あまりに大きく深い問題なので、私にはあの程度しか書けませんでした。
しかし今更ですが、もっと分かり易い例が目の前にあることを忘れていました。
タイトルの通り、パチンコ産業というものの不思議で奇妙な実態こそ、戦後の闇の一端を明確に示すキーなのです。
パチンコ産業ほど、不思議なものはありません。
公の場で問い詰められたら、答えられない疑問に満ちている産業です。
そんな奇妙な点を、思いつくままに、いくつか拾い上げてみます。
1、巨大な売り上げ
2、脱税ランキングの常連
3、戦後間もなくから、駅前という好立地にある
4、ほぼ朝鮮人による独占産業
5、韓国・台湾では禁止されている
6、強い中毒性による家庭崩壊や犯罪・事故が頻発
7、北朝鮮の資金源との指摘もある
…他
これらの説明しにくい奇妙な点を理解するには、以下のようなキーワードが必要です。
・パチンコは明白な賭博
・戦後、朝鮮人はアンタッチャブルだった
・日本人は、戦うよりも利益の分配を選んだ
パチンコは明白な賭博。
景品を介した三店方式とか言っていますが、それを真似たルーレット賭博が検挙されています。
なによりも、その巨額の売り上げは、賭博ならではの魅力があるからです。
ちなみに、パチンコ産業の売り上げは、1995年に31兆円を達成し、公営ギャンブルである日本中央競馬会の売り上げの10倍の規模になっています。
※その後、2006年までに売り上げは減少し、27兆円程度になったそうですが、未だに巨大な売り上げをあげる産業であることには違いがありません。
※周辺需要を含めたゲームソフトウェア産業の日本国内の経済波及効果は、約1兆円だそうです。
パチンコ産業の売り上げは、余りに巨大すぎて実感が湧かないので、一店当たりの数字を出してみました。
2007年末で約1万3600軒のパチンコ店がありますから、単純に平均化すれば一店あたり約20億の年間売り上げがあることになります。
実際には、立地の良い店では年商が100億を越える店がゴロゴロあり、さらに大抵は、数店から十数店を経営する場合が多いのです。
一店で100億、支店を含めると数千億の年商になる、実態としての個人商店が、いったい他の業種で有り得るでしょうか。
すべての始まりは、戦後のアンタッチャブル時代。
占領軍であったGHQは、言論に対する強烈な検閲を行い、その検閲があることすら明かしてはならないと命じました。
あまり知られていませんが、その検閲項目の中に、「朝鮮人に対する直接・間接の一切の批判を禁じる」という項目があったのです。
当時、占領軍であるGHQの命令と監視は絶対であり、誰一人逆らう事はできない状況でした。
一方で朝鮮人たちは敗戦直後から、あらゆる無法を行いました。
彼らは、日本の法令に従う必要のないことを公然と主張し、集団強盗、略奪、殴打暴行、破壊、占拠監禁、人民裁判、列車・バスの無賃乗車、時には客車の中に「朝鮮人専用」と書き、日本人を乗車させないなど、まさにその通りに実行したのです。
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D35.htm
これを咎める日本人は誰であろうと袋叩きにされました。
鳩山兄弟の祖父、後に総理となった鳩山一郎氏も列車内で朝鮮人から暴行を受け半殺しの目に合っています。
http://walking.myhome.cx/es/es169.html
その余りな無法ぶりに、GHQ(連合国総司令部)は同年9月30日、朝連が「地外法権的地位にないこと」を明らかにしました。
しかし、その後も彼らを取り締まれるのはGHQ以外に無いという状態が長く続くのです。
一般の日本人は、暴行・強姦されても、駅前の土地を奪われ占拠されても、ゆすりたかりにも何も言えませんでした。
警察が取締りなどしようものなら、集団化し武装した彼らは、警察署を襲撃して暴行・殺害・脱走を公然と行ったのです。
・長崎警察署襲撃事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E7%BD%B2%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6
・七条警察署襲撃事件 1946年1月18日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E6%9D%A1%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E7%BD%B2%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6
・島根県益田警察
朝連系朝鮮人約150人が島根県益田警察署を襲撃。
しかも、朝鮮人の無法ぶりを報道することすら、GHQの検閲によって出来なかったのです。
まさに、アンタッチャブルな存在であり、土地も金も思う存分奪うことが出来たでしょう。
彼らに立ち向かったのは、日本人のヤクザやテキ屋集団だけでしたが、日本人の場合は違法行為が見つかれば逮捕されます。
地元警察が見逃した例も多いそうですが、完全なアンタッチャブルになった朝鮮人集団を潰す事は不可能でした。
この法から逃れた凶悪集団は、強奪や違法手段で得た物資を、占拠した土地に店を出してヤミ販売し、大きな利益を上げます。
やがて、その利益と占拠した一等地をベースにして、焼肉・パチンコ・金貸しなどの日銭商売を始めます。
そしてパチンコが発展し、三店方式による現金賭博が始まると、巨大な利益を得るようになります。
明らかな賭博ですが、アンタッチャブルな彼らに、警察が手を出す事はありませんでした。
当然、彼らが外部の人間の参入を許すことも無く、朝日放送のムーブ!によれば、全国のパチンコ店オーナーの出自の内訳は韓国籍が50%、朝鮮籍が30~40%、日本国籍、華僑が各5%だそうです。
http://yanenoueno.seesaa.net/article/46256475.html
巨大な金は、土地や金融、株と、新たな収益を求めて拡大していきます。
また、争いよりも配分と協調を求めるようにもなります。
ここに複雑な利益共同体が、いくつも生まれ広がって行くのです。
朝鮮人勢力との対立よりも、利益分配と相互協力を選んだヤクザ・警察・政党・政治家
金と暴力を背景にした彼らに、最初は抵抗した警察やヤクザもやがて、争うよりも利益分配と協調を選びました。
山口組の発展過程で、朝鮮人暴力団を吸収したことや、東声会と兄弟分の杯を交わした象徴的な事実がそれを物語っています。
東声会が、戦後の無法朝鮮人が組織した愚連隊であり、しかも在日朝鮮人連盟(現:朝鮮総連)を防衛する実力組織だったこと、また、その杯事を仲介したのが児玉誉士夫だったことなどから、闇の力が手を結んだ様子が推測出来ます。
※最近では聞きませんが、昔はパチンコの景品買いはヤクザの主な収入源の一つでした。
保守の政治勢力よりも以前から、共産党に代表される左翼勢力は朝鮮人と関係を持っていました。
戦後の日本共産党の3割が朝鮮人だったと言いますし、その後の武装闘争時代にも、行動を共にしています。
警察も、パチンコ関連への天下りから、現場での鼻薬まで、多くの人が指摘するように、利益配分に預かっています。
長くなるので端折りますが、ヤクザも左右政党も警察も、彼らの利益配分メンバーである状況で、パチンコが違法であるとか、北朝鮮への送金がどうだとか、脱税を徹底的に取り締まるとか、そんな事を誰が出来るでしょうか。
細かく書くとキリがないので、またも大雑把な文章になってしましました。
結局何が言いたいのかと言えば、戦後の多様な闇と勢力を、私たちは精算することなく来てしまったということです。
このことを、はっきりと精算しないと、普通の国としての日本は取り戻せないでしょう。
パチンコを例にするなら、全国津々浦々の駅前で、公然と私設賭博場が開催されている状況を正せない国は、やはり異常な国だとしか言いようがありません。
また、駅前の土地に関しても、当時の混乱と無法の跡が、未だに東京の繁華街ですら見えるのです。
下北沢や吉祥寺という一等地の駅前に、なぜ整理出来ない不思議な一角があるのかを調べれば、日本が戦後の闇を脱していないことが分かるかもしれません。
繁華街の土地の所有者や、その取得経緯は、大きなキーかもしれません。
そして、利益を求めて拡大し分裂していった、利益共同体である彼らが、現在の日本の表から裏まで殆どの分野にどんな影響を与えているのかまで調べれば、本当の日本の姿が見えるはずです。
※追記
やっぱり、中途半端で纏まりの無い文章になってしまいました。スペース・時間・知識のいずれも、この問題を書くには不足していると実感しました。
戦後の闇シリーズは、これで一旦終わりにします。
2008/10/04 21:01
Commented by
RAM さん
この、汚物溜まりに手を突っ込んで掃除しようとした安倍さんは、
全ての角度から飛んできた弾に倒れましたね。
勿論、後ろからも、一杯飛んできています。
アンタッチャブルたる所以でしょう。
貴兄も、ご用心ご用心。
全ての角度から飛んできた弾に倒れましたね。
勿論、後ろからも、一杯飛んできています。
アンタッチャブルたる所以でしょう。
貴兄も、ご用心ご用心。
2008/10/05 01:51
Commented by
森のヒデヨシ さん
27兆・・どこの国家予算だ。
常に黒い噂まみれの「大人の遊戯」
パチンコ業界。確かに手を出すと超ヤバイ分野でしょう。たとえネットの中でも取り上げて叩けば具体的な妨害の可能性もありますね。多分行政側の妨害の方が多いでしょう。
そう思うぐらいこの業界は暗くて深い。
この60年で権力側と完全癒着で分離手術を強行したら本体の生存にさえ大きく影響するかも知れません。しかし「ささやかな大人の遊戯」と言いながら27兆は子供でも判る異常な状態です。
国家がこの異常な状態を黙認しているのは国家にとってこの遊戯が既に国家経営の一部に組み込まれているとも考えられます。
暴力団だろうが韓国人だろうが、税収が、金が欲しい。
この問題に対する解決策は多分実力行使も含む強制的な完全排除しかないでしょう。クーデターで関係者全員の総取替えをするしかないか。
常に黒い噂まみれの「大人の遊戯」
パチンコ業界。確かに手を出すと超ヤバイ分野でしょう。たとえネットの中でも取り上げて叩けば具体的な妨害の可能性もありますね。多分行政側の妨害の方が多いでしょう。
そう思うぐらいこの業界は暗くて深い。
この60年で権力側と完全癒着で分離手術を強行したら本体の生存にさえ大きく影響するかも知れません。しかし「ささやかな大人の遊戯」と言いながら27兆は子供でも判る異常な状態です。
国家がこの異常な状態を黙認しているのは国家にとってこの遊戯が既に国家経営の一部に組み込まれているとも考えられます。
暴力団だろうが韓国人だろうが、税収が、金が欲しい。
この問題に対する解決策は多分実力行使も含む強制的な完全排除しかないでしょう。クーデターで関係者全員の総取替えをするしかないか。
2008/10/05 06:04
Commented by
セアラ小太郎 さん
中途半端って…。
これで中途半端なんていわれた日にゃ~
私ゃ首でも括らなにゃ~いけませんぜ、だんな~(>_<)
まあ確かに<戦後の大きな闇>を清算できずに(あるいはせずに)
来てしまったことへのツケは大きいです。
それにしても、アメリカが朝鮮人の後ろ盾になってたとは…。
もっとも、今じゃ自分の国の中でお尻に火が付いて慌てているようですが
元はといえば自分たちが日本を占領した時分に蒔いた種って訳ですね~。
これで中途半端なんていわれた日にゃ~
私ゃ首でも括らなにゃ~いけませんぜ、だんな~(>_<)
まあ確かに<戦後の大きな闇>を清算できずに(あるいはせずに)
来てしまったことへのツケは大きいです。
それにしても、アメリカが朝鮮人の後ろ盾になってたとは…。
もっとも、今じゃ自分の国の中でお尻に火が付いて慌てているようですが
元はといえば自分たちが日本を占領した時分に蒔いた種って訳ですね~。
2008/10/05 06:48
Commented by
故郷求めて さん
やせ我慢Aさんとは別の切り口でパチンコに明け暮れる人達を糾弾しようかと今朝目覚めた時にひらめいたのですが、これを読んでもうちょっと待とうかなと思った次第です。
今書くと加熱状態になります^^;
私 の住む町の商店街にもいつもKYな店ばかりできるビルがありまして、年中新装していますが非常に趣味が悪い。オーナーは駅前の焼き肉屋だと知って、ああな るほどってことです。kawaさんによるとこの人達は、すぐに商売を変える、研究・勉強が嫌いで仕事の質が上がらない、それでいてすぐ人のせいにする、金 を貸さないと「差別だ」とわめく、で町の信用金庫のブラックリストだそうです。
今書くと加熱状態になります^^;
私 の住む町の商店街にもいつもKYな店ばかりできるビルがありまして、年中新装していますが非常に趣味が悪い。オーナーは駅前の焼き肉屋だと知って、ああな るほどってことです。kawaさんによるとこの人達は、すぐに商売を変える、研究・勉強が嫌いで仕事の質が上がらない、それでいてすぐ人のせいにする、金 を貸さないと「差別だ」とわめく、で町の信用金庫のブラックリストだそうです。
2008/10/05 07:29
Commented by
やせ我慢A さん
To morineko1908さん
>この問題に対する解決策は多分実力行使も含む強制的な完全排除しかないでしょう。クーデターで関係者全員の総取替えをするしかないか。
私は、パチンコを合法だとして守っている、警察や議員などに別の賭博利権を与えればいいと思います。
一方で、現状のパチンコには規制や資金面での締め付けを続けることで、その旨みを無くして行く方向で。
新しい賭博利権は、国が管理運営するカジノが良いと思います。
施設の数や、その内容を議会が管理できるからです。
>この問題に対する解決策は多分実力行使も含む強制的な完全排除しかないでしょう。クーデターで関係者全員の総取替えをするしかないか。
私は、パチンコを合法だとして守っている、警察や議員などに別の賭博利権を与えればいいと思います。
一方で、現状のパチンコには規制や資金面での締め付けを続けることで、その旨みを無くして行く方向で。
新しい賭博利権は、国が管理運営するカジノが良いと思います。
施設の数や、その内容を議会が管理できるからです。
2008/10/05 07:31
Commented by
やせ我慢A さん
To セアラ小太郎さん
>それにしても、アメリカが朝鮮人の後ろ盾になってたとは…。
>もっとも、今じゃ自分の国の中でお尻に火が付いて慌てているようですが
>元はといえば自分たちが日本を占領した時分に蒔いた種って訳ですね~。
やっぱりアメリカって、ある面でお馬鹿なんだと思います^^。
>それにしても、アメリカが朝鮮人の後ろ盾になってたとは…。
>もっとも、今じゃ自分の国の中でお尻に火が付いて慌てているようですが
>元はといえば自分たちが日本を占領した時分に蒔いた種って訳ですね~。
やっぱりアメリカって、ある面でお馬鹿なんだと思います^^。
2008/10/05 07:31
2008/10/05 07:35
Commented by
やせ我慢A さん
To 故郷求めてさん
>やせ我慢Aさんとは別の切り口でパチンコに明け暮れる人達を糾弾しようかと今朝目覚めた時にひらめいたのですが、これを読んでもうちょっと待とうかなと思った次第です。
えっと、気になります~
> 私の住む町の商店街にもいつもKYな店ばかりできるビルがありまして、年中新装していますが非常に趣味が悪い。オーナーは駅前の焼き肉屋だと知って、ああ なるほどってことです。kawaさんによるとこの人達は、すぐに商売を変える、研究・勉強が嫌いで仕事の質が上がらない、それでいてすぐ人のせいにする、 金を貸さないと「差別だ」とわめく、で町の信用金庫のブラックリストだそうです。
民族の特性は変わりませんね~
それにしても、彼らが戦後すぐに商売を始められた理由、資金や土地の由来など、少し前まで誰もが知っていたのに、封印され忘れられていくのが気になります。
>やせ我慢Aさんとは別の切り口でパチンコに明け暮れる人達を糾弾しようかと今朝目覚めた時にひらめいたのですが、これを読んでもうちょっと待とうかなと思った次第です。
えっと、気になります~
> 私の住む町の商店街にもいつもKYな店ばかりできるビルがありまして、年中新装していますが非常に趣味が悪い。オーナーは駅前の焼き肉屋だと知って、ああ なるほどってことです。kawaさんによるとこの人達は、すぐに商売を変える、研究・勉強が嫌いで仕事の質が上がらない、それでいてすぐ人のせいにする、 金を貸さないと「差別だ」とわめく、で町の信用金庫のブラックリストだそうです。
民族の特性は変わりませんね~
それにしても、彼らが戦後すぐに商売を始められた理由、資金や土地の由来など、少し前まで誰もが知っていたのに、封印され忘れられていくのが気になります。
2008/10/05 10:05
Commented by
老玩童 OJIN さん
パチンコ屋を潰すのなんて簡単なことですよ。
製造する機種を《極めて射幸性の弱い》ものしか認可しないようにすれば
イッパツでへたばります。法律も何も関係なし。警察がそうしようと思っ
たら、それだけでOK。
しかし、街を歩いてみると、昔に比べるとパチンコ屋は随分少なくなって
いますね。
製造する機種を《極めて射幸性の弱い》ものしか認可しないようにすれば
イッパツでへたばります。法律も何も関係なし。警察がそうしようと思っ
たら、それだけでOK。
しかし、街を歩いてみると、昔に比べるとパチンコ屋は随分少なくなって
いますね。
2008/10/05 10:07
Commented by
さくらの こころ さん
やせ我慢Aさん、 故郷求めてさん
横から失礼します~
>それにしても、彼らが戦後すぐに商売を始められた理由、資金や土地の由来など、少し前まで誰もが知っていたのに、封印され忘れられていくのが気になります。
ここですね。忘れて良いこともあるけど、国民が忘れることを願っている人たちも多くいるわけですよね。
横から失礼します~
>それにしても、彼らが戦後すぐに商売を始められた理由、資金や土地の由来など、少し前まで誰もが知っていたのに、封印され忘れられていくのが気になります。
ここですね。忘れて良いこともあるけど、国民が忘れることを願っている人たちも多くいるわけですよね。
2008/10/05 18:37
Commented by
やせ我慢A さん
To 老玩童 OJINさん
>製造する機種を《極めて射幸性の弱い》ものしか認可しないようにすれば
>イッパツでへたばります。法律も何も関係なし。警察がそうしようと思っ
>たら、それだけでOK。
ええ、でも警察にその気が無いから出来ないんです。
なぜなら、天下りを含めた利益配分を受けているからです。
大物議員さんにも、そうした方が何人も居られるのは知られている通りです。
彼らに利権を手放せと言っても、それは激しく抵抗するに決まってます。
それより、新しい利権に誘導してパチンコ業界を孤立化させる方が現実的かと。
>製造する機種を《極めて射幸性の弱い》ものしか認可しないようにすれば
>イッパツでへたばります。法律も何も関係なし。警察がそうしようと思っ
>たら、それだけでOK。
ええ、でも警察にその気が無いから出来ないんです。
なぜなら、天下りを含めた利益配分を受けているからです。
大物議員さんにも、そうした方が何人も居られるのは知られている通りです。
彼らに利権を手放せと言っても、それは激しく抵抗するに決まってます。
それより、新しい利権に誘導してパチンコ業界を孤立化させる方が現実的かと。
2008/10/05 18:38
Commented by
やせ我慢A さん
To さくらの こころさん
> ここですね。忘れて良いこともあるけど、国民が忘れることを願っている人たちも多くいるわけですよね。
忘れるだけならまだしも、まったく逆に教え込まれ、彼らに遠慮しているのですから、当時に被害を受けた人からすれば、正気の沙汰ではないでしょうね。
> ここですね。忘れて良いこともあるけど、国民が忘れることを願っている人たちも多くいるわけですよね。
忘れるだけならまだしも、まったく逆に教え込まれ、彼らに遠慮しているのですから、当時に被害を受けた人からすれば、正気の沙汰ではないでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿