2014年7月25日金曜日

先輩乗務員の声

ドライバー画像

峯 由果45歳【タクシー歴】1.8年【前職】書店販売

【タクシードライバーになるきっかけ】
転職を考えていた時、「運転が好きで一日乗っていても苦にならない」ので宅急便のドライバーや引っ越しのドライバーなど考えていました。タクシー業界って 実は全く頭になかったのですが、友人がこの足立営業所に勤めていて「タクシーはオススメだよ」って言ってくれたのをきっかけに面接・入社しました。

【趣味の充実】
日の丸交通を勧めてくれた友達がサーファー仲間だったんですが、前職でサーフィンに行こうとすると日帰りで帰らなければならなかったり、ゆっくり時間がとれなかったんです。
タクシー会社で働いてからはまとまった休みが確実に取れて、泊まりでサーフィンを楽しめるので、そういった意味でもタクシー業界を勧めてくれた友人にはとても感謝しています(笑)

【会社の雰囲気】
自由な感じです(笑)
この営業所は女性の方が多くて20人くらい在籍しています。女子会みたいなこともみんなで行いますし、もっともっと若い方に仕事してほしいと思います!

【前職と比較した時の違いは】
私は前職が書店の販売員だったので、給料の面であがりました。稼いだ分だけ給料が上がることが魅力だと思います。

【営業方法】
平日は都内中心あたりで営業を行っていて、休日はスカイツリーや新宿・渋谷の観光スポットで観光タクシーを行っています。観光タクシーになるためには資格が必要で、東京シティガイド検定取得後に研修を受ければ観光タクシードライバーになることが出来ます。
私自身も観光スポットを楽しむ事ができますし、それぞれの土地の由来や歴史を勉強するのでお客様と話す雑学が増えてとても楽しい仕事ですよ。

【女性でタクシー業界を目指す方へ】
皆さん温かいですね。社内教育も親切に教えてくださいますし、社内の女性専用のロッカールーム・女性専用のベッドも用意してくれますよ。女性のお客様から も「女性でよかったわ」「安心する」といった言葉をよく頂きますので、女性の方で車の運転が好きな方は絶対おススメのお仕事です!

ドライバー画像

廣田克明54歳【タクシー歴】1.8年【前職】会社員

【タクシードライバーになるきっかけ】
一番は車の運転が好きだったことです。また東京在住で多少地理にも詳しいので自分には向いている仕事ではないかと思っていました。転職のきっかけは前職の 仕事の見通しが悪くなってきたことですね。実際タクシー会社は2社面接しましたが、私が会社選びで注目したのは「教習・教育」です。会社の雰囲気・面接の お話から教育制度が充実していることを実感し、日の丸交通に入社しました。

【前職と比べてタクシー業界は】
非常に自分の時間が取れますね!今まで会社員でずっと勤めてきて、こんなに自分の時間があることがとても嬉しく思います。前の仕事は「日曜日だけ休み」なんてこともありましたが、今は平日もゆったりできていますからね。

【日の丸交通の強みは】
教習所があったり、班単位でのグループミーティングがあったり、教育面で力を入れていることではないでしょうか。新人研修の時の教官が5人くらいいて、入 社時はしっかりと教育されたのですが、未だにたまに声かけてもらって気軽に仕事のこと仕事以外のこと、相談していますよ。

【仕事において大切にしている考え】
接客・挨拶。基本をおろそかにしない。
お客様に不快な印象を絶対持ってほしくないと思います。

【一番嬉しかったこと】
当社には「エコーカード」というお客様が乗車したあと、タクシードライバーの評価を書いてポストに投函するようなシステムがあります。まぁ、記入するお客さんは少なめですかね。
未だにそのお客様が乗車したことも覚えていますが、新人の時まだまだ仕事に慣れていない状態でとても緊張していました。その後「エコーカード」が会社に届 き、「謙虚な姿勢で応対が丁寧だった。」「今後も頑張ってください」という言葉が書かれていたのを見たときは本当に嬉しかったですね。

【タクシー業界で働く人へメッセージ】
とにかく自分の稼ぎは自分で稼ぐ。
稼ぎに縛りはなくて、やれば自分に跳ね返ってくる。そういう仕事にチャレンジしようという気持ちさえあれば是非日の丸交通でまず面接を受けてもらいたいです。
私もタクシー業界に就職しようとした時、友人に止められたんですよ。「タクシーなんて全く稼げないよ」「月給8万だよ」なんて言われました。でも今考えたら月給8万ってどんだけ仕事サボったらそんな給料になるんだよって(笑)
稼いでくる人はいっぱいいます。何故そんなに稼げるんだろうといつも思いますね。ただそういう方がいるから自分の励みになって少しでもそういう方に近づきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿