旦那が発達障害かも!?な奥様 32  http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1351211508/

690 名前:可愛い奥様:2012/11/30(金) 18:05:47.39 ID:sIhJlyfE0

去年の11月に結婚、おととい離婚成立しました。

スピード離婚になっちゃったけど、
離婚できて本当によかったと思う。

優しくておだやかだと思っていたけど、
一緒に暮らし初めてすぐ違和感。
と 同時に結婚してから出るわ出るわ旦那の黒い話。


旦那の親もやっぱり発達全開・・・
父親は積極奇異型。
母親は占いや宗教にはまってて思考回路ぶっとんでる。

変わってるけど根はいい人たちだし悪く思っちゃいけない、
過去よりこれからが大事なんだといい聞かせて結婚したらこのザマ。
自分の見る目の無さが恥ずかしいです。

今までさんざん振り回されたけど、
自分の両親にもいろいろ動いてもらってなんとか離婚できた感じです。

人の気持ちがわからない・理解できない分、
話し合いは本当に地獄だった。

こっちの出方をうかがうために
わざと思ってもいないことを言ってきたり、
私たちを試すようなメールばっかりで何一つまともに話し合えない。

しかも自分オリジナルの解釈が得意で 最終的に逆切れ。
子供がいなかったのが不幸中の幸いだったと本当に思う。




691 名前:可愛い奥様:2012/11/30(金) 18:06:22.22 ID:sIhJlyfE0

旦那の親は
「子供ができれば変わる」
「旦那とうまくいかなくても、私達親とうまくやっていければ問題ない」
と その場しのぎのことしか言わなかったけど、
発達は絶対、一生、変わることはできない。

こちらが接し方を工夫したり、
相手の要求を受けいれ続けたり、
自分が我慢することでしか関係を続けていけない。
ここのみんなも早く離婚できるようがんばってほしいです。

離婚できない人も、何か心の支えや楽しみを見つけて、
発達のことだけで神経をすり減らさないようにしてほしいです。




693 名前:可愛い奥様:2012/11/30(金) 19:32:42.53 ID:3JFF/jN3O

子供作る前に離婚出来てよかったね。

発達って、最初は穏やかで少し変わった人程度にしか見えないよねー…。
なんなんだよあれ。



694 名前:可愛い奥様:2012/11/30(金) 20:04:17.88 ID:hXUslgRv0

おめでとう!
行動力が素晴らしい。
私は行動が遅かったので鬱になり無駄な時間を過ごしてしまった。
今は少しは大人の発達障害が話題になるようになったけど、
昔は全然情報なかったもんなぁ。
自分も早く行動すればよかったよ。




700 名前:690:2012/12/01(土) 01:34:13.82 ID:N6v73M5L0

>>694
ありがとうございます。
私は行動というか、本当に両親が世間体を気にせず
私のことを考えていろいろ動いてくれたので。
ただただ両親に感謝です。




697 名前:可愛い奥様:2012/11/30(金) 21:13:16.51 ID:gMCEsJZF0

離婚おめでとうございます。

一緒に暮らし始めてからの違和感って、
例えばどんなことがありましたか?
差し支えなければ教えてください。




700 名前:690:2012/12/01(土) 01:34:13.82 ID:N6v73M5L0

>>697
・自己啓発本やマニュアル本をやたらたくさん持ってる。
「人間関係がしんどい!と思ったら読む本」とか
「仕事ができる人間の処世術」とか、
マイペースで周りの評価とか気にしないタイプと思ってたので、?でした。

・物欲が強くて、欲しいものを買ってくれなかったり
手に入らないとかんしゃくを起こす。
結婚してから旦那の親に聞いたんですが、
中学は引きこもりで、ネットでいろいろ注文して
親にすべて支払わせていたようです。
母の日も花束を注文して母親がお金を払っていたり。
欲しいものがあると我慢できないです。
カードを預かったら機嫌が悪いと
「早くカード返せよ!」と怒鳴ってきたり、私の財布をさばくったり。

・自分のテリトリーにこもる。
ご飯以外は部屋の隅の自分ゾーンにずっといます。
こたつがあるのに家からまた小さいテーブルを持ってきて、
壁に向かって座って、ずっと本読んだりしてました。
指摘すると「俺は自分の家でくつろいじゃダメなの?」と返してきて悲しかったです。

・料理を全部食べちゃう。
よく出てきますが、大皿で料理を出すと全部食べちゃいます。
「残しといてよ!」って言わないとわからないみたいです。




701 名前:690:2012/12/01(土) 01:35:22.56 ID:N6v73M5L0

・「今日どうだった?」みたいなことを聞くと
毎回「何が?」と返してきてイラっとしました。
話し合いのときも
「こういうことされると嫌だからやめて」とどれだけ丁寧に言っても
「なんで?」の一言しかありません。
今思うと本当に理解できてなかっただけなんですが、
当時はどれだけ真剣に話しても
すべてザルのように流れるだけで何一つ相手に届かず、絶望してました。

・カタカナの「シ」と「ツ」の区別がつかない。
キャベシとかベンシとか書きます。

・車でどこか行くときは必ず同じルートでしか行けないです。
「こっちから行った方が早いし、いろんな道開拓したら?」
というと不機嫌になってしまい・・・
「俺同じ道からしか行けないんだよね」と言っていました。

・「これはこうした方がいいよ」と軽く指摘するだけでふてくされる。
「じゃあもう俺やらんわ」と言い出す。
指摘や注意=自分の人格否定と受け取って、ふてくされます。


書き出すとキリがないです。
受動なので結婚するまでケンカもなく、
常におだやかでほがらかだと思っていました。

でも結婚して今後のことを現実的に考えなきゃいけなくなると、
噛み合わなくてもうダメですね。

一緒に住み始めておかしいと思っても、
最初は親が甘やかしたからだと思い込んで色々厳しくしてしまいました。
それが余計悪かったんだと思います。
できない人にできるはず、
変われないのに変われるはずといろいろ無理強いして、
相手にも悪かったと思っています。




708 名前:可愛い奥様:2012/12/01(土) 13:23:37.06 ID:ptQxWfZ7O

>・カタカナの「シ」と「ツ」の区別がつかない。
>キャベシとかベンシとか書きます。
>・車でどこか行くときは必ず同じルートでしか行けないです。


凄まじいですね…知恵遅れスレスレですね…。
この状態で、一体、どんな仕事が勤まっていたんでしょうか?
離婚おめでとうございます。




695 名前:可愛い奥様:2012/11/30(金) 20:18:12.37 ID:csUK1mqN0

>発達って、最初は穏やかで少し変わった人程度にしか見えないよねー…。

それがね・・同世代の女性でも、
それなりに男友達とか多い子とか、共学が長かった子とか
すぐに分かるみたい。

私もおとなしくて温厚な人、って思って結婚したんだけど、
遊び人だった妹には、
あの人ちょっとおかしいと思うけど本当に大丈夫????
って散々いわれた。

当時は発達とか知らなかったけど、
見る人が見れば違和感があったんだと思う。
それを終始一緒にいた自分は気づかなかったのか・・っておもう




702 名前:可愛い奥様:2012/12/01(土) 02:28:35.91 ID:H7ZAB84WO

>>695
共学で育ったし、数少ない男友達いるけど、
私が毒親育ちだから、気づかなかっただけなのか。
全部いいように解釈してた。。。

世間体とかあって離婚するまで辛かったと思うけど、
実家が助けになってよかったね。発達話し合いならないもんね。
発達の症状てだいたい似てるね。大皿はうちも何度も経験したw
690の発達は自閉の強いタイプなのかなー?て思った。




704 名前:可愛い奥様:2012/12/01(土) 04:30:41.15 ID:pUSSs0EyO

共学で男友達いて遊んだりしてたけど個性のうちと片付けてしまっていた。
個性って言葉で括って肯定感高めるの危険だね。
そーいやよくボランティアや福祉の人が使ってるわな。

自分なりにライン引かないとダメってことよね。
情愛はいつでも切れる関係だからこそだわ。
それでも仕事じゃないんだから切る時は切らなきゃダメなんよ。

自閉強いおとなしいタイプはわかりにくい。
悪く言うと下手したらこちらが悪者になる。
だからわからない事や傷つくような事の積み重ねがあってからじゃないと
動けないし動きようがないんだよね。



  • retweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加