2014年11月18日火曜日

先輩乗務員の声

ドライバー画像

この会社でよかったと改めて感じます

神原由美子 入社3年目 前職:呉服業界

Q.タクシー転職のきっかけ
以前の仕事の呉服業界も低迷していまして和服の仕立てだけ一本で食べていくのは無理だと思ったのがきっかけです。
とりあえず何か仕事をしなくては…と思い、ファミレス等で就職したのですが手の荒れがひどくなってしまって日常生活とか着物の仕立てもできなくなってしまったんです。
他に女性が活躍できるような稼げる仕事がなく…最低でも25万以上は稼ぎたいなと思っていました。
そこで運転のお仕事はどうだろうと思い、近所のタクシーで勤めていたおじさんに聞いたら、「神原さんならできるよ!」という言葉を聞いてやってみようと思いました。
「女性が少ないこと」や、「道を覚えなくてはいけない」とか色々と葛藤はあったんですが、面接で話を聞いてみようと思ったんですね。

Q.政和自動車を選んだ理由
タクシー会社について何もわからなかったのでネットの検索で「給料保障がある会社」とか「教育がきちんとしている会社」「大手の会社」とか色々と気になる会社に面接に行きました。そこで政和自動車を選んだのは総合的に判断して政和自動車に決めました。
家から比較的近いこと、面接の対応等色々と要因はありますが、年配の70代80代の人もいて「この会社なら歳をとってもできる仕事」・「自分にも出来そうだな」と感じたんです。

Q.女性のタクシードライバーでメリットはありますか?
女性のお客さんには「女性のドライバーでよかった」って喜ばれますね。社内では「女性だから」ということで特別なく、政和の方は皆さん誰に対しても優しいですよ。新入社員で男性が入ってもみんな優しく接してくれますし、本当に和気藹藹している会社です。

Q.給料保障の期間ってやっぱり必要ですか?
給料保障は本当に助かりました。もっと欲しかったくらい笑
その期間のおかげでかなり道も覚えられましたし、給料保証があるのとないとではかなり違うと思います。働き始めて半年から一年でだいぶ慣れてきて、自分の 目標の金額は問題なく達成できています。売上は不安でしたが、仕事で難しいことはまったくなくて、流していればお客さんは自然と見つかるんですよ。
まぁ未だに都心の高速とか分からない場所はありますが(笑)分からないなりに仕事はできるものです。

Q.タクシーの仕事の変わったところってどんなことですか?
隔日勤務は私は体力的に問題なく、次の日は必ず休みですので、とにかく休みがすごく多く感じます。あと政和自動車のよいところは融通がすごく利くんですよ。
シフトも自分に都合悪い時はあらかじめ言えば変えてくれたり、(あんまり言ってはいけないかもしれませんが)休みをもらって一週間くらい休める時もあります笑
色々考えてこの会社に入ってよかったなって改めて思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿