ確認して
クレバーだと感じたんですが
(今の国際情勢から見て)
これ以外について、まさかこんな意訳されているとは・・

普通チェックはいるもんだと思っていたのですが
ノーチェックです。

で談話要旨だけで判断していたのですが
こりゃ原文がいるなと思っていましたら
産経の阿比留さんが紹介されていました。


安倍首相米紙インタビュー全文と、報道って…
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/156726/
(国を憂い、われとわが身を甘やかすの記)


Q:総理の慰安婦についてのコメントについて、アメリカで反感が出ているが。

A:私は当時の慰安婦の方々に対し人間として心から同情をするし、そういう状態に置かれたことに対し、日本の総理として大変申し訳ないと思っている。20世紀においては人権が世界各地で侵害された世紀であるが、日本にもその責任があり、例外ではない。われわれはわれわれの歴史に対し常に謙虚でなければならないし、常に私たち自身の責任を思いを致さなければならないと考えている。



A:これは官房長官談話のときの政府の調査についてであり、私が初めて述べたものではなく、今までの政府の見解(平林 外政審議室長答弁など)を述べたものである。つまり事実関係について述べたのは私が初めてではないということである。ここで事実関係について述べることに あまり意味はないということである。

Q:要点は軍が女性を辛い状況に追い込んだことについて河野談話の立場を継承し、総理としてお詫びするということか?

A:彼女たちが慰安婦として存在しなければならなかった状況につき、われわれは責任があると考えている。そのときの状況として、慰安婦として彼女らが非常に苦しい思いをしたことに対して責任を感じているということである。念のために言っておくが、慰安婦の問題に関しては河野官房長官談話を私の内閣は継承しているとは一貫して言っていることである。
Q:私の記憶が正しければ軍が関与した証拠はないと述べたように記憶しているが。

The 20th century was a century in which human rights were infringed upon
in numerous parts of the world, and Japan also bears responsibility in that regard.

20世紀は世界各地で人権が侵害されたが、日本にも責任があり、例外ではない

この様に掲げられると、アメリカはじめ諸外国はどう答えるのでしょうか?

進駐軍が我が国に対して犯した数万件の強姦事件は?
韓国・ソビエト・シナ・・・・・の戦時犯罪は?

って話になるわけで踏み込んだ談話であるわけです。

ただし、その報道がおかしい。

というよりチェックが働いていないのか?

阿比留さんの全文とNewsWeekの記事が恐ろしく違っています。

これは
官房、外務省の中にわざとかぼんくらか知りませんが
そういうのがいて、わざとなら、仕組んでいるのでしょう。

ところで、産経・古森さんが奮闘されているのですが
その中での恐ろしい話。

この時期においてもまだ基本的な事を理解していない米ジャーナリストが存在している・・・
というのが、まぁ驚愕ではあります。


■慰安サービスが無料だと思っていたアメリカ人ジャーナリスト


古森義久さん 慰安婦問題での陰謀説
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070421/usa070421003.htm
(産経)

追記・コメント欄にて おお さんに教えていただきました。

フォーリン・エクスチェンジ 慰安婦 
http://www.youtube.com/watch?v=Z9VFiNPe4do
http://video.google.com/videoplay?docid=4960397758268902500&hl=en


フォーリン・エクスチェンジ 慰安婦



 米国のPBS(公共放送)系テレビのニューズ・インタビュー番組に招かれ、慰安婦問題について意見を述べる機会を得た。ニューズウィーク誌のコラムニストなども務める米人ジャーナリストのファリード・ザカリア氏が主宰する「フォーリン・エクスチェンジ(対外交流)」という番組である。

 今回のタイトルはずばり「慰安婦」、4月はじめに全米80以上のPBS系局からすでに放映されたが、ザカリア氏との15分ほどの1対1の討論だったため、かなり長く意見を述べることができた。このへんは米国ジャーナリズムの公正さである。

 私は米側がそもそも非難する「日本の政府あるいは軍による政策としての組織的な女性の強制徴用」という行為はなかったという点を説明した。

ザカリア氏は個々の兵士が慰安婦に代金を払っていたことを知らず、驚いていた

 総括として私は思い切って、慰安婦問題での米側からの今回の糾弾を「ダブル・ジェパディー」「ダブル・スタンダード」「ティンジ・オブ・レーシズム」という三つの言葉で評した。

 「ダブル・ジェパディー」とは二重訴追の危険である。つまり個人や集団が同じ犯罪や その嫌疑を一度、すでに訴追され、裁判を受けたのに、またまた訴えられ、裁かれるという不当な事態のことだ。慰安婦については日本はさんざんに非難され、 それなりに対応し、日本軍将兵による軍規違反の個別の強制徴用は戦争犯罪として裁かれまでしたのに、いままた罰せられようとする。その懲罰は米国の憲法で も保障している一事不再理の原則に違反する行為ではないか、と抗議するわけだ。

 「ダブル・スタンダード」とは二重規準である。軍隊のための売春制度は明らかに好ま しくない事象だった。慰安婦となった個々の女性には悲劇も苦痛もあった。そうしたケースに同情し、現代のモラルから全体の制度を非難し、反省することはや ぶさかではない。だが、人道主義という観点からみるなら米国の原爆投下はどうか。中国のウイグルやチベットの少数民族抑圧はどうか。法輪功弾圧はどうか。 なぜ60年以上前に終結した特定案件だけが糾弾されるのか、という疑問が残るわけだ。

 「ティンジ・オブ・レーシズム」とは人種や民族への偏見の色彩である。慰安婦問題で 日本を非難するボストン・グローブ3月8日付社説の見出しは「『すみません』と言えない日本」だった。ニューヨーク・タイムズの3月6日付社説は「日本の 政治家たちは安倍首相はじめ恥ずべき過去を克服する第一歩はその過去を認めることだと知るべき時だ」と断じた。米国はフランスに向かって、こんな口調で告 げるだろうか。こうした高所からの「日本とは」とか「日本の政治家たちは」という説教調の断定には日本国民を一括して特殊に決めつける人種偏見がにじんで いる。そう抗議したかったのだ。

~~

古森さんの糾弾の理不尽さの説明は理解されやすいと思います。
これは今回の安部談話のあらたなテーマにかかわってくる部分です。

またびっくりするのは
ただで慰安所を利用していたと思われていることです。

これではまさに性奴隷と捉えても仕方ありません。
慰安婦の高給は疑いようのない事実であり、
こんな根本的な知識を、
第一線の米国ジャーナリストでさえ有していないというのは
この問題の実態が何であるのかを表わしていると思います。

ザカリア氏はLally Weymouthに伝えたのでしょうか?
NewsWeekコラムニストとして。

どちらにしろ、この国際情勢下、
無知な米国世論と常軌を逸した特アの反応に対し、
これ以上の回答のしようはないと思います。

ただ、今後の動向においては
強制性の追及などが続くとも思われます。

さっそく反日マスコミなどは
強制性に対する発言の撤回などを主張しています。
これからが踏ん張りどころでしょう。


NewsWeekはワシントンポストの子分だし
WSJは共和党系といっても
mary kissel記者が香港だし選択の背景がわかりません。

そして以前はこういう窓口は外務省が関わるんですが
安倍さん以降は官房が仕切っていることになっているらしい。

ところがこのMarry Kissei記者は
外務省から「SUSHI」接待攻勢にあったと記事において報じている・・・って話なんですが
こんな間抜けな事を本当にしているなら
「わざと」でしょう。
もし真実でないなら・・・・

だれが貶めようとしているのか?

私は安倍首相談話は冷静だと思うし、一歩踏み込んだ地雷を仕掛けたとも思うんですが
如何せん肝心の英字報道がこれでは、チェック機構はどうなってんだ?
ってことになります。

そもそも要人取材での事前質問確認など当たり前の話で
それ以上にゲラチェックは当たり前です。

ただ一言言えることは
このあらたな談話はこう示しているわけです。

■まず我が国が反省の意を表する、で皆さんは?

さて、この談話っていうのは訪米で動きそうです。

米紙報道のミスリードは逆に反日連帯の動きをけん制することになるだろうし
米国世論のさらなる糾弾なんてものがあるとすれば

人類共通の黎明の時代の負債をどう分担するのだ・・・


というあらたなテーマに突入することになるという意味になります。

ただ言えることは「フェードアウトすればいい」っていう話ではなく、
あくまで、理不尽な不名誉自体を払拭しなければ意味がありません。



PR
2007-04-20 10:07:41

長崎市長射殺に共犯者?・・テレビ朝日は何を隠しているのか

テーマ:マスコミ
■共犯者ということは私怨だけじゃない・・・

犯行声明文を否定するだけではなく
捜査協力まで拒否する対応は、よっぽど公表したくない理由があるのでしょう。

任意提出を拒否したテレビ朝日
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51433499.html
(極右評論さん)

すでに公開されている?告発状以外に
何か別のものがあるのでしょうか?

城尾哲彌こと白正哲の告発状
http://officematsunaga2.livedoor.biz/archives/50372550.html
(オフィス・マツナガさん)

そんな中での共犯者情報。

長崎市長射殺に共犯者浮上 車乗り捨て姿消す
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/21549.html
(北海道)

 
 長崎市長射殺事件で、逮捕された指定暴力団山口組系水心会(解散届提出)の会長代行、城尾哲弥容疑者(59)が伊藤一長市長(61)に発砲した前後、現場近くで共犯者とみられる男や不審な車が目撃されていたことが19日、長崎署捜査本部の調べで分かった。

 捜査本部は、城尾容疑者の逃走を手助けしようとしたり、犯行を見届けたりするような役割だった疑いが強いとして、重大な関心を寄せており、背後関係を調べている

 調べでは、城尾容疑者が市長に発砲した17日午後7時52分とほぼ同じころ、現場から約10メートルのバスターミナル脇の路地に国道から黒っぽい 乗用車が進入し、急停車。城尾容疑者は銃撃後、車の方向に逃走しようとしたが、近くにいた伊藤市長の関係者らに取り押さえられた。
 車は髪を茶色に染めた20代前後の若い男が運転していたが、前方から警察車両が近づいてくると車を乗り捨て、集まってきた人込みに紛れるように立ち去ったという。
 また、銃撃前の午後7時45分ごろには、バスターミナルの喫煙所に暴力団員風の男2人がいるのを、バスの運転手らが目撃。この2人も銃撃直後に姿を消した。

動機不鮮明な政治家殺害事件には必ず背後関係があるもので
動機とされる市、市長への恨みにしても、何やら怪しい流れになってきています。

動機面、慎重に捜査
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200704190094.html
(中国)

 
 城尾容疑者は二〇〇三年に市道工事現場で自分の乗用車に傷がついたことで市とトラブルになり「市の対応に我慢ができず、頭にきていた。市長を殺し、自分も死んでも構わないぐらいの気持ちでやった」と供述。しかしここ二年間、容疑者と市側はまったく接触がなく、捜査本部はなぜ市長を対象に突然凶行に及んだのか、動機面の解明を慎重に進めている

逆恨みにしても
凶行に走る動機についても
二年間も接触・・・つまり要求をしていないのです。

しかも当の伊藤市長に対しては
一度も面識がないのです。

そしてテレビ朝日、朝日新聞は
犯行声明文を隠しながら
動機がどうの、言論テロがどうの、
平和運動に対する攻撃を匂わす等、いかれた論説を垂れ流しています。

食い詰めやくざというのは
どうとでも利用できる・・・

加藤氏宅放火論告あっさり「生活苦」
http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000000704190002
(朝日)


-------
追記
城尾哲哉=白正哲は県警発表だそうで国籍等は触れられていません。



土地価格 査定30秒でスグ住所を選ぶと厳選6社の土地価格査定を比較できる!/利用は無料/全国対応sell.yeay.jp
2007-02-24 22:19:51

あえて安倍首相を擁護する・・・ってわけではないですが

テーマ:マスコミ
■ちんけな話


統一協会云々・・・・ありゃないですよ。
統一が今でもグローバルな影響力を保っている?
単なる借金持ちの日銭稼ぎの口入家業の団体でしかない。
統一っていうのを過大評価しないことだ。

何度も書きますが擁護するってのとは違います。

まず小泉さんですが・・・・

例の如く端折りますが
小泉さんの悪政の数々・・・あれは小泉さんが一匹狼だったから。

小泉さんに風が吹いたのは・・・
靖国参拝を前面に掲げたから。(誰がなんと言おうとそれが主因)
女系皇嗣・・・
吹き込まれたから。(小泉さんてのは自分で考えない)

ただ彼は知ってか知らすかパンドラの箱を開けたんでしょうねぇ。
それだけは小泉さんの功績。間違いなく。我が国の本当の問題が露見しました。

つまり本人が知ってか知らずか思うままにやってしまった。
(と思われている)

小泉さんってのは一匹狼だから御しやすい。だから何も無い。
柵がないていうのは政治哲学が無いって言うこと。
そこを色々と付け込まれて某かの傀儡。

それを左右問わず「小泉は是か非か」など、実はどうでもいい話。
結果がどうなったか・・とその結果で何を知りえたか。

私が何を言いたいのかと言うと・・これに関するネタ↓

糸川議員脅迫、組幹部同席させる──逮捕の会社役員
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/38525.html
(日経)
10億円超の利益取り損なう 質問が影響と考え脅迫か
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070222&j=0022&k=200702227604
(北海道)
糸川正晃証言メモ入手 南青山3丁目地上げ問題

http://www.asyura2.com/07/senkyo29/msg/1072.html
(阿修羅)


だれが作ったシナリオかね。

今日日一等地界隈の地上げや土地転がしで10億?
それで実弾が送られて国会議員脅迫?

ちんけだねぇ。
サーべラスとか外資が触手を伸ばす物件って手数料だけで数十億の物件なんて
ごろごろしている。
たかが10億の利益飛ばすカラって役者総動員で脅迫?

だれが設定した舞台なのでしょう。

何故か悪名高きKという許栄中さんのお友達だった元司法のえらいさんが
界隈でお忙しい。

外資が「日本のヤクザ排除しろ」って叫んでいたのは昔話。
今では「ヤクザも金次第なんだ」とわかった外資の独壇場。

そんなことはわかっている話。
サーべラス?
都心で高額物件いじっている業界人なら一度は関係者とご縁があるはず。
全ての基準は金。
その間にある浮世の戯言は記憶にも残さない。

すでに現役雑誌記者さんはわかっているはずだ。
一旦ネタは沈めて後で浮かせる。(期待してます)

ところで亀井さんは学会叩きだけがんばってしていればいい。
大切な支持者のために。
目の前で二枚舌叩かれた記憶があるんで
私は亀井さんてのは信じていないですが。
くだらんシナリオ書いてると自分に跳ね返る。



保守派でも言われる(?)安倍=売国奴説。

さて・・・何が言いたいのかますますわからないと思いますが

安倍さんてのはある一つの目的のために玉砕覚悟らしい。
それが本気なら今は何も言いません。

それに関するサプライズは参院選までに。

その時にそのカードが出なけりゃ安倍さんの敗北。

と意味不明なエントリになりました。

つづく?


免疫力を上げる新成分東京大学が世界で初めて発見ナチュラル・キラー(NK)細胞を活性化www.brolico-research.jp
2007-02-24 11:51:24

またしてもSWCにちくったのは創価学会・・・って言ってます。

テーマ:マスコミ
■学会のちくりという話は確かに一部マスコミでは流れている

SWC関連なのにスルーしていたのは深い意味はありません。


ユダヤ・キリスト教『世界支配』のカラクリ


徳間書店新刊、「反ユダヤ主義あおる」と販売中止要請
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070222i506.htm?from=main5
(読売)


【ロサンゼルス=古沢由紀子】
 ユダヤ人人権団体の「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部・米ロサンゼルス)は21日、徳間書店の新刊書「ユダヤ・キリスト教『世界支配』のカラクリ」について、「反ユダヤ主義をあおる内容だ」として、同書の販売を取りやめるよう要請したことを明らかにした。
 同書の広告を掲載した朝日新聞社に対しても、「広告掲載の経緯を調査してほしい」と求めたという。
 同書は、米誌フォーブスの元アジア太平洋支局長ベンジャミン・フルフォード氏と、ニーチェ研究家の適菜収氏の共著で、今月発刊された。サイモン・ウィーゼンタール・センターは反ユダヤ的な著作物などの監視活動で知られている。
 徳間書店は、「現段階では、コメントできない。申し入れの内容を確認したうえで、対応を検討することになるだろう」と話している。

で著者のお一人はベンジャミン・フルフォードさんはこう言っている。

ユダヤ差別騒ぎ、創価学会の関与か?
http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2007/02/post_21.html
(BenjaminFulford)


 昨日突然私が尊敬するワイゼンタルセンターから、私がユダヤ差別をしているというクレームがきました。人種差別が大嫌いな私は、このことを大変腹立たしく思っています。日本の大手新聞社の夕刊誌にもこのニュースはのりました。
しかし、ワイゼンタルセンターに送られた私の本の抜粋文章の翻訳だというものは間違っていることが判明しました。その文章は私の本の中にはないものです。
誰かが勝手に作成した事実無根の文章を、嫌がらせでワイゼンタルセンターに送ったということです。
複数のマスコミ関係者の知人から、それは創価学会の仕業だといわれました。
創価学会の仕業だという証拠はないけれども、誰かがでっちあげた過激な文章を私の本の翻訳と偽ってワイゼンタルセンターに送ったことは事実です。

この学会関与話は私もマスコミ関係者から聞いた。
でもベンジャミン・フルフォードさんていうのは、私はよくわからん。
というか決め付けが多くて、話が混乱するのです。
フォーブス上がりにはこういう人が多い。

で似たようなカテゴリーのリチャードコシミズ さんのことには
ベンジャミン・フルフォードさんは否定的。

私からすれば、どちらも半分の真実と半分の妄想が
自分自身の視野を狭めているように感じている・・・と書くとえらそうだが
一度存在した歴史的事実が何の変化もなく影響を及ぼし続けるという
言わば一度インプットされた情報に振り回されている部分が多い。

WIESENTHAL CENTER WORRIED
NEW BOOK COULD SIGNAL THE RETURN OF ANTISEMITIC CONSPIRACY THEMES IN THE JAPANESE MAINSTREAM
http://www.wiesenthal.com/site/apps/nl/content2.asp?c=fwLYKnN8LzH&b=245494&ct=3585599
(SWC)

でSWCなんですが
例のマルコポーロの弾圧背景は
なにも直接SWCがスポンサーなんかに圧力かけるわけではなかったりする。
SWCと連携する色々な国際ネットワークには「風の噂」を企業公報なんかに
直接耳打ちできるような「噂伝達」システムがあるそうな。

システムというと仰々しいですが、
ようは勝手に各方面が自粛してくれるっていう風説次元の装置。

即に欧米でも
「SWC?そんな人権ゴロなんか無視しろ」っていう企業は増えている。

ネットゲリラ さんの記事

ユダヤ原理主義者がフルフォードを脅迫
http://my.shadow-city.jp/?eid=364855


ちなみにマルコポーロがやられた時は、広告出校に圧力をかけられたのが原因だったと言われているんだが、実は違う。
海外の日本人がテロに遭うという脅迫があったからだ。
これは事件後、文芸春秋幹部の一人が、都内で行なったオフレコ講演で述べている。また、執筆者が公務員だったために厚生省からの圧力もあったらしい。今だったらインターネットがあるので、即刻、祭りになるところなんだが。

日本人がまだまだ「国際ユダヤ」という得体の知れない存在に
ただただ怯えていた時代の産物ともいえるマルコポーロ事件。

ネットゲリラさん言うとおり
今だったら祭りです。

未だに得体の知れない神通力が通用する我が国ですが
それを学会が利用しているのも事実。

創価ちくり話が事実かどうかは別にして
以前、学会が徳間書店に激怒してるんです。

創価学会の麻薬ビジネス(徳間書店『アメリカ殺しの超発想』関連)
http://www.e-net.or.jp/user/mblu/ndb/skbk1/sg1/media/mayaku.htm

ただその後徳間は創価には気を使って
池田大作対談本「架け橋」シリーズっていうのを扱っているし
また反創価の山崎正友弁護士批判本も徳間から出版されている。
(野崎本ってやつです)


まぁ「ユダヤ・キリスト教『世界支配』のカラクリ」ってのを
読めば何か出てくるかもしれない。
(私は全然読む気ないですが^^)

ベンジャミンさんは昨年もこんな本を出している。

ベンジャミン池田

「イケダ先生の世界」宝島社

■ISBN:4-7966-5490-9
■2006年10月7日発売
イケダ先生の世界
青い目の記者がみた創価学会
The Fabulous World of Soka Gakkai


そりゃ徳間が学会に気を使っているっていっても
いちいち文句言われる筋合いはないでしょう。

いいかげんSWCは無視の方向で。
WEBデザインの単発お仕事WEBデザインの単発仕事は、取引実績3000社以上の優クリエイトへwww.y-create.co.jp
2007-02-09 16:49:07

六カ国協議関連報道がかなりおかしい

テーマ:マスコミ
えーっと昨日のエントリーのぼやきくっくりさんのテンプレ引用が
うまく出来ていないようで詳細はくっくりさんのblogでお願いします。

【テンプレ】慰安婦決議案 米下院議員にメールを
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid234.html
(ぼやきくっくりさん)

どうも長い引用だとアップしたときにタグがおかしくなる。
amebloさんではたまにある。↑是非ぼやきくっくりさんのblogでご確認のうえご協力を。

---------------------------

■六カ国協議関連報道は少し変だ

どうも最近の報道を見ていると 「六カ国協議で我が国だけが浮いている・・」
という内容が目に付く。
六カ国協議では核凍結と見返りの重油供給などという方向で進んでいて
我が国だけが拉致問題を主張し、協議進展の足枷となっているかのような印象。

それはまさしく北朝鮮の主張そのものであって実際の協議は、拉致問題も
解決すべき議題であり、「拉致問題は邪魔」といわんばかりの報道も見られます。

また山崎拓議員のインタビューなどを放送で流し
「拉致問題も重要な問題だが、実際に核の問題は日本の安全にかかわる」

つまり拉致問題は邪魔と言っているわけです。
さらに米朝が個別協議を行い、それが六カ国協議の主軸となるような
雰囲気報道が多発しています。

米朝が先月「覚書」 支援と原子炉停止を同時に開始
http://www.asahi.com/special/nuclear/TKY200702070405.html
(朝日)

6者協議の米朝首席代表のヒル国務次官補と金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官が1月にベルリンで協議した際、朝鮮半島の非核化に向けた初期段階の措置について大枠で合意し、「覚書」に署名していたことがわかった。
~~
複数の米朝関係者が明らかにした。米朝高官が6者協議の枠組みで文書を取り交わすのは今回が初めてとみられる。ベルリン協議の直後、北朝鮮外務省は「(同協議で)一定の合意に達した」と語っていた。
~~

複数の米朝関係者・・・・というより北朝鮮の意図的なリークを
そのまま流しているだけでしょう。これは誤報と言われても仕方がない。



6者協議の米首席代表、北朝鮮との覚書報道を否定
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200702080009.html
(CNN/REUTERS)

北京──北朝鮮核問題をめぐる6者協議が再開された8日、米首席代表を務めるヒル国務次官補は、北朝鮮首席代表の金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官と覚書に署名していたとする日本の一部報道を否定した。

報道は米朝の覚書が今年1月にドイツの首都ベルリンで交わされ、北朝鮮の原子炉停止と支援を同時に開始する内容だとしている。しかしヒル次官補は当地で記者団に対し、「われわれは何にも署名していない」と明言し、報道内容を全面否定した。

少なくとも我が国の複数のメディアは拉致問題を六カ国協議進展を阻害する
我が国のわがままだ・・と思わせるようなミスリードが見受けられます。



■このNHK記者はどこの国の記者?


ヒル次官補へのインタビュー NHK 於米大使館
Interview with NHK
http://www.state.gov/p/eap/rls/rm/2007/80100.htm



QUESTION: My friend from the Chinese diplomats, he just mentioned some dissatisfaction over the Japanese Government, you know, insisting on something on the abductees issues. They just always complain that that's an obstacle for the further progress on the Six-Party Talks. So I see some gaps in the perception between Japan and other countries. So how can you just persuade the Japanese Government?

NHK記者:私の友人の中国外交官は日本政府が拉致問題にこだわっていることに不満です。彼らはいつも、拉致問題は六カ国協議の進展を妨げると不満を述べています。日本と他の(五ヵ)国の間に、この問題でギャップがあります。この点について貴方はどのようにして日本政府を説得しますか


ASSISTANT SECRETARY HILL: Well, you know, I don't know who your friends are in the Chinese Foreign Ministry, but the Chinese Foreign Ministry people I talked to understand that this is a big issue for Japan, and the Japanese Government cannot ignore this issue. So I think the Chinese try to look at these problems with a sense of realism, and the reality is it's an issue. So we'll see what we can do.

ヒル次官補:貴方の友人が中国外交部の誰なのか知りませんが、しかし私の話している中国外交部員は、日本にとって大きな問題なのだと理解しています。そして日本政府がこの問題を無視できない事も理解しています。中国はこの問題を実際に解決しようとしていると思います。そしてそれは現実問題なのです。我々は解決のために何ができるかを考えます。

つまりNHKにしろ、朝日やTBSなんかは
拉致問題を「北の核凍結協議には邪魔なんだ」と思わせたいらしい。

実際には六カ国協議の我が国判断には拉致問題は最重要課題であり
米中露ともそれは認識しており某かの進展がないと協議の進展もありえない・・・
と理解するほど我が国政府は個別協議においても明確に主張しています。

ところが恐ろしいことに六カ国協議においてその課題の明文化を求めたのは
安倍政権発足後。

ようやく正常な協議対応が出来る段階に至ったばかりなのです。

で協議の方は凍結と重油供給・個別問題の部会設置など
中国素案が提出されると。

書いた尻から朝日ですが

「北朝鮮の核施設停止2カ月内」 6者協議で中国が素案
http://www.asahi.com/special/nuclear/TKY200702090264.html
(朝日)

日朝関係部会・・・。

ところで中国が経済制裁以降も北に重油を供給していた問題について
供給は現在遮断されているらしいと
ネットゲリラさんが書かれている。

北朝鮮問題は解決済み
http://my.shadow-city.jp/?eid=355171
(ネットゲリラさん)

事実色々な情報を集めても
実際の協議においては日米中の歩調はかなり揃ってきているらしい。

そんな中で
「日本は浮いている」報道は何かおかしい。

しかも拉致問題を協議進展の障害と思わすような恣意的な報道。

時間経過とともに北を除いて拉致問題が邪魔だとする意見は
参加当事国からは聞かれない。

誰が「協議関係筋」などといって北の主張ばかり流しているのでしょう。

産経の古森さんの昨年のリポート通りなら、すでに北は包囲されているのかも
しれません。
鍵を握る中国が米国の意を汲んでいるとすれば解決のシナリオは
すでに出来上がっているのでしょう。



“北”は制裁に耐えられる―― 米国議会専門官の予測
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/i/36/
(日経BP)


WEBデザイナーの単発お仕事WEBデザイナーの求人は優クリエイト大手サイトにない仕事も紹介しますwww.y-create.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿